趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

生物の異常発生にみる

2009年11月30日 11時04分14秒 | 環境に関する話題
【11月26日 AFP】干ばつが続いているオーストラリア・北部特別地域(準州、Northern Territory)奥地の町でこの数週間、野生のヒトコブラクダ約6000頭が、飲み水を求めて中心部まで侵入し、水道設備を破壊したり、空港滑走路を占領するなど暴れまわっている。住民たちはラクダを恐れ、家からも出られない状態だという。地元当局が25日、発表した。

ここ2.3年オーストラリア絡みの話題が多かった。特に干ばつや、特定生物の大量発生、奇妙な雲などなど自然現象の異常が多く報道されていた。

それらの情報は、大きく報道される訳でもなく、報道されても大昔の事の様に記憶の彼方に追いやられる情報だ。

生物に関する話題はすべて人間が大きく関与している。

このオーストラリアのラクダも元々はオーストラリアにはいなかったラクダだ。

輸送手段として輸入したラクダが、文明の発展と共に道路が整備→捨てられる→野生化→繁殖(砂漠より環境がいいから)→さらに繁殖→緑を食べる→自然環境が破壊される→移動して繁殖→緑化作業も壊滅へ→未来へのつけ

一方でラクダを殺す方向も何度か検討はされたが、圧力がかかり消えて行く。その大半が地元には関係の無い人々によるもの。そうこうしている間に月日が流れ自体はさらに悪化して行く。

これは、なにもオーストラリアのラクダに関しての事では無いのです。

日本においても同じような事例が山のようにあります。

そしてそれを食い止めるのは、一人一人の「モラル」と言う曖昧な言葉です。

「モラル」はどこからやって来るのでしょうか?

人が勝手に壊した自然です。さらにその回復を儲かるビジネスにしようとしている人々が大半です。

その状況を垣間見る時、「モラル」を人類に送ろうとするでしょうか?

その答えが出るのも差ほど時間がかからないでしょう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

来週寒波が入って来そう

2009年11月29日 11時03分48秒 | お天気関係
ここ2,3日穏やかな天気が続いた

さて、遠く太平洋を眺めると、この時期には珍しい超大型台風が発生している

まともに、日本列島には上陸はしないが、恐らく北海道の東の海域へ抜けて、低気圧なり、強い冬型の気圧配置になると思われる。

来週は大荒れになりそうだ。暖かくなってからの冷え込みは兎に角きつい。

季節性のインフルエンザが猛威を振るう予感がする。

少しでも咳がでるなら、必ずマスクを着用して、他人に移さない。

あなたと偶然、電車やバスに乗り合わせた人の事を考えよう。

自分だけでは無く、常に多くの人々の支えでなりたっている世界だ。

そのことを考えるとき、本来、咳一つにも気を使うものだ

追記・・・どうも台風の動きが迷走?? 台風の動き次第ですな。
     旧式昭和30年代製のカンぴゅーたでは予測できませんから~
残念・・・。おまけにギャグも古いと来たもんだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

盲目のデフレ宣言

2009年11月28日 09時20分54秒 | 日記やらぼやきやら
電力5社、ガス4社が値上げ=LNG高を反映-来年1月
11月27日19時0分配信 時事通信

 全国の電力10社と都市ガス大手4社は27日、来年1月の料金を発表した。液化天然ガス(LNG)の輸入価格が上昇し、LNG火力発電の割合が高い電力5社と、都市ガス4社が値上げする。都市ガスの値上げは3カ月連続となる。
 標準家庭の電気料金は、東京電力が21円値上げの6191円、中部電力が33円値上げの6383円、関西電力が3円値上げの6397円となる。半面、LNG火力を持たない沖縄電力や四国電力など4社とLNG発電の割合が低い中国電力の計5社が3~39円値下げする。ガスの上げ幅は38~51円で、東京ガス5152円程度、大阪ガス5417円などとなる。 
以上記事より。

じわりじわり、生活必需関連の値上げである。

政府がデフレ宣言した途端だ。の知る限りデフレしている物は贅沢品であり、生活の根幹部分に関する事柄ではない。

主食であるお米。醤油。パンなどすべて値上がりしている。子供のスナック菓子も一見値段は下がったが、実は内容量が1割以上減っているから実質の値上げだ。
その他の食料品も、調べてみてください。値段が同じなら必ず、内容量が減っているはずです。

不動産価格やマンションの値段は下がったかもしれない。一方家賃や駐車場代が下がった話など聞いた事が無い。

デフレなんて大嘘です。一見そのように見えるだけ。すでにインフレの兆しが始まっています。

「あんたが何を言っても世間は変わらないよ

「お金稼げないなら、身の振り方考えなよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゲームに思う

2009年11月27日 10時03分27秒 | つぶやき
普通とはなんだろう?昨日の光回線(超大手電話会社の営業マン、かつては独占企業。今も独占企業)が、今時、Wiiも持っていない、ネットゲームもしない、アイポッドも持っていない、動画も見ないと言ったら、ネットで何をするのか?と聞かれた。しかもさげすんだ目で笑われた。

今日になり、とても悲しく思えてきた。

普通とはなんだろう?

が子供のとき、初めてテレビゲームが登場して、ねだってもねだっても買ってもらえず、お金持ちに見えた親戚の家にあり、やらせてもらった記憶がある。

やがて、大人になり自分でスーパーファミコンを買ったが、何も感動が無かったし、時間の無駄である事がわかった。

しかも、自分はゲーム向きでは無い事もわかった。

様々な人生観があり人は生きている。それをさげすむのはどうかと思う。

ましてや、それを光回線普及の合言葉にしているのなら、大変大きな誤りだと思う。

さらに、彼らは安いと口を揃えて言うが、少しも安い話では無い。

安いとは彼らにとって都合がいいだけであって、決して消費者の立場にたった考えでは無いと思う。

さらに将来的に、「ADSL回線は必ず無くなる。」と言っていた。そんな事が断言できるのか?

恐ろしい限りである。

ゲームの話題から脱線してしまった。ここに書いた事は妄想では無い。

録音はしていないので証明はできないが、事実である。

追記・・・どうも光回線の普及の裏に、アナログ回線の維持継続の問題が見え隠れして来た。光回線が普及したならば、利用者減少を理由に、固定電話回線を値上げする予定らしい。あたかも自然にそうなったように。
そうなると、ADSLを利用している方はかなり不利になる。

その頃に、光回線が安価になれば問題は無いのだが。今の経済見通しから言ってそれは考えられない。ならば、近い将来に固定電話とそれに付随するサービスの値上げは確実と思われる。

こういった事を書くと、必ず批判されるが、電話は大切な連絡手段だ。携帯電話に頼りすぎている今、携帯電話が使えなくなったら?
緊急時に最後まで通話が可能なのが、公衆電話だ。つまり既存のアナログ回線なのだ。

アナログ回線の維持継続と固定電話回線、ADSL回線の価格のバランスが今後問題になってくるだろう。

願わくば、富める人も、そうでない人も共に幸福感を享受できる世界が広がることを。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ある営業マン

2009年11月26日 11時57分11秒 | つぶやき
どうやらのボロアパートにも光導入の波がやってきたようだ。

超大手の電話会社の営業が、ひつこく営業に来た。現在はADSLで十分な環境なんだが、あえて光にする意味がわからない。

我が家は動画は見ない。オンラインゲームもしない。音楽のダウンロードもしない。当然アイポッドも無い。Wiiも無いし買う予定も無い、と話したら、さげすまされたように笑われた。

おまけに今の光契約は、最低15ヶ月の縛りがあり、こちらの都合で解約した場合の違約金が約17000円かかる。おまけにプロバイダーにも違約金を払わなければならなくなるのだ

これだけ仕事がなく給料も下がり、生きて行けるか先が読めない時代に、一体何を考えているのか?
あと5年もすれば取り壊して移転が決まっている住宅である。一部の声を取り上げた結果だろうが、営業マンは「早くて、安くなって何が不足がある?」と今度は脅しをかけてきた。

見た目にはそうかもしれない。しかし、縛りと違約金を考えた時に、決して安い買い物では無いのだ。さらにひかり電話をセットにしなければ、その安さ感も出てこない。一旦工事をしたら、元のアナログ環境に戻すのに、また大変な費用がかかる。

一部のわがままで、お金の無い貧乏人を巻き込んで欲しくない!!

それにもまして、質素に生きているをあざ笑う態度には、怒りを覚える。問題なのは、それが超大手の電話会社の直接の営業チームだと言う点だ。

今日はここまで。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加