趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

念の為に補強

2015年09月30日 17時19分15秒 | つぶやき
冷え込みました・・・今朝は18度ですよ。長袖でも少し寒いくらいです。寒いのは人間だけじゃーありません。

路地野菜達も悲鳴をあげているかな?  やっぱり復活したキュウリもそろそろ限界みたい。

さて明日からのトランスフォーム21号の襲来に備えて一応小さな家庭菜園も野菜たちの補強をしました。

それにしても爆弾低気圧ですか・・・毎年ありますね。

明日・明後日の雨は寒冷前線の通過に伴って急激に強くなるようです。

なので、事前に情報を入手して、雨が降る時間帯を早めに把握です。愛知県も影響受けそうです。


ミニミニトマト

ご存知の通りこの夏は暑いのか寒いのかまったくわからない奇妙な夏でした。小さな菜園に植えたミニトマトも、お盆過ぎに一旦枝を殆ど切って、太い幹は自然に枯れるのを待つスタイルをとったんです。ところが、盆明けからの暑さというか好天のお陰で持ち直して、次から次へとわき目が出てきて、あんまり沢山わき目が出るんで、「このトマトはまだ実をつけたいんだ」と思って再度お世話を再開。

その後台風18号の直撃などもありましたが、出来るだけ補強をして無事にやり過ごした後、沢山花が咲きました。

でも、もうこの時期の花は実になるのかなぁ~と半分諦めていましたが、シルバーウィーク中の好天でなんと赤くなりました。 

今回のトランスフォーム21号(←勝手に名前をつけてますw)無事にやり過ごせれば20~30個ほど収穫できそうです。

でも、一つあたりの実は、8月に収穫した実の半分くらいの大きさです。

さしずめミニミニトマトといった感じです。僕の人差し指の爪くらいの大きさです。

小粒でも甘いですよ~。

爆弾低気圧・・・無難に通り過ぎてくれるといいなぁ・・・

事前の情報収集を入念に。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大陸からの気流で

2015年09月29日 19時27分45秒 | つぶやき
今日は30度近くまで気温が上昇したの生息地です。

久しぶりの布団を干したり、衣装ケースの中身を陰干ししたりと更新がこんな時間になってしまいました。

台風21号、日本本土に近づかなくてほんと良かったです。瞬間最大風速が80メートルを超えたとか?

島国は慣れているとはいうものの・・・80メートル超えは・・・。

海外の被害はあまりTVのニュースでも放送されませんが、どうだったのでしょうね。

急速に発達を見せた台風21号。何かの暗示なんでしょうか??

過去記事でも書きましたが過去記事に飛びます、急激なコース変更が無かったら、日本に上陸?あるいは接近していたはずの台風です。あそこまでの勢力に発達したかどうかはわかりませんけどね・・・。

とにかくある意味では大陸からの気流に助けられ形となった?のですが、これから台風21号がトランスフォームした低気圧の影響を受けます。

金曜日辺りまで影響が残りそうです。上の記事にも日本海はおおしけと書いてますね。秋の行楽の山登りは現地情報の入念な収集をお勧めします。

朝晩の冷え込みがきつくなります。温度差について行けるかなぁ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魔法の小箱?でも・・・

2015年09月27日 12時54分32秒 | つぶやき
今日は朝から体がだるい・・・。曇り空。でも、午後の3時以降は雲の切れそうなんで、お月見には最適かも。

目が悪くなって夜は外を出歩かないかいから・・・普通に健康な方はどうぞ美しいだろう月をご堪能下さい。

さて、今日の記事は、アプリ満載の電話機能付き多機能携帯端末・・・いわゆるスマホの話です。

おいらは持ってないんでどうでもいいけどー。あんまりにも世の中に迎合される社会なんで少しは考えたら?とね。

最近TVのCMってほとんどTV見ないんだけど、つけた時に、にたまたま目にしたCMが・・・スマホで体脂肪測定が出来るアプリのCM。

え?体脂肪測定って・・・有名な計量機器メーカー(今はダイエット食で有名)でも、安い計測器では精度が・・・と書かれている。

いったいスマホの中にどんなセンサーが組み込まれているんだ!と金も地位も無いおっさんは興味が沸いた・・・。

スマホの周波数帯はついに物理的にセンサーを転送してくるのか? 

注意・・・転送とはSF映画の中でよくでてくるやつね。だいたいスマホとかウエラブル端末の発想は宇宙大作戦あたりにその原型があるから。

はたまた、すでに製造段階で各種センサーが組み込まれているのか!!! などと妄想をめぐらしながらも、答えらしき記事を発見。

以下は記事からの一部引用です。

スマホで体脂肪率を計れる–でもどうやって?

