趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

お手上げ

2016年04月03日 19時58分02秒 | つぶやき
今日は花冷え?花曇りのの生息地でした。

さて、昨日は友人から預かったノートPCを修理して納品したのですが・・・。

困ったものです・・・。何が困ったかって・・・ことごとく僕のアドバイスの逆をしてくれるから・・・それで、困ってこっちにこられてもどうしようも無い。お手上げですわ。

問題はwin10です。その方のスキルではちょっと危険だなと思って、win10へのアップグレードは待った方が良いと、何度もアドバイスしたのですが・・・。あーあ・・・やっちゃった。

自己責任だからそれもありかと思ったのですが、使い辛かったら一月の間なら戻せるから、その間に判断するしか無いですね。でも、猶予は一月ですよ。と念を押したのに・・・やっちゃった・・・あーあ。

何とか、元のwin7に戻してくれと頼られても・・・不可能。すでに綺麗にクリーンアップされてるし、DtoDリカバリ方式のメーカー製PCにも関わらず、win7のリカバリディスク作ってないし・・・。

おまけに僕の説明が悪いと来たもんだ・・・。

結局、win10にアップグレードしている間に何か不具合が起こって(そりゃ起こるわな)、長押し強制終了を何回かしてどうやら一月放置してあった模様。そりゃどうにもなりませんわ。

だいたいやね~(懐かしい)、以前から水を食べたキーボードを放置して、メーカーから目が飛び出る修理見積もりが来て撃沈したらしく、おいらに救いを求めて来たようだが、出来る事と出来ない事がある。

でも、なんとかキーボードも交換修理して、おまけに、途中?のようなwin10のアップグレードも終了。

ラッキーにもwin7からwin10へ生まれ変わったのであるが・・・。今度は使い方がわからないと来た・・・。

おいおい・・・あなた、あれほど止めたのに自分でアップグレードしたんじゃないの? かなりあきれてきた・・・。

何でこんな事を記事にするかというと、win10は、プラットフォームもユニバーサルデザインを採用していて、従来のIEとはかなり使い勝手も違う。なので、新しい事を覚えるのが苦手(機械の操作)な方は、絶対に止めた方がいい。

それ自体がストレスになる。世の中にはやってみないとわからない事もあるが、やらずにわかる事もある。

タダほど怖いものは無い。

win10の無償アップグレードの影については書くまでも無いだろう。

ちなみに、現時点でwin7へのリカバリは相当の時間と忍耐を要する作業になる。リカバリ自体は雑作もないが、今日までのwinアップデートのパッチのダウンロードとインストールに相当の時間がかかる。

これは、新品のDSP版を購入しても同じだ。軽く24時間以上はかかる。

なので、アップグレード後の猶予期間の一月を過ぎてしまったら、リカバリを視野に入れるのはかなり考え物だ。

今現在、win10へのアップグレードパッチが、半ば強制的(ほぼ強制)に毎月のアップデートに入ってきている。

特に、メーカーのサポートが手薄になる5月が危険である。注意されたし。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何も今日昨日の話じゃーない | トップ | 今年の桜は良いよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事