趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

白く塗りつぶせ!!

2009年05月31日 11時21分02秒 | 気になるニュース
2009/5/28 23:23 - 1997年のノーベル物理学賞の受賞者でもある米エネルギー省のスティーブン・チュウ(Steven Chu)長官は25日、ビルや一般家屋の屋根および道路を白く塗る対策を講じることが地球温暖化対策として非常に有効であるとの見解を示した。

 同日開幕となった英タイムズ紙主催のノーベル受賞者の講演会「St James's Palace Nobel Laureate Symposium」のオープニングセッションとして行われた講演で明らかにしたもので、地球を白く塗り太陽からの熱を反射することは地球温暖化対策の面に非常に有効との見解すと同時に米国政府として、この地球白塗り計画を進めていく考えがあることを米政府高官として初めて示した。

 ビルや一般家屋の屋根を白く塗ることに関しては既にカリフォルニア州が条例化。カリフォルニア州内の商業ビルに関しては既に屋上を白く塗ることが義務づけられている。

 しかし、これまでの道路などを白く塗るという方策に関しては真剣に検討されてきたことはなく、全ての人工物を白く塗ってしまうというチュウ長官の考えは、注目を集めている。

 仮にこの計画を進めた場合、ビルや家屋で屋根が水平な場合は白く、それ以外の傾斜した屋根に関しては寒色系の色に、道路などの場合はアスファルトの地の色となる黒ではなくコンクリートの色に近い、灰色系にすることが義務づけられることとなる見通しだ。

以上記事より抜粋。(失業対策の一環にも思えるが・・・。)

ギリシャとか壁が白いのは昔からの知恵なんだろうか?

日本も、亜熱帯に近づいて来ているから、高床式住宅とか、都市部では、ビルの壁

を白に塗ったりする必要性が出てくるかもしれない。

ちなみに、の部屋のベランダのすだれには、昨年白い塗装を

施した。(過去記事にも書いてあるよ。2008年7月23、24日参考)

多少ではあるが効果がでたのだ

じゃーまた
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くだらない夢の話

2009年05月30日 11時42分30秒 | 夢の話
以前くだらない夢を載せましたが今回も。

この夢はもう5年位前に見た夢です。

何故か沢山の人が、空港に集まって、飛行機に乗せられるのです。

自衛隊機も、旅客機もありました。

みんな大きなリュックを持って・・・完全に非難の様な光景です。

そして、1列に並んで、一人一人に自衛隊の様な人が何かしているんです。

そう注射を打っているんです。

その注射をしないと、飛行機に乗せてもらえないのです。

私は抵抗しました。しかし押さえつけられて、腕に打たれようとしました。

マイクロチップです。

「子供でもうつんだ!じたばたするな!」と押さえつけられました。

「みんな打ってるから大丈夫だよ。」と優しく声もかけられました。

そして、酷く抵抗している所で目がさめました。

今は技術も進んで、すべてがミクロ化してますよね。

はたしてこれは、単なる夢だったのでしょうか?

なぜ、今頃5年も前の夢を書くか?

「ついに金欠のあまり頭に来たか?」

「うはははは・・今日の天気が書けと囁いただけだ。」

「気候のせいだな~早く洗濯物干せ!!

じゃーまた


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビッグニュース!??

2009年05月29日 11時35分03秒 | 気になるニュース
ロシア人研究者、ツングースカから回収された異星人の宇宙船の残骸を公開
2009/5/27 20:30 - 今から約100年前に起きたナゾの自然爆発現象「ツングースカ大爆発」の現地調査を2004年に行ったロシア人研究グループは26日、ロシア地方紙のインタビューに応えて2004年の調査時に発見したとされる異星人のものとみられる宇宙船の残骸を公開した。

 今回、公開された宇宙船の残骸とされる物体は、表面に三角形の不思議な幾何学模様が刻まれたクリスタル(Quartz Crystal)質のもの。

 調査団を組織したツングースカ宇宙現象基金(Tunguska Space Event foundation)のユーリ・ラブビン(Yury Lavbin)理事長によると、こうした物質は地球の技術力で作ることは難しく、異星人による宇宙船の残骸であると確信していると述べている。

 ラブビン理事長によると現地調査などによるこれまでの研究結果から、ツングースカ大爆発は異星人の宇宙船と隕石が空中で衝突したことが原因であるとした上で、巨大隕石落下に伴う地球的規模での自然災害が起きるのを食い止めるために、異星人が自己犠牲の精神で宇宙船ごと隕石に体当たりを行ったことに伴う副次的爆発が原因であるとの考えを同時に示した。

 ラブビン理事長は、2007年にはツングースカ大爆発の現場から回収された隕石約3トンが盗難にあったと地元の警察当局に通報し、世界的に話題に上った人物としても知られてる。

以上は記事から引用しただけなので真意は不明です。

事実なら・・・
昨年末が予測した通り今年は、宇宙人やUFOが空想話ではなくなる

可能性があるな。

PS・・・なんとか制裁をのがれ更新しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢参り

2009年05月28日 11時17分21秒 | Weblog
先日、母と伊勢参りに出かけた

外宮は生まれて初めて参拝したのだが。すばらしかった

タイムスリップしたような光景が広がっていた。

節約ネタのブログだから、残念ながら名古屋から直通バスはでていない模様。

1月2月だけだな。

近鉄特急で約3000円結構するものだ。

江戸時代は、命がけでお伊勢さん参拝をしたのだから、それに比べれば安いな。

平日だったが、結構団体さんがいたな・・・

内宮の本殿前の石段は、年老いた母には辛かった様だ。

写真撮影禁止のためありません。平気で撮ってる人の気がしれない。

その後もう少し足を伸ばしたが、母が小学2年の頃の思い出を

思い出したらしい。当時の一度きりの家族旅行だったらしい

でも思い出して良かった。良かった。

「旅費はどうしたの?

「定額給付金前借しました・・・

なんなんりと、お裁きを・・・・・。

裁きにより更新不能になるかも・・・・・。

ではまた

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまたま見つけた

2009年05月26日 17時42分29秒 | Weblog
ネットに潜む罠シリーズは不評だった・・・

我ながら問題があったのかと点検していたが、

同じ事に気づいていた人がいた。

「金融危機を生き抜く黄金の真理」の著者である。

この方はいち早くその事に気づいてOSを変えたようである。

他のソフトとの互換性を考えなければ、OSを変えるのが一番かも

しれない。

かなりマニアックな情報でした。

じゃーまた

コメント
この記事をはてなブックマークに追加