趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

夏の太陽とも暫くお別れか?

2021年08月30日 23時20分23秒 | 環境に関する話題

今日は岐阜県が暑かった。愛知県は色んな意味で熱かった。そして明日の晴れは貴重な晴れになりそう。

9月に入り、どうやら愚図ついた天気が続きそうだ。もしかすると2週間以上も継続・・・。でも、毎日雨では無く、雲が切れる日もありそうだが、列島は大陸からの移動性の前線と、太平洋からの湿った空気の塊の影響を受けそう。

一体全体何度目の長雨? 史上最速の梅雨入りに始まり、1回目で、梅雨の中休みがあり、本格的な梅雨で2回目。梅雨明けの後の経験の無い長雨で3回目、そして秋の長雨には早すぎる、長雨で4回目・・・なんだか第1波、第2波・・・第5波みたいだな・・・。

そうです、あれは太陽光線に弱い。だから長雨の時に蔓延する。つまり空気を紫外線で洗えば解決。でも直ぐにまき散らされたらどうにもならないけどね。

適度な日光浴と、お風呂で体力維持に努めましょう。

いつも眺めているデータでは、この先15日間以上、雨または曇り、時々晴れの天気のパターンを繰り返しそうです。

毎日雨という事はなさそうですけどね。 そういえば今日また身体に異常な磁場探知したので、データ(太陽活動)を眺めたら、そこそこのフレアが発生した模様。 近隣で揺れるかもしれません。

追記・・・あの接種が驚異的に進んだ国、イスラエルからの最新研究データで驚愕な事が判明したみたいです。

元記事は Comparing SARS-CoV-2 natural immunity to vaccine-induced immunity: reinfections versus breakthrough infections
SARS-CoV-2自然免疫とワクチン誘発免疫の比較:再感染と突破感染

イスラエルの「 250万人 」のデータベースを調査した規模の大きな研究より。

その内容は、

以前のコロナ株に《自然感染》して治った人と比較して、ワクチン接種した人は、デルタ株に対して、感染率で 13倍高く、症候性コロナを発症する確率が 27倍高く、入院率は 8倍高かった。

以上です。 世界中の医学者が困惑しているようですよ。

イギリスでも似たようなデータあったなぁ・・・。

やっとこさ異物混入も判明したし、バイト使ってのやらせ行列までして(社会現象の調査とか?時給1400円だ?)在庫一掃キャンペーンなど直ぐに止めて、そろそろ真実と向き合うべきでは? ええ加減にしないとシールド衛星が機能しなくなりますよ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

測定不能?こんなもんだ

2021年08月29日 16時41分50秒 | 毎日使う家電品だからこそ考えたい

残暑厳しい。この一言ですわ。さて、イギリスでは、自然免疫獲得の方がワクチンよりも数十倍の効果だとか色々な情報が洩れでて来ているようです。ご自身で情報をお調べ下さい。

さて先日、簡易エコワットを延長コードに繋ぎ、4種類のDC扇風機を接続して、延長コード全体にかかる料金を測定しました。その記事がこちらですが

3時間で約1円 - 趣味と節約と時に妄想の部屋

今回は、個々のDC扇風機で測定した結果です。

4種類とも起動時間は3時間。

①DC扇風機縦型。定格消費電力は13w。測定時は風量4 首振り無。

②DC扇風機 サーキュレータータイプ 定格消費電力24w。測定時は風量4 首振り無。

③USB扇風機(充電式) あえてACアダプター接続。スペック的には4w。風量1で首振り。

④車用12v扇風機双頭型。 消費電力7.5w スピードコントローラーで中。AC・DC変換アダプターで使用。

結果は、なんとなんと② 以外は、3時間で0.01kwhの表示。電気代は測定上0円。 表示は0円ですよ。

まー測定限界って事でしょう。0.9銭以下は0円とカウントするとかね。もしかすると0.6銭だと1円とカウントするとかね。幅あるな~

3時間駆動では、ほぼほぼ0円でも4つ接続すると流石に1円の表示になるって事ですね。

くだらん測定結果でした。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

特効薬出来るのかな?

