趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

今日は定例のアップデート

2024年02月14日 18時03分32秒 | 環境に関する話題

最近天気予報がよく当たります。天気予報通りに午後から曇りの当地です。

これだけ太陽さんの息吹が続けば、小規模な地震は起こると確信していましたが(場所までは特定出来ません)、やっぱり揺れました。被害地震にならなくて良かった。明日は雨だからね。雨の影響を受けない地域は要注意なのかな?

さて今日は定例のwin アップデート、win10 64ビット環境で約1Gの従量です。 ダウンロードにも時間かかります。

適応とお掃除に関しては、先にネットフレームワーク系をインストしてあったので、普段の半分くらいの時間で終了。でも最適化にやっぱり時間を取られますね。

話変わって、夕日が・・・雲の影響で沈む位置の確認まで出来ませんでしたが、えらく北の方へ移動しているような・・・。昨日や一昨日は、2月の位置だったのに。 一日でこの変化? やはり何かが奇妙。

凡人は1日1日を大切に生きるしかありませんわ。

この暖かさも自然の恵みです。何か意図があるのでしょう。僕にはわかりませんけどね。

今日に感謝。

追記・・・なんかプレビューが出来なくなった!!! だからいつもよりも誤字脱字が多いかも。お許しを。プレビューが出来なくなったのは、win updateと何か関係あるのかなぁ・・・。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 独り言なので | トップ | 2月の電気使用量(あくまで... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太陽の沈む位置 (☘雑草Z☘)
2024-02-17 11:27:27
 ご存知のように、太陽が昇る位置と沈む位置は、冬至から夏至に向かって、だんだん北寄りになっていきますが、1日でえらく北寄りに移動したように見えたのであれば、大気の屈折か何かの影響でなければ、気のせいでしょう。地軸が急にズレることはないでしょうし、そんな事が起こったらすごい天変地異です。
Unknown (アーヤパパ)
2024-02-18 11:51:25
コメントありがとうございます。初めは僕も気のせいだと思っていました。レーザー機器で観測しているわけではありませんから。晴れの日は西の窓に出力50wのソーラーパネルを設置して、夜間用の電池の充電を行っています。特に午後の4時を過ぎると、太陽の微妙な角度でプレートの出力も変化するので、その都度プレートの角度を変えているわけです(最大出力を得るために)。その過程で、太陽の沈む位置とプレートの設置位置を細かく記録していたわけです。ただですね、自然界にまったく同じはあり得ないのです。夕方曇りが多ければ、その日は観測出来ません。ですから5年ほどの経験値(平均的な幅)から見て、今年は特にブレが大きいと感じたわけです。科学的データが無くてもうしわけ無いです。ただ大きなプレートでは無いので、僅かな太陽の変化で出力が変わるので、太陽発電も、趣味の範囲の発電がベターだと日々感じています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

環境に関する話題」カテゴリの最新記事