働くエイジグルーパー トライアスリートまさるの日記

会社のスキー部に所属しながら、トライアスロンにもチャレンジする働くエイジグルーパーまさるの最近の出来事を発信します。

恋ダンス部チームPISPORT

2017年03月26日 23時45分36秒 | トライアスロン
チームメンバーの本気を見たよ!

山ちゃん。結婚おめでとうございます。

P/S 本気の動画がUPできないのが残念!!

【今日の練習】
 セッションスイム 2.4km

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←皆さんの頑張りを確認できます。ぽちっとお願いでござる。

この記事をはてなブックマークに追加

深城ダムライド(鶴峠)

2017年03月20日 17時57分15秒 | 自転車
三連休最終日春分の日

自走で裏ヤビツ&表ヤビツに行こうかと思っていたけど、ちゃまさんが自走で鶴峠を目指すという噂を聞きつけ、鶴峠方面へ。

まさるは夕方から用事があったので、自走はパスして十里木駐車場まで車を利用

7:30に車で出発。下道で十里木駐車場には9:00過ぎに到着。気温は18℃くらいまで上がるとの予報だが、山の奥はやっぱり寒い。先日の暴走ライドよりはウエアに気を付けて9:15、甲武トンネルに向けて出発した。



時間があれば、甲武トンネルから甲州街道、深城ダムから奥多摩湖(小河内ダム)を考えていたけど、朝起きれなくてね。

途中、上川乗手前でNコーチに挨拶。順調に甲武トンネルを攻略し、鶴峠に向かう。

鶴峠で写真を撮っていたら、家から自走のちゃまさんがちょうど上がってきた。





日曜日の打ち合わせなどしながら、先へ進む。





今日は時間の都合で、松姫峠往復は止めておく。数年前に新しくできた松姫トンネル。まさるは通るの初めて!!



かなり距離は長い(二つあって、大月側が超長い)



旧道は相変わらず通行止め。(写真・左方面)

どっか~んと下って、今日の目的地である深城ダム到着~



木製の自転車ラックが嬉しい(流木なのかな?)



インターホンでダムカードゲット。山梨県は6種類のダムカードがあり、残りは荒川ダムを含め3枚かな?



猿橋手前のいつものスーパーでお弁当タイム。ここから上野原までは下り基調(向かい風)をちゃま引き!!



上野原の上りで、ちゃまさんと別れてまさるは裏甲武トンネルから檜原海道で十里木駐車場に帰還。14:30くらいだったかな?

お土産に途中の一丁庵でお豆腐を買い込んで、八王子インターからやや渋滞の中央高速で自宅へ。家に着いたのは16:15過ぎでした。遅くなっちゃった。。。。

明日からお仕事は、年度末追い込み&引き継ぎだ。頑張ろう!!

☆ 今日のコース



【今日の練習】
 甲武トンネル-鶴峠-深城ダム-裏甲武トンネル 107km 4.5h(十里木まで車)
 これから反転スロー自主練習

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←皆さんの頑張りを確認できます。ぽちっとお願いでござる。

この記事をはてなブックマークに追加

タイヤ交換

2017年03月19日 21時00分08秒 | メンテナンス
ここのところパンクが続いたからね~

明日はヤビツコソ練です。

【今日の練習】
 セッションスイム 2.7km 1.0h
 反転スロー 1.0h

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←皆さんの頑張りを確認できます。ぽちっとお願いでござる。

この記事をはてなブックマークに追加

2017房総半島おらが丼ライド

2017年03月18日 22時50分08秒 | 自転車
信号が少なく、適度なアップダウンがある温暖な房総半島。ここ数年、3月にロングライドに出かけている。(2016年2015年2014年2013年2012年2011年

今年は帰りの交通渋滞を少しでも回避したいため、基点をこれまでの富津岬から、君津IC近くに変更した。

4:50に起床、5:20過ぎにNOTE車で集合地点へ急ぐ。5:45約束だったけれども5分遅れて到着(スミマセン)。2台に分乗して、房総半島へGO~

三連休初日ということもあって、アクアラインは渋滞。7:50頃、君津IC近くの基点に到着し、準備をして、集合写真を撮って8:20出発~



チームTTっぽく、順調にスタート(一番最初に進むべき道を間違えたことは、ココだけの秘密)



鹿野山手前のアプローチで、マッキーアタック!!



途中、鹿野山牧場周辺は簡易林道っぽいところは、まるでシクロ



県道163号で鹿野山へ



県道93号との合流地点では、ウグイスの鳴き声がかわいい。(9:07着)



マザー牧場への上りは、菜の花が綺麗に咲いている。(見頃はもっと早い時期?)9:20着





下りは、紅葉&初心者マークを付けた車に追突しそうになりながら(ちゃまさん)も、TTバイクの超高速下りに、ロードのまさるはヨダレだらだら~



もみじロードでは、まさるのみ緊急のトイレストップ。昨夜は退職者を送る会だったのでワインを飲みすぎたか?この後も、お腹が冷えてしまって3回ほど緊急トイレ休憩を懇願!!



長狭街道にぶつかったところで、久しぶりのバイクライドで後れをとったねぇさんを待つため、まさるは待機。ちゃまさん、マッキー、やっちゃん、Yママには先に超健脚コースの愛宕山へ行ってもらう。

まさるはねぇさんを待って、長狭街道を直進(つまりショートカット)し、長狭中前のセブンイレブンで合流しようとしていたが、事前の調整不足で、紅葉ロード個人TTの練習となった。

安房天津駅でまさるは皆さんと無事に合流~(12:10頃)

ランチは、鴨川周辺では有名な、おらが丼(アジのなめろうとお刺身の海鮮丼)





少し料理が出てくるのが遅かったけど、とても美味しかった。(かしわくら @1810yen)12:30過ぎ到着、13:30出発

養老清澄ラインへの急坂アプローチで四方山峠を攻略。道が狭いところがところどころあって、少し対向車が気になったけど、亀山ダムまではとても走りやすい。



今日もスローパンクしましたが、なにか?



亀山ダムでは平日のため、ダムカードはゲットできず。





帰りは、再び鹿野山を別の上り口からアタックする予定だったけど、道を間違えて上れず。



コースはいくつか間違えたけれども、信号が少ない環境で、楽しく良い練習ができました。

駐車場には16:15に無事に到着!!

午後は日が陰って、少し寒かった。(薄着だったか?)



帰路は相変わらずアクアライン海ほたるまでが渋滞で、その先首都高も渋滞していたので、浮島から下道で帰宅しましたとさ!!(稲城 19:50着)

皆さま、お疲れ様でした。特にマッキーは全引きでありがとうございました。

次回はヤビツ峠ですか?

【今日の練習】
 房総半島ライド 131km 5.25h

この記事をはてなブックマークに追加

呑者家スイム

2017年03月14日 23時20分06秒 | 水泳
新宿駅南口の隠れ家

どんじゃや

Yパパの昔なじみのお店だそうです

来週火曜日も、一つよろしく~


【今日の練習】
 東京都体育館プール 2.5km 1.5h(長水路スカーリング600mつらいす)

【今日の血圧】
 なし

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←皆さんの頑張りを確認できます。ぽちっとお願いでござる。

この記事をはてなブックマークに追加

牧馬峠バイクライド

2017年03月12日 19時44分29秒 | 自転車

3月第2週の日曜日。

2週間ぶりのバイクライド。そろそろ相模ダムカード狙いか?

と思い、とりあえず宮ヶ瀬湖畔でパチリ。ここまで50km



GOTOさんのお仲間の菓子パンが、トンビにさらわれた現場を目撃!

道志みちを跨いで、牧馬峠へ



やっぱり上り坂は、良い練習になるね〜

遊園地まできたところで、夕方スイムの時間が気になったため帰路につく

日曜日は、車で水着を持って多摩地区に来てから、自転車乗った方が効率的ですね

えーさくさん、ヤビツ峠は3連休最終日で良いですか?

【今日の練習】
 牧馬峠 116km 5.0h
 セッションスイム 3.1km 1.0h

【今日の血圧】
 なし

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←皆さんの頑張りを確認できます。ぽちっとお願いでござる。

この記事をはてなブックマークに追加

サドル交換 SELLe SMP composit

2017年03月11日 17時00分27秒 | メンテナンス
昨夜は、〇選のメンバーで、結婚おめでとう@吉祥寺

二次会のカラオケは、コスプレ大会で終電@富士見ヶ丘駅から未明に徒歩により帰宅

ママ主催のゆるゆるCafeライドには行けず、午後のイベントの前にショップに立ち寄る。

以前、注文していたサドルの交換

同じモデルだけど、刺繍がオサレ

〇 開封の儀



〇 折れたレール



〇 交換の儀



明日は、軽く自転車に乗りたいけど、これからまた飲み会@調布

今日こそ、早く帰宅したい

【今日の練習】
 ジョグ 5.0km 40min
 夜はこれから報告会@調布

【今日の血圧】
 なし

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←皆さんの頑張りを確認できます。ぽちっとお願いでござる。

この記事をはてなブックマークに追加

【報告】しぞーかおでんマラソン2017(その2)

2017年03月07日 20時36分16秒 | マラソン
その1からの続き、、、

昨年のしぞーかマラソンは、練習不足にもかかわらず、前半から突っ込んで、30kmから地獄をみた。

今年はその反省で、ゆっくりペースで刻むこととする。ペースを守れば4時間以内で走れるんじゃね?

〇 最近のマラソンの記録

2016静岡マラソン  4時間19分29秒
2013ゆりーとマラソン 
2012大田原マラソン 3時間28分36秒
2011大田原マラソン 3時間42分55秒
2010大田原マラソン 3時間48分25秒
2009大田原マラソン
2009朝日佐倉健康マラソン

結果的には、フルマラソンはそんなに甘くなく、基礎的体力の著しい低下を突き付けられたんですけどね(反省)

~~~~~

8:20定刻にスタート。スタート前からトイレ(小)に行きたくてしょうがない。周りのペースに惑わされることなく、キロ6分弱のペースを刻む。シュンくんの背中は直ぐに小さくなる。



決戦用のランシューズは底が薄いため、足裏にダイレクト衝撃がかかる。ジョグ用シューズにしなかったのは失敗か?

そんなことを考えながら、トイレを探しながらの我慢のジョグ。昨夜の餃子がゲップで戻ってくるのがかなり辛い。お腹も少し張っているようだ。

〇 5km通過(30分13秒)



周りの人にどんどん抜かれる我慢の走り。身体が重く決して楽ではない。

〇 トイレ1回目

10kmを通過したところのトイレに立ち寄って、小を済ましておく。トイレの案内はしっかりしていて、次のトイレまでの距離と個室数の表示はとても分かりやすかった。

浅間神社を横目に左折し、駿府城公園をかすめて静岡駅方面へ



大通りでは、ピコ太郎発見!!



大通りのすれ違いポイントでは、先を行くシュン君をパチリ!!





折り返して、伸び切ったタイツがよく似合うT.takeshiさんとハイタッチ。2回目のフルマラソンとは思えない走りだ!!



昨年とコースが変わり、前半の大通りですれ違いがあるのが嬉しい。沿道の応援も多かった。(昨年は海岸線で3往復で萎えた)

〇 15km地点(1時間28分08秒)



川沿いに出て、静岡商業高校の前では、学生さんのハイタッチが嬉しい!!



16kmのエイドでアンパンをかじっておく。



〇 安倍川橋

ここはツールド常滑で通ったところ。懐かしい。



川沿いを南下。ここの景色は正直退屈だった。

〇 20km(1時間55分57秒)・中間点(2時間02分11秒)



淡々と走るしかない。



まだ頑張れば4時間以内で走れるかもという、淡い期待を持ち続けた。

〇 トイレ2回目

中間点を過ぎた地点で、2回目のトイレ(小)

どうやら昨日のお酒が相当残っているようだ。

〇 富士山はバッチリ綺麗

第1回・2回大会と雨だった静岡マラソン。昨年も曇り小雨だったので、今回晴れて富士山が見れたのは、大会史上初なんじゃないのかな?



南安倍川橋の上からパチリ。追い風で走りやすかった。



〇 しぞーかおでん(25.5km)

海岸線に出る少し手前、上りきった先にエイドがあった。



ここで、こササさんに声をかけられた。「まさるさん。座っておでん食べていこうよ~」





いやいや、まさるはまだ4時間に希望を持っていたので、急いでおでんを食べて、先を急ぐ。





〇 いちご狩り海岸通り

昨年は風が強く寒かった海岸通り。今年は日差しもあり暖かい。25kmのエイド手前だっただろうか?計測のみゆきさんに声をかけられて、一緒に並走(嬉)



おしゃべりしながら一定のペースで進んでいく。退屈な25km-35kmの約10kmを、知り合いと一緒に走るということは、気が紛れる。

〇 安倍川もち&石垣いちご など(28.9km)

ココのエイドは充実していた。特にいちごはみずみずしくて美味しい!!





〇 トイレ3回目



30km過ぎの関門だったか?本日3回目のトイレ。朝からお腹の調子がイマイチだったのでしゃがんでおく。もっと早くにしゃがんで楽になっておけばよかったよ。

35km地点を過ぎると、海岸線を離れて内陸の清水駅方面へ進んでいく。富士山が正面に見えるポイントあたりから、みゆきさんの後姿が徐々に小さくなっていく(涙)



〇 もつカレー(35.1km)

これは厳しかった。匂いがイマイチきつくてね。完食とはならず、、、



この後、脚のエネルギーが枯渇して、徐々に5km30分を守って走るのが厳しくなってくる。



唯一のコーラエイドで、背中のカーボショッツをコーラで流し込むも、みゆきさんに追い付くことはなかった。残り5kmは脚が動かず、股関節も痛み出してきつかったなぁ~

〇 ゴール

結局、昨年よりダメージは少ないものの、タイムも遅かった。基礎的体力が著しく低下しているんですね。





〇 アフター

ゴール後は運営がしっかししているので、流れに乗って、記録賞を受け取り&荷物を受け取る。シュン君と合流し、天気が良かったので外でお着替え。

皆さんと清水駅改札で集合し、臨時列車で静岡駅まで戻り(4駅くらいか?)、ひかり(自由席)に飛び乗って、新横浜で打ち上げ。飲み会メインのマラソン大会。とっても楽しかったです。



一緒に参加いただいた皆さま。また、応援いただいた皆さま。ありがとうございました。

次回は、10/1 松本マラソンです!!

【今日の練習】
 朝固定ローラー 60min(Easy)

【今日の血圧】
 なし

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←皆さんの頑張りを確認できます。ぽちっとお願いでござる。

この記事をはてなブックマークに追加

【報告】しぞーかおでんマラソン2017(その1)

2017年03月06日 20時53分12秒 | マラソン
昨年に引き続き2回目の静岡マラソンのレポート(昨年2016はこちら

WEBで申し込んだ時は、自己ベスト狙いでサブ3.5を狙ったけれども、、、、、

【大会前日】

事務所のレイアウト変更立ち合いのため、遅れて本隊と合流。16:00に退庁し、ひかり車内でBRREと駅弁を食べて、前日受付で参加賞を受け取る。



シュン君と合流して、恒例の抽選会でアイテムをゲットし、すでに出来上がっている本隊の皆さんと合流~



ええ、メインは飲み会ですから(笑)

しぞーかおでん&大生BEERが美味しい。



二次会は、ラーメン豚豚



レバニラとラーメンは美味しかったけれど、餃子は重かったなぁ~  この餃子が翌日の大会で蘇ってくるとは、この時は少しも思わなかった。





22:00には、ホテル提携の温泉「天神の湯」で一汗かいて、22:30にはホテルでグッスリ!!

【レース当日】

ホテルの朝食は6:30からだけど、好意で6:05から。5:00の目覚ましで起きて、レースウエアなど準備をして朝食。がっつり大盛ご飯を食べておく。

チェックアウトして、7:00送迎のタクシーで駿府城公園へ。7:30からは交通規制が入るので、ホテルを出るのはこの時間がベスト。

ゆるゆるのタイツのT.takeshiさんへの突っ込みをしながら、公園内の日なたで準備開始。ゴール地点である清水駅までの荷物配送のトラック積み込み期限は、7:45までなので、結構慌ただしい。

集合写真を撮って、健闘を誓って各自集合地点へ向かう。



まさるはシュン君と一緒のCブロック。



スタート時間は8:20 それまでおしゃべりしながらブロックの中で震えながら待つこと30分ちょっとかな?晴れていたけどビニールカッパで暖をとっていても良かったかもしれない。(隊長はスタバに居たらしい)

なぜなら、スタートする頃には、お手洗いに行きたくて仕方がなかったから、、、、、

定刻の8:20 号砲でフルマラソンがスタートした。



後で記録を見たら、グロスとネットでは、2分19秒の差があった。

その2に続く、、、、

【今日の練習】
 なし

【今日の血圧】
 なし

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←皆さんの頑張りを確認できます。ぽちっとお願いでござる。

この記事をはてなブックマークに追加

【遅報】しぞーかおでんマラソン2017

2017年03月05日 21時03分24秒 | マラソン
静岡マラソン楽しみました~



仲間って、サイコーです。



皆さま、お世話になりました。ありがとうございました。詳細は後日!!

【今日の練習】
 静岡マラソン 42.195km 4.25h 

【今日の血圧】
 なし

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←皆さんの頑張りを確認できます。ぽちっとお願いでござる。

この記事をはてなブックマークに追加