趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

バナナな話・・続報

2008年09月30日 14時02分43秒 | 気になるニュース
昨日のバナナの話は結構反響ありました

近状のスーパーで売ってるバナナは青くてとても食べられる物じゃない
けど、450円もした。もちろん買わないけど。

田舎では?田舎といっても知多半島だが、予約待ちで、予約しか手に入らない。値段は不明。

岐阜県でも東濃地区の大手スーパーでやはり4本400円位で、やっぱり青いバナナ!!

美味しい安価な黄色いバナナはどこへ行った????

バナナダイエットはどうもミクシーから広がったようで。数年前から、効果は口コミで広がっていたらしい。それをTVの特番でやったもんだから!!

「輸入量トップのドール日本法人(東京)によると、8月10日-9月6日までの4週間の出荷量は昨年同時期から約26%アップ。「なんでもいいからバナナが欲しい」という問い合わせもきている。バナナは、中国や韓国、中東でも人気が高まっているといい、「輸入量を増やすのは難しいのが現状」という。2位の住商フルーツ(東京)では9月の出荷量が昨年の約3割増となる見込み。」

この記事がほんとなら、バナナ人気は日本だけじゃないようだ。

ほんとに近い将来バナナが手に入らなくなる可能性があるな

しかし、日本も温暖化が進んでいるから、西日本で、バナナを育てればいいのではないか? すぐには育たないと思うけど・・・。育つ頃にはブームが去って・・・。

よくある話だな。 しかし、流行に左右されすぎ!!


は一度も、体重50キロを超えたことが無い・・・。

痩せてるのも貧素で、よく「骨皮筋衛門」と馬鹿にされた。 職場でも、痩せてて、観勒が無いといわれたりもした。

少しぐらい、ふくよかな方が良いのでは?? 個人の主観はあると思うが・・・。

一斉にバナナが、無くなり、値上げになるとは・・・・。もう少し考えて行動した方が良いのでは?

お金が無くて、おやつにバナナ位しか買えなかった人も沢山苦労してるんだぞ!!

じゃーまた


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バナナに異変!そんなバナナ!な話

2008年09月29日 10時38分50秒 | 気になるニュース
1週間ほど前に、テレビでバナナダイエットが放映されてからバナナがお店から消えた。次の日に、一時的に消えたのは知っていたが、今回は影響はかなり凄い

田舎のほうの八百屋さんは、注文でしか手に入らない事態だ。

そんなバナナ!!いやそんな馬鹿な?

市場にバナナが入らないらしい。誰かがどこかでバナナを独占しているのか?

原因は不明だが、バナナショックが起きている事は間違いない。

名古屋市内の大手スーパーでも品薄は続いている。

安価で庶民の味方のバナナも、低所得者には買えなくなってしまった

皆さんの近くのスーパーにバナナありますか?

コメントくれるとありがたいです。

ではまた

追伸・・・関西方面ではほんとに品薄らしいです。中部地方にも影響が出てきたようです。関東地方にも影響でるだろうな・・・・。

続報・・・田舎の大手スーパーでは4本で298円!!これは通常価格の1.8倍の値段だ!! これはもう。バナナ緊急事態だ!!!!

貧乏人のの唯一の栄養源のバナナをこんなにしやがって!!

しばらくバナナが食べれない・・・・以上報告まで。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

近所で豊作なもの

2008年09月28日 10時05分24秒 | Weblog
近状の畑に、どうぞご自由にお持ちくださいとの張り紙が。

なんとかぼちゃ君だ。すかさず3個ほどいただいた。

の実家の方では、サツマイモが豊作の様だ。

食料品の値上げが続いているの一方、豊作の野菜もあるのだから、スーパーもサービスでつけたらいいのにな

景品法とかやっかいな物があるのか知らないが。

政府が豊作だからと、米を買い取って値段を吊り上げるなんて、言語道断だ!!

ほんとにやりたい放題の政府だな。 安定したGDPが出てるときなら、理解できるが、今は緊急事態だと思うが・・・・。

節約して生きるには、そろそろ限界がやってきた。

これ以上節約できる物が無い・・・・・。 ここ半年1年ほど外食も行って無いな・・・マクドナルドがせいぜいだった。

そのマクドナルドも、いつも買ってた物は、値上げだ・・・

給料は、10円たりとも上がらないのだ。

話変わるが、気になるのが、台風。 中心気圧910HP、とてつもなく強い。

日本の太平洋側の海水温はまだ夏だ。 偏西風もどちらかと言えば、不利になりつつある。

直撃は避けてもらいたいが・・・・。

来月また野菜が値上がりしそうだな

ではまた


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

もう西高東低?

2008年09月27日 09時00分36秒 | Weblog

今朝は寒いぞー・・・・風が冷たい

気圧配置は西高東低?これ冬だよね?

海水温がまだ夏から秋の状態だから、昼間は過ごしやすいけど・・・・。

今年の冬はどうなるのか?

気象庁は、暖冬と予想しているが、はたして?

節約から言えば、暖冬がありがたいが・・・・・。 大陸の方では、今世紀もっとも寒い冬になるとの予想もでているようだ。

 記事参照 http://blog.goo.ne.jp/go-na2007/d/20080824  ←8月の記事だよ。

冬の寒さは大陸からやってくるからな・・・・。 冬の準備をそろそろしないと

ではまた

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太陽にも異変?

2008年09月25日 12時52分20秒 | Weblog
今日は曇りだ。太陽による電池の充電はできないな。

さて気になる太陽の話題。

「NASAとESAが共同で打ち上げた太陽観測衛星「ユリシーズ(Ulysses)」による調査活動の結果、太陽風の水準は衛星による精密観測が可能になって以来、最低水準にまで低下していることが23日、NASAの発表により明らかとなった。

 太陽風とは太陽の表層から放出される電離したプラズマ粒子のこと。

 NASAジェット推進研究所のエド・スミス博士は「太陽風は太陽系外から侵入してくる銀河宇宙放射線(宇宙線)を抑える働きがある」とした上で「太陽風の影響が弱まった場合、銀河宇宙放射がヘリオポーズと呼ばれる太陽系末端衝撃波面が太陽系の内側に後退し、銀河宇宙放射線が太陽系の内側まで侵入してくる可能性がある」と現在、太陽系で起りつつある状況を説明している。

 今月に入ってからは太陽の黒点がまったく観測されないという状況が発生していることなども判明。太陽活動の低下は黒点の数の面でも明らかとなっていたが、太陽風に関してもその水準が低下していることが明らかとなったのは今回が初となる。

 太陽活動はこれまでの研究では11年周期で活動化と弱小化が起きることが判っており、太陽の黒点の観測結果では、今年1月以降は太陽活動の活発化が生じる第24太陽活動周期が始まったことが確認されていた。

 第24太陽活動周期入りが確認されたのにも関わらず、逆に黒点の数が極端に減少したり、太陽風の水準が観測史上最低水準にまで低下するという現象が発生している原因については今のところ不明。

 太陽活動の低下は、地球寒冷化につながるとの研究結果もでているが、太陽活動と地球の温度変化に関わる因果関係は今のところはっきりとはしていない」

なんだか宇宙でも異変が起きているのか? 

何事も無いことを祈りたい

ではまた
コメント
この記事をはてなブックマークに追加