京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

夏の果て

2015年08月20日 04時29分41秒 | 風景・和菓子


ここ数日は涼しくなった。
このまま秋になる・・・なんてことはないだろう。
学校は、今週いっぱいで夏休みが終わるそうです。
家よりクーラーが効いていて、早く始まらないか・・・なんて考えている子もいるかもね。
給食の方がおかんのインスタントより美味しいし・・・なんて子も。
親も早く学校が始まらないかと思っているかも。
そんなことを考えていると薄ら寒くなる。



京都の街を歩いていると観光の人が多いのにびっくりします。
もう観光的に行事はなにもなりのに。
しかも、京都は蒸し暑い。


↑二條若狭屋「涼風」


↑くず、白こしあん

昨日、ランチ時バスでたかばしの所を通りかかった。
第一旭で異常なほどの行列ができていたのには驚いた。
ラーメンというよりシナチクと焼き豚が食べたくなってきた。
そうそうここ数日「東坡肉(トンポーロー)」が食べたいのです。
お店もチェックしてあります。
豚足も食べたいなぁ・・・神戸の台湾料理屋さんのやつ。
でもお店が閉店してしまっている。
悲しいなぁ・・・。

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インディアン・ディナー | トップ | 接待ランチ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2015-08-20 04:42:43
何とかこのまま、涼しく何てことを祈っても無駄でしょうね。

本当にこの蒸し暑いのに外国の観光客の多いこと・・・

和菓子が涼しげです。
>すーさん、おはようございます (京男)
2015-08-20 04:53:07
本来、京都は静かになるのが普通ですが、今年は観光客が多いですね。異常発生状態。
何を見に来るんだろう?
たまには和菓子も出さないと怒られそう。

コメントを投稿

風景・和菓子」カテゴリの最新記事