趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

独り言なので

2024年02月13日 16時17分56秒 | つぶやき

今週はかなり高温傾向(昼間の話ね)で推移して、来週の20日過ぎには再び2月へ見たいな感じ。要は2月⇒3月は飛んで4月並み⇒再び2月へ逆戻り。

身体が付いて行きません。元気な方はどうぞ滅多に無い経験かも知れないので堪能して下さい。

さて今日の話は、本当に独り言です。僕はたまにフト見知らぬ言葉が浮かぶことがあります。なんでこんな言葉が思い浮かぶのか自分でも不思議ですが、今日は「かつひら」という事がば浮かびました。

調べて見ると、地名としては秋田県の西部に実在する地名。他にもあるのかも知れません。 人名なら苗字では無数の方がおられるでしょう。だから僕にはなんら意味の無い言葉なのですが・・・

一応、太陽活動がかなり元気です。Xフレア規模では無いのですが長時間に渡って息吹を噴き上げているようです。

東北地方の日本海側へ何かがシフトしているのでしょうか。 単なる独り言です。

しかし暖かい。 とてもとてもありがたい事なのですが、急激な変化はね・・・神経質な親父は何か胸騒ぎがします。

今日に感謝。おおいなる自然の恵みに感謝。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何とか元に戻ったような | トップ | 今日は定例のアップデート »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も同様の危惧を致しております。 (☘雑草Z☘)
2024-02-17 10:37:16
 この冬の暖冬は異常です。東北の雪国に住んでいるのに、何だか首都圏の冬のように雪も少なく、この冬はまだ1度も真冬日がありません。(このまま真冬日はない冬になりそうです。)

超えてはならない一線を超えてしまったのではないかとも不安になります。

今年の夏の猛暑に対しても危機感を抱いております。
農作物も大丈夫でしょうか?
Unknown (アーヤパパ)
2024-02-18 11:39:20
雑草様コメントありがとうございます。この冬はブレ幅が(寒暖さ)激しく、その影響は電気代でも明白です。地球がある程度の恒常性を保つなら、3月~4月は記録的な寒さ(昨年比とか平年比)になるはずですが、そうならなければ、もう後戻りは不可能でしょうね。夏に関しても大幅なブレ(大雨が続く?)が推測されます。猛暑よりも大雨が気になります。
ブレ幅ですか!? (☘雑草Z☘)
2024-02-18 15:42:47
 アーヤパパさんのお住まいでは、寒暖差が激しくて、例年よりも寒い日も多かったという事でしょうか?それなら少しは安心ですが、
会津盆地の私の住む周辺では、例年と比べ、雪も極端に少なく、気温も高めです。3月~4月も記録的な寒さどころか、例年よりもずっと暖かくなりそうです。

夏には大雨になる場所や時期もあるのでしょう。
逆に猛暑で雨も降らず、作物どころか、雑草さえあんまり生えてこないなんて事にもなりかねません。私の住む地域は昨年の8月、正にそんな状態でした。今年は更に心配です。暑い中、除草作業が必要のないくらい、雑草も乾燥と暑さにやられました。
Unknown (アーヤパパ)
2024-02-18 17:06:57
<例年よりも寒い日も多かった という訳ではありませんよ。均せばかなりの暖冬傾向だったと思います。
雑草も乾燥でやられる夏は凄いですね。東濃地方の盆地は(リニア建設中)、地形的に湿気も溜まりやすいので、夏に乾燥する事は無いと思います。むしろ湿気対策の方が厄介なくらいですが、この地方が乾燥したなら、それこそ大天変地異ですよ。木曽川の恩恵を受けている地域は大変な事になると思います。それだけにリニアの建設の影響がどうでるか? 未来が気がかりです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事