趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

リチウムイオン電池

2017年08月31日 09時35分54秒 | つぶやき
大型の台風15号の影響なのか?少し涼しく感じられる当地です。今回の台風通過後は、台風一過の秋晴れが期待できそう。

目の手術をしてから、かれこれ1年半が経過する。まだまだ人工水晶体には慣れない。なにせ固定焦点だから・・・。

そうは言っても、台風が通過すると綺麗な秋晴れも期待できそうな予測となっているので、しばらく使ってなかったデジカメで写真でも撮るか、と思いチェックしてびっくり

バッテリー切れの為に準備してあったリチウムイオン電池が無残な姿に・・・。これ2回くらいしか使ってないぞ・・。

確かに、予備バッテリーまではメンテしていなかったが・・・。電池の中央が膨れ上がって本体にも入らない。

安物のシールドバッテリーでは何度か経験したことはあったが、リチウムイオン電池もか・・・流石は○国製だ。

○国製がすべて悪いわけでは決してないが、こと充電式の電池に関しては粗悪品が多いな。

製品そのものよりも素材(電池の材料)の問題だろう。

たとえば、今から10年以上前に買ったサンヨー製のカドニカ電池など、いまだに充電出来るし、毎日USB扇風機のバッテリーに使っている。電池そのものよりも専用の充電器の方が早く逝かれた。電池自体は○国製。

今は、これまた○国製のマルチ充電器で充電してますけどね。 この違いはきっと素材の違いだろう。

話をデジカメの電池に戻すが、仕方ないのでネットで調べたら(必要だから)、互換性電池パックの価格もかなり下がったみたい。

あれこれ考えずに、新しい電池パックを購入する事にした。きっと持ちもそれなりなんだろうな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奇妙なキュウリ

2017年08月29日 23時09分48秒 | つぶやき
またも猛暑日一歩手前の当地でした。おまけに台風の影響で湿気が・・・。

さて、菜園もいよいよ夏野菜は終了と何度か書きましたが、涼しくなったと思ったら、直ぐに暑さがぶり返すので、なかなか夏野菜を整理(完全に撤去)するのにちょっと躊躇してしまいます。そのせいか、キュウリの成長点がまた元気になって来たので、そのまま放置していたら、先週になっていくつか実を付けました。

ぐづついた日が続くとキュウリはまっすぐでは無くて、どこか曲がったキュウリが増えます。キュウリもストレスがたまるのでしょうね。そんな中、超奇妙なキュウリが出来たのでのっけます。

これです

どこから見ても、緑のbe-he-にしか見えませんw。 トグロ巻いてますよね? 

季節も終わりが近付くと奇形のキュウリが増えてきますが、ここまで奇形はちょっと珍しいです。

この夏は、寒暖差が人にもキツかったですが、キュウリにもキツかったようです。

穏やかな秋が迎えられると良いのですが、太平洋を眺める限りではそうは行きそうも無さそうです・・・。

上陸台風は勘弁して欲しいなぁ・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これも時代の流れ?でも酷いな・・・

2017年08月28日 10時15分15秒 | つぶやき
一昨日は秋の風。昨日は打って変わって真夏に逆戻り。ほんとからだのあちこちの調子が狂います。

さて、今日の話は・・・どこのご家庭にもきっと埋もれているMDのお話です。

友人が、ついに15万キロ走った軽自動車を買い換えて(もちろん中古)、その車には当然ながらカーステも標準装備。でも・・・MDが聴けない。

そうです、僕が音楽に興味が無くなり音楽自体から遠ざかっていた間に、世の中MDデッキやらポータブルMDプレイヤーは続々と生産が終了していたとは・・・。カーステからもMD搭載機種は消えた。

まーそのうちになんとかなるわ。と気軽に考えていたら、世の中益々悪い方向へ・・・お金のかかる方向へ変わる一方です。

ま、音楽など金食い虫の最たる物。されど一方で、心に潤いを与えてくれる存在でもあります。

部屋の片隅に追いやられた録音済みのMD達。中には新品のMDもある。

今部屋にあるポータブルMDプレーヤーに(おそらく買ってから10年以上にはなるはず)久しぶりに火を灯す。

まだ何とか動く。このMDプレーが動かなくなったら・・・とフト思い、買い替えを考えて、ネット検索してみたところ・・・

世の中からMD再生機は消え、状態の良い機械は中古でもプレミアムにトランスフォーム

世の中こんなに変化していたんだ・・・正に ベータデッキと同じだな・・・などと思っていたら、友人から電話が。

「すまんけど、録音済みのMDをCDかSDカードに入れてくれない?」との内容。

結論から言って、現時点では次の4つの方法しかなさそう。

① 10万ほどするMDデッキを購入する(新品)
② こちらもプレミアムな値段がついているMZ-RH1を購入する(中古でプレミアム価格らしい)
③ 際限なく長時間をかけてアナログ変換でPCへ取り込む。お金は最小限で済むが、いつ終わるともわからない。
おまけに手持ちの再生機が壊れた時点で終了・・・。
④ 諦めて、再度レンタルCDへ走る。 もっとも現実的かもしれない・・・。当然MDはゴミとなる。

お金の無いおいらとしては、③の方法しかないわけで、ちょっとやって見たが・・・相当なんてもんじゃーない手間がかかる(涙)

現在③の方法で、最も良い方法を模索中。 無料ソフトとの組み合わせだとおもうのだが・・・。

それでも、再生機が駆動している間しか出来ない。

再生機のレンタルもあるらしいが・・・・。

時代の流れといえばそれまでだが、メーカーは本当に勝手なものだ。 所詮趣味の世界ではあるのでいたし方無いとは思うが・・・。

皆様の家にもきっと眠ったMDがあるのでは? 今の内に取り出さないと、永遠に取り出せなくなる可能性が。

カセットテープもドルビー処理したテープは既に破棄となった。 ドルビーCを搭載した再生機が無いから。

あっても・・・とても手が出ない

MDデッキも、プレーヤーも既にそうなっている・・・悲しいなぁ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わが家の8月(2017年)の電気使用量実績

2017年08月26日 19時26分39秒 | 電気使用量実績
暑いよね? うーんどう考えても暑い。去年に比べれば相当暑い8月度が終わりました。検針の関係で8月の中旬までですけどね。

そんなわけでわが家の8月の電気使用量実績が判明したのでのっけます。

今月は121kwhと判明。前年同月実績と比べて21kwhの増加です・・・比較対象が悪すぎます。

では全国的にみてどうか?ですが、毎度おなじみのエコ度チェックのサイトによれば、3人家族の全国平均は金額ベースで10470円。 削減目標金額が8640円だそうです。

仮に2人世帯でも、平均9290円。目標金額7420円。

では我が家はと申しますと~~約3200円 内319円が再エネ賦課金です。 再エネ賦課金除けば3000円切りました。 うーん超省エネ~~~ww。

一番エアコン好きな僕が、友人宅でしばらく足止めを食ってた事も要因の一つかな!?

増加の原因はエアコン使用・・・それ以外ありません。

エアコンしないと午後の西側の部屋は、命の危険さへ感じますよ・・・ちと大げさかな

8月も後半に入りましたが、今の感じの残暑では来月も前年より少ない事はないでしょう。

どれだけ前年の数字に近づけるかですけど・・・予測が付きません。

ちなみに去年は103kwhでした。  この数値で比較するのは・・・無理

季節変動が半端ない。 ですから前年に比べてという書き方はどうかなぁ~と思いますね。

来月はどうなる事やら・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エアコンのファンの汚れ

2017年08月25日 16時19分40秒 | つぶやき
暑い・・・窓用エアコン使ってもこの時間室温31度超えてます・・・。もう8月も終わりなのに・・・やれやれ。

さて昨日の記事で、エアコンのフィンではなくいてファンはどんな風に汚れるの?という質問がありましたので、一応のっけます。



楕円の赤○の中が、エアコンのファンにこびりついた汚れです。 これでも月に1回のフィルター清掃と夏の終わりには欠かさずフィンの洗浄を行っていたんですよ。でも、さすがにファンは掃除した事無かったです。

エアコンの構造上、ファンは手の届かない奥にありますので、洗浄スプレーのノズルの向きを考える必要がありますね。

最近の洗浄スプレーは勢いがあるので、十分に清掃する事が出来ました。

*写真の汚れは指で触って、少し落ちかけてますね・・・いやー凄い。

きっとこまめにフィンではなくてファンまで洗浄してたらこうはならなかったと思います。

清掃後は十分な乾燥が必要になりますので、半日はエアコン駆動しないほうが無難です。

皆さんのお部屋のエアコンのファンもチェックしてくださいね。原因不明の喉や鼻の不調が以外に改善されるかもしれませんよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加