趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

ローテクとハイテク?の組み合わせで節電

2023年10月29日 23時24分36秒 | 環境に関する話題

今朝は冷え込みました。まだこの時間でも僕の部屋16℃です。日向は暖かいのに・・・寒い季節が近づいて来ます。

さて今日は空気清浄機の話です。随分前に実家へ行った時に整理をしていたら、未開封の贈答品を見つけましてね・・・。その中身は空気清浄機。使わないからあげると言われて、友人宅の押入れに眠っていたのですが、使って見ると結構能力はあるのですが、如何せんオンとオフしか切り替えが無いかなりローテクな代物。しかも結構音がでかいんですね。

何せ、友人宅では野焼きが頻繁に行われて、酷い時には頭が痛くなるくらい空気が汚れるんです。自治体も野焼きを禁止しておらず、近隣に迷惑のかからないようにというやんわりとスタンスでね・・・困ったものです。それで、この空気清浄機も使おうと思ったのですが、如何せん音がでかいw。フィルターも一枚しか入っておらず。現在は工夫して自前フィルターを使用。この空気清浄機、あの有名なって全然知らんけど、ヒロミチナカノさんデザインだそうで。写真はこれ

一時なんかの番組でやってた記憶がありますけどね~こんなんもデザインしてたんですね。スペック的には、消費電力25w。最近のDCモーター扇風機などの最大スペックです。しかし、音がね・・・。で、エコワットで測定すると1時間あたり0.5円(電気代が安い時代の話ね)と判明。

で、もしかしたら、ACモーターだし、回転数が落とせれば、消費電力も下がり、音も軽減されるのでは?と思い、色々ググったら、ありました 世の中同じような事を考える人がいるんだなと感心しましたけどね。

でその製品がこちら

AC電源用の出力調整装置(コントローラー)です。 どうやら、白熱電灯などの調光に用いる装置みたいなのですが、ちょっと冒険でしたが、購入して使ってみました。約2500円。

結果は予想以上です。 過去記事にも書いたけど(どの記事か忘れました)、ローテクの扇風機には使えます。AC電源でも、タッチパネルとかはNG。勿論掃除機とかはNG。昔ながらの切り替え式のスイッチなら使えます。 ただ制限があって、消費電力が200wまでです。それ以上だとこの製品に負荷がかかって最悪壊れますので注意です。最大でも100w位を目どにした方が無難でしょうね。

それで、メモリで丁度良い頃合い(音と消臭能力のバランス)を見つけて起動して、エコワットで測定したら、なんと1時間あたりのコストが0.2円となりましたよ。

コンセント直結が25wで0.5円。 このコントローラーをかましたら、0.2円となりましたよ。おそらく、回転数が減って、仕事効率が4割程度になったと思われるので、消費電力的には10w位になったのでは?と思います。もちろんメモリを動かせば、出力は10w~25wの間で可変可能。

当たり前ですが電力が減った分、本来の空気清浄機としての機能も落ちます。ようは空気が奇麗になるまで時間が必要という話ですが、一番の音の問題は解決されました。音が凄かったからw。(消費電力が少なくなって仕事効率が変わらないなんてのは、あり得ませんよ。)

このコントローラーは、手持ちの電気あんかとか、電気ストーブ(150w)とか、パネルヒーター(170w)にも使えそうです。みんなローテクで、電気を結構消費する物ばかりですが、150wの電気ストーブなら100w位までの出力調整が可能です。もちろん暖かさはその分減りますけどね。

そんなわけで、ローテクな暖房器具や扇風機と組み合わせる事が可能な節約アイテム決定です。

「ローテクってほんと素晴らしいですね」 「では、さいなら、さいなら、さいなら」って、知っている人は知っているエンディングでした。

今ある物を大切つに使って、楽しむ。節約の基本だと思います。

今日に感謝。そして素晴らしい製品にも感謝です。製品の寿命に関しては?です。この辺りは今後判明するでしょう。お同じような出力コントロールユニット(DCモーター)は、雨が少しかかるような軒下で使ってますが、2年程経過してますが、元気に仕事してくれるので、5年位は持って欲しいところです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ローテクだからこそ再利用可能

2023年10月26日 17時50分07秒 | 節約アイテム

なんとまー風も無く暖かい事。この寒暖差はホントに凄い。今日の寒暖差は15℃です。最低気温6℃。最高気温は21℃(あくまでもアメダスデータ)。設置してある温度計では、最高気温28℃です。日向ですけどね。そうなると軽く寒暖差22℃以上です。この寒暖差に菜園のビニール(風除け)も直ぐにボロボロになってしまいます。プラスチックの劣化も加速です。洗濯はさみの劣化が酷い(涙)。まさにプラスチックを直撃って感じです。

さて今日の話題は掃除機です。しかしまーいつの間にか贅沢になったものです。と言うか、金の無い者は掃除機も買えませんよ。 売り場に行っても、掃除機で10万近くするのが沢山展示してあります。 もう、店員さんの横をすり抜けて、安価なコーナーを探すのも大変。

友人宅の掃除機は確か5年程前に買ったサイクロン式クリーナー。もちろん充電式で、しかも当時税込み6000円程のモデルです。そのバッテリーがついにへたって来ましてね。まだ別売でバッテリーの交換は可能なようですが、消耗品扱いで、しかも買った本体一式よりも高い。ま、よくあるパターンと言えばそれまでですが・・・。

それを見越して、数年前に廃版(製造終了する)前に、もう一台同じ掃除機を買っておいて正解でした。今はそれを使っているのですがね。

で、自治体的には小型家電で燃えないゴミとして出せるのですが、僕は多分バッテリーには余力がまだあるはずと思い、分解してバッテリーを取り出すことに。

それがこれ

①がバッテリーの塊です。どうやらニッケル水素電池の単三サイズを直列で繋げてあるバッテリーみたい。この手のバッテリーは一個でも弱ってくると、全体がダメになるパターン。

②がばらした状態。 テスターで測定してもみんなちゃんと電圧出ます。

それで、いつも充電する充電器で、容量測定とダメージ測定をしてみたら、案の定、一個だけやや劣化しているものの、他は全てOK。これは捨てるには、かなりもったいないという事で、早速常夜灯の電池に使用。

スペック的には、おおむね一本1500mAh位は貯められそうなので、市販のアルカリ単三電池と差ほど変わりません。ただ、一旦満充電しても、自己放電は大きいので(これが劣化ですが)、充電したら直ぐに使わないとね。

もちろんモーター系を駆動させるほどのパワーはありませんが、小さなLEDランタンを点灯させるくらいのパワーはまだあります。最後まで使い切る。それが節約の基本です。

一見ローテクに見える電池ですが、ローテクだからこそ、安全に再利用できると僕は思います。

今のハイテクは、なんでも見えなくなっています。見えないし、原理も複雑だから、メンテナンスは特別な資格や知識が必要です。それでいて、中を開いて部品を交換するか?というとそうではありません。関連する基板ごとの交換です。 交換された部品の中にはまだまだ使える部品が多数あります。でも、一つがダメなら全てNG。それが今の消費文明です。

少しでも企業間の競争で優位に立つために、複雑化して、資格制度を設けて、少しでも価格を上げる。 手法としては、一見有益な(利益性の高い)仕事を作っているようですが、やっている事はゴミを増やしている。

スマホやPCの世界など正にそれでしょうね。 回路が複雑になればなるほど、個々の部品の遊びも減るし(部品の融通性が利かなくなる)、管理も大変になる。

行き着く先は結局は自分の首を絞める結果になるのでは?と思います。

僕は今のローテクで十分。 再利用も出来るし、最後まで使ってあげられる。もちろん、小さな電力向きですけどね。この点は物理的に仕方がありません。森羅万象、誕生と共に劣化が始まるのですから。

