趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

またも卵が2個・・・

2015年07月30日 11時02分18秒 | つぶやき
今日は36度超えが予想されている愛知県です・・・。もっか避難中なです。

さて、台風はどうなんだろうと太平洋の雲の様子を調べたら・・・案の定です。2個も発達中の卵があります。

それで、海外の長期予測データを眺めましたところ、こちらもまた案の定です。

8月の第2週は台風襲来の可能性が濃厚に・・・濃厚なのはソフトクリームだけにして欲しいってね。

そういえば最近食べてないなぁ・・・ソフトクリーム。そんな話はどうでもよいのですが、

15日以上先の話なんで、今の所は絵に書いたソフトクリームならぬぼた餅ですが、上陸するかどうかまでは不明ですが、季節的に襲来する可能性は大です。

立て続けに2個パターンになるか。1個は猛烈に発達するパターンになるか・・・。

13日以降に気流が急激に変化すれば、典型的な秋台風のパターンなるかもです。

まーね、これからが台風の本格的なシーズンでしょうからね、天気に恵まれているここ2週間がレジャーには最適かもしれません。

ガソリン代も、全国的に下がっているとか。 近場のレジャーも気軽に出かけられますね。 

8月前半が高温傾向だと、気象庁の予測は冷夏だったので、後半は曇りや雨が多い可能性が高いですよ。

あくまでも冷夏ならの話ですが・・・今日などは、空を見上げても秋めいた様子などどこにも見当たりません。夏なんでね・・・でも夏なら青空と、どこかに積乱雲(←大雨を降らせるほどの色じゃーない)なんですけどね。

どちらかと言えばうす曇の梅雨の末期という感じです。だから湿気も半端無い・・・。

なんか夏なのか梅雨があける頃なのか・・・よーわからんです。

確実に言えるのは、兎に角暑い。夏の苦手な僕にとってはほんと勘弁ですわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

35度・・・

2015年07月29日 15時05分51秒 | つぶやき
暑い・・・何もする気がしない・・・でも、洗濯物はよく乾くなw。

この暑さではアパートに戻る気もせず、友人宅に入り浸っているです。ここも暑いけど、エアコンつけてもOKだからなんとか過ごせてます。28度設定ですけどね。

ついでに頼まれごとを遂行中です。それは、梅干干し。土用を過ぎた頃から1週間くらいは暑くて天気にまぐまれるらしいので(今年は言い伝え通りです)、その間に梅干を天日に干すらしい。

そうすると美味しい「かりっ」とした梅になるんだってさ。 で、干すのは当然太陽の下。

この時期は突然の雨もあるから、雨にあたると梅干がだいなしに・・・。なので、梅干の監視人が必要なわけさ。

そうゆーわけで、梅干干しをしながら、菜園の手入れをしたりこまごまとした事を、少しばかし涼しい部屋で遂行中。

今日も午前中に通り雨があったから、気が抜けないだな~。

この夏の電気使用量はうなぎ登りだろうなぁ・・・請求書見てびっくりして僕に請求しないでね

ちょっとエアコン使いすぎじゃないの?って・・・ううう・・・なんだか近い未来が怖い。

暑さ寒さも彼岸までってよく言われますけど、今年は13日ころから急に涼しくなってきそうな気配。

大陸には巨大な寒気の塊が、いまかいまかと南下のタイミングを見計らっています。

また、太陽がどうも・・・来週からお盆前にかけて、さらに一段の暑さのピーックが・・・そうならない事を祈りますよ

もしかすると大型フレアを噴き上げるかも・・・。


野菜に関しても、そろそろキャベツが安くなってもいいのにさ・・・一玉200円でどうも固定か? 

おかげさまでキュウリには困らないんですけどね。


学生さんにとっては、暑い夏の思い出になるのかなぁ・・・・。 この時間はエアコン入れても室温30度だ  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

溶ける・焼ける・腐る

2015年07月27日 14時09分41秒 | つぶやき
昨日は何も出来ずにダウンでした。何せ西側の僕の部屋、午前10時で室温34度でしたよ・・・。

昼間からエアコンをいれるのも気が引けたので、扇風機で我慢してましたが、横になるとだんだんと意識が・・・って、これ、やばくないか?と思い直して、少しでも涼しい友人宅へ避難です。

昼の1時を過ぎた道路の上は暑いを超えて痛いですよ・・・空を眺めて・・・おや?

雲が変。どこにも夏の雲が無い。 空の上はまるで秋の気配ですよ。にも関わらず地上は異常な暑さです。

なんだんだ・・・このアンバランスは??

そういえばどことなく太陽の光の色もおかしい・・・ギラギラとした白っぽさが無い。

そうこうしている間に、友人の住む地方へ到着するも・・・・焼けるような暑さの午後の太陽でした。

これは太陽の異常か?と思ってデータを調べるも、フレアはいたって静かで、黒点活動も弱い状態。

すべてがアンバランス・・・アンバランのバランス。

まるで、今まで優しかった大気が反旗をひるがえして、牙をむき始めた感はいなめない気がする。

大気が違う・・・。

2~3年前にこれからは、大気・水などが変化すると書きましたけど、いよいよ始まったようです。

とはいうものの、平気な人は平気なのですから。

今日のテーマなんですが、何が溶けるか? 急激な30度超えで、チョコレートの備蓄が・・・溶けます。

焼ける~は、古くなった安物のプラスチック製品です。ぼろぼろになります。

腐る~は、当然食べ物ですよ。

忘れてた! 台風12号が日本に上陸しなければ、もっと涼しかったと思いますよ。大陸にはこの時期には珍しいくらいの大きな寒気の塊がありますから!

台風12号がその寒気の南下を妨げた結果になっています。寒気の傾向が変わらなければ、週の後半にゲリラ豪雨とか頻発しそうです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり来るかなぁ・・・

2015年07月24日 09時46分46秒 | つぶやき
今日は朝から良い天気の当地です。洗濯任務フル遂行中!・・・もう3回目w

昨日はいや~な雨でした。急に蒸し暑くなったものだから、洗濯物が乾かなくて。

台風12号の影響はほとんど無かったのですが、雨ではね・・・。

僕の部屋もそろそろ片付けないと・・・って、今頃か!と突っ込みたくなりますが、今年の様に、急に暑くなったり寒くなったりを繰り返すと、厚めの掛け布団から→夏の掛け布団にチェンジしてよいやら悪いやら。

服なんかも、まだ長袖がゴロゴロしている。ホントならすでに洗濯を終えて、綺麗にクローゼット(←無いから押入れだけどw)に片付けるのに、それもままならない・・・。

なんだかもーなんですが、気になる記事を紹介。有名なin deepさんなんで、知っている方は知っているでしょうけど。

in deep さんのタイトルはこちら 

「精度97%の「2030年までのミニ氷河期突入」予測は、その発表の元となったロシア人女性物理学者の「太陽活動の解析予測の実績」から実現確実な状勢に」

彼によりますと、元記事はこちら→ Diminishing solar activity may bring new Ice Age by 2030
Astronomy Now 2015.07.17

内容は、2030年に向けて新たな氷河期が来る可能性が高。

また、別の方(ヴァレンティナ・ジャルコヴァ教授)は 以下引用です。


地球は2030年からミニ氷河期に入るのか?
日経ビジネス 2015.07.22

2030年頃から地球はミニ氷河期に突入する――。

英ウェールズで7月9日に開かれた王立天文学会で英国の研究者が驚くべき発表をした。今後15年ほどで太陽の活動が60%も減衰するというのだ。英テレグラフ紙を含めたメディアは「ミニ氷河期に突入」というタイトルで記事を打った。

研究発表をしたのは英ノーザンブリアン大学のヴァレンティナ・ジャルコヴァ教授。太陽の内部にある磁場の変化によってミニ氷河期が訪れる可能性を示唆した。

同教授によれば、太陽内に2つの異なる磁気波があることを発見。2波は周波数が異なるが、両波ともに11年周期で変化するという。ジャルコヴァ教授は両波を基に太陽活動の動きを探る新しいモデルを確立した。精度は97%だという。

