働くエイジグルーパー トライアスリートまさるの日記

会社のスキー部に所属しながら、トライアスロンにもチャレンジする働くエイジグルーパーまさるの最近の出来事を発信します。

日本国道最高地点渋峠ライド2017

2017年08月02日 21時20分51秒 | 自転車
まさるの夏休み1日目

週末はカメラ女子と金沢観光&立山黒部アルペンルートの予定なので、練習ができない。

それならばと、水曜日の今日は、涼しいだろう山岳のバイクライドに行くことにした。昨年は天気がイマイチだったので、盛夏に走りたかったんですよね。(日本国道最高地点渋峠ライド2016

昨夜の夜で気温は低め。グッスリ眠ることができて4:40に目が覚めた。5:10過ぎに自走で出発~心配された雨は上がって、青空がのぞいている。

甲州街道と新宿通りで東京駅まで

気温低めで走りやすい

東京駅に到着したのは、6:00過ぎ。一部工事のフェンスが撤去されて、東京駅の写真が撮りやすくなっていたので、嬉しくて写真を撮りまくっていたら、時間が足りなくなりそうでマジ焦った。

軽井沢に停車する一番早い時間の北陸新幹線は、6:28発の「はくたか」自由席は後より1~4号車

駅弁を食べ終わり、高崎までウトウトしながら軽井沢駅に到着したのは、7:34 路面は濡れていて、霧雨が降っているようだ。

自転車を組み立てて、8:00前に出発した。

気温は18度。少し肌寒く、アームカバーを装着~

中軽井沢から浅間越えの上りに入るころになると、霧雨は上がって路面はドライ。上りに入ったところでアームカバーを外してコマメに温度調整をする。

峰の茶屋には、8:55通過(軽井沢駅からちょうど1時間)

北軽井沢にドッカーンと下って、北軽井沢交差点のセーブオンで小休止(9:05-9:20)

今日は涼しかったから、嬬恋(万座鹿沢口)方面へ分岐する「応桑」交差点の角のセーブオンで休憩しても良かったかも・・・

万座鹿沢口までは下り基調の道

√144を渡って、草津まで高原野菜に囲まれた上りが始まる。

残念ながら、雲が多いため、振り返っても浅間山は見えない。また、行く先の山々も雲に隠れたまま。

トイレがある休憩スポットで小休止(10:25-10:35)

しばらくすると√292にぶち当たる。そこには日本国道最高地点(ビューポイント)の案内が、、、あと22km

草津の交差点少し手前にある「松むら饅頭」。

やっぱり、草津の温泉饅頭と言えば、「ちちや」ではなく「松むら」なんだよな~補給食としてバラ@75yenを2つ購入しておく。

その先、セブンでおにぎりを食べ、レッドブルを注入しておく。(11:07-11:22)

天狗ゲレンデから白根山を目指す一人ヒルクライムスタート(11:30出発)

気温は22度。時たま陽射しが出てくると暑く感じる。

心拍を上げたまま、ゴンドラ山麓駅を通過(11:55)、天狗から25分

この先は雲の中だ。

毒ガス区間を抜け、しばらくすると、、、カモシカに遭遇~

相変わらず雲の中

12:35 白根火山に到着した。

学生さんが大型バスでたくさん来ていたけど、相変わらず湯釜への立ち入りは制限されていて、またガスの中で展望もサッパリだったので、つまらなそうだったな~

10分ほど写真を激写し、12:45に再出発。渋峠を目指す。

景色は真っ白で、ただ頑張ってペダルを回すだけ、、、、

青空が欲しかったなぁ~涼しくて走りやすかったけど、、、、

13:05 天狗ゲレンデから約1時間35分(休憩含む)で、日本国道最高地点(湿原ビューポイント)に到着した~

けど、残念ながら、ご覧のとおり展望は真っ白でした。

数分で、群馬県&長野県の県境である渋峠に到着~(13:10到着)

トイレ(募金制)をお借りして、コーヒーをいただく。

25分ほど休憩して、13:35ダウンヒルで長野駅へ向かう。

晴れ間が出てくると、素敵な景色が広がる!! ずっとこういう景色が見渡せるハズだったのになぁ〜

蓮池まで下りてくると気温が22度になり、ウインドが暑く感じた。一旦止まってウインドを脱いだんだけど、その間に、大型バスに抜かれてしまって、、、その後は前が詰まってしまい、ダウンヒルはあまり飛ばせなかったな~

湯田中温泉&上林まで下ってくると、気温も29度の表示。あちぃ~

七瀬の交差点を左折。さらにその先少し進んだところで、長野駅方面に右折する。

長野市内に入ると32度。途中、コンビニで一回休憩し、追い風に乗って長野駅周辺まで、、、

途中のオブジェ「彫刻のあるまちづくり」が嬉しい!!

長野駅(善光寺口)から700m離れた「アルプス温泉」には、15:50に到着。昔ながらの銭湯でタオル貸出無料(石鹸など一切なし。番台で売っているけど)、入浴料380円は素敵!!

しっかりと汗を流して長野駅(善光寺口)へ

長野駅始発の16:45「あさま」に乗って帰宅。なお、あさまは車内販売がありませんのでご注意を、、、また、長野始発は「上野」行が多いのかな?(前回、軽井沢からの帰りも上野行だった)

今回は、絶景を見ながら、真夏に涼しい山岳ライドを目論みましたが、青空に恵まれませんでしたね。また、次の機会を楽しみに待ちますね。

★ ルートラボ(銭湯までのルートは含んでいません)

【今日の血圧】
 朝134/84mmHg 61拍
 家庭内禁酒継続中

【今日の練習】
 軽井沢駅-浅間越-万座鹿沢口-草津温泉-草津白根-渋峠-長野駅 123.0km 5.75h
 自宅→東京駅 15.0km 0.75h

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←皆さんの頑張りを確認できます。ぽちっとお願いでござる。