2021年08月28日 13時14分01秒 | つぶやき

昨日は午後の3時頃、西陽の当る温度計は36℃を指しましたよ。夜になっても室内温度は30℃を下回らず。仕方なくエアコン起動しました。異様の一言です。処暑は過ぎましたからね。

イベルメクチンの話を書きます。まずイベルメクチンは抗生剤ですよ。英語でIvermectin

mectin=日本語でマイシン ですよ。つまり名前にその開発の目的が表現されている。  マクロライド属の抗生物質です。しかも、当初は家畜用の・・・。

スピ系で有名な方も個人輸入している方が増えているとブログに書いておられると聞きましたが、非常に気になります。

アメリカのFDAは ハッキリとあなたは家畜ですか? と言っています。 これはイベルメクチンが獣医学の分野で開発されたからです。その後、人にも承認されたのでしょう。

僕も昔、感染症で苦しみました。何せ薬剤アレルギーがあるのでね。 そして色々調べて、主治医の先生に「同じ系列でこんな薬があるようですが、飲んだこと無いから先生試して見たいです」と話しました。

先生は調べて見ますと次回の診察日になりました。先生からの返答は「危険すぎる」でした。理由は・・・家畜用だったからです。

今この歳になって、パズルのピースが繋がり始めました。 獣医学の分野には、禁じ手が無いのですよ・・・多分。

様々な開発が、獣医学の分野で進行する。 今回のワクチンに関して懐疑的な海外の先生方も、確か獣医さんも多かったですよ。医師でも獣医の資格も持ったおられる方とか・・・今では調べようもないですけどね。

日本の感染症の専門家の話で、免疫機能機構は人間も動物も差ほど大きな違いは無いと言っていましたね。だから動物実験の結果は人間にも応用が利くとね。 

宮沢氏も 「猫ちゃん皆死んじゃったんです」とハッキリ言っています。m-RNAタイプは出来なかった。「コロナウイルスだけを叩くワクチンは出来ない」と明言してます。どうしたんでしょうね・・・僕なら、「たぶん運ぶ方法があみ出されたんですよ」と答えますね。

目的の場所まで届ける方法が・・・グラフェン。

話を戻します。 スピ系で有名な方が、大物霊能力者が亡くなる時に、「いよいよな時に抗生剤だけは使うな」と話したと書いておられます。 この意味がどうしても分かりませんでした。

抗生剤をワクチンと勘違いしている?その可能性もある。 もしや・・・

イベルメクチン=イベル メクチン =イベルマイシン  イベル=悪のマイシン

つまり、悪の抗生剤と解釈も可能。 日本語は不思議です。

本来の目的以外に使用すると、何かとてつもない反作用がある事を示唆されたのかもしれません。

元々の、腸内寄生虫の除去なら問題は無いのでしょうけど・・・。

ですから、ある人には効果があっても、ある人には悪となる。

ワクチンの開発を少しでも垣間見れば、その危険性は子供でもわかる話。

特に特許の切れたジェネリック薬品は 要注意ですぞ!  

特効薬が出来るとすれば、ノックダウンじゃなくて、共存を促す発想だろうな・・・。

本当に恐ろしい時代になりました。 金で世を潰す。金にまみれた目では真実は見えない。

追記・・・あの武田先生が昨日の動画(ホントの話)で、s-c-19-2にはどういう訳か、マクロライド系抗生物質が効くらしいとの話をさらっとされました。僕は個人輸入に関して危険性はあると書いているだけですから、お間違え無く。国内生産でしかも、クリニック処方なら効果はかなり期待できるのではとも思います。されど薬です。いつかはイタチごっこになります。ですから緩やかに共存を進める・・・となると漢方かなぁ・・・。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

異物混入?いまさら・・・

2021年08月27日 12時20分45秒 | つぶやき

蒸し暑い。もうこの一言に尽きます。35℃予測がされている当地です。さて、AZ社のアンプルに微粒子上の金属が見つかったとのことですが、誤った情報とされている方々は、もーずーと前から指摘してますね。

僕もこのブログの中で書いてますけど、過去記事です

いったいどこにメリットが? - 趣味と節約と時に妄想の部屋

でもこの時点では推測的妄想でしたが、今や裏付けかも知れない論文まで偶然に見つけましたよ。それが以下です。一部引用になります。参考までに

「潜在的なワクチンキャリアおよびアジュバントとしての酸化グラフェンの最近の進歩【JST・京大機械翻訳】
巻:112  ページ:14-28  発行年:2020年 
 JST資料番号:W3136A  ISSN:1742-7061  資料種別:逐次刊行物 (A) 
 記事区分:文献レビュー  発行国:オランダ (NLD)  言語:英語 (EN) 
 
 文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。


ワクチンは,感染症およびいくつかの非感染性疾患,特に癌の予防および制御のための最も効果的な戦略の1つである。アジュバントとキャリアはワクチン製剤に適切に添加され,抗原の免疫原性を改善し,長期持続免疫を誘発する。しかし,ヒト使用のために承認されたいくつかのアジュバントが限られた機能性を持つので,新しい全目的アジュバントを開発する緊急の必要性がある。生体分子のデリバリーに広く用いられている酸化グラフェン(GO)は,抗原を負荷し,デリバリーし,免疫系を活性化する可能性を示す。しかし,生物学的液体中のGO凝集体は細胞死を誘導し,また,低い生体溶解性と生体適合性を示す。これらの限界に取り組むために,種々の表面修飾プロトコルを用いて,その生体適合性を効果的に改善するためにGOと水性適合性物質を統合した。さらに重要なことに,これらの修飾は,キャリアとアジュバントの両方として優れた特性を有する官能化GOを与える。ここでは,キャリアとアジュバントの両方としての応用のためのGOの物理化学的性質と表面修飾戦略の最近の進歩をレビューした。そのユニークな物理化学的性質のため,グラフェン酸化物は,癌の光熱治療,ドラッグデリバリー,抗菌療法,および医用イメージングの目的で医学で広く採用されている。本研究では,酸化グラフェンの表面修飾を記述し,初めて官能化酸化グラフェンがワクチンキャリアとして機能し,細胞及び体液性免疫の活性化において顕著なアジュバント活性を示すことを初めて要約した。将来,ワクチンの有効性を改善するためにワクチン研究に導入することが期待される。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】 」

引用はここまで。

しっかりアジュバンドとしての酸化グラフェンの最近の進歩と書いてある。

有料記事なので全文は読めませんが(そもそも一般人は読めるのか?)、推測しか出来ませんが、要は、体内にワクチンを注入する際に、生体細胞を傷つけないよう表面に様々な細工を施した結果、利用できるキャリアーとなったという事です。

今やどこの職場も、接種が当たり前に確実になっています。どうせ今回の異物混入騒ぎも偶然か、あるいは人体に影響なしで片付けられる問題でしょうけど、酸化グラフェンの使用はほぼほぼ確定的では? アンプルに何らかの波長の電波なり光を当てると、成分が集まって固まる。それが答えでしょう。

酸化グラフェンの問題は、なにもアンプルだけでは無いと思いますよ。

だって、最近とても良く磁石がくっつくようになりました。 流石にフェライト磁石はくっつきませんが、イリジウム(100均一で売ってる)磁石は、腕を奇麗に拭いて湿気をとっても見事にくっつきます。僕はついに磁石人間か・・・あーあ。 でも、非アンプル接種者です。やっぱり、何か別次元の何かが関与してるなぁ・・・妄想は尽きませんけどね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3時間で約1円

2021年08月26日 22時23分55秒 | 正しい省エネ家電選び

このブログは元々節約ブログです。貯蓄の為の節約では無く、生きる為の節約。最近は生き抜くための節約?かな? 最近知ったのですが、お米は炭水化物だと思い込んでいましたが、なんとなんと、穀物(小麦や他の雑穀と比べ)の中で最もたんぱく質の含有量が多い食材だと知りました。ですから、卵かけご飯は、すんごい理想的な食事となります。

最近卵も高値続きですけどね。卵かけご飯に、みそ汁一杯。 ぬか漬けの漬物が少々。これで十分。時におやつも食べたくなってしまいますけどね。

さて、今日は節約ネタです。 以前にもエコワットでDCモーター扇風機の消費電力量を測定しましたが、最近の長雨で、コンセントに頼る生活がメインになった為に、延長コードに、4種類の扇風機を接続して、延長コード全体での電気料金を測定してみた結果がこちらです。

測定時間は3時間。接続機器は①DC扇風機、風量は中程度 おそらく5w~10wの間 ②同じくDC扇風機、風量 中 おそらく5w~10wの間③USB扇風機 こちらは充電タイプで、バッテリー接続しての起動。風量中+首振り おそらく5w程度 ④車用12V扇風機を、ACアダプター接続 おそらく5w以下

エコワットの表示では、1時間あたり0.03kwhと測定されたので、時間あたり30w ザックリ一つのコンセントに7.5wの消費電力の器具が接続された感じだ。で、電気代は時間当たり0.3円。3時間でザックリ1円となりました。6時間付けても2円くらいだな。

消費電力としては、30wのACモーター扇風機をフルで動かしたと同じになるわけだが、50wのソーラーシステムで十分駆動可能な消費電力ですよ。

今度は、①~④の扇風機の実測でもしようかな。

節約生活も1日にしてならずですよ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2度目の梅雨?開け。そして

2021年08月24日 18時04分48秒 | 環境に関する話題

長雨を抜けようやく日差しが見えてきた当地ですが、雲が切れればそこは灼熱地獄。温度計的には30℃程ですが、長雨ですっかり身体が暑さに適応しない。蝉の声も、真夏に戻った。夜になると僅かに聞こえる虫の音が処暑を思わせるだけだな。

木曜日以降は酷暑となる予報は散々TVでも話がでているから割愛。その通りだと思う。問題はその先だ。9月第二週には、次の傾向を AIは予測している。それがこれ

太平洋上に大きな前線(今は雲の川と呼ぶらしい)が見て取れる。太平洋高気圧と偏西風の流れ、寒気の南下具合で前線の位置が大まかに決まる。

本来なら、この前線が秋の長雨として、9月中旬頃に、列島上空に停滞する傾向があるんだが、今年はまったく予想も付かない。

3度目の長雨? もうノーサンキューというのが本音ではなかろうか?

でも、この傾向を招いているのが、ほかならぬ文明の利器。電波だと声なき声は囁く。

2019年以降日本において、何が最も増えたか? まぎれもなく5G帯の利用だ。

ここからは、妄想ですから悪しからず。スルーしてく下さいね。

非常に優秀な3G帯は来年の2月でその役目を終える予定だ。確かに物理的干渉は大きかったが、4G5G帯に比べれば、生体電磁誘導への干渉はかなり少なかった。暴露も非常に少なかった。

使用頻度と環境の積算。当然、電波塔周辺・基地局周辺や人口過密地域で影響が大きくなるのも当然だろう。 どうぞ、誤った情報だと笑うがいい。 コロナウイルスは大人しい単なる常在菌だった。人類とも共存していた。 

人類が便利さを追求するように、ウイルスもまた最も効率の良い変異を繰り返す事だろう。 

デバイスを捨(電源を切り)て、電波(大本からの供給)を止め、しばし太陽の光に身をゆだねる。 こんな単純な事、生物として当然の事が出来なくなったのが、今の日本国である。 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どの分野も同じ 表に出る頃は

2021年08月22日 12時14分31秒 | 環境に関する話題

今日もs-c-19-2の件を少し書きます。昨日の動画でも、僕が調べて通り、デング熱対策でm-RNAワクチンは使われて、大変な事態を招いたのは事実でした。ただ一方で、m-RNAワクチン開発は30年以上も研究されていて、その目的は、癌治療だと動画で言ったましたね。

動画の中で、一部の人はADEが起こるに関して、詳しい話が無かったので、調べてみました。見つけました。以下は一部の引用です。

「ウイルスの感染力を高め、日本人に高頻度な細胞性免疫応答から免れるSARS-CoV-2変異の発見

 新型コロナウイルスのスパイクタンパク質(注2)の感染受容体結合部位(注3)が、ヒトの細胞性免疫(注4)を司る「ヒト白血球抗原(HLA)」(注5)の一種「HLA-A24」によって認識されることを見出した。
「懸念すべき変異株」(注6)に認定されている「カリフォルニア株(B.1.427/429系統)」と「インド株(B.1.617系統;デルタ型)」に共通するスパイクタンパク質の「L452R変異」が、HLA-A24を介した細胞性免疫から逃避することを明らかにした。
「L452R変異」は、ウイルスの感染力を増強する効果があることを明らかにした。」


元記事は 東京大学医科学研究所 附属感染症国際研究センター からです。
本研究成果は2021年6月14日、米国科学雑誌「Cell Host & Microbe」オンライン版で公開されました。

詳しくはご自身で調べて自分のお考えで読まれて下さい。不思議なんですけど、インド株やカリフォルニア株がTVで話されたのは、5月頃じゃーなかったかな??

3時間以上の動画を見て、何度もメモして、脳の無い昭和30年代製の勘ピュータをフル稼働して、ワクチンは・・・避けた方が・・・。(特に日本人は)

コロナウイルスってのは、人型(人に感染する)の普通のコロナウイルスが4種類存在するそうです。ほとんど無害だった。今まではね。ホント軽い風邪で済んでた(今まではね)。

オリジナルの怖さを人類はやはり知るべきですよ。 先端の科学と、究極のシャーマニズムは同じ結論がでてるはず。オリジナルの怖さはデング熱で懲りてるはずだけど。

科学には残念ながら愛は無い(その時点での明確な答えはあっても)。 シャーマニズムには、うっすらと愛が見える(その時点での明確な答えは見えなくても)。

西洋ミツバチと日本ミツバチを区別する僅かの差。生物としての僅かの差。

今回はなんとか乗り越えたとしても、次が来る・・・

ウイルスとは共存。共存する為には、相手の嫌な事をしない事。単純だな。

思いやりと慈悲。 ごく当たり前のマナーで道徳。それは地域や国でも異なる。でも人間の五感はほぼ同じ。

国際都市であればあるほど、感染が増えるのは当たり前。国際交配は残念ながら複雑さを生んでいる。

頭のいい人ってどうして、実験したがるのかな? 家庭菜園くらいに留めておけば良いものを・・・。

m-RNAワクチンに関して、僕はその先のトランスヒューマノイドを見据えているか、ほぼ実証段階に来ていると思いますけどね。だから、外国で危惧している人が多いとおもいます。日本も、ムーンショット計画に向けて進んでいますから(パラ)・・・。

複雑怪奇、奇妙奇天烈な世の中になってしまいました。

※L452R変異は、現在世界中で流行拡大しているインド株に特徴的な変異です。また、L452R変異による免疫逃避に関わる、細胞性免疫を担うHLA-A24というタイプの白血球抗原は、約60%の日本人が持っています。L452R変異は、日本人に多いHLA-A24による細胞免疫から逃避するだけでなく、ウイルスの感染力を増強しうる変異であることから、この変異を持つインド株は、日本人あるいは日本社会にとって、他の変異株よりも危険な変異株である可能性が示唆されます。・・・引用の中で重要な部分を追加しました。

この研究に対する解決策は 不明です。 この変異とADEとの関係もまだ推測の域を出ていないようです。 免疫機能は個々人によって千差万別だと専門家がいっておられます。正直、傾向はわかっても、必ずそうなるとは言えないのが真実。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もう反対派とか推奨派とか言ってる場合じゃないよ

2021年08月21日 15時13分50秒 | 環境に関する話題

コロナは風邪の一種です。風邪の流行はこれからです。 10月後半からが本当の流行です。あの武田先生(マスクしない派)が、マスクをしてます。それは、もう反対派とか推奨派とか、議論を交わしている段階は終わったからだと。日本国が一丸となって、お互いの利益とか関係なく対処しないともうどうにもならない段階まで来ている。

先生は去年甲子園を止めて、今年やってる。これはオリンピックが問題。統計上の数字が事実なら、甲子園を中止すべきは今年であった。

そして全国の感染者数20000人は、既に家族4人に一人は保菌者である事を意味していると。 これはインフルエンザの大流行の前段階に等しいと警告を発しておられました。 既に入院可能な病院では、1日40人の入院患者(おそらく急患)の全員が陽性者であるから、番組でそれを話してと言われたと発言。詳しくは虎ノ門ニュースをご覧ください。

別の角度から、感染症の専門家(宮沢さん)も、専門家からの立場で、今回のS-C-19-2に関して、その感染のメカニズムを詳しく説明されておられます。この先生もワクチン接種に関しては懐疑的でありましたが、重症化を防ぐ意味では、「今の所、あくまでも今の所は効果はある。しかし、この先は分からない。」とした上で、重症化の分岐点を表にしておられたのでその部分をキャプチャーしたのがこれ

ウイルス量が最大なのは、感染後0日~2日目あたり。つまり軽い風邪症状。そして分岐点が5日目。ここで運命が分かれる。完治する人は8日~9日で完治。オレンジ色の部分は残念なケース・・・。ウイルス量は減るが、ADE発症。

重症化になる方は、ある程度予測がついている。これは、当初から言われていた通りみたい。(具体的な話は無かった)僕的な意見は腸内細菌も関与か?

ワクチン接種後のADEは今の所、全体としては大きくは無いが、重症化する方はADEが起こっている。動画の中で荒瀬先生という方が、ADEが発現するメカニズムを見つけたという事だが、分析症例が少ない為にまだ推測段階。

宮沢先生いわく、ウイルスだけをブロックする抗体は実験動物でもほぼほぼ不可能だった。そして、今回のデルタ株は人工抗体をブロックするどころか見方(回避)に付ける変異さえ起こしている。

一番の懸念は、この冬。デルタの次の次が起こる。新しい薬剤の治験も時間が無い(ADEの問題が未解決のままなのは時間の問題だった)。医療体制の問題はすぐそこの現実。

最後に先生は、コロナとの共存しかないと言っていた。人類はそうやって来たからと。

繰り返しになりますが、ワクチンは確かに重症化は今の所(ここが重要)防いでいる。一部の人にはADEが発症しているのも事実。 ワクチンを打っても、他人には移す能力がある。だから、宴会は止めて欲しい。 毒性に関してもこれ以上は下がらないのでは?とも話されてましたよ。

以上は、「ワクチン接種後の大激論 宮沢」からの勝手な引用です。元動画を探して詳しく見て下さい。かなりの時間が必要です。※part1 part2あり

お二人の先生から推測しますに、仮に日本人全員がワクチンを打ったとしても、この戦いには終わりは無い。それがコロナウイルスの厄介な所と声なき声が僕には見て取れましたよ。

兎に角、自己免疫を上げる事。まだ、冬までには2ヵ月程あります。ほんと気休めでも良いからイベルメクチン(正規品)なりを普及して欲しいものですね。初期の症状であれば大幅な改善は期待できそう。今後に期待しますよ。独り勝ちとか言ってると、モンスターが必ず現れます。 専門家が真剣に危惧しているのですからね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

晴れ間、そして朽ちて行く野菜達

2021年08月20日 20時55分47秒 | 環境に関する話題

今日は晴れたり曇ったり。一旦晴れ間が出れば、気温は30℃。菜園のキュウリは悲しい状況です。 沢山の子供達は、長雨で朽ちて行き、仕事をしていた少し痛んだ葉は黄緑色に変色して見るも無残な姿。 今日は菜園の整理です。 

気温上昇と共に、僕自身も対応するために、それなりに着替えて再度菜園へ向かうのですが、先ほどまで緑色に変色していた沢山の葉が、太陽の光を浴びて茶色に変色して行く。僅か30分にも満たない間に枯れて行く。それはまるで僕に切り取ってと言っているようにです。そしてまだ生き生きとした先端の若葉達を生かすルート、適切な切断場所まで教えてくれる。

先ほどまで、しっかり茎にくっついていたミニメロンが、自らの収穫時を知らせるが如くに切れ目を教えてくれる。

皆、僕にとっては、大切な仲間たち。 思いやりと慈しみで共に今日まで暮らしてきた仲間達です。今日の収穫がこちら

そして出来上がった野菜を、神棚に捧げる。 至福の瞬間です。 ミニメロンが着果から収穫まで約50日~。もちろんこれだけでは生きては行けません。でも、多くの学びが頂けるのも事実です。そして最後に食べる僕。なんて残酷なんだろう。いや違う、仲間たちはこう答えます。「あなたの身体の中で昇華される」のだと。「愛は永遠に消えない。あなたから受けた愛は消えない。」と・・・涙しか出ません。※消化と昇華は意味が異なります。

自然な生き物は、皆必ず自らの生涯を知っているはずです。 正直、菜園の野菜達も、品種改良された苗ばかりを育てています。ですから来年の種は出来ません。それでも野菜としての本能が所々に見え隠れしてきます。本当に不思議です。植物のフィボナッチ数列。所々に見られます。ウリ科の野菜(ミニメロン)もそうですが、左回りに螺旋状に障害物に抵抗します。 それは銃弾が飛ぶ原理、一粒の光子が空間を移動する姿と同じ。 単一な運動として直線はこの世界ではありえないのです。これも僕の個人的な妄想の一つですけどね。

またくだらない妄想を書いてしまった・・・。平たく書けば愛情をかけて育てれば、自ずと答えを頂けるというごく当たり前の話でした。

今日と言う日に感謝。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オイオイもー秋の虫が!

2021年08月18日 23時24分58秒 | 環境に関する話題

今日は少し雨が途切れた当地です。 やれやれ。依然データでは太平洋には無数の雲の塊が控えています。

さてここは、愛知県の名古屋市近郊ですが、3日ほど前から、なんとコオロギや鈴虫などの秋の虫が鳴き始めましたよ。例年よりも約一か月早いです。梅雨入りも一か月程早かったような・・・2週間ともいわれていますけど。とにかく異常事態です。

虫たちは人間よりもはるかに敏感です。その虫たちが秋を感じ取っている・・・。

どうりで大陸に巨大な寒気が控えているわけだ。 岐阜ではツクツクボウシ、愛知県ではコオロギに鈴虫。 いやはや、本当に色々な意味で覚悟の年になりそうですぞ。

因みに過去記事貼っときます。去年こんな記事書いてましたけど・・・忘れてました。参考までに。

OGPイメージ

そもそもウイルスって? - 趣味と節約と時に妄想の部屋

連日の猛暑でバテ気味ですが、先ほど外を散歩(ほんの少し)秋の虫の音が聞こえました。太陽が沈めばそこは秋。確かに季節は進んでいるようです。さて...

そもそもウイルスって? - 趣味と節約と時に妄想の部屋

 

この記事によれば 8月20日頃見たい。 2019年は9月に入ってからでしたよ。 皆様のお住いの地域ではいかがでしょうか?

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする