名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

大須観音骨董市

2016年09月18日 | 歩く

↑納屋橋
今日も秋雨前線の影響で、雨が降ったり止んだりの一日となった。


時々強い雨が降って、街路樹のイチョウの実を落としている。


雨が小止みになったところで、大須観音の骨董市へ行ってきた。


丸鑿を買うつもりだったが、雨のためか道具屋が出ていなかった。
三連休の中日なのに、いつものような活気がなかった。



商店街はいつもの賑わいがなく、若い人たちだけが目立った。


帰りに友人のお店に寄って、カポスを貰ってきた。
庭で取れたとのことだが、今年は生り年で牛糞の
堆肥も効いたそうだ。

化粧水にすると、肌がすべすべでつやつやになると、
きれいな奥さんが、作り方を教えてくれた。


さっそくカツオのたたきを作り、カポスをたっぷ
り絞り、にんにくを添えて晩酌の肴にした。

サンマの塩焼きとの相性もいいし、奮発して松茸の土瓶蒸し
に使ったら、秋が満喫できそう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミッドランドシネマで「後妻... | トップ | 敬老の日に思う »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「聖地」 (Rei)
2016-09-18 19:26:25
納屋橋に大勢のポケモンgoファンですね。
ここなら交通の邪魔にならずいいかもしれません。
雨でも骨董市あるのですね。
出店者もお客さんも少な目ですね。
カポス、贅沢に使えていいですね。
食が進みそう。
返信する
大須観音 (nko)
2016-09-18 22:37:59
Reiさん
納屋橋は相変わらず人が集まって楽しんでいます。
ここなら人に迷惑を掛けませんが、たまに車を
停めてやるマナー違反も見かけます。
大須は雨にたたられて、ちょっと寂しかったです。
香りと酸味が効いて、料理を引き立ててくれました。
日持ちがするので、しばらく楽しめそうです。
返信する

コメントを投稿

歩く」カテゴリの最新記事