名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

すいとぴあ江南「円空仏木彫教室」の手伝い

2017年09月01日 | 趣味

↑左の塔がすいとぴあ江南
すいとぴあ江南で開催中の「円空仏木彫教室」の手伝いに行ってきた。



抜けるような秋晴れに誘われ、少し早めに出て
木曽川べりを歩いてきた。



日向は草いきれで蒸せるような暑さだが、
木蔭では川面を渡る涼風が心地いい。


↑草井水神社址
ツバメが赤とんぼの群れを追い、ツクツクボウシも盛んに鳴いている。


↑渡し場址
澄み切った空にいわし雲が流れ、ここは夏と秋が混在していた。



今日の木彫教室の課題は「迦楼羅像」で、木端の会会員が
彫った像を手本に、2時間で一体を完成した。



迦楼羅は鳥頭人身の像で、仏法を守護し衆生を救うといわれる。



厳しい眼光と尖ったクチバシが特徴で、微笑みの如来や観音像とひと味違う。


↑数量限定ランチのアユの塩焼き
会員の指導と手直しで、仏法を守るにふさわしい像が、
曲がりなりにも完成した。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北の暴挙と南の難癖 | トップ | 台風15号で遊び計画を海から山へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お手伝い (ryo)
2017-09-01 19:39:01
↓本当に何とかして欲しいけれど、隣国のことは
だれも止められないのでしょうかね〜
グアムまで到達したならば、まちがいなく
戦争ですね。どうにかして欲しいとしかいいようが
ありませんが..。
すいとぴあ江南で開催中の「円空仏木彫教室」に
出張されたのですね。円空さまを通じて
いろんな出会いやつながりがありますね。
木曽川べりはさぞ心地良かったことと、推察して
おります。
返信する
高い空 (nko)
2017-09-01 20:00:46
ryoさん
相手にしないで捨ておけという人もいますが、
国際社会ではそうもいかないですね。
隣国ゆえに鬱陶しいです。

久しぶりに木曽川中流で高い空を見ました。
教室の中にいるのがもったいないくらいの天気
でしたが、皆さん楽しんでくれてよかったです。
返信する
江南 (Rei)
2017-09-01 21:51:08
これからは何をするにもよい季節になりましたね。
田園風景の広がる素敵なところですね。
気持ちの良い写真です。

迦楼羅天、頭が鳥、体が人間の
仏教の守護神とか、なぜこれを選ばれたのでしょう?
返信する
迦楼羅像 (nko)
2017-09-01 22:20:03
Reiさん
久しぶりに広い空間で、秋の空気をいっぱい
吸ってきました。
狭い空ばかりの毎日なので、気分がよかったです。

荒子観音寺には円空作の木っ端で彫った
迦楼羅が何体もあるので、それにならって
模刻するにしました。
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事