きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

あまいものと綿雪

2024-03-10 | 甘いもの
最近、デザートを拵えてないな
これは市販のメロンゼリー・・・
久しぶりに拵えて食べたけど
けっこう固くて味はアッサリめだった

こんな味だったかなぁ
小学生のときマイブームで、わざとに
でっかく拵えて、放課後ともだちを
誘って、うちで一緒に食べた・・・

あれから50年も経っちゃった
うそみたい



いつもの蒸しプリン、お正月に食べた
これっきり拵えてない

かわりに市販品のお菓子とかミスド
果物もいっぱい食べている、苺が
おいし~よね~、もっと安ければ
もっと美味しいんだけどな・・・
この冬は、食事がわりに青リンゴを
毎日のように食べているし

病を得てから、まともに食事を摂れ
なくなって、かわりに果物やお菓子
をたくさん食べるようになった
果物はいいとしても、菓子類は
改めなきゃな~と、中性脂肪の数値
を見ながら、ため息をついているが
どうせ気を使ったって、癌になった
じゃねぇ~かっ(笑)と開き直り
食べたいもんだけ、口に突っ込んで
おっとにだけ、せっせと野菜料理を
拵えている、健康で長生きしてもら
わないと困るしね~ふふ


苺といえば・・・
今日は珍しく、小粒の苺をおっとが
見つけてきてくれた、売ってる時期が
短いから、ここ数年は買いそびれてて

可愛くて真っ赤で艶々、ヘタも可愛い
これこそ苺って佇まいだから
いつまでも眺めていたいけど
新鮮なうちにと・・・
お砂糖まぶして苺シロップを制作中♪
ふふふ~たのしみ~

しかし外は綿雪が舞っています
またしんしんと静かにつもっている

まだまだ春とおし


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆで豚キムチのレタス包み | トップ | 楽屋裏*よな弁とアサテー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