働くエイジグルーパー トライアスリートまさるの日記

会社のスキー部に所属しながら、トライアスロンにもチャレンジする働くエイジグルーパーまさるの最近の出来事を発信します。

第1回山中湖道志みちロングライド (3月)

2012年03月20日 15時41分05秒 | 自転車
恒例の春分の日ライド。IMカナダに向けた練習(ポイント練習:強度強め)を月1~2回程度開催する。その第1弾に参加した。

5:50に起床。空気圧は前後7気圧にセット(昨シーズンまでは8気圧)

6:50に高尾へ向けて出発。7:45に高尾の鉄人の家に到着し荷物を届けてから、二人で7:55に出発。途中一回トイレ休憩したものの、概ね時間通りに8:50過ぎに√413道志みち入口の青山交差点に到着した。



ちゃま本隊は、7:00ファミマでとんこパンクがあったものの、少し前に到着していたらしい。未だメインの大会を定めていないちゃまさん、ドラえもんリュックを背負ったやっちゃん、すこっとさん、恐る恐る参加のとんこちゃん。まっきーさんは残念ながらDNSらしい。

高尾の鉄人は秋以来の実走(ローラー除く)ということなので、当初の山伏峠を越えた向うの山中湖まで脚を延ばすのは止め、先頭が山伏峠を折り返してきたら、道の駅で集合することにした。

計時スタート。

今日はやや追い風。まさるはポイント練習としたいので、ちゃまさんのゆっくり走ろうよサインを交わしながら、やっちゃんと先頭交代をしながら進んでいく。

心拍計はバッテリーが少なく計測できなかったけど、終始85~90%くらいの呼吸の乱れ。

やっちゃんをなんとか視界におさめながら両国橋を越えるも、その先から後ろ姿が小さくなっていく。

途中、Dr.O山さんが走っていたので、ご挨拶。

中間チェックポイントの道志村役場は57分25秒で通過。追い風も手伝って、ここ最近ではベストのタイム。

道の駅を過ぎて、空腹感を覚えたので、背中からアミノゼリーを取り出して補給。さらに手袋を外して補給食の「すあま」を食べながらこいでいく。右手のヤマザキショップを過ぎると本格的な上り。

その直後の9%の坂でインナー(39T)を使用してしまう。その後はアウターに戻し第一ストレートに突入。いつもはインナーであるが、今日はアウターで行けた。が、その後の第二ストレートで、直ぐ後ろから「高尾の鉄人」が追いついてきた。

全然わからなかった。

話を聞くと、ヤマザキあたりから姿を確認して、追いかけてきたとのこと。でも、ここで折り返すという。まさるは、そのまま前をいくやっちゃんを追いかける。

このあたりから路肩に残雪が目に付くようになった。

ちなみに峠の途中の気温計は「4℃」、運動しているので寒くはないが、上に行くほど雲が多くなり日差しがなくなってくる。

やっちゃんに遅れること約5分。スタートから1時間41分ちょっとで山伏峠に到着した。寒い中、やっちゃんは上で待っていてくれた。ありがとう。



さっさと写真を撮って、寒くならないようにウインドを着てから道の駅へ下る。汗をかいたウエアで、ちょっとお腹冷えたかな?

初めて立ち寄った道の駅。多数のローディーなどで大混雑。ちゃまさんやすこっとさん、とんこちゃんらと合流してちょっと早めのランチタイム。まさるは、ジャガイモやニンジンがたくさん入った「道志ポークカレー@620」をいただく。



ストッパも飲んでおく。

が、お腹が痛くなって、トイレへ(1回目)

復路はバトルもなく平和なペースで進む。途中、BACKUP練習のH川さんが必死の形相で3人のトレインをけん引する様子を見ながら、、、また、アミーゴN友さん、みゆきさん、K子ちんらに手を振ってご挨拶。宮古島組は気合いが違いますね。

地元直売野菜に目がない、どこでもリュック持参のやっちゃんの希望もあって、青根に新しくできたお店にも立ち寄ってみる。



この時期、あまり野菜の種類は多くないようだ。

後半、再びお腹が痛くなったので、トレインを離脱してなんとかピークが過ぎるのを待って、赤十字病院先の左側セブンでトイレ休憩(2回目)

さらに、尾根幹セブンまで我慢できずに、コストコ前のエネオスで3回目。ストッパ全然効かないぞ~!!

そんなこんなで、帰宅後はプールへは行かず正露丸を服用。ここ数日、風邪薬を飲んでいたので、ちょっと胃腸が弱っているようですね。

参加された皆さま。お付き合いいただきありがとうございました。4月もよろしくお願いします。



下界は春の日差しでポカポカ。暑さ寒さも彼岸まで・・・とは良く言ったものですね。

【今日の体重】
 朝食前 59.2kg 15.0%
 バイク練習後 58.0kg 15.5%

【今日の練習】
 高尾-津久井湖北側-道志みち-山伏峠ロングライド 153.0km 6.25h

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←皆さんの頑張りを確認できます。ぽちっとお願いでござる。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンザーイ | トップ | 良く使うアプリ »
最新の画像もっと見る