全ては移り変わる。移り変わりの中で、自分の出来る工夫をしながら、楽しむ。

感謝を込めながらね。

おおいなる自然の恵みに感謝。 すべての存在はこの世界からの贈り物です。

何一つ素材から自分で作った存在は無いのですから。

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キュウリは終了

2023年10月25日 10時52分35秒 | 環境に関する話題

やっと小さな菜園の畑仕舞い第一弾が終わりました。今年最後のキュウリがこれ

10センチ位かなぁ・・・。これより大きくならないので、摘み取り、葉も幹も処分しました。

ありがとうね~キュウリ君。今年も沢山頂きました。またいつか会おうね。

ここからは、僕の妄想も含めた私的な独り言です。なので、興味が無い方はスルーしてね。

昨日気象庁からこの先三ヶ月の予報が出ましたね。11月~1月までは概ね高温傾向だそうです。

それぞれの地域の気象台でそれぞれの地域に合った情報も得られると思いますので、各自で検索される事をお勧めします。

☆東海三県(特に愛知県)に関しては、僕の推測的懸念では、12月に先週のような一時的な大規模寒気の南下に伴う積雪による交通麻痺。現在2015年以来のスーパーエルニーニョが発生しているようで、その影響による一時的な大きな偏西風の蛇行が心配されます。⇒南岸低気圧の通過が増える。⇒通過のタイミングと寒気の南下が重なれば降雪の可能性大。

☆岐阜県に関しては、山間部における一時的な降雪。

岐阜県ではスキー場で雪が極端に少ない。 逆に、普段雪があまり降らない地域での降雪の可能性あり。NHKの天気予報コーナーでも同じような事言ってたな。

寒気の南下のタイミングと地形的な影響による降雪の危惧(まだ12月なのに)。この冬のスタッドレスタイヤはかなり高値に推移しています(業界が仕掛けている??)。

☆三重県  三重県は縦長でちょっと違う感じがしますのでわかりません。同じ傾向で南岸低気圧の影響はどこよりも受けやすいと思われます。

全体的には、平年よりも3℃~5℃の範囲で寒暖差の振幅が大きくなっていますので、樹脂製品等の劣化が早まる恐れあり。安価な製品(見た目を重視した製品)の劣化は避けられない。多分経験した事の無いような事態も起こりうるそんな予感。何とは言えませんが・・・。

太陽活動について、一部スピ系の情報で10月23日から何かが変わるような表現が目立っていました。有名な神示でも旧暦の9月8日、10月22日(現在の暦で)が大きな節目だと指摘されているそうです。

科学的データによる公開された情報では、10月22日に、あれほど活発だった太陽活動がピタリと静寂になりました(今現在ではフレア活動のみが復活しています)。僕もこの状態は見たことがありません。特にメンテナンスとは書いて無かったのでね・・・ある意味異常事態です。

昨日の静寂な太陽活動と実世界の暖かさの奇妙なバランス。 その答えは?

分かる人だけがわかる。それで良いと思います。

ただ、多くの方が感じえないどこかで、大きな切り替えが起きたのは間違いないでしょうね。

なんとなくですが、方便の時代が終わりを告げたような気がします。 

茶碗一杯の粥に小さなメザシに、茹でた青菜。 それが最高のごちそうに。そんな時節がすぐそこに・・・。飽食と贅沢を極めた結果が直ぐそこに迫っていますよ。

テレビを付ければグルメ番組ばかり・・・。普通の食事さえも値上げで食べれないのになぁ・・・(今は手術の影響でまともに食べれないけど)。ま、大きな波を一番受けるのはこの国でしょう。

色々あっても、今日があり、痛みに耐えながらも僕も今日を迎えています。

今日に感謝。おおいなる自然の恵みに感謝。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10年ぶりにソメイヨシノが咲く

2023年10月21日 11時32分08秒 | 環境に関する話題

一時的な寒気の南下で、風は冷たく思わず「さぶー」と叫ぶ今日この頃です。皆様のお住いの地域ではいかがですか?

まだ10月ですよね? 確かに下旬には近づきましたが・・・。 日の入りの位置がどうも変。

実は去年の2月の位置に近い位。 冬至(12月)を中心に北の方へ動いたり(冬)、南の方へ動いたり(夏に向かって)するんですけどね。一定ではありません、当たり前ですが。

去年の10月の位置のシールが剥がれてしまって比較検討出来ないのですけどね。去年の11月の位置は残っているので、去年の11月~2月の間に沈んでいます。10月ならもっと南寄りの位置のはずなんですが・・・。

京都で10年ぶりのソメイヨシノがちらほらと咲いたそうです。 夏の猛暑で早く葉が落ちて、暖かな秋?で春と勘違いしたのでは?とキャスターの方が語ってました。四季桜とか他の種類では無いと思います。 わざわざTVの放送で「ソメイヨシノ」と言ってましたから。

その部分だけを捉えてどうのこうの書くのはとてもおこがましいのですが、有名な一節に「冬に桜咲いたら気つけて呉れよ。」と言うのがあります。

実はちょっと検索したら、2012年にも同じ現象が日本各地で起きたようです。確かに、10年前です。記憶にありませんがね。当時よりもさらに世界状況が上記の節に近づいているような気がしますね。

来年の夏に雪が降れば? どうなんでしょうね?? 極端な気候変動という意味に捉えれば、まさに、困難な時節に突入した事は間違いないでしょう。

一昨日辺りから、秋の虫の音も消えました。 データ的には、今回の寒気が抜けた後、また高温傾向(流石に夏日は無いと思いますが)に戻るようです。 本格的な秋の到来なのか?推測すら出来ません。

出来る事は、今日に感謝。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

またも別の毒キノコ?

2023年10月18日 12時03分12秒 | 自然観察日記的回想

秋?の気配が日々色濃くなる今日この頃です。 その後の経過も良くなく、まともに食べれない。話をすると傷口が開く、あくびやくしゃみも細心の注意を払う日々が続いています。

大学病院で入院手術したんですけどね。切って骨をかなり削って、問題の歯を取り出して、縫合も抜糸後、直ぐに開いてアウト。人差し指の第一関節程の空洞と、広範囲に骨むき出しの状況。 いわゆる酷いドライソケット状態が続いています。 年齢もありますが、歯茎の退縮が進んでいますから、縫合で上手く穴が塞がるわけがない。素人でもわかりそうなものをね・・・それが大学病院の口腔外科だから酷い物です。

再度傷をつけて血餅を作る方法もあるらしいいけど、若い歯茎と違って無理だと思います。

ひたすら痛みと、QOLの低下した日々を過ごしております。

そんな身体に鞭打って、2週間ほど友人に任していた家庭菜園に来ました。友人宅ですけどね。

ここからが本題。殆ど枯れてしまった夏野菜。でも最後のキュウリが2本頑張ってます。そのキュウリがある程度の大きさになれば、プランターの小松菜以外は終了です。

でそんな菜園の隅にまたも奇妙なキノコが・・・大きさはシイタケ並みです。これです。

松茸にも見えるしでも臭いは土の香り。 シイタケそっくりなんですけどね。

でグーグル先生で検索すると答えは・・・オニタケと出ました。

毒キノコ確定です。昔は食用だったらしいのですが、今は消化器系に障害をもたらす毒キノコだそうです。

それにしても、この小さな菜園に色々なキノコが生えるものだとかんしんします。皆毒キノコですけどね。 小さなひょろっとしたキノコは直ぐに毒キノコだとわかりますが(子供の頃に実家の裏庭などで観た記憶で)、そこそこの大きさ(シイタケサイズ)しっかりしたキノコだと判別に苦労します・・・ホント。人間が安心して食べられるキノコは少ないなとつくづく思いますね。

さて、今週末は北日本を中心にかなり冷え込むそうです。 寒気の規模は師走並み。異常な事です。もう一つ異常と言えば、まだ10月も中旬なのに、17時過ぎに太陽が沈んでしまいます。11月も下旬な頃の感じです。太陽の沈む時間や感覚から推測するに、季節が一カ月ワープした感じです。これも揺れ戻し(地球の持つ自浄作用)なら良いのですが・・・。

自然界も人間も行き詰まりまで一直線のような気がします。 ホントかどうか知りませんが、現在の環境変動は千年単位で続くと世界の偉い学者さんが語っていた報道の一部を偶然見ました。ま、ほんの100年前までわらじを履いていたんですよ。それで平気だった・・・。

果たして日本人は進歩したのでしょうかね? 痛みが出て来たので今日はここまで。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マイナポイント事務局からメール?

2023年10月13日 15時46分18秒 | つぶやき

昼間は過ごしやすい日が続きました。術後の経過が芳しくなく、日々痛みに耐える生活を余儀なくしています。口の中は非常に難しいです。雑菌も沢山いますしね。縫合した箇所が粘膜の為、くっつきが悪いし、骨は見えてるし・・・もー最悪のパターンです。なので更新もまばらになると思います。唯一の楽しみの超うすうすコーヒーのチビチビ飲みも、怖くて出来ない状況。

で、そんな体に鞭打って今日更新したのは、ついに許せない詐欺メールが来たからです。

マイナポイント詐欺メールですよ。 マイナポイント事務局(ロゴまで本物と区別が付きません)を名乗ってます。でも実際のfromは これ 「magazine@mp.cecile.co.jp」。

何だ?一見あのセシールの通販からにも見えます。 で通常の検索では実際のセシール通販の記事が出てきます。?? マイナ事務局とセシールってなんか関係あるの?ここで変だなとは思いますが、詐欺メールなら大抵、普通の検索で先人の方の書き込みが見つかるのですが今回は見つかりません。

それで、完全一致検索をかけたところ、先人の書き込みが見つかりました。

100%詐欺メールです。ハッキリ言って、画像データとかダウンロードしたらあかん系です。

セキュリティ強化対策で、イメージデータをブロックしているので助かりましたが、スマホならアウトだったかも知れません。 個人情報を入力する前に、何らかの感染がおこる系のような・・・。ま、ブロックされているイメージまでわざわざダウンロードして検証するほど、今は体力ありません。

そんなわけで、本当に存在するアドレスを使っての、マイナポイント詐欺が今後増えそうな感じ。

ま、カード持って無いし、セシール通販も利用した事無いんでね、その時点で怪しいのですが、皆様の参考になればと無理してアップしました。

因みに 参考になる先人のアドバイスは以下です。

「このメールの送信元の名前は「マイナポイント事務局」ですが、
アドレスをチェックすると「magazine@mp.cecile.co.jp」という意味不明なアドレスになっています。
国の行政関連のアドレスのドメインは末尾が「go.jp」となっており、
「政府(government)/日本(Japan)」の略である「go.jp」は民間では使うことができないため、
これを確認するのが詐欺を防ぐ最も有効な手段となります。」

だそうです。ドメイン名をしっかりチェックするしかなさそうですね。

マイナ事業が終了してから、こんなメールが来るなんて・・・日本を一周してから来たんでしょうかね?どうも腑に落ちませんが、賢明な皆様ならきっと問題無いのでしょうね。

では、また。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暗雲が立ち込めて来たよ

2023年10月08日 21時53分27秒 | 環境に関する話題

なかなかと傷が癒えません。痛み止めに頼ってます。なのでちょっとフラフラ・・・。

なんだか世界情勢も暗雲が立ち込めて来ました。予言系の情報ではウクライナの次は中東のような話が囁かれてましたが、現実になって来ましたね。一説には最終兵器が使われるのが中東だとか・・・。色んな情報があるのでね。 色々な角度から行き詰ってますよ、ホント。

中東問題は即、石油価格に影響しますからね、円安に原油高、インフレ加速。不安材料など並べればキリがない。これから石油の需要も高まる時期です。 いったん下がった電気料金も速攻で上昇するでしょうね。

山間部の暖房は石油頼りが多いと思いますので(エアコン暖房は効率が悪いから)、この先の天気が非常に気になるところですが、どうやら、こちらも暗雲が立ち込めて来ましたよ。

今回の寒気、相当巨大です。つーか、大陸はもう冬じゃーないのかな?真冬並みとまでは行きませんが、かなり巨大でしかも、3段重ね。 面積も体積も巨大な寒気ですよ。データみてびっくり。

今日明日の雨で一旦は寒気の南下も撹拌されると思いきや、次の寒気が12日~南下して来て、来週の日曜日には列島全体をすっぽりと覆う予測になっています。

温度分布はこんな感じ

すっかり10℃以下ですよ。平野部でも9℃以下の寒気に覆われます。 最低気温が10℃以下って・・・やっぱり11月下旬?

例年なら灯油を準備する時期ですよ(約一か月早い)。季節がズンと進む感じ。

環太平洋の地震も気になりますが、なんだかこの冬は暖冬傾向では無いような・・・。

僕の妄想的、希望的推測では、10月下旬から再び高温傾向へ移行するような気もしますが(かなり希望が入っている?)、世界の流れからして、やはり厳しい方向へ向かうのでは?と懸念しています。

円安、原油高は世界の流れとしても、せめて例年より暖かな冬を期待したいところです。身勝手な意見かも知れませんけどね。

過去最も暑い夏だった2023年。 暑い夏の年はやはり、厳しい冬なのかも知れません。

これも自然のながれ・・・大いなる大自然に感謝。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

退院するとそこは11月?

2023年10月07日 10時54分51秒 | 環境に関する話題

やっとこさ退院して、そろそろブログを始めます。しかしまーあのしつこい残暑は何処へ?変われば変わるものです。

入院自体は短期だったのですが、術後の痛みや違和感が強くて更新どころではありませんでした。

痛み止め(帯状疱疹の時と同じ薬)は処方されているのですが、なんだか下痢気味になるようで・・・。帯状疱疹をやってから、下腹の調子が悪いんです・・・。下腹の調子が戻ってから手術に挑みたかったのですが、予約を延期するわけにもね・・・やっぱり結果はあまり良くありません。

普通に食事が取れないのが辛い・・・。

さて天気に関してですが、強烈な寒気が南下しています。上空5000メートルでマイナス15℃と12℃の二段重ね。今までの暖かな大気を一掃するような勢いです。

おまけに、この三連休は、台風の成れの果ての前線が西からやってくるので、冷たい雨が降る事でしょう。

あれ?この冬って暖冬じゃーなかったのかな?

過去記事です この冬は暖冬傾向?? - 趣味と節約と時に妄想の記録

その19日の気象庁の予想では

「向こう1か月の天候の見通し
全国 (10/07~11/06)
    上空の寒気の影響を受ける時期もありますが、地上付近は暖かい空気に覆われやすく、向こう1か月の気温は北日本と沖縄・奄美では高く、東・西日本では平年並か高いでしょう。特に、沖縄・奄美では、暖かい空気が流れ込みやすいため、期間のはじめは気温がかなり高くなる所があるでしょう。
    沖縄・奄美では、湿った空気の影響を受けやすいため、向こう1か月の日照時間は平年並か少ないでしょう。」

となってます。

この「上空の寒気の影響を受ける時期もありますが」が今なのでしょうかね?

だとすれば、おそらく今の流れですと、第三週あたりには、今の寒気が抜けそうですから(従来の流れでは)、平年並みに戻るのかな??

残暑が厳しければ、反動の冷え込みもキツイ。 ずっと以前から環境変動系のSF映画の中では絵空事のように語られてきましたが、現実の事になって来たようです。

段々と冷え込んで緩やかに秋に向かうなんて話は、夢うつつの世界のよう。

急激な環境変化にいかに対応して行くかが問題です。 急いで冬支度(服)をしましたけどw。

そんなかんなで、また更新を再開します。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

行かないけど、またも真綿で締められるんだろうなぁ

2023年10月02日 11時18分50秒 | 環境に関する話題

明日から入院します。小手術という事ですが、傷の痛みがある程度癒えるまで更新は難しいかも・・・。ふたを開けたら、すぐに回復という奇跡を信じながら、まな板にのってきます。

さて、なにやら大阪万博も色々と不協和音が聞こえて来ましたね。 初めから奇妙でしたけど。

サンデーモーニングで、勇気ある女性弁護士の方が、「前進する話ばっかりが出てきているのがちょっとおかしいんじゃないかなと思っているんですね」と言い、「当初予算の1250億円が現時点で2300億円かかるって話ですけど、これに関する国民的合意があるのかということは、今もう1回考え直すべきだし、前進するだけでなくって、やっぱりやめますという選択肢も視野に入れなければいけない時にきていると思います」と自身の考えを述べた。

まったくその通りで、これじゃーどれだけ節約して生活を切りつめても、緩やかな真綿の税金負担が増えるだけで、庶民は何のメリットも享受出来ないだろうなぁ・・・。

建設費の高騰が仮に予見できなかったら、当初の予算内で収まるように縮小するのが道。

その昔、愛知万博ってのもありましたが、結局、人気のパビリオンは入れなかったし、ただ暑い中を木製の廊下を歩いたという記憶だけ・・・。

だいたいイベントなんていうのは、一時のカンフル剤でね、関わって上手く立ち回った企業や関係者の一部が潤うだけで、一部だからその恩恵は大きいのかも知れないけど、その他大多数は何の得にもならない。おまけに、建設物が大きければ大きいだけ、負の遺産も増える。

愛知万博の場合は、その後もモリコロパークとして、ジブリと上手く行ってるみたいだけど、庶民が安価に利用できた施設は10年単位で利用できなかった記憶がありますよ。

大阪万博の場合、建設中の土地がね・・・国と庶民の税金を当てにして、まんまと人工島を強化しようという計画なんでしょうけど、上物などどうでもいい。浮島を大義名分で作りたかった。しかも国と庶民を巻き込んでね。

その跡地の利用プランを見れば、そこに答えあり。

ウクライナ戦争もそうだけど、ええ加減質素に暮らす庶民を巻き込まないで。 仮にカジノが誘致出来て、その収益の一部を大阪と経団連と国に予定通り還元されるのだろうか?

利害での結びつきは、この先の未来は厳しいと思いますけどね。

止めるのが難しければ、極力当初の予算内で収まる規模に縮小。それが無理ならやっぱり中止しかないと思いますけどね。

建設上の安全基準とか色々な問題で、外国のパビリオンの建設が進んでないという側面もあるでしょうけど、どの国も、もっと自国の民を大切にしているんじゃーないかなぁ・・・。

複雑すぎるから、一旦中止。それが一番。 ちょっと前なら、1ドル110円が、1円安くなっただけで、トヨタがどうのこうの、輸出企業がどうのこうのと報道されたが、今はどうでしょう。

もう150円が目の前です。 トヨタが騒いでますか? 大企業には皆裏があるんですちゃんとね。 困っているのは中小零細と庶民だけ。 

それが資本主義ってやつでしょうかね。 お金がある人(企業も含めて)は、出さない。出してもそれ以上に利益がでる算段をし、時には制度さえも平気で変える。 

いつの世も苦しいのは庶民だけ。 歴史はそうやって繰り返してきている。 でもね、どんな人も、残念ながら扉の向こうでは同じなのよ。 「金持ちが神の国に入るよりも、らくだが針の穴を通る方がまだ易しい。」とは有名な聖書の一説ですが、現在は企業という集合体が有しているお金になってますね。さて、それを扱う立場には、更なる厳しい審判が下るのではと思います。

だって、そうでしょ。庶民では経験できないような判断をし、その判断一つで、多くの人々に喜びも苦しみも与える事になるのですからね。

今日もここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

またそのうちに更新しますよ。たぶんね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする