趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

春の?嵐かな

2012年03月31日 13時15分01秒 | 環境に関する話題
今日は朝から凄い雨と風・・・春の嵐なんだろうか。

桜が早く咲く年なんかは、この嵐でほとんど散ってしまうのだが今年はその点ラッキーかもしれない。

この嵐は同時に寒気も引き込む可能性が大きい。ちなみに、昨夜はの部屋が夜中の2時の時点で、気温が18度もあった

終日暖房などしておらず(そんな金無い・・・)、むしろ夜中に生暖かだった・・・。

まー異常という言葉も当てはまらないくらいの異変である。

現在も室温18度。当然暖房無し。雨だから若干湿度は高めなのだが・・・当然、洗濯業務は中止である。

東シナ海で台風1号が発生したもよう。海水分布をみれば当然の事だろう。

の予想通り、賢明なソメイヨシノ達は咲かずに、じっと適切な時を待っているようだ。


子供の頃、実家の隅にソメイヨシノの樹が生えていた。植えたわけでも無くある日突然に自然に生えて来た樹だった。

春は見事な桜を、夏に向けて、多くの食べられないさくらんぼを落としてくれた。

その実を集めてはビンにつめて、当時は高くて買えなかったファンタを作って遊んだものだ。さくらんぼの色素が丁度ファンタグレープの色に似ていたからだ。もちろん飲んだりはしなかったが・・・・。
そんなガラス瓶を拾って綺麗に洗って持ってゆけば、一本5円くらいで引き取ってくださった時代である・・・。

しかし、その樹も区画整理の犠牲になり無残にも切り落とされた・・・・。

私の体が弱くなり始めたのもその後の気がするが・・・・ま、それも偶然と言う名の運命だったのだろう。

私が、観光地の桜では無く、ひっそりたたずむ一本桜に愛着を感じるのはそんな理由があるのかもしれない。

古き良き時代の思い出話でした。


追記・・・名古屋・東京でも昨日ソメイヨシノが開花したもよう(標本木)。

そりゃあんだけ暖かだったからね・・・・ホントに寒気来るの?と思わせる暖かさなんですが・・・やっぱりデータではそうなっています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最も遅い記録と同じ

2012年03月29日 17時47分58秒 | 環境に関する話題
今日は穏やかな天気でした。昨日は午前中は無風状態。ところが、午後から一転にわかに掻き曇り・・・冷たい風は吹き荒れるわ、雨は降るわでも~大変でした。

北向きのベランダの洗濯物は今日やり直すはめに・・・

今日は、また暖かい・・・1夜にしてワープ?アセンション?なことは無いかw。
兎に角、予測はしていましたが、かなりの乱高下です。

さて、3月27日にウグイスの初鳴きを観測したようです。最も遅い記録と同じ日です。

さぞかしウグイスさんも、急激な気温変化にまいっている事でしょう。

このまま、ソメイヨシノも開花?となって欲しいところですが、やはり日曜日あたりから再び寒気が南下します。ほんとにシツコイ。

どこやらの人々も増税やら値上げやらを譲る気は毛頭無いようで・・・。議論かみ合いませんから結局圧力が勝つ事でしょう。

環境も同じです。結局は圧力が勝つ。国乱れれば、同じように環境が乱れる。

強いものが生き残る社会が出来れば、環境も強いものが生き残るようになる。

こんな妄想はどうでもいいのですが、キャベツは相変わらず一玉200円。

さらに、なんと大根が・・・一本約300円もしました・・・。

田舎のスーパーなら、普通に一本98円で売っていましたが・・・。

野菜の高騰も収まるところを知りません。原油の高騰が続けば、ハウス栽培や工場生産野菜にも影響が・・・。

安売りの店では、そんな値上がりもどこふく風のようですがね・・・。

の住んでいる地域にはありませんから仕方がないですね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今月のガス代でました(3月分)

2012年03月28日 11時54分36秒 | ガスについて
今日はうす曇・・・の部屋はまだ12度である・・・。

ようやく春の兆しが見え隠れ?なんですが・・・冬場は電気は節約できてもガスは・・・。

さて我家の今月のガス使用量が判明しました。

我家の3月の使用量は(2/21~3/21・30日間)で

30㎥でした。

先月よりも、なんとか5㎥の節約に成功です。

要因は、風呂に入る時間をまとめた事でしょうかね・・・・。

それくらいしか、方法はありません。あと冬はシャワーは寒いからあまり使わなかった事も要因の一つかもしれません。

兎にも角にも、季節も暖かくなってきますので無駄使いをしなければガスの使用量は減ってゆくはずです

4月から、供給約款が変更されるようで・・・。

26㎥~250㎥の間(ほとんどの家庭がここに入るのでは)は基本料金が微妙に値上げされています。

一方、使用料金は4円/㎥ほど値下げになっています。

トータルで考えると、やはり値下げなのかな・・・・?

原油もLNGも値上げされていますので、ガス会社さんも大変だと思います。

貧乏家庭は、節約してなんとか生きてゆくしかありませんね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我家の3月の電気使用量実績

2012年03月27日 16時22分11秒 | 電気使用量実績
今日は暖かいような・・・寒いような・・・相変わらず北風は冷たいです。

遅くなりましたが、今月の我家の電気使用量実績をのっけます。

元々節約のブログなんでね・・・。

我家の3月分(2月16日~3月15日・29日間)の電気使用量実績は、

68kwhとなりました。

先月よりも微増・・・+4kwhです。微妙だな・・・。

まーなんだかんだと言っても4人家族で70kwh以下なら問題ないです。

チョー節約家庭だと思いますよ。なにせアパート住まいですからね。

屋根に大型の太陽光パネルを設置しているわけでもなく、10wの超小型ソーラーシステム(自作)はありますけどね~。

2012年も今の所は順調なすべりだしです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やはり3月末に山に雪が

2012年03月26日 17時58分42秒 | 環境に関する話題
今日は寒い・・・風も強い・・・まだ冬です。

友人から頂いたのですが、恵那山が一晩で雪に覆われた写真です。

やっぱり、時期がずれただけで、山にいっぱいの雪が降りました。

やはり降るべき場所に降らないとね~ありがたい事です。

明日から暖かくなるそうですが、次にまた寒気がどうも控えていますので、花達にはもう少し我慢して欲しいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加