趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

ブログは便利だなぁ

2013年03月31日 11時25分24秒 | つぶやき
昨日満開になったの生息地の桜ですが、今日は雨です。この時期はどうも雨が降りやすいのか?などと思いつつ自分の記録を(過去記事)を読み返したところ雨の確立が非常に高い。

ちなみに昨年2012年の桜の満開状態は今年と同じ3月30日であった。とりあえずメモしとこっと。

それで、今日・31日・・・今日は過去3年間はすべて雨や曇りがちな天候。どうやらここ3年間(今年を含めば4年間)は天候が悪い結果となっている。

確かに穏やかで花見日和な昨日と比べればその違いはよくわかる。

そういえば明日はエイプリルフール・・・。また、ネット上でとんでもニュースが飛び交うのだろうか・・・。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春来るでも・・・

2013年03月30日 12時29分31秒 | 環境に関する話題
今日はほんとに春らしい陽気となりました。の住む地域の桜の名所も凄い人です。
予想通り今日満開になりました。昨日はまだ8分咲きでしたから。

さて気持ちよく散歩でもしようかなぁ・・・とあまりの心地よさにマスクを忘れて外出。

5分も経たないうちにクシャミと目のゴロゴロ感炸裂です・・・。

あ・・・やっぱりおいらはダメだな・・・。マスク無しで歩いておられる方もたくさんみられるのに・・・。急いで引き返したのですが後の祭りです。

心地用風が吹けば、よーし少し空気の入れ替えだとばかりに窓を開ければ・・・。

しばらくしてクシャミと目のゴロゴロ感に襲われる毎日です。洗濯物担当としては苦しい毎日が続いております。

誰が自然を変えてしまったのでしょうね・・・とつぶやいてもどうにもなりません。

そうそう薬は飲んで無いですよ。いくら薬で抑えてもそれは一時の対処でしかありません。
流石に目薬だけはさしてますけどね。アイポンで目を洗うとすっきりするのですが、高くて手がでませんわ・・・


今年は山間の友人宅でも同じです。去年はここまで酷くなかったのに・・・。

ほとんど人が住んでなさそうな山奥以外はマスクが必要なであります。

それでも春は訪れました。自然界に感謝です・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

節約の努力むなしく・・・

2013年03月29日 09時02分22秒 | 気になるニュース
デフレでなんとか生きながらえて来た我が家もそろそろ窮地か・・・。いよいよ本格的な値上げが始まる。そんな中でけっこう深刻なニュースです。以下は記事からの引用です。

5月分の電気・ガス、全社が値上げ…円安が影響

読売新聞 最終更新:3月28日(木)21時58分

 電力10社は28日、5月分の家庭用の電気料金が、平均的な使用量の家庭では4月分と比べ少なくとも28~183円値上がりすると発表した。

 原油や液化天然ガス(LNG)など燃料費の変動分を反映させる毎月の料金変更(燃料費調整制度)による値上がりで、円安のため4月の値上がり幅(24~131円)から拡大する。

 都市ガス大手4社も同様の制度で全社が98~140円の値上がりとなる。電気、ガスの全社で値上がりとなるのは2か月連続だ。

 4月分は昨年11月から今年1月までの燃料費をもとに算出しているが、5月分は為替相場で円安が進行した昨年12月~今年2月の燃料費を加味するため、値上がり幅が拡大した。

 電気料金は5月分から、太陽光や風力などの再生可能エネルギーによる電力を電力会社に買い取らせる制度による上乗せ金が増額されるため、値上がり幅、料金ともにさらに増える。

 燃料費の変動による電気料金の上昇額は、東京が183円、中部が135円など、LNGによる発電比率が高い会社ほど大きい。

 この結果、東京電力管内の平均的な使用量(月290キロ・ワット時)の家庭では、月額料金が7598円以上となる。政府の認可を受けて料金体系を見直し、平均8・46%値上げした昨年9月(7548円)を超え、燃料費調整制度が現在の制度となった09年5月以降で最も高くなる見通しだ。

以上は記事からの引用です。

もうどうにもなりませんわ・・・何も電気やガスだけに留まらないでしょうね。すべての製品がさらに値上がりするでしょう・・・。

単純に考えても、電気とガスの値上げ分で毎月400円のプラスとなる・・・。夏場のガスの消費は少なくなるとしても、夏に向けて電力消費は高まる一方である。

余談だが、極力電気・ガスの消費を抑えて来た我が家などはもう削減する余地が無い・・・。それでも上記の記事によれば約150円ほど値上がりになるのか・・・・。

皮肉にも太陽光や風力などの再生可能エネルギーによる電力を電力会社に買い取らせる制度による上乗せ金が増額される。 

なんでもそうだが、目先のメリットよりも影に潜むデメリットの方が一旦表面化すれば深刻な事態となる。過去の多くの文明において賢者達はわかっていてもそうしなかったのはそのデメリットの深刻さを悟っていたからではないだろうか。形は違えどいつの世も本質は同じではないのだろうか・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目が自然に閉じる・・・

2013年03月27日 21時03分36秒 | つぶやき
今日は1日眠かった・・・しかし、眠れない。目がしょぼしょぼして開けていられない。なんだかなぁ・・・これも歳のせいだろうか。

ドライアイにアレルギー反応がアドオンされているからたまったもんじゃーない!などとブツブツつぶやく。

さて、今日は海沿いの地域も冷え込んだようで三重県の沿岸部でも2月中旬の陽気だったそうな。

それで、4月はになればもう寒気の南下も無いだろうと思っていたら・・・
いやはや、今年の寒気はしつこい・・・。どうやら来週の中頃にも寒気の南下がありそうである。

東北地方はマイナス30度クラスだから真冬並み? 居座ることは無さそうなので、急な天候の変化に対応すればやりすごせそうだ。

兎にも角にも、体調がすぐれない・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝は冷え込んだ・・・

2013年03月26日 10時21分09秒 | 環境に関する話題
今朝は冷え込みました・・・寒気が南下する事はわかっていましたが、やはり体が付いて行けません

今月はこれが最後の寒気だとは思いますが、大陸の寒気の塊そのものは依然と巨大です。少しだけ気流の流れが季節相応になっただけのようです。4月に入れば少しは本格的な春を実感できるかなぁ・・・。まだまだ土の中は冬ですよ。←ミミズ曰く。

余談ですが、昨日掘り起こした植木は近くで作業をしていた業者さんが空き地に植えとくからと持っていって下さいました。生きていた樹ですからね~根っこもしっかり付いていましたから、可燃ゴミとして償却されるよりは良かったです。

人間は身勝手なものです。必要無くなればポイですからね。今日も朝からクシャミと鼻水。
使ったティッシュはゴミ箱へポイ・・・。その紙も元々は樹から作られたもの。

何一つ自分が元から造った物など何一つ無いないなぁ・・・と実感します。ティッシュ君今日もありがとうとささやくでありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加