働くエイジグルーパー トライアスリートまさるの日記

会社のスキー部に所属しながら、トライアスロンにもチャレンジする働くエイジグルーパーまさるの最近の出来事を発信します。

第2回山中湖道志みちロングライド (4月)

2012年04月15日 19時38分44秒 | 自転車
昨日の冷たい雨の土曜日とは大違いの、春のポカポカ陽気の日曜日。

IMカナダに向けた練習(ポイント練習:強度強め)第2弾に参加した。(第1弾は3/20。こちら

定期的に同じコースでタイム計測を行い、それまでのトレーニングの成果・方向性を確認する。

昨夜の夜スイムの疲れが、左肩奥に若干残るものの、平日の練習は終始イージーに徹して、先週土日に襲いかかった太ももの疲れは、だいたい取れた感じ。ただ、気持ちがイマイチ乗ってこない。不安を抱えた練習会。

6:45に家を出発。インナーで旧甲州街道から高尾を目指す。7:50に高尾の鉄人と合流して、本日の集合地点√413青山交差点に向かう。途中、三ケ木交差点手前の公園のトイレで、やっちゃんと合流。

定刻の7:55に集合したのは、サイクリングを企画したいちゃまさん、来月のIMセントジョージに向けて追い込みのとんこちゃん、IMフランスに向けて奥多摩周遊に行きたかったけどブリック花見ランのため急遽参加することになったフロトさん、IM常滑に向けて、決戦仕様のまっきーさん、同じく決戦TTバイクのみるくさんとすこっとさん。IMカナダ組は、高尾の鉄人とまさる。佐渡Bの抽選が待ち遠しいやっちゃん。合計9名。



山伏峠まで行き、折り返して「道の駅どうし」で待ち合わせとする。9:00ちょっと前にスタート。

まっきーさん全力で逃げる。まさるが追いかけるも、最初の平坦区間で徐々に間が開いていく。見かねたちゃまさんが追走。まさるは徐々に遅れだし・・・・追いかけてきた、高尾の鉄人とやっちゃんに軽くパスされる。すこっとさんにも・・・・

その先の神奈川県内√413最高地点の上りですこっとさんをパスして前を追う。両国橋手前までは高尾の鉄人の背中が見えていたんだけれども・・・・・

途中、別チームのLookな彼がドカーンとブチ抜いていった。知り合いかな?と思ってダンシングで追いつくも、別人だった。チェックポイントの道志村役場は、1時間42秒で通過(前回より3分以上遅い)。Lookの彼の姿を追いながら集中力を切らさないように走っていく。

今日は、サイクリストのほか、オートバイが多く、ものすごいスピードで走る集団が結構いた。こんなこと初めて。

道の駅を過ぎて、その先、右手のデイリーでLookな彼が休憩。その姿を見て通過後、まさるは背中のポケットからチョコバーを取り出して補給タイム。この間、すこっとさんが追い上げてきて、その先第一ストレート周辺で振り向いたら直ぐ近くにいて結構焦った。

すこっとさんとほぼ変わらぬタイムで山伏トンネルに到着した。タイムは1時間43分40秒(前回より2分半くらい遅い)だった。(気温は10℃)



調子は絶好調ではなかったが、太ももの疲れはなかった。気合が少々不足していたのか?今までのトレーニングの方向性は、正しいのだろうか?

皆さんを待たせてしまったので、ウインドを着て下りはじめる。ストレート手前でとんこちゃんが上がってきたので、まさるUターン。おしゃべりしながら上り返す。ふたたび下ると、今度はみるくさんが上がってきた。再度Uターンしてとんこちゃん、やっちゃんと上がっておく。

道の駅(キッチンどうし)までガーっと下って、休憩。



ここで、まさるうっかりはちべぇ。くまさんお財布を忘れたことに気がつく。フロトさん@1,000yenお借りしました。ありがとうございます。(一人での練習だったら、アウトだったな~)

前回はカレーだったので、今日はクレソンそばをいただく。背中の補給食も食べておく。



トイレによって、下りだけどかなりの練習になる復路出発。

先頭を行くちゃまさんとまさるの二人のみ都留分岐の信号に引っかからず、ゆっくりと流していると、まっきーさんがDHポディションでスピードを上げていく。まさるがスリップに入るも、じわじわと間をあけられる。往路平坦区間と全く同じ展開。

50mくらい差が開いただろうか?やっちゃんらが集団を引き連れてきて、まさるが吸収されたところで、ちゃまさんが飛び出す。すかさずまさるも追いかけて、、、ちゃまさんのスリップを利用して、もう少しでまっきーさんに追いつくというところで、なかなか差が詰まらず。ちゃまさんは、まっきーのスリップで行ってしまう。

もうちょっと、もうちょっとなんだけどなぁ~

その後、両国橋先の上りで、やっちゃんととんこちゃんが追いついてきた。そして、√413神奈川県内最高地点の手前で、高尾の鉄人も追いついてきた。

ここからの下りで再び飛び出す。とんこちゃん、やっちゃん、そしてチャンピオンシステムズな彼と4人でペースを上げる。DHポディションのとんこちゃんが前を引き、やっちゃん、まさるが後ろで休んでいると、チャンピオンな彼がバックアタック。まさるがチェックに入り、先頭を交替して速度を落とす。そうすると、とんこちゃんが再び先頭に出るの繰り返し。

ちゃまさん、まっきーさんには追いつかず。



日赤病院先のセブンで休憩し、花見ジョグの皆さんと別れて、高尾の鉄人とまさるは太井の交差点を左折して津久井湖北側の坂から高尾へ抜ける。

高尾からは甲州街道、旧甲州街道で帰還した。

帰りは向かい風。しかも脚売り切れでヘロヘロでした。

帰宅後は、近所のスポクラでほぐしスイム。

今日も疲れました。参加された皆さま。ありがとうございました。また次回(ほうとう?)、よろしくお願いします。

※ 4/22群馬グランプリ3時間耐久ロードレース、4/28-30ツアーオブ檜原まで、徐々に強度を上げていく予定です。

【今日の体重】
 朝食前 57.7kg 18.0%
 バイク&スイム練習後 56.7kg

【今日の練習】
 高尾-津久井湖北側-道志みち-山伏峠ロングライド 159.0km 7.0h
 イージースイム 1.0km 0.5h

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←皆さんの頑張りを確認できます。ぽちっとお願いでござる。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SMP友の会 | トップ | Before-After »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっき)
2012-04-15 21:07:30
今日はお疲れ様でした!
良い練習ができました。

お花見ランも良かったですよ?
返信する
楽しかったですね (まさるさん)
2012-04-16 12:33:49
峠では、お待たせしてしまい、薄着のまっきーさんは、下りでかなり寒い思いをされたのではないでしょうか?
行きも帰りも、もう少し絡めるように、まっきー式固定ローラーメニューで、修行し直します。また、次回よろしくお願いします。(ツアーオブ松姫?)
花見ランはお付き合いできず、すみませんでした。次回はシューズ持参します。
返信する