趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

あの雲はやはり・・・

2011年02月27日 09時52分09秒 | 環境に関する話題
今日も朝日が拝めました。太陽さんありがとう・・・。

朝方揺れましたね・・・岐阜県の友人の話では、その前に何度も小さな地震があったそうで・・・お陰で今日は睡眠不足だそうで・・・。気の毒に

昨日の雲で友人にはそれとなく気を付けるように話したんですがね・・・揺れたけど被害は無かったそうで、良かった良かった

さて、中部地区の山岳地帯も動き始めたのでしょうかね・・・。素敵な温泉もいっぱいあります。お金の無いにはまったく関係の無い話ですがね。

このブログはわかる方だけがわかればいい。そういった気持ちで書いています。

時系列はどうしてもずれます。地球にとってマバタキでも、人類にとってはかるく1000年位は違うでしょうね。そんなものです。地層も動いています。毎日岩石も作られています。でも、時系列が違う。

心臓の鼓動の数もだいたい決まっている(生涯心拍数)。鳥も、豚も、牛も。チンバンジーも。そして、人間も。

ただ、速さと申しますか、リズムともうしますか・・・。その違いです。

鳥も寝ている時は心拍数は少ない。人も同じ。活動すれば、心拍数も上がる。

地球も同じす。地表に住んでいる人があんまり勝手な事をすれば、当然、寝てたのに起きるわけです。起きるためには様々な動きが現れます。その過程は同じです。


以前に夢の中で、透明な巨人は語っていました。そろそろ生き場がないと。元々は自分たちが住んでた所。人類の飛行機が高速で飛んでくると避ける事ができないと。

昔は、避けれた。ゆっくりだったから・・・。

あんまり、穴を掘られると、どうしても漏れて来る・・・。漏れてはいけないものが。

これらの事は感覚としては一瞬ですが、時系列に沿ったら話が違ってくる。

何が言いたいか? いつ起きるなんてのを予測するのは不可能。

何千億とお金をかけても予測は不可能。時系列が違うリズムで動く物体の行動を予測するわけですよ。しかも、相手には意思がある。

出来る事は、できるだけ謙虚になる事です。

これ以上、この島に何を作りたいのでしょうね。

気が向いたら↓の記事でも読んでみてください。ただし時系列の問題はあります。

「まだ寒気ですか・・・
  2011年02月11日 18時38分59秒 | 環境に関する話題」を読んで下さい。ヒントは書いてあります。

日本には沢山の眠ってる活火山がありますよ。山は何故あるか?その先に行けないようにあるんですよ。行きたければ、それなりの方法で超えてくださいとね。いくら文明が発達しても、超えてはいけない一線はあると思いますよ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

散歩の途中で

2011年02月26日 17時55分27秒 | つぶやき
今日は暖かだった・・・風も無く。でも、どこと無く静か過ぎる。明日からどうやら天気は下り坂だ。洗濯物の乾きが悪いからわかる。

さて、夕食の食材の買出しの途中でふと空を見上げたら、不思議な雲があちらこちらに。

写真は一見そらに浮かぶクリオネにも見えるのだが・・・。中心部の縦の塊が、7色に一瞬光ったのだが、その瞬間は取り損ねた。

吉とでるか凶とでるか・・・。非常に不思議でもあり、なんとなく不気味でもある。

方角は当地より西北西の方角。

単なる偶然って事で・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

周りを見渡すと

2011年02月26日 14時26分11秒 | 環境に関する話題
今日は朝から洗濯3回戦。やっとこさ3回戦目終了である。3回戦目が終わる頃には、1回戦目がほぼ乾いた。なんとありがたい事でしょう。
でもね、ほかっておけば乾くってもんじゃー無い。こまめに位置を変えたり裏返したり・・・。

