きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

白シチュー

2011-09-27 | 汁・シチュー・スープ

◆鶏肉(酒・塩でマリネしてあった)
◆玉葱・人参・サラダ油

 ・焦がさないように炒めて

◆白ワイン・水・がらスープの素・ベイリーフ

 ・ヒタヒタより多めくらい
 ・灰汁と脂をとりながら、しばらく煮こむ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆無塩バター・小麦粉

 ・ルーをきって
 ・煮汁か牛乳でクリーム状にしとく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆牛乳・塩・コショウ・ナツメグ・きび砂糖

 ・どれも少しづつ足しながら、煮こんでいく
 ・ルーも少しづつ溶かしこみながら、煮こむ

◆じゃが芋(メークイン)

 ・煮えたら

◆しめじ・ホウレン草(茹で)

 ・最後に、牛乳・塩・ナツメグ・胡椒で味を整える


とても美味しくできた..................
肌寒い日が続いているので、熱いシチューはご馳走だった


****************************************************************************



アタシのせいかもしれないけど(ここんとこ料理下手だから)
オットの食欲が減退していた、おそらく夏バテだろうけど

秋がきて、胃腸の不調に気づいた方も多いと思う

もう冷たい料理は美味しくないし、刺激的な味も受けつけない

ことこと煮こんだ、優しくあったかい味が恋しい感じ

で.......たぶん食べたいんじゃないかな~と思って煮こんでみた
ドンピシャ、旨いうまいを連発して美味しそうに食べてくれた

あ~よかった

こういう時は、大好きな「インスタントシチューの素」は我慢して
ちゃんと拵えたほうがいいな~と思ったので、ルーをきった

北海道のメークインが、ものすごく美味しかった

あしたの朝は、「シチューがけご飯」だそうです

楽ちんで助かるぅ~
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手前みそ・(9ヶ月もの) | トップ | 生キクラゲの中華炒め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