趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

デフラグは大切

2015年10月31日 18時35分12秒 | つぶやき
急に寒くなりました。財布が寂しくなると、なんだか身も心も寂しくなります。思い一つなんでしょうけれども凡人はそう簡単に切り替えることはできません。だから凡人なのでしょう・・・。

さて、今日の話はパソコン関連の話です。なので興味の無い方はスルーして下さい。

最近は外付けのポータブルHDも容量がかなり増えて来ました。1Tとか2Tとか・・・。テラですよテラ。寺じゃーないですよ。アニメのテラでもありませんw。簡単に言えば500Gの倍ですね。少し前は500Gが主流でしたから。

僕も500Gしか持ってません。テラとかになると軽く1万円を超えて来ますから。

それで、そんなに大容量のHDに何を保存するのだろう?と想像するに、最近は動画の投稿も多くなってきたみたいなんで、おそらくは動画だと思います。jpeg画像なんかでも容量が大きいと必ず断片化が起こります。音楽データもそうでしょうね。1Tの容量のポータブルHDを使った事がないので正確な話ではありませんが、500Gでも簡単に断片化は起こりますので、同じでしょう。

最近の高性能なパソコンは少しくらいの断片化ならなんら問題無く再生してしまうでしょうけれども一度断片化したファイルは自動では元に戻りません。最悪はアクセス不能ファイルに変身します。そこで、定期的にデフラグをするのですが、このデフラグがまた曲者だったりします。

いまや、フリーソフトで検索すれば直にデフラグソフトが見つかりますが、やはり、それぞれに特徴があります。

僕の経験上、外付けのポータブルHDに最適なソフトは2つあります。実は一つだけではダメなんです。2つのソフトを繰り返す事で完全に断片化したファイルが元に戻るようです。

もっとも良い方法は、一つ一つのファイルを別のHDに取り出して、一旦元の外付けのポータブルHDを空にして、再度戻すという方法ですが、そんな時間のかかる事は普通はやらないでしょうね。

その操作を自動でやってくれるのがデフラグソフトなんですが・・・。何事も見せかけってのがありますからね。

そこで、より安全かつ確実な方法を紹介します。もちろん自己責任でね。

使うフリーソフトは、defraggler と ultradefrag の2つです。ultradefragに関してはインストール不要のポータブル版がお勧めです。

どちらかと言うと外付けのポータブルHDには defraggler が一番お勧めなんですがインストールが必要になります。

それぞれの特徴なんですが、defraggler はフィル単位で完璧にデフラグをする事が出来るようです。

ただ、インストール時に仕掛けがしてあるので上手くスルーしないとウェブブラウザが重くなります。ま、お友達作戦ですね。無料ですし、ちゃんと回避できますので良心的かと思います。

ultradefrag に関しては、オープンソースのソフトで、しかもインストール不要ですからCドライブのレジストリが変わったりする事はありません。その点は安全なんですが、断片化ファイルを整理するパワーはいまいちのようです。

それで、ultradefragにて完全最適化(再配置を含む)した後に、defragglerで再度分析をして、断片化ファイルのみを再度デフラグする。この方法でほぼ100%断片化ファイルはなくなります。

実際に、このやり方に気づくまでは、一旦、断片化したファイルにはなかなかアクセスできませんでしたが、スムーズにアクセスできるようになりました。 

次回は、デフラグ実施時の注意点などを書いて見ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悲しい現実

2015年10月30日 22時27分34秒 | つぶやき
急に寒くなりました。やっぱりこの冷え込みでとうとう元気だったキュウリの成長点がやられました。文化の日を過ぎればまた少し暖かくなるようですが、それまでキュウリは持ちこたえるか??

大手のボーナスが過去最高だとか。うらやましい限りです。 友人は酷く落ち込んでいました。無理もありません。

手取り額が3000円以上も減ったからです。約4000円ですよ。この4月に世の中の流れで、渋々行われた昇給による手取り額アップも消えてうせたようです。

これがなんたらミクスの現実ですよ。月に4000円の手取りのダウンですよ・・・原因は9月からの社会保障費の値上がりです。結局はわずかな昇給などは社会保障費の値上がりで尾ひれを連れて手取り額が減る。これが庶民の現実です。

結局は、買い物(生活必需品では無くて)・・・たとえば通販などでは無駄買いは絶対できなくなります。

ましてや、ギリギリの生活では先月と比べて今月は4000円分の何かを止めなければなりません。といっても何を削るやら・・・。

最近はマッサージ屋さんも暇になったそうです。常連さんの来店回数が軒並み減ったとか・・・。もろもろの値上がりでそこまでお金が回らないそうです。乱立ってのもあるでしょうけども。

すでに明暗くっきり。いよいよ弱者はジリジリと淘汰されて行くのでしょうか・・・。

しかし約4000円は大きい・・・月に一回の100円寿司を我慢するしかなさそうです。いつも友人にご馳走になっていましたが・・・。

このまま2017年(消費増税)を迎えたらどうなるんだろう・・・一回、目医者さんや歯医者さんにかかれば約3000円~4000円飛んで行きます。毎月は行きませんけど・・・。

子育てが終わっても余裕が無い・・・。悲しい現実しかありません(涙)。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予想がつかない

2015年10月29日 12時14分46秒 | 環境に関する話題
またデータが変わりました。 先日「11月の声を聞くや否や、列島は大陸からのマイナス15度(上空5000メートル)に覆われる予想になってます。」と書きましたが、思ったほど寒気は南下しない予想に変わりました。

しかし、寒気そのもののパワーがマイナス15度ではなくてマイナス21度クラスになってます・・・。

北海道とか完全に真冬ですよ。それで、この話は今週の話のようです。

11月に入るや否や、寒気の南下が弱まる傾向のようです。文化の日を過ぎるとすっかり寒気は消えますよ。

てことは暖かくなる???よーわかりません。

毎日データ見てても、予想も付かないのが現実です。

長期データによれば、寒気の南下は一息という感じなので、平年並みに戻るのでしょうか・・・

現代文明の技術よりも植物や虫達の方がよくわかっているのかもしれませんね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明るい月でした

2015年10月28日 11時54分20秒 | つぶやき
昨日は1日の気温差がなんと15度だったそうです。 朝は長袖、昼間は半袖にならないと体温調節できません。

エアコンも朝と昼で運転を逆転ですかね・・・。今朝も朝は割りに暖かかったですよ。しかーし午後から北風が強まり一転、真冬並みの寒さになる予想ですが、どうなる事やら・・・???

さて、昨日の満月は綺麗に見えました。雲が多くて見えないと諦めていましたが、見えました。確か9月の満月は曇りでNGでしたが・・・。

諦めていたので携帯の写真です

丁度月が信号の横に並んだので、パチリと・・・。偶然です。

デジカメならもう少し綺麗に撮れたかな??

話変わりますが、地震が少し気になります。大型は勘弁ですが、息抜き程度の揺れは来るかなぁ・・・。

急激な気温差が予想されています。体調管理に気をつけましょう

背中や首が痛いですよ・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まだ夏野菜が採れるのに・・・

2015年10月26日 14時43分08秒 | 環境に関する話題
一昨日の土曜日は昼間暑くて少し畑の手入れをするものなら汗ばむ陽気だった。その夜は、外を散歩するくらいが丁度良かった。

昨日の明け方から急に風が強まり、昨日の日曜日は半端無い北風が・・・。TVやらネットの情報が無かったら今何が起きているのかさっぱりわからない状況になるだろう。つーか、土曜・日曜と実家の母のところへ行っていたので、今朝の情報番組でこの秋一番の冷え込みになった事を知った次第です。

実家では母の一人暮らし。直隣に兄貴家族が住んではいますが、一昨日は家族旅行で留守との事で、一人では寂しいからと呼ばれましたわ・・・これも仕事の内か・・・。

それで、母の家にはネット環境は無いし、TVはあるけどほとんど見ない。なので、一日中片付けに奮闘。

結果、TVも見なかったので、天気は肌で感じた事と、金曜日までの頭にインプットしていたデータのみ・・・。

昨日の状況で金曜日までのデータが急変したのは言うまでも無いです。

一日で、グイグイと秋が進んで、さらには冬の声がすぐそこまで聞こえるくらいに進みそうなデータです。

11月の声を聞くや否や、列島は大陸からのマイナス15度(上空5000メートル)に覆われる予想になってます。

山では雲があれば雪ですよ雪。平野部でも雨雲が通過すれ、ばみぞれか雪が降る可能性もあります。

それで、そのまま冬へ突入か?と思いきや、次の週からなんだかまた暖か目に推移しそうな・・・どうなってるんだか??

電車の中でもこの寒いのに半袖?とかこの暑いのに長袖?とかいう現象を見かけました。そうなんですよね~服をどうしたらいいの??と、かなり困惑する毎日です。

さて、友人宅の小さな菜園では、9月の冷え込みで一旦枯れそうになったキュウリやらピーマンなどの夏野菜が復活。

まだまだ夏野菜が絶好調なんですが、今週の急な冷え込みに耐えられるだろうか・・・。

今日採れたての夏野菜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加