らしい・・・。

やっぱり小氷河期に向かっているらしい・・・なぁ。

ですからね~温暖化が悪いような事が言われているけど、もちろん大気汚染や環境汚染は論外だけど、二酸化炭素を極端に悪者にするのも変な話かも。ある程度の温室効果ガスの効果も必要なのかも・・・ある程度はの話ね。

太陽エネルギーが弱くなるなら、きっと地熱が上昇して不足分を何らかの形で補うでしょうからね・・・。それで火山があちこちで噴火するわけよ。とってつけた様に書いてますけど、過去にも書いてるんだけどね・・・。

やっぱり変動期なんだね・・・洗濯物をお日様の下で干せないの~~~!!って・・・問題はそこか?

でもさ、2012年に巨大Xフレアは起こらなかったし、未だに文明は壊滅してないので(フレアによる)、悲観的に考えてもどうしようも無い。

そんな可能性もあるって事ですよ。今を大切に生活しましょう。 様々な問題が、政治でも宗教でも解決できないから、自然界が動く。ただそれだけの事です。

ただ、一昨夜の僕のノートPCじゃないけど、ある日突然になんの前触れも無く起こるときついけど・・・。

起きたときの覚悟を決めるしか無いですね・・・・そんな時代に生きている事は事実。

だからこそ、今日に感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ある日突然てのはホントです

2015年07月23日 09時51分26秒 | つぶやき
梅雨明け宣言後の梅雨への逆行。毎度の事ながらこのパターンわからないのでしょうかね??

台風12号の通過を確認してから梅雨明け宣言すればいいのに・・・・確かに、台風12号が無ければ今日も焼けるような暑さかもしれませんがね。

洗濯物は乾かないし、ジメジメするし・・・。

さて、今日はパソコンの話です。僕のパソコンは影響は無かったのですが、21日にMSから遅れて緊急(超深刻)のパッチが出てまして、時々ある事なのでまたか~と思って適応するも、すんなり出来たので気にも留めてな無かったのですが、ただ、再起動後にプロセスがかなり動いたので大きな修正だったのかな?とは思ったのですが・・・案の定でした。

知り合いの方のPCが固まって動かなくなったので、どうしようと連絡をいただき、色々アドバイスするも、何をしてもダメみたいで・・・。

僕も色々と調べたら、今回のkb3079904を適応するとドライバーが壊れるPCもある見たい。でもそれって卵が先か鶏が先かで、既にリモート可能になってたのでは?などど思ったりもしますが、元通りにするには時間も電気も労力も使う。

気分転換に僕も、しばらーく使って無かった、古いシングルコアのXP君(今はlinux入れてあるけど)でも、アップデートしようかなと思って、更新ファイルみたらば、250MBくらい更新がでていてビックリ・・・。

しばらくといっても2ヶ月くらい使わなかっただけなんだけど、あーしてこーして、シャワー浴びて戻ったら・・・・

画面が暗い・・・どーした? よーく見ると暗い画面の中に何やら影が・・・。もしかして、この状態はあれ?ですかね・・・まさか~さっきまで綺麗に見えてたのに。 いやいや、やっぱりあれですよ・・・って自問自答しながら、とりあえず操作できないので強制電源落とし!「何回聞いてもいやな音」です。

でもって、起動するもモニター画面は復活しない・・・・。もしかして?と思って懐中電灯でモニターを照らすと・・・・。やっぱりあれでした。

そうです、液晶のバックライトが切れました

何の予兆もなく突然切れる。普通は段々と赤くなって切れたりするのですが・・・。もしかするとインバータ回路もやられたか・・・・。

このパソコン綺麗だからなー・・・でも、シングルコアだし、今となっては使い道はあんまり無いし、どうするか?少し考えてみる事にします。

この世に生を受けて、そろそろ12年になろうとしているパソコン君です。やっぱり、消耗する部分はそろそろダメになりますね・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加