気ままに

大船での気ままな生活日誌

続・大輪朝顔&変化朝顔 & 神楽坂のほおずき  

2016-07-29 09:07:40 | Weblog

さて、つづきまして、日比谷公園の変化朝顔の部に入りまする。

変化朝顔とは、江戸時代からつづいてきた古典園芸植物のひとつ。花もはっぱも、とても朝顔には見えない変わり者ばかり。ちょっとへんくつなおじさんといったところ。でも、味があるねえ。

ずらりと並んだへんくつ朝顔

どうでィ、おれさまの苦み走ったいい男ぶり。朝顔界の海老蔵でィ。團十郎色だしね。

おいらは弁天小僧菊之助。

染五郎とはおれのことだ。色には染まってないが。

変化朝顔界の七之助たい。

わては、変化朝顔界の玉三郎でんがな。

脇役にも中村東蔵級のすごいのがいっぱい。葉っぱをみてね。

ああ、面白かった。また、来年も、ますますヘンクツなじいさまになって、ヘンクツ朝顔に会いにこようゾ。

お昼は神楽坂に廻って、ヘンクツなお料理をいただいた。なかなかおいしかった。まわりは若い人ばかり。やっぱり、われわれはヘンクツなのか。

神楽坂まつりがはじまっていて、ほおづき市をやっているというので出掛けてみたのだが、夕方から並べるということだった。でも、商店街のお店の前にはほおづきが飾られていて楽しめた。29日からは、阿波踊りもあるらしい。

 

夕方の市を待つ毘沙門天前のほうずき・

露店も夕方から。

では、みなさん、今日も一日、お元気で!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大輪朝顔&変化朝顔展 日比... | トップ | 祇園祭・後祭り 山鉾巡行(1) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あさがお (雪椿)
2016-07-29 09:50:55
これも朝顔なんだと思うような、花の形の朝顔があるんですね
ビックリです
私は、昔からの形の朝顔が可愛くて好きです
雪椿さま (marbo)
2016-07-29 11:05:25
江戸時代の武士が趣味でつくった変わり花ですが、きれいとはいえませんね(笑)。でも、ユニークさがいいです。もちろん、昔からの形のが一番ですが。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事