趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

SF映画では既に予言されている(追記1)

2021年07月31日 09時53分09秒 | つぶやき

今日は 過去記事に追記をしましたので、のっけます。以下ですけどね、本当にSFでは無いですよ。これは限りなく史実に近いと・・・

「明日から晴れるらしいですが、それにしても良く降る。

さて今日のテーマはもう知ってる人は知ってる話の「ワクチンの陰謀」の話です。

僕が一番関心を寄せていると申しますか、「この話はSFを超えている。」としか思えないお話がいくつかあります。それは「スターゲイトSG-1」です。

今尚ファンが多い、名作中の名作のシリーズですが、何せファイナルシーズンまで合わさると214話にも及ぶシリーズです。

その中で今日の状況、ワクチンによる人類の操作 シーズン4第82話になるのですが、その英語タイトルが「2010」 日本語タイトルが「人類滅亡の罠」なんですよ。この作品が作られたのがおそらく1999~2000年。時間的なずれはありますが、まさに近未来を予感させる作品となっています。

話の概略は・・・ってこれ、話せば長くなる話なんでね・・・。概略って難しいなぁ。

要は人類にとても協力的なエイリアンが現れて、地球から病気は無くなった。エイリアン提供のワクチン(話の中ではアンチエイジングワクチン)によってです。飢餓も人口問題も解決され始めた。ところが主人公の一人の女性(sg-1のメンバーの一人)が子供が欲しくても妊娠出来ない。エイリアンに診察してもらっても何も問題ない。そこで、旧友の女医(既に時代遅れな診療しかしない)に診てもらったところ、完全に妊娠出来ない体になっていた。

不審に思った二人は、パートナーであるエイリアンのマスターコンピューターに侵入して真実をつかむ。

だいたいパートナーが隠し事をしている段階でアウトですけどね。エイリアンから得た科学技術は、すべて地球人の都合では無くエイリアンにとって都合の良いものばかり。この辺りを垣間見ても現在の社会そのものです。作品が作られたのは2000年頃です。ようやくパソコンが普及し始めた頃でしょうか。

話を概略に戻して、マスターコンピューターのデータは驚愕のものでした。ワクチンが普及した結果、全世界の出生率が10%を切っていた・・・。人類が滅亡するのに100年もかからない・・・。

しかも、その事実は政府も知っていた。地球の温暖化や人口爆発、食糧危機を防ぐために、エイリアンと共同で人口を1/3にする計画だったのだが、話が違うから何かの間違いではというのだが・・・まんまと政府もエイリアンに騙されていた。エイリアンも移住先を探していて、偶然に科学技術の幼い地球を知ってしまったわけですね。

つまり、戦うことなくエイリアンは地球を完全侵略して、生き残った人類の奴隷化に成功するわけです。何故奴隷化?かと申しますと、アッシェン人との出会いに初めから疑念を抱いていたsg-1のメンバーが独自にアッシェンとの同盟関係にある惑星を調査したところ、その惑星には最先端文明など無く、素朴な農民がアッシェン人の為に穀物を生産している姿だった。しかし、鞭でたたかれる奴隷のイメージでは無く、平和に素朴に暮らしている姿だった。そこで、その農民達に星の歴史に関して尋ねても、皆知らないと答える。つまり、その星の歴史が消されているのである。不思議に思ったメンバーはさらなる調査をすると、農場の荒野に頭を出す鉄塔のような構造物の一部を発見する。なんとその地下に、かつてこの惑星で栄えた文明の痕を発見するのであった。その地下にあった施設はどうやらかつての文明の公共施設跡。その中では、新聞の記事を発見する。どうやら300年位前の新聞。言語がわかりにくいので直ぐには翻訳出来ない。しかし、「ワクチン、病気から解放、協力、援助」などいくつかのキーワードを翻訳する。その中でどうしても訳せない言葉が・・・。 その文字を、同時進行しているアッシェン人との外交交渉にあたっている人物に知らせる。たわいもない会話の中で、その単語を尋ねる交渉人。 意味は・・・「不妊」だった。 その瞬間に交渉は険悪な雰囲気になり、地球からの交渉団は監禁されるのである。ついに、アッシェン人の正体がバレた瞬間だ。

詳しくは作品を探して観てください。シリーズ214話中、アッシェン人に関する話は2話だけ。2話だけですが、それだけに隠された史実も深堀したくなります。

武力で攻撃して地球を征服する昔からのパターンでは無く、技術提供そのものが人類を滅ぼす罠だったというお話です。 10年で侵略を完成するか、エイリアン(暴力を嫌う)は人類よりもはるかに寿命が長いので、時間はかかっても徐々に目的を達成するかの違い。わかりますか?このお話は果たしてSFなんでしょかね?

