ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




第88回甲府えびす講祭り
甲府商工会議所・【11/23】第88回甲府えびす講祭り開催について 【メッセージを引用させていただきます。】
 甲府えびす講祭りは、昭和4年に商売繁盛を祈念してスタートして以来、歴史と伝統を紡いできました。今では商業の枠を超え、甲府の冬の風物詩として市民に親しまれるこのお祭りは、今年で88回目を数えます。
 11月23日(水・祝)に開催される甲府商店街連盟主催の甲府えびす講祭りに併せて、当所でも甲府中心商店街(かすがも~る パラカ駐車場等)を会場に、各種イベントを行います!!!
 本年は3年ぶりに屋台村出店、ステージイベントを開催するほか、ヴァンフォーレ甲府 天皇杯優勝を記念して、選手によるサイン会などの特別企画もございます!
大きな画像から部分引用させていただきました。甲府商工会議所ページから大判画像をご確認ください。
広報ページには当日の各種イベントなど、詳しい説明がありますのでご覧ください。ご盛会をお祈りいたします。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




テーマ:「ウクライナ戦争と日本国憲法:緊迫する国際情勢の中の憲法9条」
日時:2022年11月26日(土)13:30〜17:00
会場:慶應義塾大学 三田キャンパス 西校舎2F 526教室&オンライン配信
報告者・報告タイトル:
 五野井 郁夫(高千穂大学教授) 「現代国際秩序構想と平和主義規範」
 水島  朝穂(早稲田大学教授)  「緊迫の時代における憲法9条のリアリティ」
 山元  一 (慶應義塾大学教授)「ロシアによるウクライナ侵略と日本国憲法の思想」
司会:石川 健治(東京大学教授),小谷 順子(静岡大学教授)
 本シンポジウムはどなたでも参加できます(参加費無料)。
 オンライン配信での参加を希望される方は,下記のURLからお申込ください。(下記サイト参照)
 当日に現地会場に直接いらっしゃる方については,申込みは不要です。
2022.11.26 全国憲法研究会・憲法問題特別委員会第9回公開シンポジウム(ハイブリッド)開催のお知らせ
【参照・慶應義塾大学三田キャンパス(大学の案内ページ)
ウクライナ戦争と日本国憲法


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




11月26日(土) 開催 【ふじさんゼロゴミトリップ】 参加者募集中!(2022年11月14日 富士山世界遺産国民会議)
 11月26日(土)に「ふじさんゼロゴミトリップ」を開催いたします!樹海ウォークや富士山清掃、SDGs講座の3つのコンテンツが一日に体験できるイベントです。2020年に第一回を開催してから、2年ぶりの一般募集イベントになります。ご家族でも、お一人の参加でも楽しめると思いますので、是非ご検討ください。
 お申し込みは、下記のアドレスやSNSのメッセージから「お名前」と「人数」をお知らせください。 返信メールにて正式な予約フォームをお送りいたします。【以下引用省略】
ふじさんゼロゴミトリップ

 富士山関連の国民活動 (富士山世界遺産国民会議)
静岡県・世界遺産 富士山とことんガイド(静岡県スポーツ・文化観光部 文化局 富士山世界遺産課)
 静岡県スポーツ・文化観光部 富士山の日文化局富士山世界遺産課
  静岡県富士山世界遺産センター(静岡県富士宮市宮町5-12)
  富士山登山道(更新日:令和4年11月9日)
山梨県・世界遺産「富士山」を知る / 世界遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」(その他記事多数)
 山梨県観光文化部・世界遺産富士山課
 富士吉田市・富士登山ガイド/富士山登山案内・山小屋情報(山梨県富士吉田市富士山課)
   吉田ルート(登山道)
 日本富士山協会(富士吉田市新西原5-2-1)
 山梨県富士山科学研究所(富士吉田市上吉田字剣丸尾5597-1)
 富士河口湖町 / 富士山世界遺産センター(山梨県南都留郡富士河口湖町船津6663-1)
山梨県・富士山登山鉄道構想の策定(更新日:2021年2月24日 山梨県知事政策局地域ブランド推進グループ )
関係組織・・・
富士山における適正利用推進協議会・富士登山オフィシャルサイト(事務局:環境省富士箱根伊豆国立公園管理事務所、山梨県、静岡県)
認定NPO法人 富士山世界遺産国民会議・いつまでも富士山を世界遺産に
シンポジウム「明日の富士山を考える」(山梨県、富士吉田市・共催)
【委細はリンクした山梨県庁記事でご確認を(参加申込・11月11日〆切)
コーディネーターさんの組織は NPO法人富士山世界遺産国民会議 が公式名称 (内閣府のNPO法人ポータルサイト確認しました)( NPOのサイトには小田全宏 氏のお名前も掲載されています)(このシンポジウムは山梨県単独ですね)
2022年11月4日 11月16日開催【シンポジウム「明日の富士山を考える」】参加者募集中!(NPOサイト確認できました)
富士山シンポジウム


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




山梨平和ミュージアム11月講座の予定です
沖縄と山梨を考える
開催日・2022年11月20日(日)午後2時から前回と同じ会場(山梨平和ミュージアム)で開催
 講演・はっちゃんの沖縄戦から学んだこと
  講師・高野 裕さん(甲府市立池田小学校 元校長)
 講演・山梨日日新聞連載特集・fujiと沖縄について
  講師・前島文彦さん(山梨日日新聞報道部長)
参照・平和の港(事業案内など)(山梨平和ミュージアムの公式ブログ)
高野裕先生の 「はっちゃんの沖縄戦」 のタイトルが気になりまして可能な限り調べました・・・
 2019.05.26 継ぐ沖縄戦の記憶 焼け野原歩き続けた 嘉納初子さんの体験(琉球新報)
 2022.09.13 「はっちゃんの沖縄戦」出版記念~平和を考える学習会~へのお誘い(醍醐山と下部温泉 - 楽天ブログ)
 2022.9.23 「死んでしまった友のために」沖縄戦体験者の思い 次世代に伝えるため元小学校校長が本に 山梨(UTYテレビ山梨)
  はっちゃんの沖縄戦ー「忘らんで!」いのちの叫びに衝き動かされてー(琉球新報)「忘(わし)らんで!」 2021年11月25日発行 新星出版 高野裕 著 152頁
 柳正堂書店(山梨県)はっちゃんの沖縄戦
 楽天サイト・はっちゃんの沖縄戦 「忘らんで!」いのちの叫びに衝き動かされて
【確認しました】梯梧学徒隊 (でいごがくとたい) 沖縄戦で私立沖縄昭和女学校の生徒らで編成された学徒隊の通称。従軍看護婦要員として石部隊野戦病院に配属された。80人中31人が犠牲となった。糸満市伊原に慰霊碑、梯梧之塔(54柱)が建つ。

主催者/会場案内・特定非営利活動法人 山梨平和ミュージアム YPM
 平和の港(NPO山梨平和ミュージアムのブログです)・・・第11回石橋湛山平和賞募集中~2022年10月10日(私のブログに書いた記事です。)
山梨平和ミュージアム交通案内
 地図は古いので朝気1丁目バス停は現在ありません、施設の近くには無料駐車場があります。
 甲府駅発の身延線時刻表 鉄道利用ならJR金手(かねんて)駅から徒歩で15分~20分かと思います。鉄道時刻表の確認は必須です。
 甲府駅の南口バス5番乗場から「甲府市立図書館入口」を通るバスは使えるでしょう。甲府市立図書館入口通過時刻表で時刻を確認。土日運休が多いので注意。市立図書館から歩いて15分か。とにかくバスは早目の時刻に乗れば良いでしょう。
【マイカーでご来館の方に】 山梨平和ミュージアムと道路を隔てて西側にある山梨県立男女共同参画推進センター・ぴゅあ総合は工事休館中です。山梨平和ミュージアムに隣接した駐車場は数台のみ、南には大きな無料駐車場がありますので駐車可能かも知れません。
【補足】 山梨平和ミュージアム(YPM)に初めてご来館の方々に
 施設の場所などは上記の通りですが、講演会案内に参加費の記載が無い場合は多いです。通常は会員登録されている方は無料ですが、
非会員の方々の講演会参加には入館料が必要になります。
 大人・300円、中高生・200円、小学生以下・無料
 この入館料については 施設と利用案内ページに書かれています。会員登録なさる時はYPMの開催日に年会費など係員さんにお尋ねください。
なお、山梨県施設など他所で講演会開催の時は会員でも参加費が必要なことがあります。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




11月9日、山梨県韮崎市の保育園児が、火災予防の願いを込めて風船を空にとばしました。
 
150km以上離れた千葉県で10日の朝拾われました。
拾った千葉市緑消防署副署長さんは、すぐに火災予防運動に合わせて飛ばされた風船だと気づきました。
コロナ禍で身も心も すさんで来た3年間、このUTYさんの記事で我ながら驚くほど心が休まりました、ありがとうございます。
「安全・安心のまちづくり」 を最前線からサポートするため、・・・』 何処の組織も同じ思いで活動されておられるのだと今更のように感じます。多数の写真から3点を拝借して自分の記事に残します。保育園の子供達にも ありがとう!


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022.10.30 映画「鳩のごとく蛇のごとく斜陽」舞台挨拶(YBS山梨放送)
 山日YBSグループ150周年記念映画で山梨ゆかりの作家太宰治の小説「斜陽」が原作の「鳩のごとく蛇のごとく斜陽」の初日舞台挨拶が昭和町で開かれた。  初日舞台挨拶は(2022年10月)28日の映画先行ロードショーに合わせ昭和町のTOHOシネマズ甲府で開かれた。  会場には主演の宮本茉由さんや近藤明男監督、山梨ゆかりの俳優陣が登壇し、役を演じた感想や見どころを語った。 映画「鳩のごとく蛇のごとく斜陽」は県内2か所の映画館で全国に先駆け、先行公開されている。
YBSの記事でビックリして確認、山梨県内で2か所の映画館は、TOHOシネマズ 甲府 と シアターセントラルBe館 を確認できました。
TOHOシネマズ日本橋 11/4(金)公開 も分かりました。
全国各地映画館での公開日程 11月4日に一斉公開
この映画の公式サイト 映画「鳩のごとく蛇のごとく 斜陽」 内容紹介など詳しいページでした。
事業者の公式サイト 株式会社 彩プロ にも記事がありました。
原作について確認したら新潮社でした・・・
太宰治「斜陽」 発売日:1950/11/22
 破滅への衝動を持ちながらも“恋と革命のため”生きようとするかず子、麻薬中毒で破滅してゆく直治、最後の貴婦人である母、戦後に生きる己れ自身を戯画化した流行作家上原。没落貴族の家庭を舞台に、真の革命のためにはもっと美しい滅亡が必要なのだという悲壮な心情を、四人四様の滅びの姿のうちに描く。昭和22(1947)年に発表され、“斜陽族”という言葉を生んだ太宰文学の代表作。
私は久しく映画を見ていません、テレビでやっていると視る事もある程度です。
 『真の革命のためにはもっと美しい滅亡が必要なのだという悲壮な心情 を、四人四様の滅びの姿のうちに描く。』
新潮社が書いている、なんか気になる表現です、まずは太宰治 (だざい おさむ) の本は読んでみたいと思いながら、報道をメモしました。
「斜陽」(しゃよう)という言葉・・・
 新潮社記事に 「斜陽族という言葉を生んだ太宰文学」 と書かれていまして無知な私は気になりました。
斜陽(Wikipedia) 『没落していく人々を描いた太宰治の代表作で、没落していく上流階級の人々を指す「斜陽族」という言葉を生みだした。斜陽という言葉にも、国語辞典に「没落」という意味が加えられるほどの影響力があった。太宰治の生家である記念館は、本書の名をとって「斜陽館」と名付けられた。』【太宰治記念館「斜陽館」・・・青森県五所川原市の広報サイト
「斜陽」の意味と使い方!「斜陽産業」とは?【類義語・対義語】(語彙力.com ) 『「斜陽」という言葉があります。太宰治の有名な小説のタイトルにもなっていますね。』 と始まり、『今回は、「斜陽」の意味と使い方!「斜陽産業」とは?【類義語・対義語】についてご説明いたします!』 という長文は・・・
「没落していくこと」の「斜陽」の対義語には次のようなものがあります。  隆盛(勢いが盛んなこと) 安泰(無事でやすらかなこと)・・・で終る記事です。
【追録です、部分引用させていただきます】
2022年11月1日 「斜陽」の75周年映画、出演者が舞台あいさつ(朝日新聞デジタル)
 山梨とゆかりのある作家太宰治の代表作の一つ「斜陽」の執筆75周年を記念した映画「鳩のごとく蛇のごとく 斜陽」の先行公開が山梨県内で始まった。県内もロケ地となり、地元出身の俳優陣も出演する。

 イオンモール甲府昭和(昭和町)のTOHOシネマズ甲府で初日の10月28日、出演者らが舞台あいさつをした。主人公の女性を演じた宮本茉由(まゆ)さん、母親役の水野真紀さん、県内出身の柏原収史さんと白須慶子さんらが登場した。
 4日の全国公開を前に、監督を務めた近藤明男さんは「これだけのメンバーがそろい、ほかにも名脇役がちりばめられている。見どころ、聞きどころ満載です」と呼びかけた。
 「斜陽」は1947年に出版され、“斜陽族”の流行語も生んだ。映画は終戦直後、没落した貴族の娘が古い道徳観やしきたりに縛られることなく、新しい生き方を模索しながら恋に身を投じる生き様を描く。

 太宰にとって山梨の地は、短いながらも最も充実した作家生活を送ったとされる場所だ。県内でのロケは3月にあった。
 柏原さんは「出演できてすごくうれしい。今日も特急に乗って山梨が近づくと、相変わらず素晴らしい景色だなと。作品の中には『見たことがある』『行ったことがある』という風景がいっぱい出てくると思う。作品を通して山梨の魅力を伝えられたらいい」と話した。
 白須さんは「山梨をPRする大使をやらせていただき、ご縁を感じる。たくさんの方に応援していただきありがたい」と感謝した。

 甲府市のシアターセントラルBe館でも上映中。(羽場正浩)


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022年の事業について・・・小中高校生対象 子どもたちから大人たちへ「波」を。
 『全国の小学生・中学生はどなたでも応募できます!』
第20回「ざぶん賞2022」募集 応募期間 2022年11月10日(木)まで
第2回 「ざぶんSDGs大賞」募集 応募締切 2023年01月22日(日)
 組織・一般財団法人 ざぶん環境・文化プロジェクト 本部 〒924-0053 石川県白山市水澄町429-1
 生命の源である「水」を入り口として生命の大切さ、環境問題や資源問題だけではなく幅広く社会全体の問題を見渡しそれらの問題解決に自分から挑戦し自助、共助の精神で行動できる若人の育成を目指して 2002 年に創設された事業です。
ざぶん展、甲府で開催中と題して 2008-04-29 ブログ記事に書いていました。この14年前の記事を確認しながら上記情報を得ましたので追録、再掲載です。(2022.09.17 大安の日に)
上に書いたように、2008年のブログ記事に追録した記事にしたのですが、この財団法人 ざぶん環境・文化プロジェクトさんのご活動が20年も続いている事を知りました。2008年山梨県甲府市でのプロジェクト記事は元に戻し、財団法人さんのご活動確認を継続したいと思いますので、今年度の状況から別記事にすることにしました。(2022.09.18)→(2022.11.07 ブログ表示を更新)


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




信号機のない横断歩道での歩行者横断時における車の一時停止状況全国調査(2022年調査結果) 一般社団法人 日本自動車連盟 (JAF)
この記事は以下のように始まっています・・・
 JAFが実施した「交通マナーに関するアンケート調査」(2016年6月)の設問の中で、「信号機のない横断歩道で歩行者がわたろうとしているのに一時停止しない車が多い」と思う方は86.2%(「とても思う」が43.7%、「やや思う」が42.5%)に達し、このような場面で一時停止しない車が多い傾向でした。この実態を把握すべく「信号機のない横断歩道」に着目し、2016年から全国で実態調査をしています。
今後、横断歩行者の事故や死傷者の減少の一助となるよう「信号機のない横断歩道」における車の一時停止率の向上をはかって参ります。
2022年の都道府県調査結果では・・・
長野 82.9%、兵庫 64.7%、山梨 64.6%、静岡 60.8% の4県では 無信号の横断歩道で、横断しようとする歩行者に気付いて車を止めた、その停止率が 60% 以上だった報告です。
『調査結果 信号機が設置されていない横断歩道を通過する車両を対象(7,540台)に行ったところ、歩行者が渡ろうとしている場面で一時停止した車は3,003台(39.8%)という結果となりました。これは、前年の調査時と比べて9.2ポイントの増加となりましたが、依然として約6割のクルマが止まらない結果となりました。』 と書かれています。
この実相を調査するのにJAFはどんな方法で実施したのか、記事に明確に書かれています、素晴らしいメンバーのJAF!
本部・支部一覧【JAFサイトに掲載されています。】


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




【以下は特集記事などです】
2022年10月20日 旧統一教会側、自民議員に「政策協定」 数十人規模か 応じた議員も(朝日新聞 有料記事) 【以下部分引用です。】
 「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」の友好団体が今年(2022年)の参院選や昨年の衆院選の際、自民党の国会議員に対し、憲法改正や家庭教育支援法の制定などに賛同するよう明記した「推薦確認書」を提示し、署名を求めていたことが分かった。選挙で支援する見返りに教団側が掲げる政策への取り組みを求めたもので、「政策協定」ともいえる内容だ。文書に署名した議員もいた。
2022年9月8日 自民“旧統一教会と接点の国会議員は179人”うち121人氏名公表(NHK)
 旧統一教会との関係をめぐり、自民党は、所属する国会議員全体の半数近くにあたる179人が何らかの接点があったことを明らかにしました。また、選挙で支援を受けるなど、一定以上の関係を認めた121人の氏名も公表しました。 ※記事後段で、公表された121人全員の氏名を掲載しています。
2022年9月8日 旧統一教会・関連団体と関係があった自民党議員一覧(産経新聞)
自民党は8日、所属国会議員に世界平和統一家庭連合(旧統一教会)や関連団体との関係について報告を求めていた調査の結果を公表した。何らかの関わりがあったのは179人。公表した121人は以下の通り・・・
2022年9月8日 旧統一教会及び関連団体との関係について 茂木幹事長記者会見(17:00~17:30 於:自由民主党本部 平河クラブ会見場)
 それでは、会見をはじめさせていただきます。旧統一教会及び関連団体との関係について、わが党所属衆参国会議員から事実関係を確認し、そのとりまとめを終えましたので、概要をご説明いたします。わが党所属衆参国会議員379名全員から確認をしております。

特集報道・・・
特集 旧統一教会(産経新聞)
旧統一教会問題(朝日新聞)
旧統一教会と『宗教2世』問題(NHK・解説委員室)
参考記事・・・
2022年10月21日 これこそがホントウの「戦後政治の総決算」である(日々是好日日記)
2022年08月29日 「安倍国葬」はあり得ない――根拠・人物・警備・コロナetc.(平和憲法のメッセージ)【統一教会(「世界平和統一家庭連合」)の問題で政界に激震が走っている。・・・と始まる記事です。】
別ページの 【備忘メモ・都道府県/その他】に臨時掲載していたのですが最近の関連報道は見ていません。ブログ構成を思って旧統一教会関連を単独ページにしました。(2022-11-07 記)


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




山梨県公式サイト・知事からのメッセージ(令和4年11月1日火曜日)
 まず直近の病床使用率ですが、昨日時点で12.1%と、大きな上昇は見られず、医療提供体制には一定程度の余力が確保できている状況でございます。

 なお、昨日までの1週間の新規感染者数2264人、前週と比較いたしまして、579人の増加となっております。

 増加している年齢層を分析いたしますと、60代に関しましては1割強、重症化リスクの低い発生届対象外の方、こちらが全体の8割以上となっております。

 中でも、20代以下が増加数の半数以上を占めているということで、特徴が顕著になっております。

 この増加の著しい20代以下のワクチン接種率を見ますと、3回目接種が20代で56%、19歳から12歳で41%、11歳以下は2回目接種率が19%となっておりまして、他の世代に比べて接種が進んでいない状況であります。

 こうしたことから、これらのワクチン接種率の低い世代を起点に、他の世代に感染が拡大しているということも、そういう見方もできるのではないかなと、このように認識をしている次第であります。
 (以下引用は略します)
県内各紙の報道を読みながら長崎知事からのメッセージを知り、県庁サイトで該当する上記の記事を確認、県庁さんの迅速処理に感謝。
ちなみに、山梨県では「やまなし感染症ポータルサイト」新型コロナウイルス感染症に関する発生状況等 で詳細な情報を発信しています。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )