趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

廃品利用

2017年12月16日 11時56分20秒 | 節約アイテム
昨日は思いのほか暖かかった当地ですが、今日は寒い!冬ですから当たり前ですけど、しかし冷えます。

色々とカセットストーブの遠赤外線効果を高める方法を考えましたが、究極?の廃品利用を思いつき早速実行です。

それで写真はこちら


なんてことは無い。長い間ベランダに放置してあった使わなくなった石油ストーブの燃焼筒を置いただけです。

しかーし、究極のスタイルはこれです。

カセットストーブの上面には「熱くなるので触るな」と書いてあります。当たり前です。 ならばその熱さを利用です。

筒全体がほんのり暖かくなって、遠赤効果も倍増?倍までは行かないものの、何も置かないよりは手をかざした時に暖かさが広がります。

何も置かなかった時のカセットストーブ上部(約60センチ)の空間の温度は約18度。 室温が14度なんで4度ほど空間は暖められてますね。

同じ条件で燃焼筒を設置して計ってみると軽く24度を超えます。その差6度以上です。

ちなみに、カセットストーブの火は最小に調節しています。←カセットガスを持たせる為です。

サーモグラフなどの精密な測定器が無いので、妄想の目ですが、カセットストーブ内の暖められた空気が燃焼筒の中を通りながら燃焼筒自身を暖めて全体の遠赤効果で上部の空気も暖められるんでしょうね。簡単な煙突効果ですよ。

カセットコンロにこの燃焼筒が置ければ遠赤効果は絶大なんでしょうけれども、五徳が短くて安定性に欠けるので断念しました。カセットコンロにこれを置いたら、お湯が沸かせないですしw。

まだまだ色々な工夫ができそうですけど、まーこれくらいにします。

何せ廃品利用ですからね。わざわざ燃焼筒のみを購入しては意味がありません。

今ある素材を最大限に生かす。 節約道には大切な考えの一つです。

棚からぼた餅では無いですが、ベランダに放置してあったストーブに感謝です。 自治体の粗大ゴミ扱いで500円処理用が必要ですからね・・・。

もしも試されるなら、気をつけてくださいね。燃焼筒はそこそこ熱くなりますよ。化繊素材に触れると危険かもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

突然ですが?ポップアップ?

2017年12月15日 11時49分58秒 | つぶやき
朝と夜は冷え込む当地です。12月としては冷え込みますね。季節感が無いまま師走突入ですな。

やっぱり秋ってあったかなぁ~?そう感じるのは僕だけ?

さて、今日はパソコンの話です。定例(実質2017年最後のセキュリティー)パッチのインストールを終え、パソコン内部の清掃も終えて、起動も元通になったのでシャットダウン。

最終回のTVドラマ(唯一面白いと感じるTVです)でも見ようかと、テレビのスイッチを入れるも反応が無い・・・。

え? 滅多に見ないのにこの大事な時にどした? まーね、そんな事もあろうかと録画予約はしてありますけどねw。

でも不思議。このTV毎年この時期になると電源が入らなくなる。「僕TV見ないんで」とばかりに普段はコンセントから抜いてありますがね。見たいときにコンセントを挿して見るんですが、その見たいときに見れない・・・。

前回もそうでしたが、今回もコンセント挿して2時間くらい放置すると何故か復活する。昔のブラウン管TVじゃーあるまいし・・・。でも、事実です。

おかしな時は電源ランプ(LED)さえも点灯しない。どうなっているんだか? 強制地デジ移行の時に買ったTVですけどね。 今も正常に動いてるからよしとしましょ。

本題はこれから、TVが見えないんで、一応ただ繋がっている線を抜き挿ししながらあーでもない、こーでもないと奮闘していたらば、今度は知り合いから「パソコンでとあるサイトを閲覧していたら、突然、windowsのドライバーが期限切れ至急うんぬんというポップアップが現れて、Xして閉じても何度も立ち上がって来るので強制終了をした」との連絡があり、新手の詐欺か?と思って検索したらけっこう出回っているみたいで・・・。

知り合いには「僕は経験した事ないんで~」と対処が書いてあるサイトを連絡して、その件は終了。

今朝・・・「僕は経験した事ないんで~」などと気安くメールしたからかどうかわかりませんが、僕のパソコンにも突然来ました

ホント経験した事がなかったので、チトびっくりです。一番信頼しているパソコン君にきましたから・・・。

あーあ・・。

すべてのポップアップをブロックしたならば、どのサイトも見えたものじゃー無いので、その辺りの脆弱性を突いた作戦でしょうね。

ログ記録をしていればよかったのですが、ちょうどウイルス対策ソフトをアップグレードしたばかりだったんで、記録していなかったので詳細は不明。

皆様も慌てずにブラウザを強制終了するなどして対処して下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思ったより効果ありかなぁ

2017年12月13日 15時41分36秒 | 節約アイテム
真冬並みに寒い当地です。 まだ12月も中旬なんですよね・・・。 寒い寒いと嘆いていても仕方がありません。

かといって気軽に暖房は出来ない貧乏生活です。 雨風をしのげる部屋があるだけで生活そのものはほぼ野営w。

照明はバッテリー、暖房はカセットコンロかカセットストーブですからね。おまけに布団は寝袋です。

いかにカセットストーブやカセットコンロのガスを長持ちさせ、効率良く暖を取るかが求められます。

実はサラダオイルストーブを購入しようと思ったのですが、チョットお金が無くて今年は断念。その替わりに、カセットコンロの遠赤外線効果を上げる方法を見つけたので作って見ました。

ようは、100円ショップのステンレス製品を改良するらしいのですが、実はすでに採算が合わなくて100円ショップからはステンレス製品はかなり消えています。

なので、動画に紹介されていた100円ステンレス製ゴミ受けはありませんので他の有り合わせで作ってみました。

少し大きめのステンレスゴミ受けカゴ298円。100均のステンレス製ゴミ受け(網)。ステンレスワイヤー100円です。

色々なサイトで作り方を見て自分なりにアレンジ。

で、実際にカセットコンロに置いた火をつけたのがこちら


確かにカゴ網が全体的に発熱していい感じです。 奥でUSB扇風機を回して、熱し過ぎを防ぎながらの熱の攪拌。
USB扇風機はけっこういい仕事します。ちなみに写真のUSB扇風機は○○ionさんの在庫処分で500円。夏から毎日使ってます。

今日は定例のウインアップデートです。朝から作業をしてます。既に6時間ほど経過・・・。

まだカセットコンロに火がついているんで、コスパはかなりよいかも? 気になる室温ですが、にゃんと18度オーバーです。3畳にも満たない小さな部屋ですからね。カセットコンロやカセットストーブで十分。

もちろん午前中はストーブで10度までは暖めましたけどね。しばらく14度台が続き、午後の2時を過ぎた頃に17度を超えました。

暖かい空気は結構たまりますね。 もちろん十分な換気はしてます。ドアの隙間からですけど。

この記事を書いている間に、ガス缶終了です。おお~室温が19度になっているんでこのまま夕方まで放置。

その頃にはアップデート及びお掃除作業も終了するでしょう。

今月もwin7 32ビットは素直に行きましたが、64ビットはインストール後の起動にどうしてももたつきが出ます。

今月から詰め合わせパッケージでは無くてセキュリティーパッチのみをインストールしているのですが、それでも重たくなりますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝はなんとか回避

2017年12月12日 13時10分05秒 | 環境に関する話題
今朝は一面銀世界は回避できた当地です。朝の室温も4度台。マイナスではないので真冬本番という感じでは無かったですが、暖房してもカセットストーブでは差ほど室温もあがりません。初雪&初降雪は今夜以降のようです。

さて今回の寒波(今のところシーズン最強といわれている)、どうやら北半球のあちらこちらで異常がみられているようです。

例・・・パキスタンで異例の寒波とか、オランダで大雪とか、イタリア各地でも12月では前例の無い大雪とか。
(情報元は有名なin deepさんです。詳しくはサイトをご訪問下さい)

気象庁提供の情報はこちら

12月5日までの情報ですが、北半球に異常低温地域が多く観られます。もっとも南半球は夏ですから雪など降らないとは思いますが・・・。

今回の寒波は、①地域の影響だと思われますね。

昨日の記事で紹介しましたが、ラニーニャの発生もこの冬(2018年の春まで)に影響しそうですし、さらに今年は黒潮の大蛇行もアドオンされてます。

黒潮の大蛇行+ラニーニャ発生が重なった年は、調べたところ2005年~2006年の春が該当して、ラニーニャが発生した年も、黒潮が大蛇行した年も、日本海側は大荒れ+大雪に見舞われる事が多かったようです。

今年は、両現象が重なっているわけで・・・単純に影響は2倍って事??

東海地方としては、上空の気流の方向で伊吹颪(おろし)や鈴鹿颪が吹き荒れる可能性が高まるのではないかと・・・。

南アルプスなども西向きの斜面では影響が懸念されますね。

兎にも角にも、来年の1月2月は最近の暖冬傾向ではなさそうです。

聞くところによると、岐阜県のスキー場は既に滑走可能な場所が多く、近年になく質の良い雪が積もっているとか。 ま、スキーを趣味にされている方にとってはありがたい冬なのかもしれませんが・・・。

太平洋側の都市機能が麻痺するほどの積雪は勘弁して欲しいものです

追記・・・おっさんの妄想予想じゃなくて大手の気象予報会社さんが詳しく予測されてましたw。

詳しくはこちらをどうぞ https://weathernews.jp/s/topics/201711/190125/ ←コピペして検索してね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう初雪みたい

2017年12月11日 21時58分18秒 | 環境に関する話題
愛知県は大丈夫なようですが、明日は岐阜県全域で降雪の可能性がかなり濃厚・・・今年は早い・・・。

5年くらい前にも、岐阜県の友人宅では30センチ位雪が積もった事がありました。この冬もそうなるのでしょうか?

しかし変ですよ、ここ数日朝の室温が5度以下の友人宅の部屋ですが、今朝は9度もありました。

そして午前中は割と暖かだったのですが、午後から急激に冷え込み始めました。

寒暖差は半端ないなんてもんじゃーありませんよ。

明日の朝は一面銀世界でしょうか。  ほんと体が気候に付いて行きませんね。

追記です。なんと「ラニーニャ」発生だとか

以下は記事からの引用です。

「気象庁は、11日、異常気象の原因となる「ラニーニャ現象」が発生しているとみられると発表した。この影響で、日本の冬は寒さが厳しくなりそうだ。

 気象庁は11日、南米ペルー沖の赤道付近で海面水温が低い状態が続く「ラニーニャ現象」が発生しているとみられると発表した。基準値より0.5℃低くなっているという。「ラニーニャ現象」が発生するのは2011年以来およそ6年ぶりで、来年の春まで続く可能性が高いという。

 「ラニーニャ現象」が発生すると、日本は冬型の気圧配置が強まり、厳しい冬になる傾向がある。気象庁は、最新の1か月予報で、北日本から西日本の広い範囲で平年より気温が低くなり、日本海側では雪が多くなると予想していて、路面の凍結や雪崩などに注意を呼びかけている。」

どうやら厳しい冬になりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加