「スマート戦略」 僕はスマートという言葉にとても違和感を覚えます。誰にとってスマートなんでしょうね? 

すでに現在の地球文明において、ゲノム解析が完成している。人種間の差異。能力的特性も・・・。要は、生命の根源へのアクセス。m-RNA。情報の使い方、権限が人間(時の権力)の思惑に託されているのが真実。

次回は何故、メンバーの一人がアッシェン人に疑念を抱いていたかに関して書いてみますね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近鉄道の接触事故が多い

2021年07月30日 23時55分39秒 | つぶやき

今日は久しぶりに都会に所用で出かけました。夏休みもあってか、名古屋市内も以前の賑わい(地下街も)取り戻しつつあるように僕の目には映りました。でもほぼほぼ全員マスク着用ですよ。名古屋の人は真面目です。

用事を済ませ、中央線で東濃地方へ向かう(友人宅で菜園の世話等)のですが、改札口に着くと、神領駅で電車と人との接触事故があって、上下線とも不通の案内が

正直またか・・・という感じです。だいたいひと月に一回は接触事故のニュースを耳にします(鉄道絡みでね)。

復旧はいつになるかわからないので、お急ぎの方は地下鉄で大曽根駅までお願いしますとの案内。 仕方が無いので30分ほど地下街をブラブラして、もう一度改札へ戻ると、普通電車が途中の駅までまもなく出ますとの話で、急いで乗り込みました。列車は8両。正直ガラガラでした。立っている乗客はあまりいない至って普通の乗車率な感じ。夕方の帰宅ラッシュの時間より少し早かったので、夏休みもあってか学生さんもチラホラでした。

そして、途中の駅で降りて、アナウンスでは1時間程遅れが出ている急行に乗り換えたのですが・・・こちらは4両編成。乗車率300%オーバー。身動きが取れない位の状態。その状態が約20分ほど・・・。これ完全なクラスターじゃん。もしもこの中に〇〇の方がいたら・・・。

可能性は低いでしょうけども、鉄道会社がクラスターの可能性を作ってどうすんの これだけ皆が自粛をして、自由な生活を奪われ、達道会社がこれではね。

せめて乗車制限か、車両編成を変えなきゃね。おまけに臨時に普通電車しか止まらない駅も、その電車は止まりました。4両編成の急行なんて、普段でもありえない。ましてや夏休み、事故が起きた緊急時だからこそ、鉄道会社はもっと配慮すべきと思いましたね。

来週になって、岐阜県で感染拡大が起こらなければ良いけど・・・。もし起きたらこれが原因だな! 

それ以前に、中央線・名古屋~中津川間は 人身事故が多い!雨で止まるし、その癖、特急列車は優遇され、時間通りに運行したためしがない。僕が利用した限りでは、その影響をほぼ100%急行列車(特急通過待ち)が被る。 「特急列車は上級国民の足で、下々の人間は普通か急行に黙って乗ってろ!」感が非常に強い。だからリニアも上級国民の為に反対を押し切り工事は粛々と続けられているんだなと確信しましたね。

東京オリンピックが今後の日本を占う大切な要因でしたが、もう明らかですよね。開会式の裏側で3時間にも渡る反対デモがあったようですが、ほとんどの主要メディアは報道しません。選手村等での夜のオリンピック(国際交流)も報道されません。元ドイツ美人アスリートが自粛などありえないと暴露しています。「コンちゃんを自国に持ち帰って普及をなんて話を誰が信じますか?」とね。すべてのアスリートがそうだとは思いませんが、昔から不思議だとは思ってました。

「元ドイツ美人アスリート 暴露」で検索してみて下さい。

日本製の優秀な段ボールベットを大人9人でしたか?振動に耐えれるかチェックした結果、壊れてクレームを入れたとか。普通のベットでも大人9人乗れば壊れるでしょ!

まっとうな庶民感覚は消される社会。 悲しいの一言です。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

表に出ない氷山の一角なのか?

2021年07月29日 13時00分50秒 | 気になるニュース

昨日から 身体にまとわりつくような湿気が・・・体温調節が上手く行かない・・・

さて、表のニュースは繰り返し繰り返し、報道されるでしょうからそうでは無いニュースから

中日ドラゴンズの現役選手が 緊急入院。詳細は不明。

「中日 木下 コロナ」で検索

少し詳しく書かれた記事からの引用です。

<木下投手は2016年秋のプロ野球ドラフト会議で中日から育成選手枠1位の指名を受け、将来を嘱望されていた一人だ。

「木下はコロナのワクチンを接種したばかりでした」

 と語るのは、さる球団関係者だ。

「接種から数日後、彼は名古屋市内の練習場でかなり力の入った激しい運動をしていました。その最中に倒れ、大学附属病院に運び込まれたのです。 
容体は現在、重篤で……」
  声を詰まらせて続けるに、

「まず心臓周辺に問題が発生し、その影響が脳に及んでいます。人工呼吸器を外すこともできません。 
奥さんが付きっきりですが、ショックを受けておられて気安く声をかけられるような雰囲気ではない。 
この事実を知っているのは、与田剛監督はじめ首脳陣と、ごく限られた一部の選手だけです」

ドラゴンズのオーナーで中日新聞社長でもある大島宇一郎氏は、取材に次のように答える。

「ワクチンを打った後、練習中に体調を崩して入院しており、(容体が)非常に厳しい状態だとは聞いています。 
ただ、ワクチンを打ったことでそのような状態になったのか、因果関係までは分かっていません」>

引用はここまで。  

だからワクチンは危険だとは言えないとは思いますが、あまりにもワクチンの副反応や重篤症状が表に出てこないので取り上げて見ました。

真意の程は不明ですが、他にも全身に薬疹が現れる症例が増えているようです。

僕も抗生剤にアレルギーがあります。 飲み薬でも酷いのですが、まだ飲む方は異常が出たらやめれば良いのですが、とある医者に、副作用ありとカルテに書いてあっても、点滴に混ぜられて・・・死にそうになりました。薬疹は3ヶ月程消えませんでした。大学病院で特定薬疹と診断されましたが・・・。すべてお金を払っていますよ。医者は明らかなミスをしてもお金をむしり取るんですよ!

今は立派なビルを建てて、手広く経営を広げてられるようですがね・・・。

薬疹はきついです。薬疹が出るって事は、他にも沢山の潜在的に被害を被る可能性のある方が沢山おられるって事ですよ。

副反応は一生消えません。 これだけは僕の経験からも事実です。いくら良い薬でも、一度身体が副反応を起こした事は、身体が抗体をつくると同じように、記憶されてしまうのです。 

今は今回のワクチンを打っても大多数の方が大丈夫かも知れません。しかし、いつの日か策がなくなる時が必ず来る。 そうならない為にも、経験のある僕は慎重に判断したい。ただそれだけです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の最高気温は北海道が独占

2021年07月28日 16時50分32秒 | 環境に関する話題

TVを付けても祭典の事ばかりで、自然界で起きてる稀有な出来事はあまり語られてないのであえて取り上げてみます。

今日の最高気温の記録は1~7位まで北海道勢が独占 台風8号のもたらした湿った空気の影響でしょうか?少し見にくいですが、データです(気象庁より)。

軒並み観測史上1位の値を更新ですよ!4位は大分県ですけど、それ以外は独占です。

北海道の地理的な条件とか良く知らないのでなんとも言えませんが、稀有な現象である事は間違いないと思います。湿気が少なければ何とかやり過ごせそうにも思えますが、う・・・ん、エアコンとかあるのかな?それにしても37.6℃って・・・石狩地方でも37℃超えですからね・・・

旭川市は3日連続の猛暑日だったと思います。 東海地方も他人ごとでは無いです。8月に入ったらどうなるんだろう・・・。

 

           

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

偏西風の動きと逆に進む台風(追記あり)

2021年07月27日 18時15分29秒 | 環境に関する話題

昨日はきつかった・・・岐阜県が全国一番の暑さだったようです。愛知県も暑かった・・・。さて、台風ですが、ま何も書くことは無いです。人工的に操作してるんでしょうから、問題は台風の上陸後です。

データからは、日本海に抜けてからしばらく停滞(今週いっぱい)。反時計回りに太平洋から湿った空気を関東以外の地域へ分散し、上空に湿気だまりとして蓄積。太平洋上にも多数の雲の塊を発生させています。

そして、すでに気象庁は8月上旬の高温傾向を警告しています。 湿り気と照り付ける暑さ・・・地獄の夏の到来でしょうか・・・。

一旦太陽が照り付ければ、40℃近くまで上昇。地理的条件で、滝のような雨が降り注ぐ地域も続出するかも?

本来、台風は西から東へ進みます。逆の台風もたまにありますが、そんな年は必ず災害も発生しています。 梅雨でも無いのに、太平洋上に点在する大きな雨雲。この雨雲が集まったりしたら、とてつもなく巨大な台風が生まれる事でしょう・・・。

追記・・・今年はやはり奇妙ですよ。8月に入っても大陸には非常に大きな寒気が見て取れる予測になっています。一部北海道の北部まで南下の予測が。いくら上空5000メートルとはいえ、-12℃域の大きさが半端ない・・・。北緯40~45度の地域のはなしですけどね。

一方今日の北海道旭川市で最高気温が36.9℃を記録(観測史上1位を更新)だそうです。全国1位は 大分県 日田で37.3℃ 1位~6位まで九州ですが、そこに2位で食い込む旭川。 台風の影響でしょうか? 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

備忘録ですよ

2021年07月25日 11時48分33秒 | 気になるニュース

昨日夕方の報道番組で、スポーツ祭典の消費期限が近付いた大量の弁当が破棄されているニュースを見ました。持続可能社会って誰の為でしょうね? 食品ロスに必死に取り組んでいるのに、上の命令で大量破棄だそうです。 その後の追加報道はあるのでしょかね?

さて、かなり深刻な情報を見つけました。 自由の国アメリカの話題です。

日本でも他人事ではありません。 you tube twitter などの規制もかなり強化されているようですから。もう大本営そのものですね。以下は記事からの一部引用です。

「世界経済フォーラムは6月29日、ビッグテックや世界各国の政府と新たな「官民パートナーシップ」を開始し、「有害」と思われる意見を特定してインターネット上から根絶やしにすることを発表しました。
その内容は、パンデミックを「好機」として、世界のドルベースの資本主義経済システムを崩壊させ、国連の「持続可能な開発のためのアジェンダ2030」の目標を反映した、より社会主義的でグローバルに統合されたシステムの下で「より良いものを作り直す」というもので、昨年大きな話題となりました。
最新のベンチャーは、いわゆる「デジタル・セーフティのための世界連合」と呼ばれるもので、ビッグテック企業の幹部や政府関係者で構成され、インターネット上の言論を規制し、いわゆる「有害なコンテンツ」を排除するための「グローバルな枠組み」を作ることを目的としています。

何が「有害」なのかを定義するのは誰なのか?
もちろん、エリート主義のWEFが設立したグローバル連合です。
WEFのウェブサイトによると、「デジタル・セーフティのための世界連合」は、オンライン上の有害なコンテンツや行為に取り組むためのイノベーションを開発し、協力関係を促進するための、グローバルで複数のステークホルダーによる協力のためのパブリック・プライベート・プラットフォームです。

マイクロソフトは、インターネット上の言論の自由を抑圧するWEFの計画に賛同することを即座に発表しました。

Facebook社は、ユーザーが友人の不正行為を告発しようと考えるように仕向ける新しい方法を見つけようとしているようです。ソーシャルメディアの巨人は、一部のユーザーに次のような暗号のようなメッセージを送り始めました。

"知り合いが過激派になっていると心配ですか?"

また別のニュースでは

「米国外科医総監とロックフェラー財団、ワクチン誤情報の「緊急の脅威」に対処するための大きな取り組みを発表

米国外科医総監は木曜日、ハイテク企業に対し、ワクチンの「誤報」を取り締まるよう求める勧告を発表しました。同日、ロックフェラー財団は、ワクチンの「誤報」と「偽情報」に対処するための新たな資金として1,350万ドルを発表しました。

米国外科医総監のビベック・マーシー博士は1日、"COVID-19に対する米国の対応を脅かし、米国人のワクチン接種を妨げ続け、パンデミックを長引かせ、人命を危険にさらしている "健康に関する誤報や偽情報の「緊急の脅威」について、米国民に警告する勧告を発表しました。

22ページにわたる勧告では、ビッグテックおよびソーシャルメディア企業に対し、健康に関する誤った情報のオンラインでの拡散を阻止するために、より大きな責任を負うことを求めています。

この勧告は、人々がCOVIDワクチンを拒否し、マスクや社会的距離を置くといった公衆衛生上の措置を拒否し、実証されていない治療法を使用する原因となっている「誤った情報」を非難しています。

米国保健社会福祉省(HHS)の下で活動するマーシー氏は、プレスリリースで「外科部長としての私の仕事は、人々が安全で健康でいられるように支援することであり、健康に関する誤った情報の拡散を抑えることができなければ、アメリカ人の命が危険にさらされることになる」と述べています。

HHSのプレスリリースによると、「健康に関する誤報」が虚偽であるか、不正確であるか、誤解を招くものであるかどうかは、"入手可能な最善の証拠 "によって判断されます。

この勧告ではさらに、「ある問題に関する科学的根拠がまだ定まっていない場合でも、主張は非常に誤解を招きやすく、有害である可能性がある」ことから、「入手可能な最善の証拠」基準を望ましい基準として定義しています。

マーシー氏は、「誤報の定義が統一されていなくても、健康情報環境を有意義に改善することは可能です」と述べています。

本勧告では、家族、医療従事者、研究者、教育者、メディア、資金提供者、政府、テクノロジープラットフォームへの提言がなされており、個人が責任を持って誤った情報の拡散を抑えることが求められています。

勧告では、メディアやソーシャルメディア企業に対し、投稿を規制するスタッフの増員、好ましい声の増幅、誤報に対処するアルゴリズムの改善、ライブストリームの規制、"プラットフォームのポリシーに繰り返し違反するアカウントに対する明確な結果 "を課すことを求めています。

学校や教育機関では、"健康問題に関する科学的なコンセンサスを否定する人たちが使う戦術 "や "陰謀を紹介すること "を教育することで、誤った情報を取り締まることが奨励されています。

NPRとのインタビューの中で、マーシーは、アメリカ人は間違った情報と戦うために自分の役割を果たさなければならないと語りました。「COVIDは、健康に関する誤った情報がもたらす被害の全容を明らかにしてくれました」と、勧告の発表に先立ち、マーシーは述べています。」

以上です。 ソース元などはご自分でお調べ下さい。もちろん英文でしょうけど。

非常に気になるのはこの部分です。<この勧告は、人々がCOVIDワクチンを拒否し、マスクや社会的距離を置くといった公衆衛生上の措置を拒否し、実証されていない治療法を使用する原因となっている「誤った情報」を非難しています。>

自己免疫を高める事が、実証されていない治療法なのでしょうか? 

ま、このような記事が書けるのも今だけかも知れません。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フランスでは義務化に反旗(追記あり)

2021年07月23日 13時43分43秒 | 環境に関する話題

ここんとこ4日間、午後3時を過ぎると何処からともなく黒雲が沸き、雷と突風に見舞われてます。夕立と言えば夏の定番なんですが、規模(強さ)が半端ない。そりゃそうです、国民の1/5人しか賛成していない、権威の祭典を強行するのですから。

少し前にフランスでワクチンが義務化される記事を書いたのですが、その後が気になって調べて見たらこんな記事が。フランス ワクチン義務化 で検索です。 以下は記事からの引用です。

「仏“ワクチン義務化”反対 11万人超が抗議デモ
[パリ 17日 ロイター] - フランスで17日、医療従事者に対する新型コロナウイルスワクチン接種の義務化と、レストランや映画館入館時などにワクチン接種または新型コロナ陰性の証明書の提示が必要となる新規則に反発し、10万人以上が抗議デモを行った。

マクロン大統領は12日、感染者急増への対策としてこの規則を発表したが、デモ参加者らはワクチン接種を望まない人の選択の自由を侵害するものだと抗議している。

内務省によると、全土で行われたデモは137件、参加者は約11万4000人に達した。このうち1万8000人がパリでデモを行ったという。

これより先、規則発表を受けてより小規模なデモが行われ、警察が催涙ガスで解散させる事態が起きていた。

クリステルと名乗るパリのデモ参加者の一人は、「すべての人は自分の体に対する主権がある。フランスの大統領に私の健康について決定する権利は絶対にない」と語った。

以上です。この報道でも医療機関の利用や公共交通機関の話はでて来ません。事実確認も出来ませんが、規模をから考えると・・・。どうなんでしょうね。

この情報もどうやって入手しておられるかは不明ですが、こんな情報も。こちらは日本の話のようです。庶民には何もデメリットは入って来ませんからね。

詳細の判定はまだと書いてあるので、時の権威でなんとでもなる数字なんでしょうね。

インフルエンザの数値はまだまともだったと考えれば、比べればその副作用の凄さはわかりますよね。それでも打ちたい人は打てば良いと思います。打たない自由までも脅かされてはね・・・。

そうそう、フランスでは偽ワク証明とか偽ワクパスポートも高額で入手可能で、そちらは取り締まりの対象だそうです。

書きながらホトホト嫌になって来ました。 

この数字みて改めて思ったのですが、インフルエンザワクチンって安全だったんだな~てね。やはり遺伝子組み換えでは無い、従来型の方法でワクチンを製造する方が、時間がかかっても安全性は高いって事が逆に証明されましたね。 

追記・・・興味深い情報です。英語が得意な方なので翻訳は間違ってはいないと思いますが、引用です。現在のイギリスの情報です。イギリスは過去最高の感染者状況のようです。

①<ヴァランス英政府主任科学顧問によれば

「入院患者の 60%が二度のワクチン接種を受けた人だ」

と発言したことが報じられています。

しかし、翌日、ヴァランス英政府主任科学顧問は、「あの発言は間違いだった」として、以下のように発言を訂正しました。

「入院患者の 60%が、ワクチン接種を受けていない人、の間違いだった」

と述べました。>つまり40%の入院患者は2回接種を受けている。

また別の報道では 

6月25日のイギリス政府の報告では、イギリスでの最近の死者の「 60%」が「ワクチンを接種した人」であることも判明しています。←元記事は不明です。

にわかに信じがたいので調べたところ、元情報は metro news からのようです。

イギリスの新聞は非常に複雑で、読者の層によって内容が違い見たいです(知らなかった)。それで、①に関してはmetro newsからのようで、その新聞がどのような位置づけかと言うと、フリーペーパーな感じ。 これもwikiからの情報。

信じるか信じないかはあなた次第な話になってしまいますが、情報合戦なのかなんなのか? どこかには真実があるとは思うのですが・・・日本もそうですが、あまりにも庶民を馬鹿にしているとしか思えませんね。 

色々と騒ぎになっていますが、スペイン風邪のように明らかに危険なウイルスでは無いはずです。 どこをどうとらえても・・・狂気としか思えないのは僕だけでしょうか?

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そろそろIEが使えなくなるようだ

2021年07月22日 11時48分30秒 | つぶやき

今日もヤフー天気では傘マーク。 windy.com も落雷マーク。見上げる空は今のところ快晴。つーか、朝から快晴なんですけど。 愚民には天気データも適当なのかな?

毎日眺めるデータも、ブログを書き終えるころには修正されるんでね。そんな中、どうやらIE11のサポート期限が迫っているようです。この夏の8月17日にサポート終了。2022年6月15日にそもそものサポートが終了とあるが、来年の6月を過ぎると、なんも表示されなくなるのかも?今現在は、猶予期間で、動画などは自動でedgeが立ち上がるが、HPなどでは、なんも表示されない現象が起き始めている。ちなみに昨日からwindy.com はIE11では、表示されなくなった。 Twitterなどは、かなり前から表示されないが、今後ますますそうなって行くだろうね。

ある日突然、昨日まで見えていたHPが見えなくなり、当然自動ではedge も立ち上がらない。その時になって焦らないように、今から準備しておいた方が良いでしょう。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Uターンしてますけど

2021年07月21日 22時24分35秒 | つぶやき

朝は少しは涼しい風も吹いているようだが、いかんせん湿気がね・・・亜熱帯に近づいてますからね。

さて毎朝1時間程かけて、1日の雲の動きをチェックするのですが、軒下では洗濯物は乾かないので、通り雨でも致命傷になる・・・w。洗濯のやり直しは電気も水も洗剤も消費する最悪のパターンになるから。

でついでに、少し先の未来の予測データを眺めて気づいたのですが、至る所フォースシールドのような見えない境界線が上空に見て取れる。ま、信じられないでしょうけどね。その影響で異様な気流の流れになっているわけだね~(妄想)。

で今朝の民放各社は 台風6号は中国大陸へ向かうから東海地方への直接的な影響は無いといっておった。

しかーし、当たるも八卦当たらぬも八卦(もやはこのレベルだな)なんですが、7月30日には進路はこうなっているようだ(まだ確定はしていない)。

確定はしていないが、上空の気流、見たことも無い(事にしよう)フォースシールド。さらには、その目的から類推するに、かなりの高確率でこんな感じになるのでは?

出戻り?迷走? Uターン? 確かに近年このパターンは増えてますが、あまりいじくりまわし過ぎると自然界はモンスターを生みだしますよ。

これは、みんなの大好きなワク君も同じ・・・。僕も抗生剤に頼ってましたが、結局、多剤耐性菌を生み、身体の組織奥深くに隠れた(薬剤が効きにくい組織)には無力が判明してます。その組織の代表が、歯周組織。 日本人に歯周病(難治性)が多のも肯けますね。扁桃腺も同じ。発熱症状は緩和されても、根治は困難。だから体力次第で悪化と平常を繰り返す。おっと話がそれた・・・毎度のことですけど・・・。

そんなわけで、ええ加減な朝の番組に騙されずに、ご自身でデータチェックをお勧めします。本当に虫歯が大敵。結婚するなら最低限虫歯の無い人を選ぶべし。上手くごまかしてるのもNG。虫歯が無い人には、遺伝的な何かが備わっているはず。それも、これほどグローバルが進んだ今では難しいくなってきてるけど・・・あーあ。

cov〇〇も、虫歯もなんだが根本は同じ気がしてきた今日この頃。なのでみんなが大好きなワク君は、ほとんど意味が無い事になりますわな。なぜなら、虫歯にワク君効かないかんね。

追記・・・世の中こんなもんだ。それにしてもあまりにも急なデータ修正に言葉が無い。台風6号は 予定通り大陸へ向かうようです。よって上記の写真も絵に描いた牡丹餅ね。森さんが言ってたが、海外の気象データは大陸へ進むと予測。日本の気象庁だけがUターンパターンを予測みたいな・・・ね。いくら($)動いてるんだろう・・・。ま、どうでもいいかw。台風の脅威は去ったものの、ありえない大きな反時計回りの渦が27日頃出現するみたい。 明日にはまた修正されるのかなぁ・・・。最近は雨雲データさえもあてにはならない。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

20H2になってから思う

2021年07月20日 14時40分04秒 | つぶやき

今週は天気の急変が濃厚なようだ。昨日の国営放送の天気予報で言っていた。

色々な妄想が脳裏をよぎりますが、書いても無駄なんで止めときます。

さて、毎月のwin定例更新ですが、バージョン20H2になってから、32ビットでは、更新時間もお掃除もかなりスムーズ。単純に64ビットの半分以下の時間で済む。

一説では、32ビットに関してはサポートされないなどの情報も流れて、非力なタブレット型の機種まで64ビットが採用されている端末が多い。

そのような端末は、SSDが搭載されているが、それでも64ビットでは動かない。旧世代の端末(vista全盛期の端末)の32ビット方が、すこぶるパッチ適用は早い。もっとも使える機能はかなり制限されますけどね。

つーか、3Dゲームも3Dリアリティーも普通はいらない。安全にネット検索が出来てメールが送れればそれで事足りる。簡単なハガキも印刷できるし問題無い。不思議なのは、昔のゲームが出来なくなった事。例えばダイソーの100円ゲームなど。

昔子供と一緒に良く遊んだHOP MAN とか落ち物関係のゲームは表示されない。win7では十分に3Dぽく見えたゲームなんだが、まったくと言っていいほどNGだ。

たまーに遊ぶ程度の話だが、そうそう昔懐かしいDVD(セルDVD)を見たくても見られない。その程度の話なんですけどね。 「父さん、どうして?」と言われても、もう素人ではどうにも出来ない時代になっているようだ。

昔から動体視力も悪かったから、今でもゲームは苦手。つーかほぼほぼ出来ないが、「父さん、どうして?」の問いに答えられなかった自分が悲しい・・・。

古き良き時代を振り返りながら、この記事を書いている間に、32ビット版のアプデ終了。 「シンプル イズ ベスト」 これに限りますな。

追記・・・どうやらdisplay driverの問題らしいのだが、win10からは古いdisplay driverはインストールできない(裏技はあるのかもしれないが)。結局のところ古いゲームの為に再起動を繰り返したり、不安定になるのは好ましくない。本来ならwin10には互換性モードが備わっているはずなのだが、それも機能しない。必要最小限にシステムをスリム化して、不要なサービスを止めているのが原因なのだろうか?

押入れの中からwin7を引っ張り出して試して見たところ、すべてのゲームが起動した。 こうなるとwin7マシンは貴重な端末となりますな。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする