ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




オリンピック競技大会は2021年7月23日から8月8日まで開催されます。 また、パラリンピック競技大会の新しい日程についても、2021年8月24日から9月5日まで開催されるということで合意しました。
【Web記事を更新しました】東京オリンピック開催延期~2021年開会日決定(2020-03-31)
(以下は 2020-03-24 23:30:00 掲載)
新型コロナウイルス感染症に関連して
東京オリンピック開催延期 『安倍晋三首相らが国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長と電話会談を行い、五輪とパラリンピックを「1年程度延期し、遅くとも2021年夏までに開催すること。年内開催は不可能」との認識で一致した。』(時事通信 2020年03月24日22時44分)
◇ 2020年3月24日 東京2020大会 安倍総理大臣、森会長、バッハ国際オリンピック委員会(IOC)会長との電話会談について(公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会)
東京都
東京2020大会ホームページ
小池知事記者会見(令和2年3月)
2020年3月25日~の東京都広報を確認したいと思いメモしておきます。
首相官邸
総理の一日・令和2年3月24日 国際オリンピック委員会(IOC)バッハ会長との電話会談についての会見、『安倍総理は、総理大臣公邸で国際オリンピック委員会 (IOC)のトーマス・バッハ会長との電話会談についての会見を行いました。』
総理の演説・記者会見など
この件について、東京の組織委員会が掲載した英文記事と IOC の広報記事(英文)も確認してWebページ記録しておきました。内容は同文でしたが組織委員会の英文タイトルは、Olympic Games postponed to 2021 と内容を示すタイトルでした。IOC の記事では、Joint Statement from the International Olympic Committee and the Tokyo 2020 Organising Committee これが両者の共同声明であることが示されていました。私のWebページは 東京オリンピック開催延期 です。この件は状況に応じてWebページで更新する予定です。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




新型コロナウイルス感染症は、現在、日本国内においても東京都を中心に急速な感染の拡大が見られます。

東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、山梨県の1都4県の知事は、3月26日、共同メッセージをまとめ、都県の住民の皆様に、人混みへの不要不急の外出自粛、感染の発見が難しい若年層の慎重な行動、イベントなどの自粛、テレワークの実施への協力を呼びかけています。

岩手県においても、3月27日、岩手県からこの1都4県に向かわれる県民の皆様に対し、これら都県の自粛要請の趣旨を踏まえて、十分に注意いただくようお願いをいたしました。

今日(3月30日)は、さらに二つお願いをしたいと思います。

一つは、今、年度替わりに伴う様々な移動の時期を迎え、東京都、神奈川県、埼玉県から岩手に来県、または帰県される皆様に対しまして、今までいた都県の自粛要請の趣旨を踏まえて、感染拡大防止に向けて、来県後2週間の不要不急の外出自粛など、慎重に行動していただきますようお願いをしたいと思います。

もう一つ、全国的に、欧米等海外からの帰国者が帰国後に感染が確認されるケースが目立ってきています。これらの方々については、自宅等指定された場所で2週間待機する等の検疫からの要請を順守いただくようお願いいたします。

なお、これは3月27日にもお願いしたことですけれども、付け加えますと、密閉・密集・密接、この三つの密を避け、丁寧な手洗いを励行すること。三つの密を防ぎ、そして丁寧な手洗いを励行すること。
これを岩手県内全ての地域、全ての県民の皆様、また岩手にいらっしゃる皆様に、改めてお願いをしたいと思います。
達増拓也(たっそ たくや)知事
岩手県公式サイト・令和2年3月30日 新型コロナウイルス感染症対策本部 第7回本部員会議 知事メッセージ(令和2年3月30日)
引用記事中の強調表示、数値の大文字化などは引用編者によります。
2020年3月29日に全国47都道府県で感染無しは5県=岩手、山形、富山、鳥取、島根です。岩手県はどのように対応しているのかを確認してみたいと思い、サイトを確認して気付いた最新記事です。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




埼玉県・教育委員会 新型コロナウイルス感染症への対応について
千葉県・教育委員会 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における学習支援について
東京都・教育委員会 新型コロナウイルス感染症に関する都立学校の今後の対応について(第110報)
神奈川県・教育委員会 教育長からのメッセージ
山梨県・教育委員会
【私は山梨県庁サイトの構造を十分に理解しておりませんので、教育委員会には別なサイトがあり、今次の大問題に関する多数の記事があるのかもしれません。年度末、年度初めの仕事が一段落したら調べ直してみるつもりです。それにしても東京都教育委員会の 第110報 には驚きました。時間があれば一通り目を通してみたいものです。】


