働くエイジグルーパー トライアスリートまさるの日記

会社のスキー部に所属しながら、トライアスロンにもチャレンジする働くエイジグルーパーまさるの最近の出来事を発信します。

2013谷川真理ハーフマラソン

2013年01月13日 20時38分25秒 | マラソン
地雷ではなく"花"をください。まさるには"時間"をください。

三連休二日目。6年連続6回目(20082009201020112012)となる谷川真理ハーフマラソンに参加した。

ランネットとスポーツエントリーでうっかり2回申し込んで、ゼッケンが事前に2枚送付されたことは、ココだけの秘密だ。

昨年は会場手前の徒歩渋滞に巻き込まれて、スタートギリギリに到着したので、今年は30分早く7:29の海浜幕張行で出発。年明けから仕事が忙しく練習不足と寝不足もあって、ヤル気はイマイチ。直前まで大会参加を取り止め、セッションの4時間ランでロングジョグにするか悩んでいたことも事実。

南浦和駅で乗り換えて、8:15過ぎに赤羽駅に到着~。早マックのちゃまさんと待ち合わせて会場へ急ぐ。昨年のような橋手前の横断歩道大渋滞はなく、8:40頃会場に到着~



例年の北風はほとんどなく、日差しもあって暖かなマラソン日和。

空いているうちにトイレに寄ってから、9:00過ぎにアップに出かける。親子マラソン出場のぐっちゃん親子を応援しながら、グランドで2.5kmくらいジョグ(4周回)。



この大会は参加者数が1万人を超えるマンモス大会。混雑緩和のために上流へスタートするAコースと、下流にスタートするBコース。さらに第1~3ウエーブまで10分刻みのスタート時刻と別れて工夫されている。

ちゃまさんもまさるもAコース第1ウエーブスタート組で、10:00スタートだ。30分くらいアップして、しっかり汗をかいた後、レッドブルを注入。トイレ小を済ませて貴重品を預けてから、10分くらい前にスタート地点に並んだ。

気温が高くなりそうだったけど、短パンやハイソックス、7分丈スパッツを持ってくるのをうっかり忘れていたので、長タイツ&長袖シャツのまま。

10:00にスタート。したまでは良かったけど・・・・ペースがやや速いのか?脚が重いのか?全然イメージ通りに走れず。最初の1km地点でLAPを確認。スタート時のタイムロスを含めて5分17秒。この大会、今回は工事区間があって公認コースとならなかったが、1kmごとにきちんと距離表示があるのが嬉しい。

きっちりペースの確認ができるんですよ。時計の操作を誤らなければ(悲)・・・・・・・

やっちまいましたね。普段あまり使用しない時計でしたからね。ストップボタンとlapボタンの押し間違えてがっかり。

萎えかけたところで、ちゃまさんが颯爽と抜いていく。淡々と、駒沢ランニングクラブのランナーの女性を目標に脚を進めた。いつも5kmくらい走るとエンジンがかかってくるものだけど、今日は全然楽にならない。

10km通過はストップウォッチでなく、普通の時計で10:45分を超えていた。折り返し手前の防波堤に上る上り坂で対向から声をかけてもらう。年末に一緒にトレイルを走ったコバタケさんだ。ここで少し元気をもらってスピードアップ。

Uターン手前でちゃまさんに手を振る。500m以上は離されたか?その後、まさるが折り返して誰かから声をかけてもらったような気がしたが(ゴール後に、ラブTDRなイイダコさんだったことが判明)、まさるに全く余裕がないため確認すらできなかった。イイダコさんごめんなさい。

復路は正面から太陽を浴びて、少し暑さを感じたけど、一回も給水を摂ることもなく淡々を歩を進めた。

残り4kmくらいか?ジョグでクールダウンしているちゃまさんに声をかけて先に行かせてもらう。ちゃまさんは昨日仙川友の会のメンバーで4時間くらいのロングLSDをやったそうだ。その疲れが出たのかな?

ゴール手前でぐっちゃん親子に声援をもらい、時計を確認することなくゴールした。1時間36~37分くらいだったのかな?

全く良いところがない、時計も1kmごとのラップがとれない走りだった。

来月初めの札幌スキーマラソン50kmが超不安です。大丈夫か?

ゴール後はイイダコさんとおしゃべりして、参加賞のTシャツを2枚いただき、さっさと撤収してから、商店街の温野菜で野菜鍋食べ放題90分コースをアルコールフリーで乾杯してから新宿経由で、、、、、途中会社によって、昨夜夜スイム参加のために切り上げた仕事をやっつけて、近所のスポクラで軽く泳いでお風呂に入ってから無事に帰宅した。

長く疲れた一日だった。

明日は雨予報により新春絡みもちグルメライドが中止になったので、完全オフですかね?それとも室内ローラーか?

※ 新春マラソン(川崎30km)&フロストバイトハーフ参加の皆さまもお疲れ様でした~

【今日の体重】
 朝食前 56.4kg 17.0%

【今日の練習】
 アップ 2.5kmくらい 30min
 ハーフマラソン 21km 100minくらい
 ルネサンスほぐしスイム 1.2km 0.5h

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←皆さんの頑張りを確認できます。ぽちっとお願いでござる。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« XTRジテ通 | トップ | ホビット »
最新の画像もっと見る