趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

もうこんな寒気が・・・

2012年10月31日 16時05分44秒 | 環境に関する話題
今日も風が冷たいですよ・・・つい2・3日前までは暖かだったのに・・・。

うたたねすると風邪を引きますね。

上空5000メートルにマイナス27度とかの寒気が入っているようです。

真冬並みの寒気ですね・・・。来週の半ばにかけて南下してきそうです。

これは一気に紅葉が進むのでしょうね・・・。急激に冷え込んだので虫たちと会話をする暇も無かったですよ。ほんとについこの間まで、秋の虫の声が聞こえていたのに・・。

聞こえるのは車の通る音だけです。

いよいよ石油ストーブの準備が必要ですね・・・。やっぱりまだ早いかな・・・。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夜空に輝く

2012年10月30日 17時02分38秒 | 環境に関する話題
今夜は満月です。昨夜も月がとても綺麗でした。僕は月よりも何故かその左斜め下・・・の方に輝く星が気になりました。

夜空も何故か12月の空のように澄んでいます。一瞬そのように見えました。

メガネをかけていてもまともに見えない僕の目にも、ひときわ大き輝いていた星。

それは木星でした。

今夜も見えると思います。東の空にひときわ輝いています。しかも大きく見えます。満月にも負けないくらいに輝いています。

この時期、木星はあんなに輝いて見えるのでしょうか・・・。僕にはよくわかりません。

今夜はなんとなく雲が多そうなので、見える地域は限られてしまうかもしれませんが、少し夜空を見上げて見て下さい。

この時期には珍しく澄んでいますよ・・・あくまでもの住んでいる地域だけの話かもしれませんが。

追記・・・通りすがりさんへご指摘ありがとう御座います。は→わへ訂正しました。
     このブログは誤字脱字のオンパレードなんで・・・申し訳なく思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほんとに些細な日常の出来事

2012年10月30日 11時18分59秒 | つぶやき
今日は寒いですね・・・やはり秋を越えて一時的な冬の到来です。先日冬物を出しておいて正解でした。来週には少しは緩むとは思いますがね・・・。

さて、今日の記事ですが、私のドジ話です・・・。

昨日部屋の掃除をしていたのですがね・・・。机の上に飲みかけのコーヒーカップを置いといたのです。その横にはノートパソコンです。有線なので当然モデムまで線が延びてます。

実は前にも同じようなドジをしましてね・・・。その時はピンポンと呼び鈴がなったので急いで行ったら足にLANの線がひかかって、その線が偶然に机の上に置いてあった飲みかけのコーヒーカップにひかかって・・・。「覆水盆に帰らず」です。みごとにコーヒーは敷物を茶色に染めました。運良くパソコンは大丈夫だったのですがね。よくよく考えてみたらそこにも物理的な関係がるのですがね。線が引っ張られる方向とコーヒーカップの位置。僕が駆け出す方向も決まっていますので、万が一線がひかかればこちらの方向へカップは倒れるぞ・・・なんてね。

そんな事は計算もしてませんよ。偶然そんな場所にコップを置いていただけですけどね。

敷物も安物の化学繊維なんで、綺麗にふき取れました。高級な絨毯でなくて良かったです。ただ、コーヒーがもったいなかった・・・。

そんなわけで、掃除する時も細心の注意を払って掃除をしていたわけです。でも、同じ事が起きました・・・

それは、ほんとうに思いもよらなかった・・・。つまり自分が意識できなかったというか想定できなかったと言うべきか・・・。

掃除機のある部分にLANコードがひかかって、同じ事が起こりました・・・。しかも、掃除機の本体を動かそうとホースを強く引っ張った時に、運悪くその部分にLANコードがひっかかり、飲みかけのコーヒーの入ったカップを見事に落下させたのです・・・。これ、再現しようと思っても中々難しいですよ・・・。わかりにくいから写真はこれです。これはホースを本体に引っ掛けて立てる為の物です。普通は下(上からは見えないところ)を向いているのにもかかわらず、何故か上を向いていました・・・。



飲みかけのコーヒーと言っても暑いから、掃除してからなら、さめて丁度良くなるしと思ってわざわざ置いといたやつです・・・。ショックは大きかった・・・

しかもこの部分(写真を参考)はくるくる回るから(プラスチック製の筒自体が)、引っかかり易い位置に固定される必要があります。うまく説明できませんが・・・。

つまりは、すべての条件が揃わないと起こらないのですよ・・・大した事ではないですが念の為。

何が書きたいか? 以前に経験もした。原因もわかった。今回細心の注意もした。でも、同じ事が起こった別の思いもよらない原因で・・・って事です。

まー今回も運がよかったのか、カップが倒れた方向が良かったのかパソコンはなんともなかったのですがね~敷物も綺麗にふき取れました。コーヒーは戻りませんがね・・・。

うーん、まだまだ僕の認識力が低いのか・・・・。

この事を友人に話したら、今度は掃除をする時はコーヒーカップを別の所に置いたら?

うーん・・・チャンチャンで終わってしまいました・・・。

根本原因を取り払うわけですね・・・・。掃除の前にLANケーブルを外して安全な場所に片付けるとかね。確かにその通り。その時はそうは思わなかった・・・単純な事です。パソコンし終わったら、いつもはケーブルも外して片付けるのですけどね・・・昨日は、もう少しパソコンで調べ物をしたかったので・・・。

結局は、心のどこかに「めんどうだな」という気持ちが潜んでいてそれが偶然を引き起こしたのかなぁ~と思います。

小さな自分の心の動きを見る・・・これが、変化の答えかもしれませんね。

きっと誰にもある小さな小さな日常の一コマだと思います。

?そんなドジじゃないって?  大変失礼しました。 ドジな私のよた話です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思い出したように・・・

2012年10月29日 17時59分40秒 | つぶやき
今日は朝から良い天気です。洗濯物も2回戦終了です。そういえばここ最近は体感ほど暑くはないんですよ・・・我が家のベランダでも一番暑いなぁ~と感じても、温度計は24度です。

それは、洗濯物の乾き方にも現れいます。大気(空間)が変化してきているのですよ。と云っても誰にも理解されないでしょうけどね。小さな小さな世界の話ですよ。

さて、「思い出したように」なんですが、何を思い出したか?って。前にもこんな事があったので記録に残しておきます。

それは、耳の付け根が痛むのです。まるで何かを知らせているように・・・。でも、何のことなのかわかりません。

ただ、何度か経験しています。 大きく何かがまた動くのでしょうね。

今日も太陽が輝き、空気があり、風もそよぎ、蛇口を捻れば水が出ます。

これは当たり前の事でしょうか・・・。その当たり前の「日常」を支えておられる「何か」に少しでも思いを掛けてあげたいですね。

ありがとう・・・。とね

追記・・・そういえば日本は今週、結構な寒気に覆われます。紅葉も進む事でしょう。
     朝晩の冷え込みがきつそうですよ・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

売り場が様変わり

2012年10月28日 10時11分02秒 | 日記やらぼやきやら
今日は予想通り雨です。でも、思ったよりも風が無いのでその点はありがたい事ですね。

さて、昨日は所用で久しぶりに名古屋駅まで出かけました。よく訪れていたPC関係のパーツを売っている電気屋さんもかなり様変わりしていました。

これこそ時の流れでしょうね・・・。中古の内蔵型HDも売っていません。新品のIDEAタイプの内臓型HDも見当たりません・・・シリアルATAばかりです。そりゃそーでしょうね。OSだけで30Gとか必要なわけだから、60GくらいのHDは意味をなさない時代になっています。

別に何を買うわけではなく、(当然買うお金もないですがね)時の流れを強く感じます。

もう、古い機械は必要ないんだなぁ・・・とね。

でも、10年前の話では無いですよ、わずか1年の変化が物凄い・・・。

OSもwindows8が発売されて、格差がさらに拡大されることでしょうね。

これ以上ほんとうに何を求めるのでしょう・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加