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




次の症状があり、新型コロナウイルス感染症を疑われる方は、相談窓口にご相談ください。
● 風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
● 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
● 高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合

首相官邸・新型コロナウイルス感染症の対応について、上記の事が説かれている記事です。下記都県ページがベースにしている情報でしょう。
帰国者・接触者相談センター(電話相談窓口)については、知事共同メッセージを発せられた都県の記事から相談窓口について理解し易いです。
◇ 埼玉県・新型コロナウイルス感染症に関する帰国者・接触者相談窓口について
◇ 千葉県・帰国者・接触者相談センターについて|新型コロナウイルス感染症
◇ 東京都・新型コロナウイルス感染症にかかる相談窓口について
◇ 神奈川県・新型コロナウイルス感染症に対する「帰国者・接触者相談センター」の設置について
【私は山梨県庁発信情報は下記の内容しか読んでいませんでしたので、相談センターの意味が理解できずにいたのです。既に多数の方々がご相談されていて問題無しとなっているのですが、自分は大丈夫かな?なんて考え始めたら、ついついネットを手繰りまくってしまいました。ひとまず安心かな。】
山梨県・新型コロナウイルス感染症専用相談ダイヤル
 令和2年1月29日から県民の皆様の相談窓口として相談ダイヤルを開設しました。
令和2年3月6日から県民の皆様の相談窓口として専用ダイヤルの時間を拡大し、土日・祝日も開設をします。
*新型コロナウイルスの感染が疑われる方は帰国者・接触者相談センターへご連絡ください。
 電話番号:055-223-8896 F A X :055-223-1499
 開設時間:午前9時~午後9時(土日・祝日も実施)
【山梨県広報 新型コロナウイルス感染症に係る電話相談窓口について】
 帰国者・接触者相談センターは、感染が疑われる場合に、どこの医療機関を受診すべきか分からないという方の不安を軽減し、また、医療機関を発端とする感染症のまん延をできる限り防止する観点から設置するものです。
コロナウイルス の感染が疑われる要件を満たす方に対し、専用の受診先をご案内します。最寄りの保健所の相談窓口にお問い合わせください。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




新型コロナウイルス感染症は、今、世界各地で猛威を振るっています。

我が国の感染状況は引き続き持ちこたえておりますが、都市部を中心として、感染源の分からない、あるいは、海外から帰国された感染者が増えており、感染が拡大傾向にあります。

私たちもこれまで感染拡大を防止するため、様々な対策を幅広く講じてきました。今後、感染者の爆発的な増加やロックダウン(都市封鎖)などの最悪の事態を回避するため、私たちは連携し、断固たる決意を持って対策を進めてまいります。

同時に、この難局を乗り切るためには、住民の皆様や企業の皆様のご協力が何よりも重要となります。皆様一人ひとりにも、それぞれの都県から要請されている次の点にご理解・ご協力をいただき、1日も早くこの事態を共に終息させましょう。
  ● 「換気の悪い密閉空間」「多くの人の密集」「近距離での会話」の条件が重なる場所を避けるための行動
  ● 特に感染の発見が難しい若年層の皆様の慎重な行動
  ● 人混みへの不要不急の外出自粛
  ● イベントなどの自粛
  ● テレワーク、時差通勤、在宅勤務などの実施
 埼玉県知事 大野 元裕 | 千葉県知事 森田 健作 | 東京都知事 小池 百合子 | 神奈川県知事 黒岩 祐治 | 山梨県知事 長崎 幸太郎
【編者が確認したのは以下のページです。2020.03.27 06:00】
埼玉県新型コロナウイルス感染症対策に関する1都4県知事共同メッセージについて(掲載日:2020年3月26日)
千葉県新型コロナウイルス感染症に関する知事共同メッセージ(1都4県/令和2年3月26日)(令和2(2020)年3月26日)
東京都1都4県知事共同メッセージ
神奈川県1都4県知事共同メッセージ(3月26日)(掲載日:2020年3月27日)【確認できたので追記】
山梨県知事共同メッセージ【確認できたので追記、県庁ホームページが更新されると消えてしまいそうですが、特設サイトにも掲載なさっておかれると歴史に残ると存じます山梨県・新型コロナウイルス感染症に関する総合情報
山梨県庁ホームページ


