名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

信州・「ひだまり農園」でブルーベリー狩り

2014年07月19日 | 旅行

もと会社の仲間7人と、長野県東御市の「ひだまり農園」で、ブルベリー狩りをして来た。

農園は、信州浅間山麓の東御市にあり、元同僚が夫婦二人で始めて15年になる。
除草剤を使わない有機栽培で、環境にやさしい農産物として、長野県の認証も受けている。

都会ぐらしのサラリーマンが、未経験の仕事と、見知らぬ土地で自立すのは、並大抵のことではないいが、顧客も増え安定した出荷をしているようだ。

広い農園で色々な品種のブルーベリーの試食をし、2キロほど摘み取ってお土産にした。
真っ黒に日焼けをし、農夫然とした姿は、当時のスーツ姿からは想像もできない。
しばし、農園談義に花が咲き、楽しくも懐かしいひと時を過ごした。
偶然が重なり、元同僚の一家と「ひだまり農園」で、ばったり出会った。
東京から軽井沢へ遊びに来て、立ち寄ったとのことで、
退職以来の思わぬ再会を喜び合った

今夜は、信州・戸倉上山田温泉に泊まり、夕食後も
昼の余韻がのこり、遅くまで歓談が続いた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚三昧 | トップ | 信州の旅・2日目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ひだまり農園」 (Rei)
2014-07-20 16:06:30
信州の空気が気持ちよかったことでしょう。
飛騨と信州の違いはあっても、nkoさんとこのお友達は
同じような志をお持ちになったのですね。

旧交を温められて良いひと時をお過ごしでしたね。

亡夫は信州人で(北信ですが)夏や冬のスキーなど帰省の往き帰りに
県内かなり行きましたが
東御市は初めて聞きました
「とうみし」と呼ぶことも知りました。

方々へお出かけで羨ましいです。
返信する
Unknown (nko)
2014-07-20 19:03:28
Reiさん
果樹園も軌道に乗り、うまく田舎に溶け込んでいるようで安堵しました。
浅間や八ヶ岳、美ヶ原が遠望できる丘陵地の暮らしが、羨ましかったです。
ぼつぼつ重労働がきつくなって来たと漏らしていましたが、長く続くことを願って来ました。

信州は飛騨に比べて、盆地が広いので、明るく感じます。
思い出の多い土地のようですが、市町村合併で、
新しい名前が次々に生まれ、なかなか馴染めませんね。

返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事