京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

台風だ、でもランチに行こう!

2016年09月21日 05時31分41秒 | 

↑さくら茶屋「油を使わないヘルシー弁当」→京女チョイス

昨日は、台風16号が来ていましたね。
京女が有給休暇を取っていた。
お昼になり、何かを食べに行こうということになった。
確かに、16号が和歌山に上陸するちょっと前だったかな。
普通なら最接近の時ですよね。
でも買い物に行かないと夕食の用意が困ります。


↑豆腐弁当

ということで百貨店に行くことにした。
きっとランチ時だけど、空いている筈。
いくら百貨店が好きでも台風が近所にいる時に行きませんよね。


↑おからコロッケ


↑白和え

私の場合、人の逆を行きます。
もとろん、ネットで精密に観ます。
ネットよりも大切な判断材料は、空と風向きを自分の目と皮膚で観じることです。
テレビを観ると、風雨がきつい場所ばかりを放映しています。
それも過去の映像だったりする。
「いまとここ」ではない。
外は、雨が降っていたけど、大した雨じゃない。
バスに乗り、百貨店の所で降りるだけだから、雨にも濡れない。
バスやタクシーは、止まる訳がない。
これが電車を使うとなると条件が違うけどね。


↑揚げ出し豆腐


↑煮物

百貨店(昨日の場合は京都大丸)に着いたら、予測通り空いていた。
レストラン街だってガラガラ、ユックリ食事を摂りました。
今日は、優しい感じの食事が食べたかったので「湯葉・豆腐料理のお店 さくら茶屋」で食べることにする。
父親を連れてこないといけないから、下見を兼ねました。



昨日は、その前の晩食べた「グリーンカレー」があまりにも激辛だったので、身体がビックリしたショックがまだ残っていた。
京男がビックリする激辛グリーンカレーというのはすごいことなんです。



ここで食事の後、地下で野菜、肉等をいっぱい買って、タクシーに乗り撤収しました。
全然、キツイ風雨に遭わなかった。
テレビの情報で考えたら、外にでなかったでしょうね。
マスゴミ情報をあまり信用してはいけないと思います。
普通の人は、テレビや新聞、ひょっとしてネットを頼って動く。
自分の感覚や直観を元に意志決定した方がいいのかも。
そう思う昨日でした。

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脳の不思議 | トップ | そうだ 彼岸、行こう。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (すー)
2016-09-21 14:40:40
台風は大したこと無くてよかったですね。
確かに、昨日なら百貨店は空いていたでしょうね。

豆腐弁当、いいですね。好みかも(^_^)ニコニコ
返信する
>すーさん、こんにちは (京男)
2016-09-21 16:36:36
昨日は、完全に予測範囲でした。
こういう弁当がいいと思うのは、ちょっと情けない。
自分でそう思いますが。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事