2014年5月29日 by Darrell Etherington

デバイスのメーカーたちは今、健康チェックの市場をさらに前進させる方法を躍起になって模索している。

そして今日Jawboneが出願した特許は、市場の次の一歩に貢献するかもしれない。同社がUSPTO(合衆国特許局)に提出した特許出願書類は、体脂肪率をスマートフォンやタブレットなど既存のデバイスや、同社のリストバンドUP24などで計測する方法を記述している。その場合センサは、デバイスが標準で搭載しているものだけを使用する。

このパテントによると、計測システムはデバイスのディスプレイや加速度計、ジャイロスコープ、マイクロフォン、GPSなどなどをフル動員して、ユーザにまず、体脂肪率を測定するためにはデバイスを体のどこにどう置くのがベストかを指導する。
それからシステムはデバイス内蔵の振動モーターを使って衝撃を発生させ、戻ってくる振動を測定する。戻ってくる振動の周波数は、衝撃が体脂肪を揺すった結果なので、その周波数からユーザの体脂肪率を推計できる。

引用はここまで。

どうやらこの記事によると、「デバイス内蔵の振動モーターを使って衝撃を発生させ、戻ってくる振動を測定する」ある種のエコー検査の原理を応用しているようだ。

病院で行う超音波の替りにバイブの振動を利用するみたいだが・・・。確かに、振動も超音波だからな・・・。

加速度計、ジャイロスコープのデータが利用されるのは合点が行くが、マイクロフォン、GPSは??と思ってしまう。

おそらくはサーバーに蓄積されたデータ(マスデータ)から近いデータが提供されるのだろうけど・・・。

ま、あなたのデータも蓄積されることは間違いないだろう。

やっぱり家でちゃんとした体脂肪計にのっかるのが一番だと思うが・・・。

いったい蓄積されたデータは何の目的に使われるのだろう・・・。おっさんの今日の妄想はここまで。

では、良い休日をお過ごし下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午後から気温上昇

2015年09月26日 15時24分26秒 | 環境に関する話題
ベランダに干した洗濯物を取り込みに行くと・・・なんだこの暑さ~~おまけに湿気も・・・。

流石に29度までは上がらないと昨日は思いましたが、所によっては30度行く場所もあるかもw。

朝は長袖でも寒いくらいで、午後からは半袖でも暑い・・・どんだけ~って指を振りたくなりますな。

昨日は情報番組で、有名な気象予報士の森さんが、この冬は記録的な暖冬になると申されておりました。

気象庁の向こう3ヶ月の予報を貼っておきます。

東海地方 3か月予報

(10月から12月までの天候見通し)

平成27年9月25日
名古屋地方気象台 発表

<予想される向こう3か月の天候>

 向こう3か月の出現の可能性が最も大きい天候と、特徴のある気温、降水量等の確率は以下のとおりです。
 この期間の平均気温は、平年並または高い確率ともに40%です。降水量は、平年並または多い確率ともに40%です。

10月 天気は数日の周期で変わるでしょう。

11月 平年に比べ晴れの日が少ないでしょう。気温は、高い確率50%です。降水量は、平年並または多い確率ともに40%です。

12月 平年に比べ晴れの日が少ないでしょう。岐阜県山間部では、平年と同様に曇りや雨または雪の日が多いでしょう。気温は、平年並または高い確率ともに40%です。降水量は、多い確率50%です。


結局のところなんなの?という表現で、さっぱり素人にはわかりません。

突っ込まれてもどうにでも言い逃れができる表現なのか?

それはさておいて、10月の2週目あたりまで、朝晩の冷え込みはきついと思われます。

それじゃー半袖は仕舞えるのか?とい話ですが・・・これはもーわっかりましぇーん。

少なくとも、愛知県はまだ半袖の服を仕舞うには早い気がします。

行楽の秋ですが、山登りは相当の注意が必要ですよ。気温の急変が半端無いと思います。

気軽な登山コースなどは、なめてかかるとやられるかもです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家にもたくさんあります

2015年09月25日 10時59分03秒 | 気になるニュース
さて、今日の2本目の記事です。

とりあえずは引用から

100円ショップSeriaで販売された「延長コード」に発煙・発火のおそれ 回収・返金をすると発表

100円ショップの「Seria」は、過去に販売した「延長コード」に発煙・発火のおそれがあるとして回収・返金をすると発表しました。販売されていた期間は2010年11月から2013年12月まで。当製品を所持している人に向けて、ただちに使用を中止し、最寄りのSeria店舗へ持ち込むか、フリーダイヤルまで連絡するよう呼びかけています。

引用はここまで。

「Seria」ファンの僕からすると残念な事なんですが・・・数年前から既にダイソーからは100円の延長コードは姿を消しています。

そんな中、お客様の要望に応える形で供給を始めた「Seria」さんです。貧乏人の味方です・・・。

やっぱり100円での供給には無理があったのでしょうかね・・・。

それで、記事では具体的な見分け方法が不明だった為に、図がありましたのでのっけときます。

参考にして下さい。→ http://image.itmedia.co.jp/l/im/nl/articles/1509/24/l_sasa_150924c03.jpg

飛びませんのでコピペしてください。

不具合は、ほんの一部の製品だとは思いますけどね~延長コードはよく使いますからね~

きっと画像のコードらしき番号から該当製品かどうかわかると思いますので、念の為に確認を。

笑顔で返品。でもって店内ウロウロ・・・ついつい何かを買ってしまう100円ショップです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加