「平成23年4月6日 被災地等における安全・安心の確保対策」 が発表されました。内閣官房 「被災地等における安全・安心の確保対策ワーキングチーム」 これについては、
官房長官記者発表 平成23年3月31日(木)午後 被災地等における安全・安心の確保対策ワーキングチームについて
私(官房長官)から1点ご報告をいたします。本日午後、「被災地等における安心・安全の確保対策ワーキングチーム」の第1回会合を開催をいたしました。
これは全閣僚をメンバーとする犯罪対策閣僚会議の下に位置付けるものでございまして、ワーキングチームを設置し、被災地等における安全・安心確保対策の骨子が決定をされました。
関係省庁が緊密に連携し、被災地における安全・安心の確保、それから、今回の被災に付け込んだような、いわゆる詐欺的な犯罪等を含めて、こうしたものを防いでいくための総合的な対策の強化のための検討、推進の枠組みを作ったというものでございます。
官房長官記者発表 平成23年4月6日(水)午後 第2回 被災地等における安全・安心の確保対策ワーキングチーム会合について
私(官房長官)の方から1件ご報告を申し上げます。本日午後、被災地等における安全・安心の確保対策ワーキングチームの第2回会合が開催をされました。この会合におきましては、被災地等における安全・安心の確保対策が決定されました。早急にですね、被災地等における犯罪、震災に便乗した犯罪の予防・取り締まり、避難所における防犯対策・相談への対応等、流言飛語への対応などを関係省庁が緊密に連携して推進することといたしました。なお本会合の内容につきましては、この後事務局からブリーフィングを行う予定ですので、詳細はこの際にお訊ねください。
これらは、内閣官房のホームページ-トピックス、あるいは報道発表からではなく、首相官邸の官房長官記者発表のページから確認できます。
そして、「ワーキングチーム」については内閣官房- 各種本部・会議等の活動情報の「は」のリストに入っています。3月31日開始、4月6日の第2回で結論ということです。今後、定期的に会合が開かれ実施状況の確認、報告があるかも知れませんし、それらはWebページで掲載されるでしょう。これが無ければおかしいですから注意していきたいと思います。
Google 被災地等における安全・安心の確保 を設定しておきます。
総務省担当事項は、平成23年4月6日 東日本大震災に係るインターネット上の流言飛語への適切な対応に関する電気通信事業者関係団体に対する要請 で掲載されています。このページからダウンロードできるPDFファイルは担当事項のみの抜粋です。4月6日決定された 「被災地等における安全・安心の確保対策」 の全文は内閣官房のPDFファイルです。
私が2011.04.04 情報管制の発動を書いた時には、この「被災地等における安全・安心の確保対策ワーキングチーム」に気が付きませんでしたので、中途半端な記事になりました。インターネット発信に関することだけを以下に転載します。
平成23 年4月6日
総基消第145号
社団法人 電気通信事業者協会 | 社団法人 テレコムサービス協会 | 社団法人 日本インターネットプロバイダー協会 | 社団法人 日本ケーブルテレビ連盟 御中
総務省総合通信基盤局長
東日本大震災に係るインターネット上の流言飛語への
適切な対応に関する要請
平素より、情報通信行政に対し、格別の御高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、本日、「被災地等における安全・安心の確保対策ワーキングチーム」(※)において、「被災地等における安全・安心の確保対策」(別紙参照)が決定されました。
東日本大震災後、地震等に関する不確かな情報等、国民の不安をいたずらにあおる流言飛語が、電子掲示板への書き込み等により流布しており、被災地等における混乱を助長することが懸念されます。
つきましては、インターネット上の地震等に関連する情報であって法令や公序良俗に反すると判断するものを自主的に削除することを含め、貴団体所属の電気通信事業者等に、表現の自由にも配慮しつつ、「インターネット上の違法な情報への対応に関 するガイドライン」や約款に基づき、適切な対応をおとりいただくよう御周知いただくとともに、貴団体においても必要な措置を講じてくださいますようお願い申し上げます。
※ 平成23 年3月31 日、関係省庁が緊密に連携し、被災地等における安全・安心の確保に係る総合的な対策を検討・推進することを目的に設置(議長:内閣官房副長官補(内政))。【編注・上記の内閣官房記事です】
以上
内閣官房 「被災地等における安全・安心の確保対策ワーキングチーム」 ページ掲載の全文PDFファイルから抜粋しておきます。
被災地等における安全・安心の確保対策について
平成2 3 年4 月6 日
被災地等における安全・安心の
確保対策ワーキングチーム決定
平成23 年(2011 年)東北地方太平洋沖地震の被災地及び福島第一及び第二原子力発電所事故に係る避難指示対象地域等においては、混乱に乗じた犯罪等の発生が懸念されるとともに、その他の地域においても、人の善意に乗じた詐欺等の発生が懸念される。
国を挙げてこの震災を乗り越えていかなければならない状況においては、国民のお互いの信頼感が重要であり、被災地等において、こうした心無い犯罪が行われることは、地震・津波等の被害で厳しい状況にある被災者の方に追い打ちをかけることになる。
被災地等における安全・安心の確保は、正に政府を挙げて取り組むべき課題であり、関係省庁が緊密に連携して総合的に対策を進めていかなければならない。
このため、別紙のとおり、「被災地等における安全・安心の確保対策」を取りまとめた。
関係省庁においては、同対策に基づき、各種施策を着実に推進し、被災地等における安全・安心の確保に万全を期すこととする。
また、新たな情勢の変化に応じ柔軟かつ効果的な措置を講じていくため、必要に応じて別紙の見直しを行うこととする。
【編注・以下が別紙の抜粋です】
- 1 被災地等の治安回復・維持
- (1) 被災地等における犯罪の取締り機能の回復・維持 【警察庁・国土交通省】
- (2) 震災に便乗した悪質商法、義援金名目の詐欺、環境犯罪等への対策 【警察庁・金融庁・消費者庁・総務省・法務省・ 経済産業省・国土交通省・環境省】
- (3) 適切な検視、身元確認等の推進 【警察庁・厚生労働省・国土交通省・防衛省】
- (4) 無人店舗、家屋等の防犯対策 【警察庁・金融庁・国土交通省】
- (5) 避難所における防犯対策、相談への対応等 【内閣官房・内閣府・警察庁・法務省】
- (6) 被災地等における子ども・女性への支援 【内閣府・警察庁・文部科学省・厚生労働省】
- (7) 在日外国人への支援 【外務省】
- (8) 震災に起因する法的トラブルに関する情報提供、法律相談等 【法務省】
- (9) ガソリンスタンド等における犯罪・トラブルへの対策 【警察庁・経済産業省】
- (10) 流言飛語への対応 【内閣官房・警察庁・総務省・経済産業省】
- (11) 雇用創出のための基金事業を活用した警備員等による警戒活動 【警察庁・厚生労働省】
- (12) ボランティアによる防犯活動 【内閣官房・警察庁】
- (13) 交通秩序の回復 【警察庁・国土交通省】
- (14) 被災地等における安全確保のための警察活動基盤の整備 【警察庁】
- (15) 被災者等への的確な情報の発信 【内閣官房ほか各府省庁】
- 2 復旧期における治安回復・維持
- (1) 新設店舗等の防犯対策 【警察庁】
- (2) 新規に設置するATMの防犯対策 【警察庁・金融庁】
- (3) 仮設住宅における防犯対策 【警察庁】
- (4) 戸籍の再製 【法務省】
- (5) 登記に係る地図の修正による土地境界の復元 【法務省・国土交通省
- (6) 復旧活動に伴う事故の防止と円滑な交通流の確保 【警察庁】
- 3 復興期のまちづくりにおける治安基盤の確立
- (1) 犯罪の起きにくいまちづくり 【警察庁・国土交通省】
- (2) 安全な交通環境の整備 【警察庁・国土交通省】
各項目の説明文は短いものですが、ここでは項目の列記に留めます、総務省については私の関心事なので以下に記載しておきます。
関係省庁での広報について、報道発表資料、新着情報から順にたどって確認することができます。地方自治体の当該部署にも何かの広報があるかも知れません。被災地の方々は、なにか問題が起こった時にはどの省庁に連絡、相談すればよいか、この一覧から分かると思えます。
官房長官記者会見にはフリー・ジャーナリストの方々も参加されている筈なのですが、私は未だその方々の記事を確認していませんので後日にします。
上記、「被災地等における安全・安心の確保対策について」 1-(10) の詳細です
(10) 流言飛語への対応
地震や原子力発電所事故に関する不確かな情報等、国民の不安をいたずらにあおる流言飛語が、口伝えや電子メール、電子掲示板への書き込み等により流布されており、被災地等における混乱を助長していることから、このような流言飛語に惑わされることのないよう、関係省庁が連携して、広く注意喚起のための措置を講じる。
特に、インターネット上の流言飛語については、関係省庁が連携し、これらの実態を把握した上で、インターネット利用者に対して注意喚起を行うとともに、サイト管理者等に対して、法令や公序良俗に反する情報の自主的な削除を含め、適切な対応をとることを要請し、正確な情報が利用者に提供されるよう努める。
また、国、地方公共団体等は、あらゆるメディアを通じて信頼できる情報発信に努める。
なお、国、地方公共団体等が民間ソーシャルメディアを活用するに当たっては、認証の取得等の対策を講じることで、情報源としての信頼性を確保し、インターネット上の流言飛語を抑止する。
何を流言飛語(流言蜚語)【世の中で言いふらされる確証のないうわさ話。根拠のない扇動的な宣伝。デマ。 】とするかは、国民が決めるべきものと考えるのが私のスタンスです。小沢一郎さんの「政治とカネ」で、そのことをはっきりと確認しました。国民が判断するためにはソースとなるべき情報がきちんと公開されていなければなりません。オバマ大統領のスピーチの一節、「大統領としての自分が知る事は全ての国民も知るべきことだ」、国防と外交に関することには微妙な判断はあるでしょう、しかし、基本姿勢をこのように明言するトップをいただく国民をうらやましく思う私です。
この記事はおかしい、ガセネタでは無いかと言う時に、少なくともこの情報が公開されている、と指摘できることが大切です。その公開情報が正しいかどうかを、別なソースと比べて検討して行く、意見を述べる、それが繰り返されているのが今の原発人災問題だと私は認識しています。「関係者」だの「政府筋」の話だのという記事、そのソースがオオヤケのサイトに出ていない時には常に疑問を持ちつつ検証しているのがインターネットに慣れた人々だと私は思っています。