京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

この狛犬、色んなものを見たんだろうなぁ

2017年07月21日 05時31分43秒 | 社寺・和菓子


昨日の安井金比羅宮の写真が残っておりました。
これは、「縁切り縁結び碑」の東側にある狛犬だと思います。
もう磨り減って丸くなっている。
いつからあるのかな?



なんとなく凄みを感じます。
ここに居たら色んな風景を見てきたと思います。
この狛犬は、神社の雰囲気が不思議な時のままの状態。


↑「縁切り縁結び碑」に貼る御札。試し書きをした漢字がなんともいえない味わいを出していますね。


↑最初見た時、何かわからなかった。鬘ね。動物に見えました。


↑こんな絵馬もあります。


↑手水舎(ちょうずや・ちょうずしゃ・てみずや・てみずしゃ)。大きいですね。外国人が頭から水をかぶったりしてそう。

こういう社務所のグッズを見ていると面白いですね。
その神社の性格のようなものを垣間見れます。


↑塩芳軒「あんころ餅」

そういえば、来週は土用ですね。
すぐに8月になり、五条坂の陶器市や六道詣り、そして五山送り火だ。
早く夏が終わってくれないかなぁ・・・。


↑粒あん、道明寺

今日は、東寺の弘法市の日。
近くに行くけど・・・父親を連れては無理かも。

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痩せはったねぇ・・・大丈夫? | トップ | 目的は明確にした方がいいと... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (すー)
2017-07-21 13:27:37
この狛犬に話が聞けたら面白いでしょうね。
このサイズの手水舎なら外国の人ならお風呂ですね。
>すーさん、こんばんは (京男)
2017-07-21 20:05:05
そう思うでしょ。色々見てきているでしょうから。
手水舎で頭を洗う外人がいるそうですよ。
飲んだりとか・・・。
困ったもんです。

コメントを投稿

社寺・和菓子」カテゴリの最新記事