ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




新聞各紙の「社説」です・・・
 2021.01.18 東京五輪 中止も想定すべきでは(中国新聞)
 2021.05.01 「安全・安心」提供できるか/コロナと東京五輪(東奥日報 時論)
 2021.05.01 東京五輪 無観客開催も/国民の理解得られる結論を(河北新報)
 2021.05.07 五輪テスト大会 本番へ向けて課題多い(秋田魁新報)
 2021.05.07 五輪まで2カ月半 説得力ある開催理由を(熊本日日新聞 読者限定)
 2021.05.12 東京五輪と首相答弁 国民の不安募るばかりだ(毎日新聞)
 2021.05.14 [東京五輪] 国民の不安解消が前提(南日本新聞)
 2021.05.23 東京五輪・パラ大会 政府は中止を決断せよ(信濃毎日新聞)
 2021.05.23 五輪開催の可否 冷静で合理的な判断を(北海道新聞)
 2021.05.23 五輪まで2カ月 安全担保が絶対条件だ(神奈川新聞 会員限定)
 2021.05.25 宣言下でも五輪 菅首相はどう考えるのか(新潟日報)
 2021.05.25 東京五輪・パラ 理解得られぬなら中止を(西日本新聞)
 2021.05.25 五輪開催の意義 平和の祭典だったのでは(徳島新聞)
 2021.05.25 五輪まで2カ月 国民の不安に回答示せ(京都新聞)
 2021.05.26 夏の東京五輪 中止の決断を首相に求める(朝日新聞)
 2021.05.29 コロナ禍の五輪/それでも開催の大義はあるのか(神戸新聞)
 2021.05.29 [宣言延長] 五輪実施 「安全 安心」の根拠示せ(沖縄タイムス)
 2021.05.31 【東京五輪・パラ】「安全、安心」が見えない(高知新聞)
 2021.05.31 コロナ禍の東京五輪 開催するなら根拠示して(熊本日日新聞 読者限定)
 2021.05.31 組織委への不信感高まる 五輪、諦めムードの一宮町【論説】(千葉日報 有料記事)
 2021.05.31 コロナ禍での五輪 中止を決断すべき時だ(琉球新報)
このブログでは 2021-05-21 「五輪中止も選択肢」―米医学誌 をアップしました。
山梨県スポーツ推進計画に関する審議会 東京オリンピック・パラリンピック開催のレガシーを反映へ(UTYテレビ山梨 2021.05.18)を拝読しました。
 新型コロナウイルスなどの影響を踏まえて、山梨県はスポーツ振興の指針となる「スポーツ推進計画」を改定することになりました。   18日は審議会が開かれ、改定の方向性について東京オリンピック・パラリンピック開催のレガシーを反映させることになりました。   また、感染症対策で運動の機会が減る中で、県民がスポーツに親しむ「1人1スポーツ」の取り組みを充実させるということです。 改定される計画は今年10月に公表される予定です。
◎ 山梨県庁サイトから後日確認したいと思います・山梨県スポーツ推進審議会の情報について
「東京オリンピック・パラリンピック開催のレガシー」 とは何を意味するのか、記事を読みながら私は理解できませんでした。審議会の会議録が公表されたら拝読したいと思います。
2021.05.19 五輪開催「意義ない」と山口香氏JOC理事、可否判断に憂慮(共同通信)
 日本オリンピック委員会(JOC)の山口香理事(56)が19日、東京都内で共同通信のインタビューに応じ、開催に否定的な世論が強い東京五輪について「国民の多くが疑義を感じているのに、国際オリンピック委員会も日本政府も大会組織委も声を聞く気がない。平和構築の基本は対話であり、それを拒否する五輪に意義はない」と厳しい意見を展開した。
 柔道の元世界女王でもある山口氏はこれまでもコロナ禍で大会を開催する理由の説明や議論が不足していることに批判的な姿勢を取ってきた。開催可否の判断については「もう時機を逸した。やめることすらできない状況に追い込まれている」と憂慮した。
1940年(昭和15年)の東京五輪は日中戦争の影響などで中止されたレガシー。
1964年(昭和39年)はアジアで最初のオリンピックであり首都高速道路や東海道新幹線開通というレガシー。
東京オリンピック2020には様々な意見がありますが、山梨県政は46道府県と合わせて県内事業を進めていると思います。私は 2020年東京オリンピックは日本を救う外圧だ と記事を書いていました、その外圧がコロナ禍に置き換わるとは考えてもいませんでした・・・
2021.05.19 (山梨)県内の聖火リレー 観覧 事前予約きょうまで(NHK甲府放送局)(部分引用)
 県内の聖火リレーは来月26日と27日の2日間行われ、1日目と2日目にそれぞれ、ランナーが出発時に聖火をトーチに点火する「出発式」と聖火の到着を祝うセレモニー、「セレブレーション」が行われます。
 この式典の観覧者について、県や県内の自治体、それに関係団体などで作る東京オリンピック・パラリンピックの県実行委員会は密集を避けるために事前予約制にすることを決め、会場内は1メートル間隔で座席を配置することにしています。
 観覧の応募は19日までで、4つの会場、あわせて1440人程度が上限となっていますが、この人数を超えた応募があった場合は抽選で決めるとしています。(引用オワリ)
山梨県・東京オリンピック・パラリンピック推進本部・・・資料1 東京2020カウントダウンアクション(PDF:164KB)(令和3年度当初及び繰越事業)
山梨県スポーツ振興局オリンピック・パラリンピック推進課
東京オリンピック・パラリンピック山梨県実行委員会
東京2020オリンピック聖火リレールート情報(東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会)
◇ 2021.03.02 (山梨県実行委員会)山梨県の聖火リレー、ルート・走者の一覧表 6月26日(土)~ 6月27日(日)
世界はもっとひとつになれる Light up HOST TOWN Project(内閣官房・東京オリンピック・パラリンピック推進本部事務局)


