趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

文書ファイルを開くだけでも被害

2010年07月31日 10時09分43秒 | 気になるニュース
ゼロデイ脆弱性のその後は?備忘録ですから・・・最近忘れっぽくて・・・。

セキュリティ企業の米トレンドマイクロなどは2010年7月22日、Windowsに見つかった新しい脆弱(ぜいじゃく)性は、文書ファイル経由でも悪用できるとして注意を呼びかけた。細工が施されたOffice文書ファイルなどを開くだけで、ウイルスに感染する危険性がある。セキュリティ更新プログラム(修正パッチ)は未公開。

 マイクロソフトは7月17日、Windowsにショートカットファイルの処理に関する脆弱性が見つかったことを明らかにした。細工が施されたショートカットファイルのアイコンを表示するだけで、ウイルスに感染する危険性などがある。

   中略

 脆弱性の影響を受けるのは、現在サポート対象となっているすべてのWindows。Windows 7やWindows Server 2008 R2といった最新版のOSも影響を受ける。セキュリティ企業各社の情報によれば、2010年7月14日にサポートが終了したWindows 2000とWindows XP SP2も影響を受けるだろうという。
 修正パッチは未公開。回避策としてマイクロソフトでは、ショートカットファイルのアイコンを非表示にする(ショートカットファイル用のアイコンを、既定の白いアイコンにする)ことを挙げている。同社が「サポート技術情報2286198」で公開するツール「Fix it」を使えば、ショートカットファイルのアイコンを非表示にできる。

 ただし同ツールを実行すると、スタートメニューなどのアイコンも白色のアイコンになるので要注意。同情報で公開されているもう1つのFix itを実行すれば、元の状態に戻せる。

以上ITProさんの記事から引用です。詳しくはITPro さんの記事を読んで下さい。

兎に角、巧妙に為って行きますね・・・修正パッチの提供を祈るしかないですかね・・・。

デスクトップのアイコンが白くなったら・・・それも不便ですしね。
個人的意見としては、リモート機能を削除できたりとかを希望するのですが、自動的にインストールファイルが展開して、勝手にインストールが始まるプログラムがゴロゴロしてる訳ですからね。終り無き戦いですね。

「Fix it」一度試してみようかな・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電気代値上げ

2010年07月30日 16時44分53秒 | 気になるニュース
さてさて、雨上がり今日はモー虫虫でムシムシですわ

雨があがったとたんに、やはり風の向きが変わりましたね。

また、玄関から吹く西風です。正確には西南方向から吹いてくるんですがね・・・。

新聞の記事でみかけたのですが、9月から電気代ガス代あげるそうです。

我が家も、今年はエアコンの世話になっています・・・

あー6月まで、ずっと前年使用実績以下で推移していたのに・・・この7月8月で、努力がすべて消えそうです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風に乗って・・・

2010年07月29日 12時37分50秒 | 環境に関する話題
今日は朝から天気予報通りの雨。しかもムシムシ状態です
当然洗濯物は乾きません・・・

この大量なタオル・・・どうすんの?

さて、愛知県は7月の記録を更新しました。どんな記録かと申しますと、

1960年(昭和35年)以降記録が残っている範囲で、名古屋で猛暑日が連続8日を記録したそうです。

そして、今後なんですが、世界の週の気候最新データ(気象庁)から推測しますと、どうやら大きな波が8月上旬にやってきそうです。

7月20日以前から、ヨーロッパ、中国の内陸北部地区、ロシア北東方面を襲っている猛烈な、熱波の塊が東へ東へと移動してきています。

今後の太平洋高気圧の張り出し方や、偏西風の状態などの複雑な絡みで、予想しかねますが、夏ですから涼しくなる事はないでしょうね

ただ、今のコースだとかなり直撃を受けそうです・・・。

日本海の上空に達したときにどのように変化するのでしょうかね・・・。

急カーブして日本を避ける可能性もありますし・・・。カーブなら直撃ですね。

気象統計の世界の週の天候 7月の動きを眺めるとなかなか勉強になります。

せっかく涼しくなったのに・・・この状態でいきなり猛暑が来ると・・・マジでやばいかも

「食いぶちが減って助かるわ~

には金しか魅力無いのかね?」

「・・・・・

「やっぱ世の中、金ですな・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミミズからの警告なのか?