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




知事からのメッセージ(令和2年3月26日木曜日)
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、県民の皆様にお願いしたい事がございます。
 東京都におきましては、感染爆発の重要局面として、週末は不要不急の外出を控えるように呼びかけているところでございます。
 つきましては、山梨県民の皆様の感染リスクを下げるとともに、東京都の感染拡大防止策に協力するため、東京方面への不要不急の外出を今週末は是非ともお控えいただくようお願いを申し上げます。
 県民の皆様におかれましては、感染の拡大を防ぎ、生命と健康を守るために、換気が悪く、多くの人が密集し、近距離での会話や発声が行われるという3つの条件が同時に重なるような場を是非とも避ける行動をしていただきたくお願い申し上げます。
 また、周囲の方にうつさないための咳エチケット、ご自身がうつらないための手洗いを徹底していただくよう改めてお願い申し上げます。
リスクの3条件、東京新聞長崎知事が話された新型コロナウイルス感染症リスクの3条件、
「換気が悪く」、
「多くの人が密集し」、
「近距離での会話や発声が行われる」
<新型コロナ>集団感染「3条件」注意 換気悪く密閉・人が密集・近距離で会話(2020年3月11日 朝刊 東京新聞) この記事が分かり易いと思いますので、記事にリンクし画像を引用させていただきます。
3月27日早朝のテレビ朝日ニュースで昨日のテレビ会議の様子が画像で表示されました。おそらく1都4県は LGWAN(総合行政ネットワーク)の接続でテレビ会議が出来るのだと、情報処理の進歩に今更のように感心しました。そう言えば民間企業でも同様なテレビ会議が行なわれているのを何かの番組で紹介されていたのを思い出します。その時は会議画面は出なかったので実際の状況は初見でした。良い勉強をさせていただきました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




新型コロナで山梨県内初の破綻 給食用食材卸の新和(2020/3/25 18:23 日本経済新聞)『小中学校の臨時休校で売り上げが急減したことが一因で、新型コロナウイルスの感染拡大の影響による倒産は山梨県内では初めてという。(帝国データバンク甲府支店)』
2020.03.19 【重要】「マスク着用のお願い」と「面会の制限」について 『・入院患者さんとの面会 → 原則としてお断りします。 面会希望のご家族は病棟の看護師に相談してください。』 との記事です。
◇ 山梨県立中央病院から 新型コロナウイルス感染症に関する重要なお知らせ(2020.3.3) 記事が発信されています。このページでリンクされている COVID 説明書 ver3 PDF最終訂正版-ウィルスのお話とホームケア-(PDFファイル)は読み易く、分かり易い具体的な説明です。患者さんをお世話した後のゴミの捨て方まで書かれているのには驚きました。
山梨県・新型コロナウイルス感染症に関する総合情報
新型コロナウイルス感染症に係る電話相談窓口について(帰国者・接触者相談センター=県内各地の保健所)
2020.03.25 新型コロナウイルス感染症患者の発生について(山梨県内3,4例目) 令和2年3月25日報道資料(PDF:226KB) お二人はご夫妻とのことです。山梨県庁発表をPDFファイルで知りましたので、県内報道から以下を確認できました、
海外帰国の30代夫婦の感染確認(NHK甲府放送局)
県内感染者 計4人に 新型コロナ 30代夫婦感染確認(UTYテレビ山梨)
 新型コロナウイルス 県内の感染者は4人(YBS山梨放送ニュース)
私が一つだけ気になったことは、ご夫婦が乗られた航空機内において他の乗客への濃厚接触です。山梨県庁としては、しかるべきルートを通じて航空会社に委細の連絡をしたと思いますが、その事も記者会見で話されたかどうか、記者会見公式記事を待ちたいと思います。
運転免許更新の時期と新型コロナウィルス等に関するお知らせ(2020年3月3日 山梨県警察本部) 『法令等に定められている期間に余裕がある方は、本年3月中の手続きはできる限り控え、4月以降に手続きをしていただくようお願いします。』
ネットの知人(専門家)から教えていただいた情報をメモしておきます。
新型コロナウイルス感染症 ~市民向け感染予防ハンドブック(東北医科薬科大学病院) 第 1.1 版 発刊 2020.02.26
新型コロナウイルス感染症に関する山梨県の情報、Webページで整理していくことにしました。
新型コロナウイルス 都道府県の対応、都道府県庁が公開している記事へのリンク集