4人分の洗濯を2日間分すれば、昼間のほとんどの時間が消える。扶養控除廃止なんてとんでもない話だと思いますがね。

さて、昨日はひょんな事から、大豆からコーヒーが出来る事を知りました。

ソイ(soy)コーヒーというらしいです。知っている人は知ってる有名なコーヒーらしいですよ。

ついでに、雑草や身の周りに自生している木々の葉っぱなんぞからお茶が作れないか調べて見た。結論から言って驚くべき発見がわんさかである。これも、知っている人は知っている話ですがね。

実際に飲んだ事があるのが、スギナ茶だ。スギナと言えば雑草中の雑草。物凄く生命力が強くて取っても取っても生えてくる。そのスギナが体に大変良いお茶に変わるから、目からウロコの話だな。

これ、も飲んだ事がある。あまり美味しくは無いが、実家の母が昔飲んでいた。
もちろん、自分の家の庭に生えてるスギナです。
効能もかなりあるようだ。ただし、都会のスギナはあまり綺麗だとは言えないので要注意だな。

これからの話は都会の雑草はすべて要注意だからその点は踏まえてくださいね。

よく見かけるのにヨモギがある。これもお茶になります。お茶以前に、普通に食品に混ざっていますわな。ドクダミ・・・タンポポ・・・などなど。

木々で言えば、柿の葉なんかも有名。桃の葉は肌にいいですわな。

驚いた事に、これから季節がやってくる桜の葉もお茶になるらしい・・・。

秋には黄色に染まるイチョウの葉もお茶に出来るんだって~驚きだ。

こうして考えると、本来、身の周りにお茶として楽しむ事ができる草木が多いのだ。

実際は、農薬や排ガスその他でかなり厳しいと思われますがね・・・。


お店でお金を出せばなんでも買える。それが当たり前になった世の中。

実は、自然と共存して自然をいただき、自然に感謝の思いをささげる糸口は、自分の周りに沢山あるのです。


とまあ、今更のように書いてみました・・・

でもこの話、実は物凄く奥が深いんですよ・・・。必要な存在はすべて与えられている。

ただ、皆が使えなくしてしまっただけ・・・なんですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒーの話題です

2011年02月25日 20時19分00秒 | 気になるニュース
4月から小麦も値上がりするようですね。関連商品もいずれは値上がりです。

お好み焼きやら焼きそばの値上がりは・・・きついです。ま、予想通りですがね・・・。

すでに値上がりしているコーヒーですが、値段が100円上がって尚且つ、中身が10%減っています。値上げ率はどんだけ~って感じですがね。

そんな訳で、今日、いつものようにコーヒーをいれていたら・・・ふと浮かんだ事がありまして・・・。

以前に味覚障害になった時(今は自分的にはかなり改善されてますが)に、大豆の味だけはわかったのです。それで、炒り大豆をメインに食べていました。←節分に食べる豆

それで、コーヒーをいれながら・・・コーヒーも元は豆・・・大豆も豆・・・

同じ豆なら、もしかして大豆からコーヒーらしき飲み物が出来ないか?なーんてくだらん妄想をしていたんですが、これが妄想じゃーなかった・・・

なんと、大豆コーヒーってあるらしいのです。タンポポコーヒーってのは昔からありますがね。超高級コーヒーです。基本的に高価です。

それで、大豆コーヒーを調べました・・・やっぱり高価でした

いくら値上がりしたとは言え、まだスーパーのレギュラーコーヒーの方が安いです。

でも、田舎へ行けば大豆なんかは普通に栽培されていますからね・・・。

家庭菜園してたりすれば、自分でコーヒーもどきが作って飲める訳です。

これ理想ですね。自分で育てて自分で炒ってコーヒーを頂く。

最高の至福のひと時・・・地球の恵みに感謝の瞬間でしょう・・・たぶん。

しかし、現実はアパート暮らし・・・。洗濯物干しくらいにしか使えないしがないです。

でも、なんとなく大豆コーヒーを作ってみたくなってスーパーで大豆を購入しようと思ったら・・・

なんたらかんたら・・・大豆・・・高 北海道産大豆250グラムで約400円します。

炒ったとしても、よーく考えたらコーヒーミルが無い・・・。

なんだかチョーハードルが高そう・・・

しかしま、ふとした妄想から現実に存在するコーヒーがあるって事がわかっただけでもなんだか嬉しくなったであります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

普通のサイトへアクセスするだけで

2011年02月24日 12時10分31秒 | 気になるニュース
日々変わるネット環境。光なんぞを推進すればするほど被害は拡大しますわな。

は基本的に、アクセスして2秒以上開くのに時間のかかるサイトは開く前に閉じます。そういうサイトは基本的にバックグラウンドで動くサービスが多すぎるか、なにか仕掛けられている可能性が高いからです。(単に重いだけかもしれませんがね。
でもま、アクティブXとか脆弱性の高い埋め込みが多いHPは時間かかるよ。)

それもADSLだからこそわかる話で、光のような高速通信回線では表面化しないでしょうね。

さて、そんな中で、巧妙といいますか・・・そんな能力があるなら別なもっと多くの人を幸せにできる方法を考えてよって・・・と思いますがね。

以下は記事からの引用です。(元記事は図が③種類貼ってありました。図を見たい方は元記事を訪問ください。)

セキュリティ企業の米シマンテックは2011年2月18日、「BlackHole」と呼ばれる攻撃ツールが猛威を振るっているとして注意を呼びかけた。このツールによる攻撃を、1日当たり10万件以上検出しているという。

 BlackHoleは、Webサイト経由で攻撃を仕掛けるツール。通常、BlackHoleは攻撃者の管理下にあるWebサーバーにインストールされる。BlackHoleのサーバーにアクセスしたWebブラウザーに対して、脆弱性を悪用するプログラムを送信する。

 このため脆弱性のあるパソコンでは、BlackHoleのサーバーにアクセスしただけでウイルスに感染する恐れがある。具体的には、JREやAdobe Reader、Windowsなどの脆弱性を悪用する。

 BlackHoleは管理機能が“充実”。管理画面にアクセスすれば、アクセスしてきたユーザーの所在地(国や地域)、WebブラウザーやOSの種類、攻撃の成功/失敗などの一覧が表示される。

 通常、攻撃者は一般のWebサイトに不正侵入し、BlackHoleのサーバーに誘導するようなわなを、Webページ中に仕込む。このため脆弱性のあるパソコンでは、正規のWebサイトにアクセスしただけで、ウイルスに感染する危険性がある。

 具体的には、ウイルス対策ソフトを無効にするプログラムや、パスワードを盗むプログラムなどをインストールされた上に、最終的には偽ソフト(偽のセキュリティ警告を表示して、有料版を購入させようとする詐欺的なソフト)をインストールされるケースが多いとしている。

 同様の攻撃ツールには「Neosploit」や「Phoenix」などがあるが、最近ではBlackHoleがよく使われているという。実際同社の観測では、BlackHoleによる攻撃を、1日当たり10万件以上検出している。

以上です。

「正規のWebサイトにアクセスしただけで、ウイルスに感染する危険性がある。」昨年から様々なプログラムやサービスを狙った攻撃が急増しています。

ネットは無数に開いた玄関だとは何回も書いています。

他人の家にゴミを投げ込んで、後から有料で回収しますって話ですよ。事がネットだけにさほど現実味がないかもしれませんが、そういう話と同じです。

玄関開けとくあんたが悪い。ま、パソコンはその為に開発されたと言っても過言ではないのかもしれませんがね。

ウイルス対策を入れても、表向きには動いている(インストールされているように見える)が実は動いていない可能性もある。随時、インストールされているウイルスソフトがきっちり動いているかをモニタリングする必要性が今後はあるかもしれません。

うーん・・・益々非力なPCは危険がいっぱいですかね・・・

実際にリモートでウイルス対策を一時的に無効にする命令もある。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加