趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

あきらめ・・・

2013年09月29日 20時35分58秒 | つぶやき
今日も秋らしい天気に午前中は恵まれたの地域です。今日はパソコンの話なんで。

この3日間ほど無料のOS(linux系)に振り回されました・・・。事の始まりは、linux beanの新バージョンがでていた見たいなので、さっそく試してみようとLive CDを落としてインストール操作に入ったのですが、?インストール出来ない・・・??なんで? 前の(古い)バージョンは問題なくインストールできたのに・・・。Live CDの作り方が悪かったのかなと思い再挑戦。
ちなみに、linux系のISOイメージファイルを焼くと安物のCDRWは使えなくなります。まったく使えないわけではないですが、初期化にかなり時間がかかりおまけに2回ほど初期化しないと綺麗に消えないみたい・・・。

それで、あえて古いバージョンを焼いてみたらちゃんと出来る・・・。ここまでの確認作業にまる1日・・・。やっぱりどこかがおかしい。ついに諦めて、使い慣れたOS、これまた使い慣れたubuntuをそろそろアップグレードしないければと思って、アップグレードしたら・・・壊れました・・・。最悪・・・。

今の新目のバージョン12.04移行は2coreのノートPCで何とかスムーズに動くくらいで、古いPCにはチト無理があったので、あえてアップグレードしてなかったんですが壊れてしまってはどうしようもない・・・。

12.04はどうもデスクトップの使い勝手悪いので(10.04と比べて)、色々カスタマイズしていたらフリーズ・・・アンド・・・壊れました・・・再度インストール。それにほぼ2日間使用・・・。

なんだか無料OSに振り回された週末でした。

素人のおっさんだからどうしようも無いのですけどね。勉強のつもりでコツコツやっていると、気が付いたら時代はとんでもなく進んでいたって感じですよ・・・。linux系OSの裾野の広さに驚きが隠せません。

しかしlinux beanは残念だ・・・大変良く出来たバージョンだと思うのですがね・・・どうやら相性ってのがあるみたいで。人も機械もやっぱり相性ってのはありますね。

端末の操作が出来ないとかなり難しい世界ですな。おっさんの独り言でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんなに涼しくなったのに・・・

2013年09月28日 13時57分54秒 | 日記やらぼやきやら
ここ2.3日ほんとうに過ごしやすくなりました。朝の部屋は21度ですよ。
午後になっても24度くらいです。たいへん過ごしやすくなりました。

でも、どことなく太陽の光が熱い・・・妙だな。まだ夏まっさかり??

そこで、いつものサイトをチェック・・・どうなってるのこれ・・・。

来週は温度差がかなり激しくなりそうです。おまけに台風になるの?かならないの?か微妙な卵が、西へ逆そうしそうな感じが・・・このあたりの動きはすぐい修整されるからあまり参考にはならないでしょうけど・・・。

10月の声を聞くとまた暑さが戻るかもと気象予報士の方(名前忘れました)が言ってましたけど、どうやらその通りになりそうです。局所的な大雨や夏へ逆戻り現象に襲われそうですよ・・・・。

まったくもーすんなりと秋へは移行しないようですね。温度差に弱いとしては辛い日がまだまだ続きそうです。

今日はほんとに過ごし易い・・・この瞬間はほんとうにありがたいですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

偶然に見かけた電車

2013年09月25日 22時00分10秒 | お気に入りの写真
最近あまり思考もパッとせず・・・どこへ出かけるわけでもなく・・・足もお金も無いので友人におんぶに抱っこなんですが、その友人の休みと天候がかみ合わない日々が続きました。
気が付けばもうすぐ10月ですよ・・・。

そんなかんなで、用足しの途中で見かけた変わった電車をのっけます。

まずはこれ ↓

見かけると幸せになれるといわれている列車だそうで・・・ドクタートレインですね。

ほんとに偶然に見かけましたw。幸せになれるかなぁ・・・。あはは。

お次はこちら ↓


ホームで電車待ちしていたら突然に入って来ました(驚き)。1分ほど停車してドアが開いたわけでもなく、また去って行く見たことも無い電車。まーね時々、貨物列車が通過したり止まったりしているのを見たことはありますけどね~これは初めて。

JR東日本と書いてあったので、さっそく調べてみたところ

特別列車のようで。ジョイフルトレインの一つだとか。行楽の秋で特別運行でもするのでしょうかね。

きっとファンにはたまらない電車なのかもしれません。ちなみい私はまったく興味無し・・・。豪華そうな電車でしたけど・・・貧乏な僕には縁の無い話ですよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

この冬について(気象庁)

2013年09月25日 18時49分17秒 | 環境に関する話題
昨日から首や肩が痛くて痛くて・・・冬支度のせいなのか、台風の影響なのかよくわかりませんがすこぶる体調が悪いです・・・。

そんな中、気象庁よりこの冬に関しての予想が発表されました。以下は記事からの引用です。

この冬は寒く日本海側は多雪傾向 寒候期予報
ウェザーマップ 9月25日(水)16時31分配信

 気象庁は25日、冬(12~2月)の予報を発表した。

 北・東・西日本では、冬型の気圧配置が平年より強い傾向で、寒気の影響を受けやすく、平均気温は平年並みか低い見込みだ。また、日本海側では平年より曇りや雪(雨)の日が多く、冬の降雪量は、平年並みか多いと予想される。
一方太平洋側は平年より晴れの日が多く、沖縄・奄美では、冬の平均気温はほぼ平年並みで、平年と同様に曇りや雨の日が多い見込み。

 北・東日本では昨シーズンまで2年連続、西日本では3年連続の寒冬となり、北日本の日本海側では所々で記録的な積雪となっていた。昨年は青森県の酸ケ湯で積雪の深さが566センチとなるなど、北日本の日本海側を中心にアメダス12地点で年最深積雪の大きい方からの1位の値を更新し、記録的な積雪となったが、今シーズンも寒冬で日本海側の多雪傾向が続く可能性がある。

引用ここまで。別の記事では3年連続の厳しい冬との見出しもありました。

夏が暑ければ冬は寒いのですよ。そいでもって名古屋は真夏日の記録を更新しそうな感じだそうです。9月ってもう10月の声が聞こえそうなんですけどね・・・。

来週は相当気温にばらつきがあって、何日かは35度くらいになる日があるかもしれません。

これらの反動が冬に・・・もしも、日本が平年並みの冬だったら地球のどこかが凍りに覆われる事でしょうね。気象庁が発表している通り、相当寒い冬を覚悟で準備をしているです。

関連記事はこちら近所から白い目で見られながら粛々と作業を続けています。
どうして白い目で見られるかって? こんなによい天気に冬支度なんてだれもしませんからね・・・。

寒くなってからでは遅い!確かに早過ぎますけどねw。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風20号について

2013年09月24日 11時25分57秒 | お天気関係
台風20号に関して夕べの国営放送の天気予報をみてましたけどやっぱり関東沖を通過といっていました。

先ほど海外のサイトをチックしたら・・・このサイトも長期予測はなくなりましたね。33時間になってる・・・あーあ・・・。

それで寒気の動きを眺めてみたら・・・あれ?予測が大幅に修正されてる・・・。

どうやらデータ的に統一されたようです。あくまでも現時点では関東沖を通過になっています。

あのUターンはなんだったんだ・・・記録残しておけば良かった。長期予測なんで意味ないでしょうけどw。

台風通過に伴って日本海側も風が強くなる予測になっています。なのでそこそこ風に注意は必要かもしれませんね。

なので現時点での動きは27日頃に関東沖通過って事らしいです。今までの雨で水がめも潤った事ですし、静かに通過して欲しいですね。

うーん・・・潤わないのはの財布くらいでしょうか・・・。

追記・・・彼岸花が土手に咲き始めた山間の地区が30度オーバーですよ・・・どうなっているんだか・・・。夏日が続くの関係のある地域です・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加