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2021.05.29 長崎知事“認証制度の情報共有を”(YBS 2021.05.29 17:59)
新型コロナウイルスを巡る全国知事会の対策本部会議が(2021年5月)29日、開かれた。長崎知事は飲食店の感染対策を第三者が認証する制度について、自治体間で情報共有できる仕組みづくりを求めた。
第三者認証制度については、県が独自に「やまなしグリーン・ゾーン認証」を導入。その後、政府が各都道府県に導入するよう通知した。
対策本部会議で長崎知事は、認証制度を充実させるため、導入した自治体間で変異株などの情報を共有できる仕組みづくりを求めた。
また、国が都道府県の「宿泊割り」を補助する制度について、「感染状況に応じ、近隣圏域も支援対象に加えてほしい」と求めた。
このニュースを知りましたので全国知事会を確認しました・・・
2021.05.29 「総力を挙げて「新型コロナ(変異株)」を抑えよう!!」の取りまとめについて
 総力を挙げて「新型コロナ(変異株)」を抑えよう!!~緊急事態宣言延長に伴う緊急メッセージ~ (PDF:108.3KB)(下記・資料2)
2021.05.29 「緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置の延長を受けた緊急提言」の取りまとめについて
 緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置の延長を受けた緊急提言 (PDF:508.8KB)(下記・資料1)
2021.05.29 第23回「新型コロナウイルス緊急対策本部」会議の開催について
 令和3年5月29日(土曜日)、全国知事会は第23回「新型コロナウイルス緊急対策本部」会議を開催しました。 会議資料は、以下のとおりです。
 資料1 緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置の延長を受けた緊急提言 (PDF:508.8KB)
 資料2 総力を挙げて「新型コロナ(変異株)」を抑えよう!!~緊急事態宣言延長に伴う緊急メッセージ~ (PDF:108.3KB)
 資料3 新型コロナウイルスワクチン接種を担う人材の確保について (PDF:78.1KB)
 (参照)【厚生労働省】医師・看護師・医療人材の求人情報サイト・「医療のお仕事 Key-Net」
全国知事会サイトの緊急対策本部ページには審議内容の記載は無いので長崎知事(山梨県)の提案内容や審議経過は私には不明でした。
飲食店認証制度について確認したら、宮城県・飲食店認証制度「選ぶ!選ばれる!!みやぎ飲食店コロナ対策認証制度」 などがヒットしましたが、政府(厚生労働省)からどのような発信がされたのか、私は未確認です。既に書いていますが飲食店だけが感染発生をもたらしているのでは無いと私は考えていますので、日本政府が新型コロナウイルス感染症対策として何をどの様に判断し実行しているのか改めて確認しておきたいと思っています・・・私に時間があればの話ですけど
緊急メッセージ


