趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

庶民はおかずを削って節約してるのに

2008年01月29日 13時16分33秒 | Weblog
雑記  ガソリン高騰。物価の高騰すべては、原油価格の高騰に原因あり。

ガソリンの暫定税率が、30年前に暫定ではじまり、今日まで延長されているなら、
原油価格の異常な高騰が収まるまで、暫定的に減税すればいい。1年間の更新にして、経済状況をよく見て、年度末に話し合えばいいはず
暫定とは本来そうあるべき。それとも与党の方々は、暫定とは名ばかりで、永久税とでも言うのかな?道路に税金使っている間に、子供は減り、教育はメタメタ、金のない老人は、野垂れ死ぬしかない世の中の構造ができあがった
確かに、平均的な収入のある方々は問題ないでしょう。しかし、運悪く、様々な理由で低所得になった方々はホントに、住みづらい国に今後なると思う・・。今でもそうだが・・・・私の子供もかわいそうだ・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒くなってきたので快適な寝室へ

2008年01月26日 11時29分26秒 | Weblog
1月も後半になりめちゃ さむです。サムならプレミアなのに どんだけ~ 使い方間違ってるか?

本題。さすがに17度設定では夜中冷えるし、寒くて目が覚める。そこで私は考えた! 寝室に、一人用テントを持ち込みその中で寝るのである!!

データタイム
購入したのは、通販の一人用めちゃ安テント2980円
夜中のテント内のおんど約14度、テントの外は8度(もちろん室内)
結果・・・快適~~~
これで、今年の冬を乗り切るぞ!!


テント内は、自分の体温でも温められる為、寝袋と毛布1枚ですごせる。
もっと早く気づくべきだった。しかし、掃除のじゃまにはなるが・・・
ワンタッチテントなので、撤去も簡単なのだ。今更のように思うが、テントも高いのから安い物まで、豊富だな~~・・・
これで、石油ファンヒータの運転時間が大幅に短縮されるだろう。

次回からは、春夏に向けた、省エネで~す。今年の夏は暑いのか
???では、また次回まで

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

その他の小さな工夫

2008年01月23日 11時24分53秒 | 節約アイテム
久々の書き込みその他の小さな工夫
100円ショップの省エネ電球とLEDの豆球は実は、少し暗いのです。
あたりまえ100円だもん!そこで私は考えた!
傘を作ろうと!!もちろん100円ショップの使い捨てアルミのお皿二枚組。
元々は、天井から、国民ソケットでつるしただけの状態。←昭和初期か   その通り実家の倉庫はこれじゃ
しかし!今では少し、ましになったぞ。反射によりかなり光が集められて、明るくなったよ。結うならば、車のヘッドライトの感じだな~。理想はクロムメッキの傘が欲しいけど・・・100円ショップじゃ無理だな。
なにせ、消費電力8wだからね~それで十分6畳の部屋明るくなりました。寝る時は、0.5wのLEDで、ちゃんとぶつからずにトイレ行けます
ちなみに、今はもう100円ショップでこのタイプの電球は買えません。
ホームセンターで60w→12wタイプを買って下さい。このタイプだと逆に、明るすぎて、別途市販の傘を購入する必要があると思われます。
次回は、究極の選択寝室編です    面白くないかも~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビで節電

2008年01月16日 12時52分38秒 | 毎日使う家電品だからこそ考えたい
久々の投稿です。ここんとこ冷え込むな~我が家も仕方なく灯油使ってます。→おやつ減ってる。
さて本題。「テレビで節電」これ結構効果あるかも~
理由・・どうやら日本人はテレビ視聴時間世界一らしい
(某テレビ番組のアンケートより。)
よって、テレビ自体を電気食わないタイプに2年前に買い替えました

久々データタイム
テレビタイプ・・・ブラウン管25インチ→ブラウン管21インチへ
消費電力・・・・・120W      →82wへ 結果32Wの削減
さらにメインなテレビは食卓に置けるポータブルへ
テレビタイプ・・・液晶9インチ消費電力15wへ
データタイム

現在、テレビは、ほとんど家族で、食卓で見ているので、実質9インチTVのみの使用になっているから、105wの削減になっているのだ。105wは凄いよ~ちなみにの部屋は7インチ液晶。なんと消費電力8wだよ。
まとめテレビの小型液晶化これにつきるな~
補足説明・・大型液晶テレビは電気食います32インチクラスでも平均140wですよ。最新型も出ていますが、省エネにはまだまだ時間がかかりそう。
105wの削減は、同じ時間テレビ見て、さらに30wの照明3本点けても、実施前と同じ消費電力になるのだよ~~。いかにテレビの割合が大きいか、わらるかな?   次回は、その他の小さな工夫です。
ちりも積もればゴミとなる←そりゃおめーの部屋 「ちりも積もれば山となる」で、小さな工夫の予定です。
ではまた



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の暖房

2008年01月11日 16時47分45秒 | 冬の対策
今回は、「我が家の暖房の秘密」について書きます。大したもんじゃねーぞ
前回も書きましたが、10畳のLDKを350wのハロゲンヒーターで温めるこつ、それは、ダイニングテーブルに秘密が!   でも大したことないかも・・
   上の写真参考にしてね
テーブルの中にヒーターを置いて、熱伝達性の良いアルミプレートで、上下左右と下を覆います。注意壁との十分な距離、テーブルとの距離、当然火事に注意です。あたりまえ~
アルミプレートは、またも100均の天ぷらガードを利用。
さらに、テーブルの側面を布で覆い、あったかい空気を逃さない!さながら、掘りごたつの様!つーか、同じようなの通販で見たぞ。しかし、効果は絶大!まじで暖かいです。これで二年目の冬を過ごしてます。
そして、テーブルの中の空気が温まったら、布の一部を広げて、LDKの部屋全体に拡げるのです。
室温15度位なら、これでじゅぶん快適な生活ができていますよ。30分も暖房したら、暑くなっていつも消してますよ。

まとめダイニングテーブルの下にハロゲンヒーター
ただし、火事に注意!
テーブル下ヒーターなる商品もある見たい

次回は、結構メインかも~テレビで節電です。ではまた




コメント
この記事をはてなブックマークに追加