京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

ビーフシチュー

2010年10月21日 04時53分20秒 | 


ちょっとコンピュータのことで用事があり、滋賀県の草津に行く。
結構最近まで温泉があると思っていた。
でも滋賀県の草津には温泉はなかった。





昼食に行ったのははじめてのお店。
もっとも草津にはなかなか行かないけど。
この時もiPhoneが役に立つ。
出先で検索し、道案内してもらえばいいだけ。
どの店を選ぶかは本能かもしれない。


↑おろしハンバーグ

煉瓦屋はすぐに見つかった。
なかなかいい雰囲気のお店でした。
きっとこういうお店はいいものを出すだろうな。
私は、ビーフシチューを注文。
京女は、予想通りおろしポン酢のハンバーグだった。
ここはパンが美味しいそうなのでパン。
ランチには、スープとサラダがついている。
スープも美味しい。



さてビーフシチュー。
家では意外とつくらないのがこういうものかな。
わが家にはまだ圧力鍋がないというのもあるな。
家でタンシチューをいっぱいつくって食べてみたい。



東郷平八郎が、ヨーロッパで味わったビーフシチューを作るように部下に命じ、
できたのが肉じゃがなんだそうです。
ずいぶん違うものやけど。
当時の人はわからなかったんだろうな。



なぜか泡立ったコーヒー。
味は普通でした。(笑)

「煉瓦屋」地図

車で京都に帰る時、逢坂で月心寺の前を通った。
いつかまた行きたいな。
ここの精進料理は最高だと思う。
ただし、昼食だけで一組限定だからおいそれとは行けないな。
最低10人は人を集めないと。
法事とかには最適かも。
いつか実行してみたいものです。
タッパを持参で。そうなんです。食べ切れない程お料理が出てくるのです。
月心寺地図

Twitter→@kyo_otoko
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜は十三夜ですよ | トップ | スタバと六角堂のナイスな関係 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2010-10-21 07:44:33
さすが、京男さんの嗅覚は凄いですね。
>すーさん、おはようございます (京男)
2010-10-21 07:57:30
本能に近いものがありますね。職業意識もあるけど。私ならミシュランリストみたいな実質の低いお店を選ばないだろうな。ガイド片手に行くなんてスマートじゃないし、二カ月前に何を食べるかなんて計画性もないし。

Unknown (ryuji_s1)
2010-10-21 08:41:53
美味しそうなビーフシチュー
うれしいですね
すー゜とたっぷり野菜のサラダかついて

うれしいですね
こんにちは。 (路渡カッパ)
2010-10-21 14:11:39
気の利いた洋食屋さんのようですね。
ランチはリーズナブルで満足感高そうです。
ぜひ行ってみますよ♪
こんばんは (水珠凛)
2010-10-21 19:32:32
美味しそうなお料理ですね。
何のスープか気になります。

昨日からとうとう私もiPhoneデビューです。
まだまだ使いこなせませんが、
いろいろ楽しみです。
つやつや~ (cox-orange)
2010-10-21 21:01:38
ビーフシチューの照り加減がいいですね。
京男さんの撮影技術もありますが、本当においしそうです。お腹すいた。。。

あるコラムで「ミュシュランは美人コンテストみたいなもの」とありましたが、そんなものかも?
本当の美人さんはなかなか表に出てこないのでしょうね。
>ryuji_s1さん、こんばんは (京男)
2010-10-21 22:56:04
外でたまにビーフシチューを食べると幸せな気分になりますよ。
ちょっと贅沢した気持ちがいい。
>路渡カッパさん、こんばんは (京男)
2010-10-21 22:57:33
ここは、いい雰囲気ですよ。
居心地がいいお店です。
洋食が食べられる内に行っておきましょう。だんだんこういうものが食べられなくなりそうだしね。

>水珠璃さん、こんばんは (京男)
2010-10-21 23:00:09
スープは、パリジャン風かな。ジャガイモとタマネギ、ベーコンでつくったポタージュ。
iPhoneを手に入れたのですか。おめでとうございます。
最近スカイプで会話することが多いかな。
ソフトバンクの電波の状態が悪いよりいいですよ。
>cox-orangeさん、こんばんは (京男)
2010-10-21 23:04:19
見た通り美味しかったです。
タンシチューもあったらいいのに。
分厚いタンシチューが食べたい。
京都のお店はミシュランをことわっているお店が多いそうです。常連さんに迷惑をかけるから。それとランクが下るとやっぱり気になるものね。
京都のお店と大阪のお店の名前で私の姓名になるのが面白いんです。でも行けませんが。予約に二カ月待ちは私の性格的に無理。作務衣で雪駄ははいれないだろうし。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事