趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

久しく青い空を忘れてました・・・

2016年09月30日 11時23分04秒 | 環境に関する話題
今日は何日ぶりでしょう。先ほどまで雲が20%以下(目測)の快晴だった当地ですが、すでに西のほうから雲の集団がやって来てます。天気予報通りの展開です。

もっか列島にロックオンしている台風18号ですが、少しコースが変わったようです。上陸地点は相変わらず九州南部のようですが、その後のコースは太平洋側をなめてから、北陸方面へ抜けるパターンへ。

要因は太平洋高気圧の張り出しが強まった事が考えられますが、寒気の状態から眺めて見ると・・・案の定です。

台風18号が列島を通過した後、一気に寒気が南下してきます。台風が寒気を引っ張り込む役割ですね。

例年なら、一気に秋めいてくるのですが・・・今年はどうでしょうね? 

まだデータはありませんが、太平洋高気圧の張り出しから考えて、やっぱり10月の中ごろを過ぎないと秋らしくならないかなぁ~。

そうはいうものの、虫の音は9月に入ってからはずーっと秋の虫の音ですし、すでにセミは鳴いていません。

また、遅く植えた夏野菜は(水耕栽培挑戦中なんですが)、自然に枯れて行きます。 温度や光の管理まで貧乏人では出来ませんから、自然のまま室内で栽培している夏野菜(バジル・シソ・トマト)などは、自然に枯れてゆきます。やっぱり、時期をちゃんと知っているんですね・・・。

なので、季節は確実に移り変わっているようです(あたりまえですけどね)。

今日は、洗濯物が外に干せたのですが・・・午後からは曇って来そうなのですっきりとは乾かないなぁ・・・。

やっぱり、機械の力を借りないとダメですねw。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何個目の上陸になるのでしょう・・・

2016年09月29日 12時03分07秒 | 環境に関する話題
昨日などは午前中は霧のような雨。そうかと思えば、小さな傘ではさしている意味があまり無いほどのゲリラ雨。

午後からは蒸し暑さがアドオンされて、まるで気温の少し低い梅雨の日のようでした。メガネも曇る。

やはり次の台風の卵が成長したようです。台風18号。 今年は何個目の上陸なんでしょうね?

17号と同じコースと1週間前に書いたのですが、どうやら上陸台風のコースになりそうです。

現時点のデータでは、九州南部から上陸。太平洋側を総舐めして関東沖へ抜ける最悪コースを趣味レートしているようです。

ヨーロッパモデルも同じようなコースをトレースしています。

確実にいえる事は、来週も雨が多い日が続くって事です。 まだまだ部屋干しの日々が続きそうです。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わが家の9月(2016年)の電気使用量実績

2016年09月29日 11時29分48秒 | 電気使用量実績
「暑さ寒さも彼岸まで」この言い伝え?もすでに過去の話になってしまった今日この頃です。

しかしまー秋雨じゃーなくてまるで梅雨ですな。

そんなかんなで、我が家の今月の電気使用量実績が判明したのでのっけます。

今月は103kwhとなりました。

台風やら、暑いやら、秋らしいやら、曇りがちやらで様々な要素の結果です。

昨年同時期実績は80kwhでしたから23kwhの増加でしたが、逆に23kwhで収まったのがある意味奇跡のような・・・。日頃の節約生活が生み出した結果でしょう。

毎度おなじみのエコ度チェックのサイトですが・・・?9月のデータはのってませんので全国平均とかわかりません。

ほぼ100kwhです。よくもまーこの程度で収まった。 要因は・・・暑い時期あり過ごしやすい時期ありで、平均トータルすると去年よりは23kwhのプラスという事でしょうかね。

金額ベースでは約2500円でした。燃料費調節額が結構大きかったですよ。原油安の恩恵かもしれませんが、円安政策を誤ると、このあたりの金額は軽く変わってしまいますので、金額の比較はあまり意味がないかも・・・。

ある意味厳しい9月も、なんとか100kwhそこそこでやり過ごせました。 来月はどうなるのかな・・・。

除湿機の影響がどうでるかですな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蒸し暑いのに洗濯物乾かない

2016年09月27日 13時53分31秒 | 環境に関する話題
いきなりムシムシの当地です。あの強烈な大陸の寒気はどこへ行ったんだ

ふーむ・・・データ的には、寒気よりも太平洋高気圧の張り出しが強くなったようです。

確か昨日貴重な晴れ間?とか言ってたな・・・ほとんど雲に覆われてるんですけどw。

やはり部屋干しですな・・・。

昨日までの雨で溜まりに溜まってる湿気が1日でなくなるわけないわなぁ・・・。

?また来週の月曜日は雨?? なんかもー雨の月曜日確定だな。

太陽が顔を出せば、梅雨みたいな暑さだし、雲が張り出せば暴雨ってか・・・参った、参った。

気象予報士の森さんも、気象庁が高温注意情報を出したといってましたよ。

10月1日~10日だそうです。

ぐずついた天気が継続して、おまけに暑さがアドオンされるようです。

すがすがしい秋晴れって・・・ほとんど無いと覚悟した方が良いのかも・・・。

庶民は誰も少しも歓迎していない物価指数2%アップなどを目指している間は、自然環境は荒れまくるでしょうね。

机上の理屈通りには自然界は行かんですよ。

5つのプレートがひしめき合う特殊な位置に日本は乗っかっているのですから
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この冬は厳しいかも?

2016年09月25日 11時10分39秒 | 環境に関する話題
今朝は室温21度・・・朝から鼻水ズルズルです。長袖でも寒い当地です。

なんだこりゃ~ って巨大な寒気の塊が来てたのね・・・。

この時期にマイナス9度とか・・・。太平洋高気圧の張り出しが鈍かったら一気に秋めいただろうなぁ・・・。

北海道では雪が降った?あるいは降るところもあるのでは?

なので、明日からは雨さえ降らなければ過ごしやすそうなんですが・・・そうはイカのちょんまげ。いかにちょんまげあったか? そんな事はどーでもいいけどって。月曜・火曜とぐずついた天気になりそうです。

今現在のデータでは、来週までしかわからないけど、列島がどうも寒気と暖気の狭間になるみたいで・・・秋雨前線モドキの影響をまだまだ受けそうです。

データ無いけど、体育の日あたりまで続くのでは?

問題は寒気。 この時期にこれだけの寒気が入ってくるって事は、この冬は北極振動が活発に推移?

寒気の渦に覆われたら半端の無い寒さとなりますよ。おまけに海水温が高い傾向なら、雨の元も作られるわけだから・・・雪って話に。

うわ・・・考えたくないわ。

頼むから去年並みに灯油を安くして下さいね。てなわけで、洗濯物担当としては厳しい未来を予測してしまいます。

雪はほんと勘弁して欲しいわ・・・

追記・・・鼻水ズルズルで書くの忘れてましたが、晴れです何日ぶりでしょう? でも明日にはもう雨や曇り・・・部屋の換気とまでは行かないかなぁ・・・どうやら貴重な晴れになりそう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加