2010年07月28日 14時51分28秒 | 環境に関する話題
今日を含めて、すでに1週間以上酷暑日が続いている。

そこで、特に気になったのでここに備忘録として書いておくことにした。

ミミズの死骸がやたら目に付くんです。最初は近所だけかと思ったのですが、親戚のところもそうでした。神社近くの大きな森でも同じ現象が・・・あちらこちらにミミズの死骸がありました。

大雨が何日も降り続いてる時に、たまに、水分を吸いすぎて膨張して死んでいるミミズを見かけた事はありますが、今回は少し違います。

原因はなんでしょう?

一つにはミミズが住んでいる土の中も、暑くて居心地が悪く、移動途中で干からびた。

というのは、ほとんどのミミズがアスファルトの上で干からびているからです。

ミミズの生息域が地表から20センチくらいからだとすると、アスファルト舗装の下は、舗装の前処理を含めて、50センチくらいは固められていると考えられます。そんな硬い土を移動するよりは、地表に出て移動した方がと考えたのでしょうか。そのために、今年の強烈な太陽光と高温になっているアスファルトの熱で焼け死んだのではないかと推測します。

しかし、何もわざわざ移動しなくても、熱を避けるだけなら、時間をかけて深くもぐれば良いのではないかと素人的には考えます。

何故、ミミズが移動と言う選択をしたのかがわかりません。もしかすると今までの夏でも移動していたのかもしれません。

今まで出来たのに、この夏は命を奪う結果になる・・・。

もう一つは、雨そのものに原因があるのかもしれません。

ほんの1週間ほど前まで梅雨でした。今年は今まで雨が多かった。そのために目に見えないバランスが狂っているのかもしれません。

直ぐには結果が現れない、食物連鎖を応用した仕掛けがしてあるのかもしれません。

地中の食物連鎖の頂点に近いミミズがまずは影響を受ける。次にミミズを餌にしていた生物が影響を受け、その次、その次と影響を受けて行く。

ミミズは畑の番人。土のバロメーターですからね。

あくまでも妄想です、妄想。

でも、小さな所から私たちは支えられているのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱中症

2010年07月28日 09時10分29秒 | お天気関係
<熱中症>愛知で930人搬送、全国3番目…19~25日
7月28日2時2分配信 毎日新聞

 今月19~25日に猛暑による熱中症で病院に運ばれた人の数は愛知県で計930人に上り、全国で3番目の多さだった。消防庁が27日、都道府県別の集計結果を発表した。三重県は221人、岐阜県も218人に上り、熱中症で亡くなった人も三重で5人、愛知で4人、岐阜で2人に上った。

 前週12~18日に病院に運ばれた人の数は愛知121人、三重26人、岐阜29人で、先週から始まった猛暑で一気に搬送者数が7~8倍に増えた。

以上記事から一部分引用です。

何だか暑さの為に思考回路も麻痺してきている今日この頃・・・。愛知県で930人ですか・・・。

今の所熱中症にはなっていないが、やはり午後の西日はきつい・・・あまりにもきつい。

毎日午後3時過ぎる頃には、温度計が40度を超えている。

昼間からエアコンする余裕のある家庭が羨ましい・・・

追記・・・今日は10時くらいあたりから、いつもの夏のようにベランダ(気温34度)から玄関にかけて風が通るのです。ここ7年いや10年ほどは、夏と言えば、この風の流れでした。それで、ほとんど昼間は自然な風でエアコンいらずだったのです。

ところが、今年はその風の方向が変わった・・・何故か西から強烈な熱波が吹いてくるのです。その大元はやはり、大陸からの風だと思います。
7月20日までの情報ですが、ヨーロッパ、ロシアの北東方面、中国内陸部方面では異常な高温状態が続いているようです。地図上では日本の何十倍もの面積範囲が異常な高温にさらされています。その熱波が約1週間~半月をかけて偏西風にのって日本の上空に入ってくるのでしょうね。途中色々と冷やされるでしょうけどね。

それが、西から吹く熱波なのではと個人的に考えております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加