働くエイジグルーパー トライアスリートまさるの日記

会社のスキー部に所属しながら、トライアスロンにもチャレンジする働くエイジグルーパーまさるの最近の出来事を発信します。

2016ツールド村上・新潟(第2日目)

2016年09月26日 23時06分08秒 | BACKUP練習会
第1日目からの続き・・・・

二日目の金曜日は新潟市内まで行く日。例年であれば二日目に約200km先の村上市まで行くのだが、今年は新潟市まで。√17沿いに行けば平坦基調の約150km弱の道。

でも、今回は、柏崎にある「恋人岬」に行きたい希望があって、越後妻有の山岳コースを抜け日本海側の柏崎から、海岸線を新潟市内に向けサイクリングをすることに(当初の想定では172km)。

初日は三国峠も越えておらず、距離も短かったこともあり、手ごわい山岳(越後妻有)だけれども何とかなるかなと・・・

気になるのは天気。前日の天気予報では朝から雨。例年は6:00スタートが多かったけれども、みゆきさんのバイクのホイール調整などを行い、9:00出発となった。



朝起きたときは降っていなかった雨も、コンビニで朝食を食べているときには雨が落ちてきた(悲)



気温は18℃で、初日に比べれば暖かい。√17を15分ほど下ったあとは、石打で左折し√353に入り、十二峠トンネルへのヒルクライムが始まる。



片側交互通行の工事現場では、交通案内のおにーさんに「ここからヤバイっすよ!頑張ってください!」とエールを受け、淡々と雨の中のヒルクライム。



雨がひどくなったので、トンネルの出口で後続を待つための小休止。(十二峠トンネルまでの上りは約6km)



十二峠トンネルを抜けた後は、越後鹿渡(√117)までの、豪快なダウンヒル、、、、というか、豪雨の中の決死のダウンヒルの始まり。

ブレーキ効かないし、視界は悪いし、水撥ねハンパないし、カッパはしみてくるし、、、

唯一の救いは、初日よりは幾らか気温が高いことだけだ。

越後鹿渡から豊原峠を抜け、松之山を目指す。



急ではないが、上り基調の道が続く、、、、雨は終始降っている。



ようやく、松之山の集落に到着。トイレ休憩の後は、ヤマザキショップで小休止。雨は小雨の小康状態となる。



このヤマザキショップには、食料が少なかった。次回はその裏手にあるAコープに寄ろう。

再出発の時は、まさるが行く道を勘違いして、危うく無駄足を使うところ、計測のおじさんが気が付いて事なきを得る。



棚田で有名な、松代地区へ。

この先、小池の棚田と儀明の棚田の激写スポットを楽しみにしながらヒルクライム。

ココでまさる痛恨のミス。蒲生の分岐で、右折(√353)を、上越方面に直進(√253)してしまう。ツールド直江津からの復路ルートで見覚えのある「儀明トンネル」の手前でミスに気が付いた。

別の道を駆使して(ここでかなりの激坂に遭遇。無駄足を使わせてしまいスミマセン)√353に戻るも、見どころスポットの「小池の棚田」を見過ごしてしまった。残念無念。



こういう雨量による通行止めの看板がある区間は、アップダウンが激しく、間違いなくゲキ坂だ!!





このあたりから、雨は降ったり止んだりの小康状態。時折、空も明るくなる。

しばらくして、ようやく柏崎市内に突入。ここで、柏崎駅の時刻表をWEBでチェックするとともに、新潟市内までの距離と疲労度から、14:30の電車で新潟市内まで輪行しないと、新潟古町でのお店の予約に間に合わないことが判明。

恋人岬は諦め、直接、柏崎駅に向かうことにした。



その先の集落のJAでトイレをお借りする。まさるはココで、コーラを購入するとともに、緑のマッキーから補給食のスポーツ羊羹を食べておく。実は松之山のヤマザキショップでは補給食を買わなかったまさる。持参した補給食を食いつくし、空腹だったんですよね。



小岩トンネルを抜けると、あとは海岸線まで基本は下り基調の道。幸いなことに雨が上がり路面は乾いている。



豪快なダウンヒルの後は、まるでチームTTのような32km/hの走り。そう、今までの雨と急なアップダウンの激坂から解放された、嬉しい緑のマッキー引き炸裂の瞬間である。(まさるはカッパを脱いでからの、個人TT走りでした)

柏崎駅には、14:30前に到着。鯛めしの美味しそうなお店を探そうとするも、駅の時刻表では当初予定していた「越後線」で直接、新潟駅を目指す(吉田駅乗換:18時前後に新潟駅着)よりも、信越線で長岡乗換の方が新潟駅に速く到着する(17時半前後)ことが判明。

鯛飯も食わずに、輪行のためのパッキング!!



ニューデイズで缶ビールを買い込み、初日に引き続きローカル線の旅を開始した。(15:10出発)





長岡から先では車窓は雨だったものの、新潟駅の手前では奇跡的に雨が止んで、夕日がお出迎え~



結果論だけれども、柏崎から新潟までの距離約85kmを乗り続けても良かったかな?(飲み屋の時間には間に合わないけれども)

新潟駅には、17:30過ぎに到着。再び自転車を組み立て、約2km離れた古町のアパホテルに向かいました。



夕ご飯は、16:30からソウズで美味しいお酒とお食事をいただき、二次会はタンバリンの女王と歌姫らと、熟女カラオケで盛り上がりました~







今回は、二日間ともあいにくの雨で、二年連続して完走はできませんでした。それでも、仲間とのツーリングは、雨であっても山岳コースであってもとっても楽しいということを再認識することができました。

計測のおじさん、計測のみゆきさん、浜ねえさん、こささちゃん、緑のマッキーさん。一緒に走ってくれてありがとうございました。次は、晴れた日の食欲の秋ライドが良いですね~

爽やか佐渡島サイクリングに続く・・・


☆ ルートラボ(実際走ったコース)



☆ルートラボ(恋人岬~新潟市内)



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←皆さんの頑張りを確認できます。ぽちっとお願いでござる。

この記事をはてなブックマークに追加

2016ツールド村上・新潟(第1日目)

2016年09月25日 20時29分25秒 | BACKUP練習会
2011に計測のおじさんがたった一人で成し遂げた「村上グルメライド」。東京から新潟県村上市まで約400kmのサイクリングをし、翌日「村上・笹川流れ国際トライアスロン」の計測をしたという伝説。

まさるは2012年から一緒に参加させていただくようになり、今年は5回目。(過去の記録はこちら→2012201320142015

今年は、仕事のスケジュールが事前に二転三転し、土日に計測のお手伝いできるか微妙だったので、計測は緑のマッキーにお願いし、事前に新潟までのツーリングだけに参加することにした。

そして、今年は例年の金・土の二日間ではなく、22日(木・秋分の日)に出発することとなった。

ただ、出発前日の水曜日の天気予報では、木曜日は東京~新潟は終日「雨」。それでも、隊長から力強い決意がLINEで送られてきた。

「明日は雨でも出発します。多摩サイ終点5:30でお願いします」

秋分の日の木曜日。3:40に目覚時計で叩き起され、出発の準備。気温が低く雨なので、7分丈タイツにレーパン、インナーに半袖ウエア、アームウォーマーに長指手袋。足もとは濡れても良いようにウールソックス&レインシューズカバー。雨避けにサイクルキャップ。

ウインドや着替え、輪行袋などはジップロックにくるんで、小さいトレランリュクに入れて背負った。ライトは前照灯2個(ヘルメット&ハンドル)、バックライトは1つ。



4:10に出発。冷たい雨に打たれながら、東八道路を経由して多摩サイ終点には、5:18に到着。



皆さん、カッパ仕様で集合し、記念撮影をしてから、初日の宿泊地である越後湯沢に向けて出発した。

計測のみゆきさんから、「速度は25km/hでお願い」と言われていたので、サイクルメータを見ながら速度を保つ。昭島から新奥多摩街道へ。25km/hは結構辛いな~向かい風なのかな?と思っていたところで、後輪から違和感。気温が低いためトイレ休憩の要望もあったので、セブンに緊急ピットイン。

はい。パンク大魔王が後輪に降臨した瞬間だった。(山ちゃんがオクラホマ行っちゃったから、まさるのところに来たのか?)



雨だと、穴の開いた箇所がわかりやすい。外側の傷から泡吹いていました。

コンビニ休憩後は体が冷え切ってしまっていて、寒い。カッパを着ているものの、撥水効果が落ちているのかな?

身体が温まってきて、良い感じで走っていても、寒いのでトイレ休憩が多くなる。



いつもの県道30号飯能寄居線をひたすら北上。



数回、コンビニ休憩をしたときだっただろうか?雨はますます強くなってきたときだった。

小川町を抜け、√254のセブンで作戦会議。その結果、、、、

「高崎駅から輪行にしよう。12:20発の普通列車であれば、新幹線を使わなくても越後湯沢に行ける。越後湯沢でゆっくり温泉に入ろう。」





時間は10:05 高崎まで距離約36km。輪行のため自転車をパッキングする時間が必要なので、12:00までには高崎駅に到着したい。

急ぐあまり事故などにあわないよう、新幹線も視野に入れて高崎駅へ向かう。

それでも、いつものガリガリ君工場での記念撮影は欠かせない。(水滴がレンズについてしまいました。モザイクではないですよ)



藤岡から高崎駅へのルートは初めてだったので、道を間違えないように、慎重かつスピードはややアップで進んだ。



ちょうど12:00に高崎駅に到着。皆さん頑張って、短時間での自転車パッキングを行い、水上行の普通電車に無事に乗り込むことができた。

まさるの自宅から123km 時間は5時間25分だった。



車内のトイレで濡れた上のウエアからTシャツに着替え、ビニールを敷いて座席に座る。水上駅で乗換(ホーム異なる。スイカ不可で車内清算)て、長岡行の普通列車に乗る。





上越線は、車窓が見やすいように窓が大きいのが嬉しい。



トンネルを抜けると、そこは雨が降っていなかった。



越後湯沢駅には14:15前後に到着。

セブンで軽食を買い出し、ホテルにチェックイン。バイクはスキーロッカールームに置かせたいただき、濡れたウエア類やシューズもここで乾かすことにした。(ボイラーが入っていた)



今回の宿泊エコプランでは、浴衣や歯ブラシ、タオルやバスタオルなどアメニティグッズが一切つかないので、追加料金1080yenをお支払いして、浴衣・タオルセットをお借りする。

温かい温泉にゆっくり浸かって、冷え切った身体を温めた。もちろんウエアの洗濯も忘れない。湯上りアルコホールサービスの発泡酒をいただいた。例年は到着が18:00以降だったので、このドリンクサービスは嬉しかった。

その後は、夕方の温泉街を楽しむため、ぶらぶらと歩いて駅のぽんしゅ館へ行き、、、



身体を内側から温め、、、



いつもの小料理処「ささ」で、美味しいお料理とお酒をたくさんいただきましたとさ。





ちなみに、二次会は温泉卓球でした~




第2日目に続く、、、、

☆ルートラボ



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←皆さんの頑張りを確認できます。ぽちっとお願いでござる。

この記事をはてなブックマークに追加

カメラ女子と行く巾着田曼珠沙華まつり2016

2016年09月25日 18時35分24秒 | 旅行
曇り空の日曜日。さすがに3日間自転車三昧で遊んでいると、カメラ女子からのどこか連れていけ攻撃が激しい。

仕事のスケジュールを調整して、先日新聞などでニュースになった「巾着田曼珠沙華まつり2016」に行くことにした。渋滞を恐れて公共交通機関を駆使して、、、、

ホリデー快速「おくたま・あきがわ」号で、三鷹から拝島へ。ここから八高線で東飯能駅へ。西武線に乗り換えて一駅隣の「高麗」駅のホームへ降り立つと、そこは人・ひと・ヒト、、、



駅前の自販機で飲み物をゲットし、途中のお店で「お稲荷さん弁当」を購入。期待が高まる!!

巾着田へのアプローチの小道から、こんな感じで彼岸花があふれている。



これだけの群生を見るのは初めて。

しばらく歩くと、公園の入り口。この期間だけ有料(@300)をお支払いして、上流部分のスポットへ。



カメラ女子、ご満悦!!



かなり広大なスペースが、赤い絨毯で埋め尽くされている感じだ!!



白いヤツもチラホラ



屋台とかもかなり出ていた。夕方スイムがあるので、生ビールは我慢。2時間くらい激写して、河川敷でお弁当をいただく。敷物を持参すべきだったな。





凄い人出だったけど、ちょうど晴れ間ものぞいて、良い行楽日和となりました。来年は、自転車で行きたいですね。



夕方からセッションスイムがあったので、新宿経由で帰還。プールはロングのメニューでガッツリ泳ぎました~

P.S これからツールド村上・新潟(第一日目)のブログを書きます。お楽しみに・・・


【今日の練習】
 セッションスイム 3.2km 1.0h

【今朝の血圧】
 なし

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←皆さんの頑張りを確認できます。ぽちっとお願いでござる。

この記事をはてなブックマークに追加

佐渡島ダムライド

2016年09月24日 16時31分14秒 | 自転車
佐渡大会の時は、写真撮れないから、サイクリングで上陸〜

佐渡島で配布しているダムカード3枚



ミッションコンプリート

詳細は後日

村上笹川流れ国際トライアスロン選手の皆さん、関係者の皆さん、ファイトです。

【今日の練習】
大佐渡スカイライン97km 4.75h

【今朝の血圧】
なし

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←皆さんの頑張りを確認できます。ぽちっとお願いでござる。

この記事をはてなブックマークに追加

越後妻有山岳コース

2016年09月23日 23時20分09秒 | BACKUP練習会
村上・新潟ライド2日目

もう一つの村上トライアスロン

今日は、越後湯沢から越後妻有の山岳を抜け、柏崎経由で海岸線爽やかサイクリングのはずが、、、

ええ、大雨と激坂負けて、柏崎駅から輪行しましたが、なにか?

詳細は後日(第2日目

3日目は、まさるのみ本隊と別れ、佐渡島サイクリングの予定です。

【今日の練習】
越後湯沢→越後妻有→柏崎駅 84km 4.0h

【今朝の血圧】
朝風呂は温泉

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←皆さんの頑張りを確認できます。ぽちっとお願いでござる。

この記事をはてなブックマークに追加

雨にも負けた?

2016年09月22日 23時55分56秒 | BACKUP練習会
村上・新潟ライド

第1日目は、東京から越後湯沢まで

もう一つの村上トライアスロン

ええ、大雨に負けて、高崎駅から輪行しましたが、なにか?

詳細は後日(第1日目

【今日の練習】
自宅→高崎駅 123km 5.25h

【今朝の血圧】
AM3:40起き

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←皆さんの頑張りを確認できます。ぽちっとお願いでござる。

この記事をはてなブックマークに追加

杉並人

2016年09月21日 23時06分31秒 | とりあえず
1周年

多摩地区の西国分寺から、生まれ育った杉並に越してきてから、ちょうど1年

あっという間に1年経った。

慣れたような、楽させてもらっているような。

カメラ女子とお義母さんに感謝です!

明朝は雨でも、4:15家出です。頑張る!

【今日の練習】
斬業

【今朝の血圧】
朝 141/88 mmHg 58拍

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←皆さんの頑張りを確認できます。ぽちっとお願いでござる。

この記事をはてなブックマークに追加

Knog550ルーメン

2016年09月20日 22時36分38秒 | メンテナンス
TTバイクにライト装着するのって、難しいよね~

秋のロングライドに備え、新しいライトを探していたんだよね。

Knogライトのラインナップ中、最強照度モデル 驚愕の550ルーメンを誇る、プレミアムライト

30%offでゲット!!

明け方から夜まで、これなら暗い峠道の下りもバッチリ?



9/22(木)5:30に新潟に向けてスタートします。

☆ 一日目(相俣ダム・二居ダム狙いか?)



☆ 二日目(恋人岬)

結構な山岳コースだけど、、、



☆ 三日目

???


【今日の練習】
 オフ

【今朝の血圧】
 朝 130/83 mmHg 59拍(しっかり睡眠できた)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←皆さんの頑張りを確認できます。ぽちっとお願いでござる。

この記事をはてなブックマークに追加

南伊豆下田計測ライド2016(下田まで)その2

2016年09月19日 20時24分13秒 | BACKUP練習会
その1からの続き、、、、

熱海出発は、午後1時前の12時55分。南伊豆の下田までは約70km。とりあえず20km先の伊東マリンタウンを目指す。

網代、宇佐美と順調にアップダウンの海岸線を走り抜ける。

当初は25km/h速度縛り?という話もあったが、もう少し速いスピードで、あっという間に伊東まで到着。サポートカーmakkiyの到着(駐車場が大混雑)を待って、その先を急ぐ。気温が上がってきたので、向かいのセブンで氷を補給しておく。

ここからは、内陸の国道ではなく、海沿いの汐吹公園を経由して、伊豆高原を目指す。



海女小屋を過ぎて、川奈への上り。計測のみゆきさんはサラ脚でフレッシュなので、上りが速くてついていくのが大変だ!!



川奈小学校を左折し、アップダウンを繰り返しながら、富戸、城ケ崎を通り、国道に出たところで角のコンビニ休憩。

結構、脚にきているのがわかった。

ここからは、北川温泉の急坂をこなし、途中、何度か先回りしたmakkiyが声援を送って撮影してくれた。ありがと。

伊豆熱川の上りは強力で、辛い上り。その後の、伊豆稲取の上りで、男子二人はみゆきさんに千切られましたが、なにか?



ここ数年、必ず桜を愛でにきている河津を通り、ここから下田までは残り14km



強力な上りを終えると、伊豆白浜。海岸の白い砂が美しい!!





ここからは、残りラストスパート5kmほど。残りの坂は2つかな?



無事にホテルには、午後5時ちょうどに到着した。(メータだと175km(途中止まってたからね)。ルートラボだと180km)



その後は、なみなみへ。





残念ながら、名産の金目鯛の入荷が少なく、煮つけなどは食せなかったけれど、お刺身(炙り)はYummy協会認定でした~



牛のつくね(チーズ乗せ)もバカウマ。



ビールもワインも日本酒も美味しかったなぁ~

まさるは、翌日のお墓参りに備えて、午後8時過ぎの普通列車に乗るため、午後7時半過ぎに一足先に失礼させてもらった。(自転車はneoの車に乗せていただきました。ありがとうございました)



しかし、あれですね。一人でボックスシートは危険すぎますね。ええ、うっかり眠ってしまって気が付いたら熱海駅。もう少しで乗り遅れるところでした。



はい。こだまで品川乗換で渋谷から井の頭線で、無事に午後11時30分過ぎに帰宅できたことを申し添えます。

計測のおじさん&みゆきさん、サポートカーのmakkiy。楽しいライドを企画いただきありがとうございました。

次回は、ツールド村上だぞっと!!


【今日の練習】
 午前中仕事でした

【今朝の血圧】
 朝 130/83 mmHg 59拍(しっかり睡眠できた)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←皆さんの頑張りを確認できます。ぽちっとお願いでござる。

この記事をはてなブックマークに追加

南伊豆下田計測ライド2016(熱海まで)その1

2016年09月18日 20時50分47秒 | BACKUP練習会
南伊豆弓ヶ浜で第一回のオープンウォータースイムの大会が開かれるという。

前日に計測のおじさんが、来週の村上ライドの足慣らしとして、自転車自走で行くという話を聞いたのは、先週の日曜日だったか?

二人で待ち合わせるのに最適と思われる地点(中原街道と環状4号が交差する下瀬谷二丁目)に7:00

まさるは自宅を5:10過ぎに出発~



中原街道は、思いのほかアップダウンが激しく、脚が削られていくのがわかる。途中、段差でメーターが外れてしまい、メーターが止まってしまった。

6:45に集合地点に到着。すでに計測のおじさんが待機済み。まさるは、メーターの取り付けを直して、7:00前に南伊豆に向けて出発した。



やや追い風だったのかな?



環状4号を南下し、イチコクを右折。県道30号で遊行寺(藤沢橋)を通って、海岸線へ。



大磯には8:20に到着。順調すぎるタイムスケジュール。熱海に12:00でランチの予定だったので、このままのペースでは速く着きすぎてしまう。



時間調整もかねて、太平洋岸自転車道沿いを爽やかサイクリング!!



なかなか良いサイクリングロードだった。

サイクリングロードを抜け、√134を小田原へ。



小田原のコンビニには、9:30前後に到着。後半のサイクリングに合流する計測のみゆきさんと待ち合わせは熱海に12:00

このままではペースが速いので、時間調整を兼ねて綺麗になった小田原城を見学することに。





門のあいだに、天守閣が見えますか?





ちょうど、城内では「えっさホイまつり」が開催中で、エイサーの舞台を堪能!!

10:30過ぎに、熱海に向けて出発~

三連休の初日ということもあって、海岸線の有料道路の分岐合流地点は、かなり渋滞。

湯河原までは、車と良い勝負だったな~

熱海には、11:30に到着。



サポートカーを運転するmakkiyと熱海から合流する計測のみゆきさんと無事合流。ランチは「おさしみ丼」@1,000をいただく。(もうちょっとボリュームがあると、なお良かった)



海岸で集合写真を撮り、12:55に3人で南伊豆下田に向けて出発した!!



その2に続く~

☆ ルートラボ



【今日の練習】
 セッションスイム2.7km 1.0h

【今朝の血圧】
 朝 138/78 mmHg 67拍(疲労困憊)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←皆さんの頑張りを確認できます。ぽちっとお願いでござる。

この記事をはてなブックマークに追加