趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

真っ赤な空

2011年11月29日 17時53分08秒 | 環境に関する話題
天気予報もどうも当たらない・・・明日は晴れの予報だが・・・。

今日は、曇り空にも関わらず、どんよりとした暖かさを感じた。

三重県では、10月上旬の暖かさだったようです。 の地域はそこまで暖かではなかったが、自転車に手袋無しで乗れましたね。

明日も、寒暖の差が激しい日になる予報でした。

今日の夕焼け、真っ赤でした・・・不気味なくらい。カメラを持っていなかったので撮れませんでしたが・・・ほんと不気味。最近は携帯電話も持ち歩かないので・・・。

灯油の巡回販売も、18リットル1550円ですよ!! 灯油もガソリンも・・・ほんとどうかしてるよ・・・高すぎだって・・・。

の予想では、来週の月・火曜日あたり、もしかするとこの地域も初雪が見られるかもしれません。

こんなに暖かなのに、何故か雪虫を何匹もみました。 こんな街(田舎に比べれば)に雪虫?

街路樹の立ち並ぶ歩道を自転車こいでいると、空から揺ら揺らと飛んできました・・・。

嵐の前の静けさなのでしょうか・・・。もう何がなんだかよくわかりません。

ま、とりあえず今日も無事に1日が終わりました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天気図的には・・・

2011年11月28日 13時28分23秒 | お天気関係
天気図的には今日は晴れのはずだったにに・・・朝から曇りです。気温も13度から上がらず。

よって、ソーラー充電できません。 冬場は、半分以下では無くて1/3以下(月に10日くらい)しかまともに充電出来ないな・・・。コンセントに頼らないと今夜の照明の電力が得られません。

週の半ばに寒気入って来ます。でも、南から湿った低気圧も入って来ます。

寒気の流れ込み方によっては、ドカ雪の可能性も・・・12月上旬だからそれは無いか・・・。

それにしても、灯油高い スタンドへ買いに行って18リットル約1500円ですよ

やっぱり、練炭も視野にいれないとあかんかな・・・。

次に太陽が雲から顔をだすのはいつだろう・・・。

追記・・・太陽活動が少し活発になっているようです。雲に隠れて太陽さんは見えませんが・・・。もしかして、雲が守ってくれている?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

滝ともみじのコラボ

2011年11月27日 18時54分03秒 | お気に入りの写真
今日も穏やかな日でした。夕方は曇ってきたので明日から下り坂?でしょうか。

個人的にはこの写真気に入っています。

木の枝別れからから少し見える滝の流れがなんとも・・・。

コケの具合も素敵ですね~。こちらは多治見市から少し走ったところです。

国道沿いに専用の駐車場があります。そこから歩いて20分くらいでしょうか・・・。

ここは、谷間で風も吹かないので、こんな感じの写真が撮れます。


奥にも駐車場はありますが、ものすごく道が狭くて見通しも悪いですから、すれ違いは100%不可能です。出くわしたら、最悪バック運転になります。土曜日日曜日は避けた方がよいでしょう。

地元の人が大切にしている場所ですから、マナーは守りましょう。

ちと文字がでかくなりすぎました・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日向は暖かなのですが・・・

2011年11月27日 10時24分06秒 | 環境に関する話題
今日はとてもいい天気です。久しぶりにバッテリー充電で~~~す。

小さな太陽光システム(20w)でも、ノートPCは十分起動します。

しかし、太陽の黄道がかなり低くなりました。ですから、ベランダなんかだと角度を変えないとすぐに出力が低下します。屋根の上だとどうなんでしょうね?屋根の無いアパート住まいでは、
小さな太陽光システムが限界です。

さて、ここのところどうも国営放送がおかしい・・・番組の内容がどうも中立ではない。

若い女の子を居酒屋でインタビューして、さもそれが流行っているような演出をしてみたり・・・。

若手のお笑い芸人の司会もやたらに目につく。

自然エネルギーの特集の番組も、結局は原発よりもコスト高とその点が強調されていた。

見たい人だけが見る民放放送と違って、強制徴収しているわけですからね。

しかも、過去の番組はDVDレンタルも無く、有料配信・・・。

何を言っても、支配権力の前には無力。

追記・・・やっぱりノートPCを2時間も起動させるとバッテリーが満充電になるまでに起動時間の倍は充電時間が必要だ。バッテリーの性能もあるとは思うが・・・。

夏場なら、確実にオーバーロードするところだが、黄道が低いために発電量も少ないようだ。
この現象を回避するためには、さらなる大型のパネル(50wクラス)や予備バッテリーが必要になる。

実に太陽光発電は、投資が必要な事がよくわかる。残念ではあるが、趣味の発電くらいにしかならない。

このブログで何度も書いているが、低消費電力なLED電球の発電なら問題ない。

必要な事は、分別である。

すべての家庭内の発電を太陽光でまかなおうとするから莫大な投資が必要になる。

高電圧、高消費電力な家電品には向かないのだ。コンセントは100vでも、家電品の回路内では何十倍にも昇圧されているものが多い。

ま、消費電力が50w以上の家電品は向かないと言えよう。100w以上ならまず向かない。

バッテリーの消費を観察すればすぐにわかる。

砂漠の真ん中や、常夏の国では無い日本。 大型の太陽光発電はどう考えても無理があると思うのだが・・・。

ま、貧乏人のたわごとと言う事で・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あるお寺の壁ともみじ

2011年11月26日 13時14分53秒 | お気に入りの写真
今日は快晴ですね・・・きっともみじの名所は込み合うことでしょうね。

今日の写真は、1週間ほど前に多治見市にある有名なお寺のもみじです。

雨上がりだったので、池の水も濁っていますが普段なら綺麗な色をしている事でしょう。

風が強い日でしたが、けっこう混雑していました。なんとなく京都の風情を感じます。

今日なら風も無く、いい写真が撮れただろうな・・・。

ま、腕が悪いからこれくらいが限界って事で・・・。

コンパクトカメラの限界です。最近の人は皆、高性能な一眼レフカメラを持ってるな・・・。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加