趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

備えあれば

2011年08月31日 11時05分58秒 | お天気関係
明日から新学期。新学期早々台風ですか・・・。

大型の台風12号。どうやら、本州を直撃しそうです(今の所可能性大)。

何せ、速度15キロ(ジョギング並みですな)ですから、くるっとコース変更の可能性もあります。

しかしながら、大きさ(直径)が1200キロあるために、少なからずの影響は受けますね。

休みにするべきか、予定通りにするべきか大変悩むところです。

明日は大丈夫そうなので、金曜日の午後あたりからでしょうか・・・。

備えあれば憂い無しで、ベランダシステムや窓に設置した暑さ対策を撤去しないと・・・。一苦労ですわ・・・。

追記・・・10月に接近すると言われていたエレニン彗星。スピ系では様々な説が飛び交っていましたが、問題の彗星自身が消滅?しそうだそうですよ。

塵とか氷の塊ですから太陽に近付けば、融けてさらに細かな塵の塊になるでしょうから

10月にはガス状彗星になるのでしょうかね??直列による引力とかの影響はなくなるのでは?と思いますが・・・。

消滅しても話題にはなるでしょうね・・・たぶん。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏の風景

2011年08月29日 11時05分33秒 | お気に入りの写真
昨日の記事の写真・・・やっぱきつい・・・でも役には立つだろう・・・たぶん。

で、口直しの一枚です。高原シリーズの続きなんですがね。

緑の熊笹に青い空。いいですね~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひえ~~!

2011年08月28日 17時32分29秒 | 環境に関する話題
ベランダは隅づみまでチックせねばならないな・・・。

さて、今朝は度肝を抜かれた。

いつも小さな太陽光パネルを設置するベランダの物置(スチール棚)の下の方に、何やら大きな虫影を発見。

堂々と、黒い塊が目の前を飛んで行く・・・。

よーく見ると、ドロバチの大きなやつだ。大型のスズメバチと大差ない大きさだったが、巣を作る場所を探しているのかと思い、軽く追い払ったが、また戻ってきた。

おかしいなと思い、そーっと下の方(10センチ位の隙間)をのぞいて観ると、立派な要塞が・・・。



いつのまに いくら滅多に人を刺さないドロバチとは言え、ここまで大きな要塞だと危険だと判断。

仕方が無いので、ゴキブリ用アースジェットをシューシューシュー。

一旦はに攻撃を加えようとしたが、静かに去っていった・・・。

ゴキブリ用アースジェットでは、ハチは死にませんので注意して下さい。

その後、土で出来た要塞を壊して、さらにビックリ

写真はそれです・・・気の弱い方は見ないでね・・・。

中に、緑色のニョッキーが無数に・・・。わ、もうダメ・・・と思いながらも撤去。

無益な殺生をしてしまったと思ったのだが・・・・・・。

実は、この緑のニョッキー達、ドロバチの幼虫では無く、親バチが運んできた餌である事が判明。

自分(ドロバチ)の毒で仮死状態にさせて、生きたまま幼虫の餌にするようだ

まるで、映画エイリアンじゃないか

映画宇宙戦争もそうだった。

う・・・なんと残酷な・・・。

でも、このニョッキー達は、実は蛾の幼虫。そうドロバチ達は、蛾が増えすぎるのを防いでいてくれる大切な存在なのだ

ドロバチよ、君の要塞を壊してすまなかった・・・でも、今度は人のいない所に作ってくださいね・・・と願いつつも。

これも、ドロバチと会話が出来ないので仕方が無いな・・・

無能な自分を思い知らされると共に、ここまで要塞を築かせてしまった自分が情けないであります。

教訓。「ベランダは隅々まで点検しよう」と家族で話し合った一家でありました。

私以外は誰も点検しないと思うけど・・・


追記・・・その後、今度はベランダにてゴキブリが出現。一回取り逃がして避難ごうごう・・・。

その時殺虫剤をよくみたら、ハエ・蚊用アースジェットと書いてある事に気付く。

これじゃーゴキブリは退治できない。当然ハチは論外。

しかし、我家には殺虫剤はこれしかなく、夕方洗濯物を取り込む時に再度発見!!

今度は、殺虫剤で動きが鈍くなったところを、ハエたたきでとどめを・・・。

おいらは、別段気にならないのだが(多すぎるのは流石に困るが・・・)、家族が許してくれない。

ゴキブリよ生存可能な環境へ移動してくれと願うばかりだ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最近爪がおかしい

2011年08月27日 12時34分17秒 | つぶやき
去年のブログを読み返していたのだが、去年もこの時期にコオロギの声を聞いている。

ツクツクボウシの記録は無いようだ・・・。季節の変化をブログに残しておくと回想に役立つものだ。

さて、月日の流れも早いもので、来月で半年になる。の10本の指の爪にできた記録もかなり指先の方へ移動してきた。

今朝気が付いたのだが、最近どうも爪がおかしい・・・。1日中ふやけている感じがする。

湯上りで爪がふやけるのは、ごく自然な事なのだが、それが1日じゅうなのだ。

当然、爪切りで切るときも音もしない。何か栄養素が不足しているのだろうか・・・。

小さな変化は、末端抹消に現れる。爪に関しては、半月細胞の付近であるが・・・。

腸内の細胞、顔、指先の細胞。

さて、は男だから化粧やマニュキュアはしないが、いかにその微細な反応を見えにくくしている事だろうか。

真の美しさの基本は、素肌であり何もしないそのあるがままだと思う。

一度塗れば、二度と後戻りが出来なくなる気の毒な世界。

ま、真逆な世界観ですからね。の世界観はね。

爪の話から、とんでもな方向へ行ってしまった・・・。

爪が弱くなってきているのは、私だけでしょうか・・・。

気づいている人がいるかなと思ってあえて記事にしてみました。

ただ、その際にマニュキュアを塗っていたら参考にならないので・・・。

爪も呼吸していますからね。←通説では呼吸していない硬化(死んだ)した細胞としているようである。

備忘録として残しているだけなので、いつの日か、こんな事も書いていたなと回想するだけですから、スルーして下さい。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お願い

2011年08月27日 10時09分49秒 | Weblog
最近迷惑メールも、迷惑なトラックバックも増えている。

トラックバックに関しては、アダルト系動画への埋め込みもあり悪質。

私は、芸能人にまったく興味が無いので止めて欲しい。

残念ながら人間に対して憧れも抱かない。コンサートなども行ったことが無いし、行こうとも思わない。

唯一素敵だなと思うのは、その人の才能であり。肉や服をまとった姿には全く興味が無い。

むしろ、その才能には、肉や服をまとった姿など必要ないと思っている。

こちらとしても、いちいちトラックバックを処理するのが面倒なので、止めていただきたい。

止めていただきたいと書いているのだからね。

中には、芸能の世界に憧れを抱き興味がある方々も多いだろう。

ターゲットが違うぞ。

また2年以上前のトラックバックに関しては、すべて削除させていただきました。

追記・・・書いたはなから送信されましたので、今後トラックバックは受け付けません。

どうも、環境goo登録ブログを狙っているのかもしれない。タイトルで検索すると同じような内容のトラックバックを送っているようだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加