名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

今年の夏は

2024年05月21日 | 雑感

生暖かい南の風が吹き、暑い一日が始まった。


名駅周辺はリニア新幹線工事が進行中で、 車道や歩道の
付け替えなどが行われている。


少し前までは通れた道が通行止めになったり、迂回を
させられたりする。

リニア新幹線は、各地でトラブルが発生し、計画通りの
開業が危ぶまれている。

名古屋の地下駅や駅前通りのロータリー工事などは、
予定通りに進んでいくのだろうか。


今日も陽射しが強く、真夏日寸前まで気温が上昇した。
長期予報では、今年の夏は高温傾向が続き、厳しい暑さに加え
梅雨前半から大雨に注意も必要と伝えている。

今年は体に堪える蒸し暑さと、梅雨明けからの厳しい猛暑に
耐えなければならないようだ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の散歩 | トップ | 麦秋 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気だるさ (ryo)
2024-05-21 19:20:04
この暑さになりがけの季節は体に堪えます。
毎年のことながらここを乗り切らないと
行けないですね。
最近は体に自信がなくなり弱気なんですが
nkoさまの菜園作りや日々のウオーキング
そして円空様への情熱など、刺激を受けて
頑張る!のエネルギーもらっております。
Unknown (nko)
2024-05-21 20:25:24
ryoさん
梅雨前線が北上中で、体に堪える季節が
接近してきますね。
うまく乗り切って、元気に夏を迎えたいです。
過分な言葉で恐縮しますが、体のあちこちが
傷み、無理が出来なくなりました。。
好きなことしかやらないので、何とか保っている
のかも知れません。
リニア問題 (Rei)
2024-05-21 20:37:37
毎日のように新聞でトラブル報じられていますが
駅前は工事が進んでいるようですね。
井戸水の水位が下がったとか等々。
いつもなら他県の知事選にはあまり興味持ちませんが
今回は賛成派か反対派なども関心持ってみています。

今年の夏は高温傾向が続き>思いやられます
この高齢で無事秋を迎えられますか不安です。
リニア工事 (nko)
2024-05-21 21:44:27
Reiさん
黒部ダムと同じで、地下深く掘ったり、土圧に
耐えて南アルプスにトンネルを作るなど未知の
工事には色々なリスクがあるようですね。
年々暑くなっていく夏が心配です。
4月から耐暑訓練をさせられているので、無事に
酷暑を乗り越えたいですね。

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事