趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

100円ショップで見つけたレアな物

2008年06月30日 08時37分12秒 | 節約アイテム
今日は梅雨の中休み・・かな?

本題。昨日日曜日だったので、傘をさし、あじさいを眺めながら、近所の100円ショップ

へ行った。 いつもの如く、電気関係の所へ・・・・。

すると、レアな物発見

なんと、100円の充電器。普通に買えば2000円はしたはず

おまけに、充電池まで、100円で売ってた 画像アップしました。

電池・・・単三形 ニッケル水素電池 1300mAh・・・1個100円

なんだか得した気分になった

画像の合計で・・・315円  これで、しばらく乾電池節約できるかな?

使い勝手とか後日書いてみる。  ちなみに、充電時間は約12時間かかるようだ

ではまた



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

改良してみた・・・・100均の・・・

2008年06月29日 09時53分09秒 | Weblog
雨である。けっこう降っている。どこも出かけれないので工夫の日にした

先日明るいLEDベビー球250円を買って、取り換えたので、100均で買ったLEDベビー球があまった。

6月18日の記事にも書いたが、100均のLEDは少し暗めである。しかし、まだ使えるので、捨てるにはもったいない。
そこで、改良することにした

改良と言っても、難しい事はできないので、単純な事を考えた。

LEDのカバーが分厚いから、その分、光が遮られ、暗く感じるのでは?と思い、

カバーの上部を切断する事にした。これが、結構硬い。樹脂製の半透明のカバーであるが、とても硬い

なぜこんなに硬いのか? ポリカーボネイト並みの硬さである。

しかし、なんとか切断・・・・。 画像アップしてみた。

そして、器具に取り付ける。  なんと   なんと   明るい

電球の下で、字が読める これなら、常夜灯にできる。

でも、そもそも何であんな硬いカバーが必要なのだろうか?疑問は残る・・・

しかし、LEDは直接見ると、目が痛いので、その為のカバーかもしれない。

安全面はこれからであるが、当面使えそうなので、この状態で使用する

ではまた~

この雨じゃ、おやつ買いに行けないな・・・・・。







コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

LED照明の先にあるもの!それは・・・・

2008年06月27日 14時03分23秒 | Weblog
節約ネタに敏感な、いや最先端のエコライフを楽しんでる方々が多いので、すでに
周知ではあると思いますが、LED電球の次に来るものは、おそらく有機EL照明です。

すでに、携帯電話や液晶TVなどには実用化されてますが、寿命が短いため、照明器具には応用されてないようです。

商品化された物が無いため、データ比較できませんが、LEDよりもさらに消費電力が抑えられるらしいです。

なんと言ってもランプの感覚では無く、パソコン画面全体が明るくなる感じです

電球と言うよりは、壁全体が光るとか、天井の一部が光るとか、そんな感じになるのでは??

でさー節約と何が関係あるの? 

今の所何も・・・

「今日も、おやつ抜き!」

なんでそーなるの・・・・

ではまた
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LED電球は普及するか?

2008年06月26日 13時12分45秒 | Weblog
今日も梅雨の中休みかな? 雨は降っていない。

昨日夕方のニュースで、大手家電量販店が、LED照明のコーナーを作っていたのは驚いた。

電球型LEDである。LEDを12個とか20個とか使っているらしい。

明るさも、40wクラスの電球と変わらない。 大きく変わるのは、

それは・・・・それは・・・・価格である

7000円以上はする。 貧乏人には遠い話だ

A 電球型省エネ蛍光灯が発売されたのが、1980年。価格は???円。

B 今日2008年、電球型省エネ蛍光灯40wインバータタイプは298円。

AとBの関係から、2020年位には、LED電球も500円位にはなるかな・・

できれば、来年あたりに500円位で買えないかな~

そりゃ無理でしょ。 ブログ書いてる暇があるなら洗濯干して

↑LEDより目先の洗濯・・・やれやれ

ではまた


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再度待機電力

2008年06月24日 15時14分11秒 | 毎日使う家電品だからこそ考えたい
本日梅雨の中休み。洗濯に追われる

日曜の夜、TVの特番で、待機電力について放送していた。

当たり前の内容ではあったが、再度認識した事項があった

まず、ネット用モデムである。あまり、ここでは、パソコン関連の省エネに付いて書かなかったが、再度点検してみよう

ちなみに、のパソコンは、スタンバイ状態で2.6wの消費電力。起動時は、69w。最大264wとなっていた。
おそらく、CPU全開で120~150wの間と(瞬間)思われる。

で、ネット用モデムであるが、我が家は、使用時間のみ電源を入れる事にしている。

当然である。今は1日10時間程度。(通電時間) パソコン使わないデーも設けている。 ←No car day見たいなもんだね

驚きだったのが、エアコンのコンセントだ  挿してるだけで、電気消費するとは・・・。ちなみに我が家は偶然抜いていた。

理由は、取説に長期間使用しないときは、コンセントプラグ抜きましょうとかいてあったからだ。

ビデオデッキのコンセントだけは、抜いてない。弊害が大きいからだ。

←こいつが、ドラマの予約しなおすのがめんどいからの理由。

しかし、待機電力1w位のデッキだから、黙認。

この記事読んで、エアコンのコンセント抜いてみてください。

ではまた。ついでにモデムの電源も~~支障の無い範囲でね。

PS  ベビー球の話は参考になったのだろうか・・・・。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加