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2020.03.23 20:13 換気など「3条件」避け入学式を 修学旅行は心情配慮 学校再開指針判明 新型コロナ対応(産経新聞) 
『新型コロナウイルスの感染拡大で休校となった全国の小中高校などの新学期からの再開に向け、文部科学省がまとめたガイドラインの内容が(2020年3月)23日、分かった。教室の換気や会話の際のマスク着用などを求め、集団感染のリスクを徹底して避けることが柱。文科省は24日に各都道府県の教育委員会などに通知を出す。』
(画像と記事は産経新聞からの引用です。)
『政府の専門家会議は(1)換気の悪い密閉空間(2)多くの人が密集(3)近距離での会話や発声-の3条件が重なった場合に集団感染が起きると分析している。これを踏まえ、ガイドラインは入学式や始業式などの学校行事や部活動を実施する際には3条件が重ならないよう対策を講じるよう求めた。』
文部科学省・新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について
私は原発震災に関わり文部科学省が行なった施策について、このブログでも記録していました。彼等が各地の放射能を航空機で測定した数値も公表されました。学校給食の問題は地方自治体にも波及したものでした。以来私の文部科学省への信頼は無に等しいのです。
産経新聞が記した中に 『・・・指導を行いましたか?』 との言葉が2か所ありますが、2月末に突然3月から学校閉鎖になって、何時何処で子供たちにそんな指導ができたのでしょう?
● 手洗いや咳エチケットの指導を行いましたか?
● 抵抗力を高めることが重要であることの指導を行いましたか?
産経新聞は 『24日に各都道府県の教育委員会などに通知を出す。』と報じています。文部科学省の上記サイトでは全国民に対しても分かり易く掲載されることを期待します。
そして全国地方自治体からも、この文部科学省通達を敷延して学校での対応について分かり易い広報が地域の人々に向けてなされる事も・・・成行きに注目したいと思います。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




長野県・新型コロナウイルス感染症対策について から 『これまでの発生状況について』で公開されているデータです。【掲載PDFファイルから画像にしました】
2番目の患者さんが山梨県の医院で診察を受けられた方です。3月22日18時の時点で患者さんはご退院され、濃厚接触者11名の方々も無事に観察終了でした。
長野県の状況新型コロナウイルス感染症
長野県の状況新型コロナウイルス感染症
長野県の状況新型コロナウイルス感染症
この記事は 長野県の新型コロナウイルス感染者と山梨の関連 として山梨県からの情報を追加してWebサイトに掲載しました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




G7首脳テレビ会議(令和2年3月16日 外務省)
 3月16日(月曜日)23時から約50分間,安倍晋三内閣総理大臣はG7首脳テレビ会議に出席したところ,概要は以下のとおりです。今回の会合は,仏からの提案を受けて,本年のG7議長国米国の呼びかけで開催されました。G7首脳間でテレビ会議が行われるのは初めてです。また,会合後,首脳宣言(英語(PDF)別ウィンドウで開く仮訳(PDF)別ウィンドウで開く)が発出されました。
1 参加したG7首脳は,新型コロナウイルス感染症に関し,各国内の経済状況や感染拡大防止策について意見交換を行いました。
2 安倍総理からは,1点目として,現下の厳しい状況を収束させるためには,治療薬の開発が重要であり,G7の英知を結集させ,開発を加速させることが必要であること,2点目として,経済に悪影響がある中,G7が協調して必要十分な経済財政政策を実施するという力強いメッセージを出すべきであるとの点を述べ,G7の賛同を得ました。また,今回の首脳間のテレビ会議は非常に有意義であり,必要に応じ再度開催することで一致しました。
3 また,安倍総理は,東京オリンピック・パラリンピックについて,人類が新型コロナウイルスに打ち勝った証として,完全な形で実施したいと述べ,G7の支持を得ました。
4 参加したG7首脳間では,新型コロナウイルス感染症への対応に際し,国際社会が一丸となった取組が求められていることを確認し,首脳間で率直な意見交換を行い,G7として引き続き協力することで一致しました。
【参考】G7首脳テレビ会議出席者
 日:安倍総理,米:トランプ大統領,独:メルケル首相,加:トルドー首相,伊:コンテ首相,英:ジョンソン首相,仏:マクロン大統領,EU:ミシェル欧州理事会議長,フォン・デア・ライエン欧州委員会委員長
外務省のPDFファイルは日本語仮訳も 2020年3月17日の午前2時前に作成されてアップロードされたようです。いくつかのマスコミ記事をチェックしながら外務省発信にも気付いたのは幸いでした。
この記事は G7首脳テレビ会議の結果 2020年3月16日 として日本語仮訳も合わせてWebサイトに転載しました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« 前ページ