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




飲食店だけを悪者にする日本の作戦に開いた大穴 空気感染を否定しクラスター対策になおも拘る(東洋経済 2021/05/24 著者・上 昌広 : 医療ガバナンス研究所理事長)
『新型コロナウイルス(以下、コロナ)の流行が続いている。政府は緊急事態宣言を発令し、国民に対して、さまざまな規制を課している。本稿では、このような規制の妥当性を科学的見地から検証したい。』 と始まります。以下、中見出し
 飲食関係の感染源は「大多数ではない」 /政府や専門家は「飲食店悪玉論」に固執
 クラスターの大多数はむしろ医療・介護施設 /医療・介護施設で感染拡大の止まらない先進国は日本だけ
 世界4大医学誌の2誌がコロナ空気感染を論考 /空気感染するなら広く検査しなければならないのに
 クラスター優先の対策にまだ固執するのか
私はこの記事を読んでいて、かねてからの疑問が解けました。それは以下のセンテンス(3ページ目にあります)
 医療・介護施設での感染は政府・専門家の不作為と言っても過言ではない。では、なぜ、彼らは医療・介護施設での感染対策を軽視するのだろうか。それは、病院職員や介護職員を一斉に検査することは、彼らが推進してきたクラスター対策を否定することになるからだ。
クラスター対策とは感染者が出たら、濃厚接触者を探し出し、検査・隔離することだ。感染症法に規定された法定措置で、わが国の感染症対策の根幹だ。
私は自分や身内の為にも行政が発表する感染者情報をこれまでずっと整理して来ましたが、当初から疑問に感じた事があります。
当の患者さんが感染した経過についてほとんど記載が無いのです。その患者さんと接触した人々の調査結果として感染確認されたケースは記されています。そういう法的な取り決めがあると何処かで読んだことはあるのですが、詳細を調べる能力も時間も無いので曖昧なままでした。
法に定められている範囲しか調査も仕事もできないなら行政を批判しても無意味だと改めて感じた記事でした。間近に迫る衆議院議員選挙は日本国を立て直す最後の機会かも知れないと思うのみ。
以上は一般論ですが、自分が住む山梨県の状況ではグリーンゾーン認証に私は批判的です。このことは既に書きました。
自分としては新型コロナウイルス感染の原因は飲食店だけではないと直感していたからです。無症状感染している人も交えた人々が集まる事を避ける施策だとするなら、同時に全国的に国民のPCR検査を実施すべきだと。
しかしこれも医療ど素人のいらざる想いだった。飲食店に人が集まり客同士で感染する事例を防ごうとしている一方で GoTo Eat。無症状感染者は何の危機感も無くお集まりになった事でしょう。
もちろんその人々が悪いのでは無い。全国民PCR検査で判明した膨大な数の無症状感染者には、どの様に生活していただくのが適切か、それを考えるのも危機下の政治。
しかし、全国民無償PCR検査より飲食店支援資金の方が少なくて済むから飲食店縛りを選んだのかも知れないとすら思えてしまう今日この頃。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




IOCの安全対策に欠陥 「五輪中止も選択肢」―米医学誌(2021年05月27日 時事通信)
 【ワシントン時事】医学界で最も権威がある専門誌の一つとされる米「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」は、東京五輪開催に向けた国際オリンピック委員会(IOC)の新型コロナウイルス対策に欠陥があると指摘する論文を掲載した。
 25日付電子版に掲載された論文は、バイデン大統領の助言役も務めるミネソタ大感染症研究政策センターのオスターホルム所長ら4人が執筆。感染予防策をまとめたIOCの「プレーブック」について、対策が競技ごとに細分化されていないことなどを挙げ「科学的に厳密な評価に基づいて作成されていない」と批判した。
 また、感染拡大阻止のため選手や大会関係者が用いる接触者追跡用のスマートフォンアプリに関しても「競技にスマホを携行する選手はほとんどいない。近接センサー付きの装着型機器の方が効果がある」と主張した。
 東京五輪開幕まで2カ月を切った現状では「中止が最も安全な選択肢かもしれない」と警告。早急な安全対策の見直しを求めた。
Protecting Olympic Participants from Covid-19 — The Urgent Need for a Risk-Management Approach May 25, 2021 The New England Journal of Medicine
 Annie K. Sparrow, M.D., M.P.H., Lisa M. Brosseau, Sc.D., Robert J. Harrison, M.D., M.P.H., and Michael T. Osterholm, Ph.D., M.P.H.
いつもテレワークの休憩はコーヒーしながら報道確認なのですが、今日は時事通信の記事に驚いたので仕事そっちのけでソース確認だけしておきました。自分はプレイブックも英文ニュースも目を通せる時間は無いかも知れませんが、この件に関する国内関係組織からの発言には注意したいと思います。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2021.05.24 武漢研究所3人、19年秋に治療 新型コロナと関連か―米報告書(時事通信 2021年05月24日 16時09分)
【ワシントン時事】 米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は23日、中国・武漢のウイルス研究所の研究者3人が2019年11月に体調を崩し、病院で治療を受けていたことが米情報機関の報告書で明らかになったと報じた。
新型コロナウイルスとの関連性は不明だが、ウイルスの起源をめぐる再調査の要求を後押しする可能性がある。
 トランプ前政権は1月、同研究所で19年秋に新型コロナや季節性の病気と一致する症状を呈した複数の研究員がいたと指摘していた。今回の報告書は具体的な時期や人数を示したという点で、より踏み込んだ内容という。
Intelligence on Sick Staff at Wuhan Lab Fuels Debate on Covid-19 Origin May 23, 2021 The WALL STREAT JOURNAL
WASHINGTON—Three researchers from China's Wuhan Institute of Virology became sick enough in November 2019 that they sought hospital care, according to a previously undisclosed U.S. intelligence report that could add weight to growing calls for a fuller probe of whether the Covid-19 virus may have escaped from the laboratory.
私は 2021-02-07 李文亮医師の1周忌 2月7日 「健全な社会に必要なのは様々な声」
この記事で新型コロナウイルス SARS-CoV-2 の発生地疑惑について書いていました。WHO が現地調査しましたが、何も関係無いという結論で終ったことはよく知られていると思います。原発震災へ対策提案に疑問を感じて以来 WHO を信用する気にはなれない私です。WHO の報告書も確認していない。
今回の WSJ の報道から今後の情報にも注意したいと思いますが、この件、日本国内を含めて調べ始めたら時間がいくらあっても足りないから、これで終了。
『健全な社会に必要なのは様々な声です。公権力を利用して過度に干渉されるのには同意できません。』


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




コロナワクチンナビ
自衛隊東京ワクチン接種web予約、このサイトは山梨県の市町村も利用している予約サイトと同じです。
私は最下部に記載された 『Copyright © MRSO Inc. ALL RIGHTS RESERVED』 が気になりましたので都内や近県自治体の同様な予約ページを確認しました。
厚生労働省・コロナワクチンナビ
山梨県の27市町村ではネット予約について記載しているのはこの MRSO Inc サイトの予約ツールが多いようです。(予約については接種連絡で配付した文書に記載していると書かれたケースもあります)

甲府市・新型コロナワクチンの予防接種について・・・「接種ができる場所と予約方法について」 に記載の「新型コロナワクチン接種予約ページ(外部リンク)」サイトは、埼玉県加須市と同じです・・・加須市・新型コロナワクチン接種予約センター、説明と予約センターのリンクで、ページに表示されている画像が予約ページの画像、甲府市も同じです。 この予約センターのドメイン liny.jp はソーシャルデータバンク株式会社が登録されたものです。
尚、先に記載した厚生労働省サイトの甲府市ページでは個々の医院案内が85件になっていました。【以上、甲府市の状況を確認して気付きましたので追録しておきます。厚生労働省の予約案内ページでは甲府市のページにリンク設定しておかれると良いかと思います。2021.05.20】

笛吹市・新型コロナワクチンの予防接種について、ここでは 株式会社サイシードのツールが使われています。都内や埼玉県の自治体でも使われている事を確認しました。

上野原市・新型コロナweb予約システムでは、四国情報管理センター株式会社だと分かりました。

小菅村・小菅村診療所 ワクチン接種予約は、テクノロジーで、予約管理を自動化する株式会社コントロールテクノロジーが提供する 予約システム RESERVA(レゼルバ)でした。下記のリストを書いた時にはここまで確認しませんでした。

埼玉・千葉・東京・神奈川の市区町村全てを確認したのではありませんが、
八王子市・新型コロナワクチン接種 受診WEB予約 のページ、最上部の八王子市マークと市名、最下部では © Hachioji City. All Rights Reserved.と記されています。サイト設定の事業者は 光ビジネスフォーム株式会社 なのですが、この予約ページは 八王子市の責任で設定されている と市民に表示していると私は思いました。予約申告に記載するのは個人情報です。行政も国民もその重さを考えねばならない。
【追録は以上です。いずれWebページで整理する予定です。2021-05-17 23:50】
コロナワクチンナビ
山梨県市町村に関する掲載情報 接種会場を探す・ 市町村選択 (山梨県)
甲府市
都留市
 医療法人誠仁会 武井クリニック
 都留市立病院
山梨市
 廣瀬醫院(広瀬医院)
南アルプス市
 あんどう皮フ科クリニック・・・コロナウイルスワクチン接種について
 小池医院
甲斐市
 あすか在宅クリニック
 ふたば内科消化器科医院
南部町
道志村
小菅村
 小菅村診療所での接種状況
【この記事は 2016.05.16 17時頃に確認したものです、その後の更新(修正?)に気付きましたが、上の記載は更新せずにこのままにしておきます。厚生労働省の設定を調べていて、サイト構成に気になる点がありましたので他都県の状況も確認していく予定です。以上 2021.05.17 追記】
山梨市で以下のようなメッセージも記載されています。
 高齢者及び基礎疾患がある市民の接種体制は、「安全・安心」を最優先し、かかりつけ医での個別接種を中心に実施し、これを集団接種で補う「個別接種・集団接種併用」で対応します。
 集団接種については、移動に支援が必要な方が多い事、会場での密集を避ける事等を考慮し、市民の身近な場所へ出向く「小規模巡回集団接種」を実施します。
 ワクチンに対する市民の疑問や不安に対応し、安心して接種ができるよう、市役所内に「山梨市新型コロナワクチン相談センター」を設置し、薬剤師等により専門相談に対応します。
問い合せ先 山梨市役所健康増進課 0553-22-1111
山梨市の関連ページのリンクも記載されています。厚生労働省のこのサイトで他都県のページを見ても、ここまで書かれている記事は珍しいと思います。山梨市に拍手です。
【追録 2021.05.17】 山梨市ページで、医療機関で受ける場合(個別接種)→直接各医療機関へ電話して予約 と 小規模巡回集団接種で受ける場合→小規模巡回接種予約ダイヤルへ電話して予約 をご確認ください。地方自治体(市区町村)の担当として一般国民のワクチン接種が実施されていますが、自治体からの情報発信の見本となるような山梨市サイトだと私は思っています。
身内が暮らしている地域のデータも確認しましたが、それぞれ医療施設案内も掲載されていましたので安心しました。ここでは東京都世田谷区の発信を記録しておきます。
東京都―世田谷区 『世田谷区施設の接種会場は、以下の「世田谷区ワクチン接種予約サイト」から予約サイトへお進みください(コロナワクチンナビで検索しても、世田谷区施設は表示されません)問い合せ先 0570-200-471』
世田谷区ワクチン接種予約サイト(区のホームページにとびます)
 新型コロナワクチン接種について
 新型コロナワクチンの予約受付について
 世田谷区|新型コロナワクチン接種インフォメーション
世田谷区は人口923千人、492千世帯です。
山梨県・新型コロナウイルス感染症に関する総合情報・・・新型コロナワクチンの専門相談窓口【山梨県庁でサイトでコロナワクチンナビ関連記事が私には分からなかったので省きました。】
埼玉県・新型コロナウイルスワクチン接種について
 埼玉県高齢者ワクチン接種センターについて・・・モデルナ社の新型コロナワクチンについて(厚生労働省)
千葉県・新型コロナワクチンについて
 県内市町村コロナワクチンコールセンター電話番号
東京都・新型コロナウイルスワクチン接種ポータルサイト
 区市町村の情報ページ(新型コロナウイルス感染症のワクチン接種について)
神奈川県・新型コロナワクチンの接種について
 4 各市町村のワクチン関連ホームページ
都県庁それぞれ詳しい説明をしているようで安心しました。千葉県が紹介している 自衛隊東京大規模接種センター を確認してビックリ、私は全く知りませんでしたので身内にも伝えておこうと思います。・・・身内の地域でのネット予約は自衛隊サイトとは別の事業者ですから上に書いた問題を知らせる必要も無い。
中途半端な記事になってしまいましたが、このブログでは思うように書けませんのでWebサイトで整理しておくつもりです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2021.05.20 山梨のブランド価値を高める方法 検討 県の初会議(NHK甲府放送局 2021-05月20日 14時45分)・・以下部分引用
 地域資源を効果的にPRすることで山梨のブランド価値を高める方法について検討する初めての会議が(2021年5月)20日、県庁で開かれました。
 この会議は、県がことし(2021年)3月に策定した「地域プロモーション戦略」を基に食や観光、住環境といった幅広い地域資源をPRするために立ち上げたもので、20日、初めての会議が開かれました。
県は、地域資源を生かして上質な環境を提供することでブランド価値を高めたい考えで、会議では長崎知事が「職員全員がブランドイメージを共有し、具体的な事業を展開していくことが重要です。県庁一体となってこの戦略推進に努めてほしい」とあいさつしました。 県には知事直轄の「地域ブランド統括官」というポストが新たに設けられていて、会議では、各部局の予算について、この統括官が中心となって事前協議を行って事業を進めていくことが確認されました。 地域ブランド統括官は、▽事業がブランドイメージと合致する内容になっているか、▽ほかの部局の地域資源のPRについても連携が検討されているか、そして、▽効果を測るための成果指標が設定されているかの3つの重点項目について精査し、合致していなければ修正や抜本的な見直しも検討していくということです。

 また、今後、キャッチフレーズなどをデザイン化した統一のロゴを作り、活用することも検討しているということです。
興味深いニュースなので、コロナ禍が無事におさまったら詳しく確認したいと思います。
2021年4月12日 「やまなし地域プロモーション戦略」の策定について(山梨県知事政策局政策調査グループ )
やまなし未来創造インフォメーションサイト・・・ やまなし未来創造
コロナ禍対策であれ、地域活性化であれ、なぜ、なにを、どこで、いつ、だれが、どんな方法で(5W1H Why What Where When Who How)が的確に明確に人々に理解される事が要点だと自分はいつも思っています。
コロナ禍対策でも同じですが、我が日本国はそれに失敗したのかも知れないとすら考えてしまう今日この頃なのです。
自分がこの山梨県政プロジェクトの情報を確認、整理して理解できる日がいつになるかは、コロナ禍次第です、もちろん自分が生きていればの話・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




シンボル展「生誕200年 若尾逸平」
山梨県立博物館・シンボル展 「生誕200年 若尾逸平」
 2021年5月22日(土)~6月28日(月) (休館日 毎週火曜日)
 午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
 常設展観覧料(一般 520円、大学生 220円) 参照・博物館の利用案内(開館日、時間、料金など)
2020年中止版)シンボル展 「生誕200年 若尾逸平」、コロナ禍で中止になった広報ページが保存されていて公開されています。
このシンボル展は県庁サイトでも 山梨県立博物館シンボル展「生誕200年 若尾逸平」 で案内・紹介されています。
山梨県庁には 山梨近代人物館 がありますので時間が出来たら訪問したいとは思っているのですが、何時になることやら予定もできません。
著名人の施設では山梨市の 根津記念館横溝正史館 は何度が出かけました。甲府市でも 湯村の杜 竹中英太郎記念館 の存在を知って時々出かけました。山梨県内の美術館などはリンク集を作ってあるので、いつかは巡回するのが私の夢です。その為にもコロナ禍の安全・安心な終息を願っております。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




秋に第5波到来も!? 新型コロナ最新予測 NHK 2021年04月18日(日) 総合 午後9時~ NHKスペシャル
NHK特設サイト・新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュースを日に一度は確認しているのですが、このページを一番下まで見ていったら、記事リストの中に 「秋に第5波到来も!? 新型コロナ最新予測」 があって開いたのです。
【冒頭メッセージを引用しておきます】
 終息のめどが見えない新型コロナウイルスの感染拡大。NHKでは、世界の研究者が発表した新型コロナ関連の全論文25万本以上を人工知能「AI」に読み込ませ、そこから洗い出した最新情報をもとに、専門家と日本の今後の感染状況を予測しました。
見えて来たのは、変異ウイルスの影響で、この秋にも第5波となる感染拡大が起こる可能性です。
 (NHKスペシャル「新型コロナ全論文解読2~AIで迫る終息への道~」取材班)
内容を理解して説明できるような知識は私にはありませんので、目次だけご案内しておきます。
  何も対策を打たなければ10月に「第5波」も
  “ワクチン接種の効果は数か月~半年先”
  変異ウイルス 秋に1日3000人以上感染も?
  社会的制限を強めれば、変異ウイルスの感染拡大も抑制
  世界トップ研究者に聞く“終息のカギ”
  “ワクチン接種のスピード”
  “今後1~3か月 感染者数を抑えること”
  “子どもや発展途上国の人々へもワクチンを”
「世界トップ研究者に聞く“終息のカギ”」 は 『今回、私たちは、世界的に注目される論文を発表しているトップクラスの研究者たちに、「いち早い終息を導くために大切なこと」は何か聞きました。』 と始まり、以下の目次3点について各国の専門家からの一言が記載されています。
最近、自分は無症状感染者かも知れないと考える事にしています。買い物に出かけても店内のお客さんも店員さんも無症状感染者だと思って、それなりに注意深く動くように心掛けます。仕事はテレワークですから仕事場での接触はありません。
我が国の失策はPCR検査の無償実施が限られた点にあるのだろうと私は思う事にしていますが、それは何故なのかは理解していません。医学ドシロウトの私に考えられるのはこんな程度です。
【別件追録】 「ワクチンで不妊症に」 偽情報が拡散、集団免疫獲得の脅威に 米( 2021年5月16日 20:15 発信地:ワシントンD.C./米国 [ 米国 北米 ] )
【5月16日 AFP】新型コロナウイルスのワクチンをめぐり、不妊症を引き起こす恐れがあるとの偽情報がオンラインで拡散している。米国では接種をためらう人も出ており、専門家らはこうした恐怖をあおる主張は事実無根だと説いている。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2021.05.14 ファイザーとBioNTech、COVID-19ワクチン『コミナティ筋注』 日本への5000万回分追加供給に関する最終合意書を締結 (以下は記事本文から2行だけ引用)
 本契約に基づき、両社は約5000万回分の追加のコミナティを2021年第3四半期(7月~9月)に日本に供給する予定です。
 両社は2021年1月20日、1億4400万回分のコミナティを2021年中に日本に提供する最終合意書を締結しています。
・・・以下は 5月6日付け掲載記事 「ファイザー(株)から発表、ワクチン2回目接種から6ヵ月後まで有効」
この記事は2021年4月末に書いたのですが、ワクチンの有効期間が6か月だとするなら、5月~7月に日本全国民の大半にワクチン接種が行き渡ったとしても、半年後の年末までには国内で新型コロナウイルス SARS-CoV-2 撲滅が達成されねばならない。世界各国の状況次第によるけど、海外からの入国段階での綿密な検査も継続されるはずだ。さもなくば国民のワクチン接種を6か月毎に実施できる医療行政システムを構築しておく必要があることになる。
核物質とSARS-CoV-2の二重恐怖と戦いながら、人類はこの地球でいつまで生き延びていられるのか・・・眠れない夜の夢でした。
2021年4月5日 ファイザーとBioNTech、COVID-19に対するワクチンの国際共同第3相試験の最新の解析結果に基づき、2回目接種から最長 6ヵ月後まで高い有効性があり、重篤な安全性に関する懸念がないことを確認 報道関係各位・・・
 ・症候性の COVID-19 が確定診断された 927名 を対象とした解析結果から、BNT162b2 の高い有効性が認められ、2回目接種7日後から最長6ヵ月後までの COVID-19 の発症予防効果は 91.3% であった
 ・本ワクチンは、米国疾病予防管理センター(CDC)の定義に基づく重度の COVID-19 に対して 100%、米国食品医薬品局(FDA)の定義による重度の COVID-19 に対して 95.3% の発症予防効果を示した
 ・B.1.351 変異株が流行している南アフリカにおいて、本ワクチンの COVID-19 の発症予防効果は 100% であった
 ・現在 44,000人を超える16歳以上の参加者で本ワクチンの安全性を評価しており、そのうち 12,000人を超える参加者が2回目接種から少なくとも 6ヵ月間の追跡調査を受けている
 ・両社は近日中に各国の規制当局にこれらの結果を提出する予定である
以上、ファイザー株式会社の 報道関係の皆様 【プレスリリース】から確認しましたので記録しておきました。4月5日の報道発表ですから既に多数メディアで報じられていると思いますが、私は仕事の忙しさでコロナ禍情報の確認が遅れていて今頃になって知りました。6か月間は有効と判明したそうですが、その後はどうなるのか? とにかく感染者数の報道発表が無くなるまで油断大敵だと私は思ってテレワークに専念です。
ファイザー株式会社
『ファイザー株式会社では、(2020年)2月14日に日本国内にて承認された新型コロナウイルスワクチンについて、「ファイザー新型コロナウイルスワクチン医療従事者専用サイト」を(2020年)12月18日に開設しております。』
2020年12月18日 ファイザー コロナワクチン 日本で承認申請 早ければ2月に結論(NHK)
日本製薬工業協会・・・新型コロナウイルス感染症に対する製薬協の取り組みについて


コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« 前ページ