働くエイジグルーパー トライアスリートまさるの日記

会社のスキー部に所属しながら、トライアスロンにもチャレンジする働くエイジグルーパーまさるの最近の出来事を発信します。

まさるのハッピーバカンス2019(エピローグ)

2019年08月18日 21時56分45秒 | 2019バリ島バリバリ
その7からの続き

8/18日曜日の午前中無事に帰国。行きは羽田空港。帰りは成田空港。寝不足だったのでちょっとリッチに成田エクスプレスで、渋谷乗り換え。ちょっと食事して自宅には11:00に無事到着。

今回の旅行は、カメラ女子が過去3回訪れている「バリ島」。凄い良いよ~と約20年前の結婚当初から何度も何度も聞かされていた。夏季休暇は飛行機代がバカ高いが、この時期しか会社を1週間も休めないよね?ってことで、お盆の時期を狙って夏季休暇を取得~

前半は、バリ島デンパサールから北東の「ウブド」の町に3泊。ウブドは自然があふれ、郷土芸能アートのまちとして知られているとのこと。

ウブドで宿泊した宿(ロスメン)について、素敵な宿だったので、改めて紹介しておきます。

〇 ロスメンとは(ソース:CURIOUS MILE 好奇心を、持ち歩こう。さんのHP

いわゆる、民宿ですかね。バリ島では自分の家の部屋を貸すという宿が、かなり存在していて、値段も様々。少しでも安く、また快適で、かつ、立地が良い場所の宿を吟味しました。

宿の手配ですが、すべてカメラ女子任せ。過去の経験と、得意のブッキングコムの口コミ情報で、散々吟味して、ごくたまに「まさるはどっちが良い?」と、ついでに聞かれて決めた宿。

泊まった宿は「ラマ ハウス(Rama House)」1泊(一部屋二人で)約2500yen 朝食付き

(リゾートホテルの約1/10の値段ですね)

オーナーが少しの日本語で話しかけてくれ、ガイドさんの紹介などしてくれた。空港までの送迎(別料金)も事前にお願いしておいた。サービス満点です。

立地も、ウブドの中心である王宮には、徒歩5分。宿の前の通りは市場につながる道であり、お土産屋さんがたくさん連ねている。まさるは長いパンツを55,000ルピアで買いましたよ。

〇 宿の入口入ったところとお庭



毎朝のお供えもの



置物など



〇 宿の前の通り

朝はこんな感じだけれど、、、



昼間は観光客であふれかえる。



中心部なので、食事や買い物は便利です。

〇 受付や部屋の様子

2階が受付(フロント)



横がちょっとしたロビー

2・3階が貸し部屋(エレベータはないので、トランクはスタッフが上げてくれた)



この共用部分で、朝食は食べ、隣の部屋の方とおしゃべり。

フリードリンクコーナーがあり、お茶、コーヒーが無料でいつもでも自由に飲める。(写真なし)

〇 朝食(7:30~)

1ドリンクと果物、メインを選ぶ。





クレープ風のもの、サンドイッチ風のもの。2階のフロントで写真を見ながら指差し注文してお願いすると、少しして部屋に持ってきてくれる.





パイナップル、パパイアは新鮮で美味しい。

〇 お部屋とその景色



シャンプー石鹸、歯ブラシなどアメニティは一通りある(髭剃りなし)。朝食の時にスタッフに出かける時間やらをお伝えするとともに、タオルとかも毎日交換してくれた。

冷蔵庫あり。バスタブはなし(口コミを読むと、バスタブのあるお部屋や、2階のお部屋もあるとのこと)。トイレットペーパーあり。(すみません、シャワー洗面台トイレの写真なし)

バルコニーあり。窓からの眺めよし。



〇 スタッフ

とても親切で、片言の日本語と英語で丁寧に会話をしてくれる。

特にオーナーさんは日本語堪能。翌日どこ行くのと聞かれて、ツアーより安く運転手(兼ちょっとだけガイドさん)を手配してくれた。お祭りにオーナー夫婦で参加するとのことで見に行きたかったけど、予定が合わず、残念。


〇 終わりに

とても素晴らしい宿でした。昼間はマッサージとかもやっていたみたい。是非、ウブドに宿泊を予定している方がいれば、一つの検討の材料としてください。

なお、支払は現金のみ(カード不可)だったことを申し添えます。

〇 参考までに(レート)

空港では1yen 122ルピア でしたが、まち中では、手数料はわかりませんでしたが、132ルピアで推移してました。ご参考まで、、、



ではまた。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まさるのハッピーバカンス2019(第7日目)8/17

2019年08月17日 15時57分46秒 | 2019バリ島バリバリ
6日目からの続き

バリ島最終日。今日の夕方のフライトで、デモで話題の香港国際空港トランジット。

帰国は翌8/18(日)朝、成田到着予定ですが、キャセイから出発遅れるとの連絡がメールで。(ヤフーニュースはこちら

無事に帰国できるといいな〜

○ 朝食はオサレカフェ



どうして、フレンチトーストにアイスキャンディーがのっているのか?



どうして、このパンケーキは紫色でジャム並みに甘いのか?



生クリームとか、ムリ。コーヒーたくさん飲まないと、完食はできません。女子には人気のお店なんだろうね!

○ SPA





額にオイル垂らしてもらうヤツをやりたいんだと。





まさるは、背中日焼けして痛かったけど、Foot Reflexology & Balinese Massage &
Hawaiian Lomi Lomi の100分



オイルは4種類から選べて、まさるはよくわからず無難そうなジャスミン。ローズはちとキツイ。カメラ女子はグリーンティー。



後半、爆睡していたらしい。ウブドのマッサージとはまた違いましたね。

まさるはウブドのマッサージの方が良かったけど、カメラ女子はこっちの方が良かったとのこと。

店員さん親切でオススメです。

○ ランチはGourmet

こっちにきて、インドネシア料理以外を食したのは、ココがはじめてじゃないか?(ホテル朝食除く)



ハッピーアワーで、ビンタンbeer×3本 とフィッシュ&チップス





カメラ女子は青汁とクラブサンド





陽射しは痛いが、風があって爽やか〜

○ 香港空港トランジット

先程、メールでキャセイから、デンパサール出発が遅れる連絡があったところ。

香港での乗り継ぎ間に合うのか?

予定では、8/18(日)朝、成田到着のフライトです!

チームのビアガーデンへの合流は、ちと間に合わないかも。

旅先の皆さん、そしてカメラ女子、香港空港デモの様子を心配してくれた皆さまに、テレマカシー!

P・S

まさるの駄ブログを最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。

月曜日から仕事はネジ巻いて頑張ります。すぐに9月10月の繁忙期に突入。

昨年は2日しか取得できなかった夏休休暇を、今年は働き方改革のお達しもあり5日連続取得してみました。

皆さま。週明けから、また歯を食いしばって頑張りましょう!

その8(エピローグ)に続く

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まさるのハッピーバカンス2019(第6日目)8/16

2019年08月16日 23時28分47秒 | 2019バリ島バリバリ
5日目からの続き

今日は、事前にカメラ女子がWEBで申し込んでおいた「ウエンディツアー会社」の「大自然インスタ映えツアー」に参加した。

朝スイムを終え、7:10過ぎから朝食。





8:00にガイドさんが迎えに来てくれた。

日本語可能な現地ガイドさんが一緒だと、いろいろ教えてくれるのが嬉しい!

8:00に出発して戻ってきたのは18:00でした。丸一日のツアーでした。

おススメです。

○ Bukit Jambul

ライステラス鑑賞(★☆☆☆☆)





○ ブサキ寺院(★★★☆☆)

礼拝に訪れる方々が多い。ガイドさんの詳しい説明が嬉しい。



入口でサロンをお借りして(サロンは無料)入場(見学料金はツアーに含まれる)



景色が良く、また標高が高いため気温が涼しいのが嬉しい。





○ MAHA GIRI レストラン



ライステラス見ながらランチ(★★★★☆)







料理はバイキングで、イマイチだったけど、絶景ポイント間違いなし



雲がなければ、正面にド〜んと「アグン山」が見えるとか。(晴れたら★×5)

超オススメ

○ プンリプラン バリ島伝統の村(★★★☆☆)

ここも良かった。これぞバリっていう風景



人気なのかな。観光客がバスで押し寄せて結構混雑してましたね。

○ トゥグヌンガンの滝(Tegenungan Waterfall)

本来のツアーでは、別の「トゥカッ・チュプンの滝」でしたが、一昨日ウブドツアーで同じところに行っていたので、リクエスト



迫力満点(★★★☆☆)

水着忘れて泳げず。

○ 途中、通りかかった村のお祭り

タイミングよく車から見れた。老若男女楽しそう!




○ 夕ご飯はオサレレストラン



その後、ビンタンスーパーマーケットに立ち寄り、お土産を大人買いしてTAXIでホテルまで



ツアーだと、いろいろ詳しい説明が聞けて参考になる。また、今回はうちら2人だけだったので、融通がきいた。ウエンディツアーのガイドさんガイドさん 、そして運転手さん。テレマカシー。ありがとう〜

明日は、最終日です。贅沢スパかな?お楽しみに。

7日目に続く

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まさるのハッピーバカンス2019(第5日目)8/15 終戦記念日

2019年08月15日 22時05分35秒 | 2019バリ島バリバリ
4日目からの続き

令和元年終戦記念日。先人の皆さまに哀悼の意、敬意と感謝を込めて。これからも戦争がない平和な国でありますように。

〜〜〜

昨晩はホテル到着が遅かったので、ゆっくり朝寝坊

贅沢な朝食をいただき作戦会議



プールで泳ぎたい「まさる」と、近くのランドリーに溜まった旅先での洗濯物をお願いしたい「カメラ女子」

「妻のトリセツ」に従って、まず、洗濯。近くのランドリーまで歩いて行き、計りで測って2kgまでのお願い。



途中アートな作品群風の壁の前でパチリ



ホテルに戻って、念願のプール。このホテルには大きさマチマチの3つのプールがあるところが素晴らしい!



(これは朝食会場前のプール、バーの隣)

という訳で(どういう訳?)、海外リゾートプールあるあるpart2

○ 海外リゾートプールあるある編(part2)



1、準備運動は部屋で済ませておくこと。決してプールサイドで行わないこと。

2、スイムキャップは目立たない色を着用すること。決して蛍光色など着用しないこと。

3、ムダ毛の処理は抜かりなく行うこと。ただし胸毛は大切にすること。

4、プール監視員とは笑顔で挨拶を交わしておくこと。可能であれば一緒に写真に収まること。



5、パラソルは強風に気をつけること。タオル1人一枚の原則は守ること。



6、カメラ女子が準備をしている間に、アップをしておくこと。



7、本気で泳ぐのは長くとも10分以内としておくこと。調子に乗って1000m以上泳がないこと。



8、クイックターンはシャープにおこなうこと。くれぐれもチェアーで日光浴をしているビキニ女子に水飛沫をかけないこと。





9、チェアーで読書している方々の冷たい視線に耐えること。

10、大型浮き輪を侮らないこと。ヘッドアップをして常に前方確認を怠らないこと。



11、呼吸のたびにビキニ女子を横目で追わないこと。

12、飛び込みはガラガラの時を除いて控えること。目立ちたい場合は、アトムポーズで飛び込むこと。

13、他人のフリをしてチェアーでインスタ楽しんでいる奥さんに話しかけないこと。間違っても「写真撮って」などと頼まないこと。

14、キックは最低限とすること。親子連れにシックスビートの水飛沫を浴びせないこと。

15、アクアビクスがはじまったら最前列で張り切ること。一緒に参加したマダムと仲良くなること。



16、身体が冷えたらジャグジーを有効に活用すること。その際、ボディランゲージ駆使して会話に参加すること。



17、それでも太陽が恋しいのであれば、ビーチサンダルを脱いでから大型浮き輪にうつ伏せになること。



18、ビール誘惑に打ち勝つこと。万が一負けてしまったら絶対に泳がないこと。



19、写真に映るときは、ハミ肉に十分気をつけること。



以上です〜


14:30くらいまで、プールでマッタリ。気温がちょうど良くてね。

なんだかんだで、しっかり1500mは泳いだんじゃないかな?

○ 超遅めのランチ

近くのお店へ。ここのナシゴレンは味が少し変わっていたし、揚げ春巻きも今ひとつ。



空心菜の炒め物は、もうちょっと野菜細かく切っていただけると、、、



○ じゃらんじゃらん

洗濯モノ取りがてら、少し遠回りしてスミニャックスクエアまでの道中で、パチリ



明日は1日ツアーに参加です。お楽しみに!

6日目に続く

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まさるのハッピーバカンス2019(第4日目)8/14

2019年08月14日 23時06分03秒 | 2019バリ島バリバリ
3日目からの続き

今日は3日間滞在したウブドからスミニャックに移動する日

さっさと移動してリゾートプールで泳ぎたかったけど、カメラ女子のプランでは、夜の王宮で開催される「バロンダンス」&「レゴンダンス」をどうしてもみたい。とのこと。

深夜じゃね?

妻のトリセツ読んだしな〜

まぁ、せっかく郷土芸能のウブド最終日。王宮でのダンスを見てから移動することにした。

ゆっくり起きてから朝食を食べてから宿をチェックアウト(支払いは現金のみ)。



廊下の共有部分で、モーニング。



その後、近場をじゃらんじゃらん。





○ 市場などでのお買い物



ゆったりとしたパンツや、シャツ、ビーサンなど物色



言い値の半額をターゲットに価格の交渉に望む。

現金が不足したので日本yenを追加で両替。レートは空港(122)より全然良くて(132)だった。

空港より現地が有利ですね。

○ 昼からビール

ビアビアというお店でランチ。昼からビールは最高だ!









お米を使用したワイン。これもいけた。



○ ホットストーンマッサージSPA

せっかくだから、全身マッサージ。熱い石とオイルで1時間。さらに30分追加で脚を中心にほぐしてもらう。



腰をやってもらった方が良かったかな。



○ 揚げバナナ激うま



ローカルなお店で夕食

ビーフン(Mie hun goreng)は美味しかった。





さらに揚げバナナは甘くてyummy



○ 王宮ダンス

王宮で、昨夜別会場で見たようなガムラン演奏によるバロンダンス&レゴンダンス



19:30からなので30分以上前に行ったけど、良い席(自由席)はすでに皆さまご着席。

もっと早く1時間まえから席を確保すべきでした。

また、内容もセリフがあったり、ピエロ風になったりして、ストーリーを観光客にわからせようという試みなんだろうけど、、、

純粋な踊り、繊細な首や指先の動きを見たい側としては、かなりイマイチ。



後ろ席であまり良く見えず。昨日の別会場(スマラ・ラティ)の方が距離が近くて数倍良かったな。

○ モンティゴ リゾート・スミニャック

21:00過ぎに送迎でウブド出発。次の3泊するホテルには22:30前にとうちゃこ。

ウブドの家庭的な宿(ロスメン)と異なり、リゾートホテルはすごいなぁ。



明日は久しぶりにプールで泳ぎたいですね。

5日目に続く

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まさるのハッピーバカンス2019(第3日目)8/13 旧盆

2019年08月13日 22時58分57秒 | 2019バリ島バリバリ
2日目からの続き

今日は、カメラ女子の強い希望により、ガイドさんに「インスタ映えスポット」を案内してもらう日。

各種ツアーを申込むよりも、宿でガイドさんに個別交渉して格安になるのか?

ただし、まさる自分のカメラではなく、カメラ女子の一眼カメラで、あー撮れだの構図がこうだの、いちいち口喧嘩が絶えなかったことはココだけのヒミツです。

夫婦でカメラ(インスタ)やってないと、キツイかも!

〜〜〜

宿のランチを食べて8:30過ぎに出発〜

○ アロハスイング(ALOHA SWING)#alohaubd

女子はお好みでドレスレンタル。更衣室もあるって、、、



ヒラヒラのドレスをなびかせて、アロ〜ハ!



絶景ブランコね。良い商売だな〜本気のブランコ、面白かったけど、ちょっと酔ったかな〜



ハネムーンは約20年前ですが、なにか?



インスタやってる方は、要チェックです。かなりオススメ。2時間以上滞在したんじゃないか?



○ オサレランチ

途中に立ち寄ったレストラン。



豪華だったな。お魚のフライと鳥のフライ



なんとかゴレンってヤツ



何食べても美味しいね。

○ ライステラス(Rice Terraces 棚田)

絶景ですね。新潟県の√405棚田ハイウェイとは、険しさも違うし一つひとつの大きさが違う。



棚田好きにはたまらない。ここでは白いドレスが映えますね。(ここでは借りていない)



○ タンパシリン(Tampaksring)

ティルタ・ウンプル寺院



短パン&ノースリーブは禁止。入口で貸出し用サロンをお借りする。



風邪ぎみなので沐浴は勘弁させてもらった。

○ コーヒー・プランテーション

ここはリクエストしていないけど、いわゆる観光客向けの売りつけコース。



いくつかの試飲。そしてジャコウネコのフンまみれの香ばしいコーヒーをいただく。



前から飲んでみたかったんですよ。コーヒー好きのまさる。まんまとバリコーヒーを買わされる。本当は高麗人参コーヒー欲しかったけど、カメラ女子の強い反対により断念。



良い景色でした。



○ トゥカッ・チュプンの滝(Tukad Cepung Waterfall)

階段で下った先からリバートレッキング。少し歩くと滝に打たれるスポットあり。





水着着てたけど、修行僧になるのは風邪気味のため遠慮しておく。



懺悔?



朝、8:30に出発して、宿に戻ってきたのは17:45くらい。これで二人で500,000ルピア

ガイドの「じゃブリ」さん。テリマカシ〜

○ スマラ・ラティ(ガムラン楽団)Semarang Ratih

宿でシャワー浴びてから、少し歩いて、19:30〜ガムラン





二人で200,000ルピア

これも凄い良かった。オススメ。

○ ミーゴレン

今日はヌードルなど



〜〜〜

今日も朝から一日中観光しまくった。明日はウブドからスミニャックに移動(ホテル変わる)する。

リゾートプール楽しみだなぁ〜

追伸:帰りの飛行機は、香港国際空港トランジットなので、デモの行方が心配です。状況が改善したら帰国しますのでご連絡ください。

4日目に続く

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まさるのハッピーバカンス2019(第2日目)8/12 月曜日祝日振替

2019年08月12日 22時00分18秒 | 2019バリ島バリバリ
1日目からの続き。まさるハッピーバカンス2日目

夏のむし暑い東京と違って、南半球のバリは過ごしやすい気温で夜はグッスリ。



下手くそな雄鶏の鳴き声で目が覚めた。

朝食を食べてぶらぶら散策



徒歩圏内に、じゃらんじゃらん(じゃらん=みち、じゃらんじゃらん=散歩)向けのステキな散歩道(ウォーキングコース)があるらしい。
(ソース:LINEトラベル

王宮に立ち寄ってから、ペットボトルを携えて行ってみた。炎天下のメインストリートを少し歩いて行くと、案内がある。



2kmのコース。折り返しポイントはSPAらしい。日影は心地よいが陽射しは強め。



行きは少し上り基調。石畳風に整備されている。



稜線?尾根上なので素敵な景色が広がる。

途中には、LOVE SWING(空中ブランコ)



インスタ映えスポットですね〜



尾根伝いに開かれているコース。左右の景色を見ながら歩く。





折り返しポイントに到着する前に、暑さに弱いカメラ女子の歩幅が狭くなってきた。こういうときは早めのランチタイムが欠かせない。



ちょうど素敵なビレッジでランチをやっていた。



景色も良く、ビールも食事も美味しく、カメラ女子御満悦!









HPは回復したようだ。

その先、折り返しスポットのSPAは入らなかったけど、マッサージを目的に来ても良かったかな?



サギの群れが舞っていたり、ヨガホテルがあったりと、ナイスなウォーキングコースでした。



炎天下にランニングしてる方も結構いました。早朝、走りに来ようかな?(うそ。)

汗を相当かいたので、ジェラートを食べて一旦ホテルでシャワータイム



疲れて仮眠後は、カメラ女子お気に入りの「ケチャ」を見に行くことに。

近くのムラ(お寺さん)まで送迎あり。

チャチャチャ♪♬〜



チャチャチャ♪♬〜



なるほど、言葉もストーリーもわからないけど、村が一段となった「KECAK DANCE」見入ってしまいました。

これはおススメです。(夜の動きのある写真はまさるのカメラ&腕ではこれが限界。インスタグラム、ストーリーの動画でお楽しみください)

明日は、ホテルでガイドさんと交渉して、行きたい見どころスポット周ります。棚田(ライステラス)とSWING、寺院巡りです。

お楽しみに。続く

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まさるのハッピーバカンス2019(第1日目)8/11 日曜日

2019年08月11日 22時00分54秒 | 2019バリ島バリバリ
続き

夏休み初日。羽田空港から香港乗り換えでインドネシアのバリ島まで

キャセイドラゴン(CATHAY DRAGON)航空は初めて。(キャセイパシフィックの関連会社)

香港まで4時間くらい

トランジット2時間。大きい空港だなぁ〜



カメラ女子は超嬉しそうで良かった。



越後妻有の大地の芸術祭に作品展示がある、香港ハウス(香港部屋)の広告が楽しい。





ランチはヌードル。肉団子はイマイチ。



定刻で、香港からバリ(デンパサール)まで5時間くらい

宿泊地は宿(ロスメン)からの送迎で1時間ちょっと



現地時間20:00過ぎに到着しました〜



近くのレストランでナシゴレンなど(このビールはりんごっぽいフルーティな味)





前泊の温泉仮眠所ではあまり良く眠れなかったので、飛行機の中では映画も見ずに爆睡だったことを申し上げます。

さて、3泊はウブドで自然と文化民族芸能を満喫して、後半3泊はスミニャックに移動します。

気温28〜30℃くらいで、短ン長袖シャツが心地よいです。

皆さま。引き続き良い夏休みを!

2日目に続く

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まさるのハッピーバカンス2019(プロローグ)

2019年08月10日 20時19分29秒 | 2019バリ島バリバリ
明日、早朝出発の羽田便に備えて

東京お台場の大江戸温泉でマッタリ待機(羽田空港早朝プラン

先日の子ども交流会に参加したお友達が、ネズミーランドよりも楽しかったっていうから、、、

気合いで楽しんでいます。いやぁ、風呂あがりの生ビールは最高っす!



(注 このハイネケンは、途中、品川駅で飲んだもの)

ちなみに明日の空港行きのバスは、3:50分発

国際線ターミナルには、4:20着。フライトは6:30です。香港経由なので、台風9号の進路のほか、デモ隊の空港占拠が心配ですが、仕事を一切忘れて、非日常を楽しんで来ます!

皆さま。良い夏休みを!

P・S 浴衣姿はNGが出たため、削除したことを申し添えます。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする