ICT甲府
爾俸爾禄 民膏民脂 下民易虐 上天難欺




山梨科学アカデミー交流大会@ベルクラシック甲府 5月29日 でご紹介しましたが、阿刀田館長ご講演の内容紹介が同じPDFファイルに掲載されていますので、重ねてご案内させていただきます。
JR甲府駅北口に近い会場で月曜日の18時からですが、受付で参加者登録が必要らしいので時間の余裕をみてお出かけください。

日時:2017年5月29日(月) 16:00~
場所:ベルクラシック甲府(甲府市丸の内1-1-17 TEL 055-254-1000)

16:00~17:50 第22回山梨科学アカデミー賞・奨励賞の授与式、受賞講演

18:00~19:30 特別講演
◇ 知的創造の作法:山梨県立図書館館長 阿刀田 高 氏
山梨科学アカデミー交流大会

山梨県立図書館館長 阿刀田 高 氏(1935年生)
 県立図書館が甲府駅北口駅前の現在地に移転新築され、2012年11月11日の開館を控えて4月3日に新図書館長に就任されました。
就任記者会見では、「既にいろいろな事が決まっているのでそれを踏まえて子供たちの為になる図書館にしていきたい」と話をされました。 図書館の現状はお言葉の通り、いつ行っても本が好きな子供たちの姿があります。

にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら「にほんブログ村」
人気ブログランキング


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2017.05.2 地域連携映画上映会『ひいくんのあるく町』開催! 1000人を超える来場者で満員御礼!!
4月29日、本学主催【地域連携映画上映会】が山梨県西八代郡市川三郷町で行われ、卒業製作作品『ひいくんのあるく町』が上映されました。
当日は、2回の上映の他、スタッフ・出演者を招いてのトークもあり、1000人を超える来場者で満員御礼。
・・・先月より新聞・地元TV取材を受け、地元での感心が高まる中、当初来場を800人を想定していたにも関わらず、はるかに上回る来場者で会場は一時大混乱。・・・
 素晴らしいご報告が掲載されている記事です。益々のご活躍をお祈りいたします。(5月3日追記)

市川三郷町 のホームページで広報されています。
広報「いちかわみさと」2017年4月号の裏表紙(PDFファイル版)にも掲載されています。

地域連携映画上映会・映画「ひいくんのあるく町」 | Facebook
日時:2017年4月29日(土)
 第1回開映 14:00~
 第2回開映 17:00~
 (開場は開映10分前、スタッフによる舞台挨拶あり)
会場:中央公民館(市川大門町民会館)(市川三郷町市川大門1785)
主催:日本映画大学
協力:市川三郷町
後援:市川三郷町教育委員会
入場料は無料です。会場は市川三郷町役場本庁舎の傍です。
「ひいくんのあるく町」は日本映画大学第3期卒業制作 ドキュメンタリー 47分/DCP
(※ DCP デジタルシネマパッケージ

地域連携映画上映会・映画「ひいくんのあるく町」上映とスタッフトーク(大学プレスセンター 2017/04/06)から以下引用・・・

日本映画大学(神奈川県川崎市/学長:天願大介)は(2017年)4月29日(土)に、地域連携映画上映会を、映画の舞台となった山梨県西八代郡市川三郷町で開催する。
上映作品ドキュメンタリー映画「ひいくんのあるく町」は、監督の青柳拓さんが出身地である市川三郷町の名物男「ひいくん」と彼をあたたかく見守る町民たちを描いたもので、2016年度の卒業制作として制作された。当日は、上映のほかに監督やスタッフ、出演者のトークも行われる。入場無料、事前予約不要。
ひいくんのあるく町

大学プレスセンター・株式会社大学通信・会社概要 は初めて知りました。今後のためにお気に入り登録(ブックマーク)しておきます。

にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら「にほんブログ村」
人気ブログランキング


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2008年2月、甲府市歴史公園に「太白桜」(タイハクさくら)が移植(※)されて以来 NPO法人甲府駅北口まちづくり委員会 が毎年開催してきた「太白桜祭り」、今年は7回目になりました。
「信玄公祭り」の一環として開催されます、詳しくは甲府駅北口まちづくり委員会のページをご覧ください。

第7回太白桜祭り

私の記事は 2016-04-11 太白桜@甲府市歴史公園と甲州夢小路
2011年に 太白桜チャリティ青空市場@甲府駅北口広場
2008年に 歴史公園の太白桜、近況

(※)太白桜の移植については 2008-02-18 [街づくり] 花見の準備が整った(元甲府市議会議員 野中一二さんのブログ)で書かれています。

「太白桜」名前の由来(野中さんのブログから引用)
 鷹司家26代 元侯爵 鷹司信輔(1890~1959、明治23年~昭和34年)が命名した。鷹司家は関白太政大臣などを務めた名門である。
 タイハクは日本で一度滅びた品種であったと言われている。
英国在住のサクラ愛好家イングラム氏が所有しており、シーボルトによって持ち出された。明治の初め氏の庭から5本の穂木がジャガイモにさされ、シベリア鉄道に乗って運ばれた。この穂木は京都の造園業佐野藤右衛門氏により接木されたと言われ現在に至っているのです。

移植の由来は甲府市のページから・・・
 明治後期、現在の大津町から中央市乙黒にかけての笛吹川の土手沿いに「太白(たいはく)」「駒繋(こまつなぎ)」などといわれる品種の桜が咲き誇っていました。その地名から「乙黒桜」と呼ばれ、花の咲くころになると、舞鶴城公園の花見客が移ってきたのかと思わせるほど、多くの人でにぎわったそうです。
 しかし、昭和初期、笛吹川の河川改修などにより伐採され、乙黒桜は姿を消してしまいました。その桜を復活させようと、中央市乙黒の田中松彦さんが孫木を接ぎ木するなどして、苗木を増やし守り育ててきました。平成20年2月、そのうち6本の桜を、田中さんからの寄付で、市歴史公園に移植しました。

にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら「にほんブログ村」
人気ブログランキング


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2017.03.30 にUTYテレビ山梨 が報じました。委細は 酒折連歌賞公式サイト 及び 山梨学院大学広報ページ で発表されると思います。

問いの片歌は、次の5つの句です。募集期間は4月1日から9月末まで
 「百年を考えている夏目漱石」
 「森へ入る儀式のように小声で歌う」
 「手を洗う水に季節の移ろいを知る」
 「十字路で迷子になった小さな羊」
 「ニホニウム113をはじまりとして」

にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら「にほんブログ村」
人気ブログランキング


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




甲府ジャズストリート2017・春
2017年3月18日(土) 17:30~18:00 オープニング・セレモニー(桜座)
各会場では19時~、20時30分~、22時~の3ステージです。
チケットは4店共通で参加者は自由に巡回できます。

桜座  寺井尚子カルテット

コットンクラブ  大隅寿男クインテット

茶寮風月堂  青木カレンwithハクエイ・キムトリオ

ALONE  高澤 綾クインテット

KOFU JAZZ STREET

先日やっと確定申告に出かけた帰り、久しぶりに中心街に回って気が付きました。ご盛会をお祈りしております。

にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら「にほんブログ村」
人気ブログランキング


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2017年 厄除け地蔵尊祭りの交通規制

車両通行止 2月13日(月) 10:00~2月14日(火) 15:00
車両通行止 2月13日(月) 18:00~2月14日(火) 00:00(住民の車両を除く)
※ 規制解除は早まる場合があります
※ 規制区域およびその周辺道路への駐車は一切できません。
山梨交通の路線バス、
 湯村温泉方面甲府駅南口バスターミナル4番のりば(一高・工業高校方面)から出発します。
 「厄除地蔵尊祭典」参拝臨時バスは同じく南口4番のりばから運行されます。【参照】山梨交通 2017年2月3日記事
歩行者は原則的に一方通行です。
 【参詣】湯川橋から水道路で、混雑時は柳屋さんの辺りから待ち行列です。
 【帰途】湯村温泉通り、屋台が並びます。

湯村の杜 竹中英太郎記念館にもぜひお立ち寄りください。月曜日は開館日(10時~16時)、湯川橋からすぐです。
◇ 2014年2月14日は大雪でした・・昨日、夕方から厄除け地蔵尊祭りに 2月14日の館長日記(ブログ)に13日のお参りが写真付きで掲載されています。

厄除け地蔵尊祭りの交通規制

山の手通り(県道6号甲府韮崎線)の北側です。 原図は塩澤寺ホームページおよび甲府警察署ホームページに掲載されています。掲載図は塩澤寺さんの地図を引用・加筆したものです。
問合せ先・055-252-8556 塩澤寺

にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら「にほんブログ村」
人気ブログランキング


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




武田の杜トレイルランニングレースの公式ホームページ(武田の杜指定管理者サイト)| 第8回のホームページ
例年 RUNNETサイトで 武田の杜トレイルランニングレース申込ページ(申込期間は 2016年10月1日~10月15日 ですが毎年即日定員に達して受付終了になります)

2014.12.05 2014年第6回武田の杜トレイルランニングレース 12月7日、武田の杜の指定管理者が変わったのに気付いたので、それも書いておきました。
2015年はブログ記事には書きませんでした。今年も予告記事は書かずにいたので歳時記に記載しておいて次回に備えます。

2016年5月21日 第2回 YAMANASHI Jr TRAILRUN in 武田の杜 も開催されたようです。

RUNNETサイトには、レポート&評価 のページがあります。
このページで「大会名・キーワード」の項目に「武田の杜」とだけ記入して、後はチェック・マークなど全て無しで検索ボタンを押せば、2009年から2015年までリストが出ます。上記の“YAMANASHI Jr TRAILRUN”はこのリストで気付いたのです。
感想文からいくつか拾っておきます・・・

コースは風光明媚で、中々走り甲斐あり。さすがトレイルランナー石川弘樹氏。よくぞこんなコース考えてくれたものだ。これは完走した誰もが満足できる。エントリー開始日に受付が終わってしまうほど人気なわけだ。

噂通りの素晴らしい大会でした。 コース通して、ほぼずっと走れるコース、コースから見える南アルプス・富士山・甲府市内の雲海のような霧など景観の素晴らしさ、エイドの充実さ、そして何と言っても大会関係者の暖かいおもてなし(コースに何人いてくれたことか)どれも最高でした。

初めて参加させていただきましたが、運営の方々の熱意が伝わる良い大会です 入浴券も土曜、日曜と付いており、参加費以上のもてなしですね。 レース終わってみれば、雑誌に出ているトレイルランナーの方々がたくさん。しかも近いし気さくに話せる。 写真も撮って頂いたり、質問したりも楽しかったです。

ゴール後のほうとうも美味しくいただきました。おかわりOKでしたので、しっかりいただきました。遅いランナーには、エイド&ゴール後の食べ物が残っていない大会が多い中、最終ランナーの分までちゃんとありました。わかりやすいコース案内、スタート&ゴールで暖をとれるストーブやバスの送迎まで細やかな配慮が行き届いており、とても完成度の高い大会運営、ホスピタリティを感じました。エントリー出来たらまた出ます。

大会後の参加者感想をこのように読めるスポーツ系サイトの運営も大変だと思いますが、主催者と選手とサポーター・観客の三位一体で良い大会として喜ばれているのだろうと思います。
にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら「にほんブログ村」
人気ブログランキング


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




私が巡回するブログの一つですが、ラブ甲州、メッセージは「甲州の地場産業を世界に、異業種交流から生まれる仲間の力。」

12月2日に「甲州 雲海 11/26」と題した記事があり、これは時々記事で拝見する山梨県笛吹川フルーツ公園から見られる雲海の写真なのですが、今回は【甲府盆地は霧の海 2016.11.26】と題したYouTube動画も掲載されていました。初見です!
gooブログはYouTubeから自動的にリンクできる機能があるので、それを利用して掲載します。

甲州市で雲海が見られる状況について、最近の記事では 2016年11月23日 甲州 雲海見物 に書かれています。
このブロガーさんのカメラの腕前は素晴らしいと思っています。野の花や蝶や鳥たちの写真も多く掲載されますが、望遠レンズを駆使した素晴らしい写真が多いです。

ブロガーさんの定番記事は「勝沼朝市」です。毎月最初の日曜日に開催される朝市は県内でも有名だと思いますが、ブロガーさんはご常連、私は出かけたことがありません。記事を読むたびに、いつか、そのうち・・・

実は、12月2日に仕事しながらテレビ朝日の 「ワンダふるさと~秩父夜祭が開催!埼玉県の“超”絶景スポット」を点けていたのです。秩父夜祭が気になったのですが、番組で『絶景自慢!“空に浮かぶハープ”とは』、驚きました。この記事が開ければ写真があります。
この番組の後で「ラブ甲州」を開いた時に拍手! 山梨でも出来そうじゃん?! そしてこのブログ記事になりました。
テレビ朝日記事が消えていれば、夜明けの竪琴 の写真がズバリです。
秩父は埼玉方面出張に140号線経由のとき通りますが、観光する余裕はないので素通りです。いつか、そのうち・・・

にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら「にほんブログ村」
人気ブログランキング

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




第82回甲府えびす講祭り

今年もやって来ました。甲府商工会議所 に大きなPDFファイルで広報されていますので、ごく一部を切り出して転載しておきます。

第82回甲府えびす講祭り

◇ 交通規制については、甲府警察署からの広報はありませんから、おそらくミコシが通る時だけ紅梅北通り(東京電力前)、城東通り(岡島百貨店南)、遊亀通り(ワシントンホテル前)、商工会議所前で交通整理がされる程度と思います。山車もでるのかどうかはわかりません。
◇ かすがも~るは歩行者天国になります。
朝日通り商店街もフリーマーケットで歩行者天国になります。

屋台村の会場は上の地図のです。
第82回甲府えびす講祭り

ご当地グルメ屋台村は賑わうと思います。福島県産牛焼肉も出店されます。
甲府駅北口よっちぉばれ広場では御輿の宮出し、商工会議所で宮入りと思いますが、どちらかに恵比寿神社が仮設されるかどうかはわかりません。
甲府えびす講祭りについて(甲府市観光協会)

本来、えびす講は七福神の一つ商売の神「恵比寿神」を祭る行事で、農家では百姓えびすと言って農作業を休み農業の神(田の神)として祭り、旧暦では10月19日、新暦では11月ごろにお祝いされました。
 甲府のえびす講祭りは、昭和3年から甲府商工会議所が音頭をとり、日頃の商売のお礼に大安売りで応えようと企画したことから始まりました。
 かつて市内の商店街は、米の収穫を終えた農家の人々が正月準備の買い物をするなど、市内の郊外からの買い物客で大変賑わいました。
 最近では、商売繁盛を祈ってみこし渡御、パレード、フリーマーケットなども行われたくさんの人々の目を楽しませています。

私のWebページは 甲府えびす講とその由来 です。甲府に来てこの祭りを知った2006年~2009年には毎年出かけていました。
今年も各商店街が賑わうことをお祈りしたいと思います。

にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら「にほんブログ村」
人気ブログランキング ブログ記事索引←ホームページにブログ記事索引があります


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




新宿区南元町にある千日坂、双子姉妹が挑戦し「千日×双子」で2000回を祝った画像
全力坂

テレビ朝日が月~木 深夜 01:20 から放送している「全力坂」について初めて記事を読みました。異色のミニ番組「全力坂」が放送2000回 美女が2分走るだけ(gooニュース スポニチ配信)

全力坂_テレビ朝日

深夜もナガラテレビで仕事していますので、この番組はよく視るのです。でも、これがどういう番組なのかは全く知らず、こんなに回を重ねているとも知りませんでした。
「この坂もまた、実に走りたくなる坂である」 記事を読みながら耳の奥に甦ります。

「全力坂」という番組名を初めて知りました、この坂は知っているという場合も多いのですが、今は記憶が薄れています。
東京の都心部は平坦ではなく坂が多い街です。坂には名前があり、道端にその標識がある場合は多いので、私は車で通過する時に坂の名前を覚えるようにしていました。「南部坂雪の別れ」(忠臣蔵)の南部坂はここだとか、わざわざ回り道して通ったこともあります。
東京に出かけたらのんびりと懐かしい坂巡り、裏道巡りをしてみたい。街の様子はすっかり変わっているかも知れませんが・・・センチメンタル・ジャーニーです。

にほんブログ村 人気ブログランキング


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




11月 5日(土)~ 6日(日) 山梨英和大学 | 第15回「紅楓祭」(こうふうさい) (甲府市)
11月 4日(金)~ 6日(日) 山梨大学 | 第14回梨甲祭ホームページ テーマ「宴の合図」 | 山梨大学甲府キャンパス大学祭実行委員会_Twitter (甲府市)
11月 3日(木)~ 5日(土) 都留文科大学 | 桂川祭実行委員会(公式) | 「桂川祭」 (都留市)

甲府に居ついてから毎年気になってチェックしていました、大学の学園祭 甲府市・山梨県
各地確認するには全国の大学祭を網羅したサイトから調べると手っ取り早い、私の記録も今年で終りかも・・・
学祭BRAVO
学園祭情報

別件ですけど、リニア、残念だった衆議院国土交通委員会。誰もリニア問題の本質を知らないままで可決された、お書きになった樫田秀樹さんがゲストで・・・

2016年11月4日(金)午後8時から 生放送!とことん共産党 - 特集
「公的資金3兆円?! “悪”夢の超特急リニア新幹線 そんなに急いでどこに行く?」
【ゲスト】樫田秀樹さん(ジャーナリスト)
【MC・司会】本村伸子衆議院議員、林竜二郎さん

別件もう一つ、リニアを検索していて気が付きましたが・・・
「愛知県は「知恵を絞り、簡素で質の高い祭典を目指す」と掲げ、事業費をこれまでの五分の一程の2億5000万円に削減しました。」って書いてる記事。えっ?!と驚いて 富士の国やまなし国文祭の記録 を確認したら桁が違うようだ・・・ということで、
第31回国民文化祭・あいち2016

にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら「にほんブログ村」
人気ブログランキング ブログ記事索引←ホームページにブログ記事索引があります


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




実施日時は 2016年11月5日(土)消灯時間:午後8時~9時
公式サイトは 第18回 ライトダウンやまなし~星の郷に暮らそう~Facebook もあります

ライトダウンやまなし2016

「ライトダウン甲府バレー」として実施されていた2006年や2007年に愛宕山の県立科学館に出かけてお集まりの皆さんに混じって明かりが消えていく甲府の街を見下ろしていたことがあります。その後も関連イベントなどに出かけたはずですが、当時参照したライトダウン関係のサイトは上記のサイトに継承されているようです。
11月5日がお天気に恵まれることを祈りたいと思います。
(掲載画像は公式サイトから拝借しました)

にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら「にほんブログ村」
人気ブログランキング ブログ記事索引←ホームページにブログ記事索引があります


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ピヨピヨクラブ恒例の「ぶろっけん」イベント
 日時・2016年10月22日(土) 19時~
 会場・Music Lounge Heart Beat(ハートビート)(甲府市湯村・常盤ホテル向い)
 会費・1000円 食事付き
委細は ハートビートの10月20日記事 ご参照のほど

プログラム
19時  ~19時20分 opening DJ あきと
19時20分~19時40分 ビブリオバトル 「みちづれ」
19時40分~20時15分 ピヨピヨクラブ
20時15分~21時   幽霊会社みちづれ
21時  ~21時35分 羽田幸弘
21時35分~22時10分 かめいさやか
22時10分~     ロッキンDJ

私はこの分野は全く知らないので名前が気になって調べてみました、幽霊会社みちづれ | Official Web Site

ぶろっけんみちづれナイト

「ぶろっけん」というイベント名の由縁はブックとロックの合成とのことで、冒頭では読書愛好家クラブによる本の紹介があります。今回のビブリオバトル 「みちづれ」がそれかと思います。
もう数年前ですが「ぶろっけんNight」に3回出かけたことがありブログ記事に残しました。
以来開催情報は知っても出かけられない状況でしたので、ほんとに久しぶりのご案内ですが、直前の「あります記事」でゴメンナサイ。

2012-08-17 ぶろっけんゆかたんNight@湯村温泉郷 8月18日 | フォルクローレ な ぶろっけんNight(参加記)
2012-03-15 ぶろっけんからメルNight@湯村、3月17日
2011-11-22 ぶろっけん ザラっと Night@湯村 ハートビート

にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら「にほんブログ村」
人気ブログランキング ブログ記事索引←ホームページにブログ記事索引があります


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




竹中労 没後25年 今ふたたび

「戒厳令の夜」特別上映会と 労を偲ぶ トークのつどい
2016年10月15日(土)開場:13:00、開演:13:30~、山梨県甲府市の桜座で開催

桜座公式ページには、ゲストのお一人、樹木希林さんのお写真と共にチラシを掲載してご案内されています。
チケットは売切れとのことですが、主催者さんのサイトからは当日支払いで予約も出来る方法でしたから、予約済みでも都合がつかず当日キャンセルもあり得ます、とにかく出かけて桜座ロビーのカフェでお茶しながら空席待ち・・・というのもありか?

「戒厳令の夜」とは五木寛之原作で小説新潮に一年間連載されて1978年新潮社から刊行され新潮文庫にも収録された名作です。私も本は読みました。

「その年、四人のパブロが死んだ。」
パブロ・ピカソ(1973年4月8日没)、パブロ・ネルーダー(1973年9月23日没)、パブロ・カザルス(1973年10月22日没)、パブロ・ロペス(1973年11月3日没)

『この作品は、ほぼ35年も前に書かれたが、まさに今のそしてこれからの近い将来の日本を暗示しているような気がする。本当に今の政治の在り方でいいのか読みながらさらに疑問を強く持ってしまった。』 とお書きになっている記事がありました。五木寛之著 「戒厳令の夜」 (古本読書日記 2013-04-23)

このイベントについて私は 2016-08-19 ブログ記事 「後に続くものを信ず、今ふたたび 竹中労を偲ぶ会」 で書いていますが、桜座の広報に気付きましたので画像化縮小して引用させていただき、追録といたします。
ご盛会をお祈りします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら「にほんブログ村」
人気ブログランキング  ブログ記事索引←ホームページにブログ記事索引があります


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




毎年の記録ですが、分かった限りで山梨県内の学園祭にリンクしました。山梨県立宝石美術専門学校はサイト構成が変わったようで「宝美祭」が分かりませんでした。

11月 5日(土)~ 6日(日) 山梨英和大学 | 第15回「紅楓祭」(こうふうさい) (甲府市)
11月 4日(金)~ 6日(土) 山梨大学 | 第14回梨甲祭ホームページ テーマ「宴の合図」 | 山梨大学甲府キャンパス大学祭実行委員会_Twitter (甲府市)
11月 3日(木)~ 5日(土) 都留文科大学 | 桂川祭実行委員会(公式) | 「桂川祭」 (都留市)
10月30日(日) 身延山大学 | 身蛍祭_PDFファイル (身延町)
10月29日(土)~30日(日) 山梨学院大学 | 第47回「樹徳祭」 テーマ「つむぐ」 (甲府市)
10月 9日(日) 健康科学大学 | 蒼麓祭(大学祭)テーマ「挑戦」 (富士河口湖町)
10月 8日(土)~ 9日(日) 帝京科学大学 | イベント情報-第26回「科大祭」 | 第26回科大祭公式ウェブサイト テーマ「楽笑」 (上野原市)
10月 8日(土) 山梨県立大学池田キャンパス | 第22回「聖灯祭」 | 平成28年度聖灯祭実行委員 テーマ「俺が主役だ」 (甲府市)

第15回 アートフェスタ貢川、2016年10月1日(土)~10月23日(日)です。
私は甲府に来て間もなく知人に案内していただいたのですが「クガワ」の読みもその時知りました。「ウバグチ_右左口」と「クガワ」と「ミナイ_薬袋」が読めれば甲府人ですよね。

甲府歳時記で掲載していますが、2016年10月29日(土)は「第28回甲府大好きまつり」です。これが今年から小瀬スポーツ公園になっています。「甲府市農林業まつり」と併催ですがネット情報は分かりませんでした。

毎年10月1日から募集開始で即日定員となる武田の杜トレイルランニングレース、ブログに書く余裕がなかったのですが、今年の第8回開催は2016年12月11日(日)です。

にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら「にほんブログ村」
人気ブログランキング ブログ記事索引←ホームページにブログ記事索引があります


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