働くエイジグルーパー トライアスリートまさるの日記

会社のスキー部に所属しながら、トライアスロンにもチャレンジする働くエイジグルーパーまさるの最近の出来事を発信します。

2014ツアー・オブ・檜原(第1日目)第1ステージ(その1)

2014年04月29日 21時00分54秒 | 自転車
Buona sera! Tutti!

サイクルロードレースファンの皆さん。こんばんは。

今日行われた春のステージレース「2014ツアー・オブ・檜原」の1日目、第1ステージの模様をトライアスリートの皆さまにお届けいたします。

今年で6年目を迎えるVセッションのお楽しみ企画「ツアー・オブ・檜原」。今年は4/29(昭和の日)、5/3-4の三日間開催される。
脚力に応じて3コース(Aコース:柳沢峠140km、Bコース今川峠110km、Cコース小菅村95km)に分かれていて、かつサポートカーによるサポートが嬉しい。

まさるは2009201020122013に参加して、今回5回目(2011はチャレンジ富士五湖ウルトラマラソンと重なったため無念の不参加)

西から天気が崩れるとの天気予報と、もしかして仕事の都合で出勤か?ということもあり、最悪無念のDNSも覚悟していたけど、事前のFBでは「つべこべ言わずに参加しなさい」との厳しいコメント!!

さらに、緑のマッキーに「当然、自走ですよね?」と言っていた手前、何が何でも参加しなくてはいけない雰囲気に・・・・

週末の疲れが残る中、5:00起床。柳沢峠からの下り高速走行練習に備え、TTバイクにすることは決めていたが(ロードレーサーは東北の旅から戻っていない)ホイルは迷っていた。当初の予定では軽量カーボンホイルを考えていたけど、天気予報では雨が降るかもしれない。カーボンホイルの雨のブレーキ性能は全く信頼がおけないので、練習用のクリンチャーホイルを装着して、6:10集合場所に向けて出発。

江戸街道と睦橋通りで、定刻の7:30にあきる野市十里木駐車場に到着~



参加者は40名程度か?



代表からコースの案内(必要に応じて地図の配布)と注意事項の説明、手挙げ方式により同コースのメンバーを確認して、定刻の8:00過ぎにスタートした。



まさるはサポートカーに、防寒具(合羽&着替え&雨用手袋)と補給食を預けておく。

昨年は、あせちるさん率いるチームノッタの機関車が炸裂したけど、先週の宮古島&一昨日の群馬CSCの疲れか?今年は、アタック大好きなエリック選手の逃げを追う形で、函館のハッシーさん、しょーこ選手、しょーこパパ、H川イナギマンさん、コリンさん、まさるらで先頭集団を形成!!



上川乗から甲武トンネルへのヒルクライムを開始する!!



第一山岳(4級)の甲武トンネルは、まさるがマイヨアポアを暫定で獲得した!!あせちるさんと一緒に追走してくるだろうUMAさんの迫撃に怯えながら・・・・(8:47通過)



一旦下って、小菅村方面へ右折。ここでメンバーが再集結し、鶴峠を目指す!新潟から帰省中のスゲーさんがここで合流!



田和峠への途中で、あっという間にUMAさんが段違いのスピードで抜いていく。そして、夜スイム4コースで泳ぐP5さんが追い付いてきた。P5さん、時間の都合でCコースと言っていたけど・・・・



その後の上りも無難にこなし、代表とUMAさんの待つ鶴峠には9:52に到着した。



サポートカーからバウムの補給食とポカリの補給を受ける。そうこうしているうちにあせちるさんが追い付いてきた。



補給を受けて、小菅村に向けて出発~

その2に続く・・・・


【今日の体重】
 帰宅後 57.7kg 19.7%

【今日の練習】
 ツアー・オブ・檜原1日目 Aコース柳沢峠140km+自走往復58km 合計198km 8時間弱

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←皆さんの頑張りを確認できます。ぽちっとお願いでござる。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年4月の練習量(4週間) | トップ | 2014ツアー・オブ・檜原(第1... »
最新の画像もっと見る