趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

花曇り?

2010年03月31日 13時28分31秒 | つぶやき
今日は朝から曇り。風もなく気温も低いから、洗濯物は乾かない。おまけに夕べから頭痛に見舞われている・・・。地震の前に良く起こる症状なのだが・・・。

さて、本題。近所の桜を散歩兼夕飯の買出しの途中に眺めて見たが、全体的に7~8分咲きといった感じだろうか。日当たりは、どうも散っているようだ。

おまけに、花を食べる鳥がわんさかいる。花の蜜をついばんで、そのまま下にポイ。

タバコのポイ捨てならぬ、桜のポイ捨てである。2~3年ほど前から見られる行為なんだが、どうやら鳥たちが味をしめたらしい。

写真は、ヒヨドリが桜の蜜をついばむ瞬間だ。カメラがボロイのでこれが限界です

都会の鳥たちは、色々と適応しているようだ

今夜から雨。来週の半ばまで花が持てば、花見日和になるかもしれない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年2度目のブルームーン

2010年03月30日 20時34分32秒 | つぶやき
メモリーの件はオークションに出すくらいだな・・・他に解決策はなさそうだ{/hiyo_cry2/。

さて、今年2度目のブルームーン。夜空にひと際輝いている。うっすら霞がかかっており、

なかなか綺麗です。カメラがボロいので、うまく写りませんでした~残念。

これで、しばらくはブルームーンもありません。

ちなみに、願い事をしても意味はないと思いますよ。グレゴリオ暦と、公転周期が、かもし出す偶然だけの話ですから・・・たぶん。

ちょっと前に独断と偏見で調べた事の記事です。興味あったらコピペしてみてください。 

http://blog.goo.ne.jp/go-na2007/e/c1656d13e729b0777475b5eee41d87d2

2月18日の記事です。カテゴリーの中の、日記やらぼやきやらに収納してあります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メモリーで失敗

2010年03月30日 13時40分31秒 | つぶやき
日差しは春。風は冬。明日には桜も満開。そして雨・・・。明日が見ごろでしょうね。

さて本題。の古いノートPCの増設メモリーがどうもいかれたらしく、ヤフーのポイント○○倍につられて購入したが、なんと相性不良・・・最悪だ

信頼のメモリーとかメーカーHPには書いてあったので、信頼したのに・・・。

壊れたメモリーはジャンクメモリーで512MBで、500円で買ったもの。それでも、数年は使えた。そんなんでも相性など無かったのに・・・何故と疑問が残る。

メーカーのHPでは、汎用メモリー扱いとなっていた。

どうやら、汎用と言う言葉の認識の違いだ・・・。汎用の意味は?

「色々な使い道があるってとこですかね。

例えるならPCは様々な用途に使用でき、非常に汎用性の高い品物です。」

質問の答えとしてベストアンサーに選ばれていた。もそのように解釈していた。

つまりは、様々な用途に使用可能ってことだと解釈していた。

結果、メモリーも規格が同じならば、さほど相性など無いと考えていたし、自作のPCならともかく、メーカー製のPCで相性があるなんて・・・。

私は、T社の正規汎用メモリーDDR-333・512MBを、4台のPCで試して見た。すべてNG。

これで、汎用メモリーと言えるのか? そういい張るのなら、誤解を招く表現は避けていただきたいものだ。

結局開封してしまったので、返品も出来ない・・・。

ちなみに、IO製も、バッファロー製も問題なく認識した。

どのように考えても、「汎用」と言う表現は適切ではないと思う。

メーカーのサポートとやっと電話が繋がり確認したが、チップセットとの相性だという事だ。当然返品交換の対象外・・・。

金返せと言いたい。同じ被害にあわないように、増設メモリーは、マザーボートとの相性がある事も知っておく必要がありそうだ。

T社も、それなりの対応はされているようだが、適応表に無いモデルは要注意だ。

NGの可能性が高い。 他のメーカーはそんな事は無かったが・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

粗大ごみ

2010年03月29日 09時01分41秒 | 環境に関する話題
もうすぐ4月ですね。近所の桜は5分咲きなのに所々散り始めています。この寒さに強い風・・・。仕方がないですね。

さて今日の話題。昨日、岐阜県に住む友人から無料の粗大ごみ回収をやっているとの情報を得て、我が家にある粗大ゴミを少し出すことにした。

我が家の近辺にも、毎日のように粗大ゴミ(特に家電品)回収の軽トラがやってくるが、1個500円の有料である。市の回収はさらに手続きが大変で、もちろん有料。
の田舎でも、有料でかなり金額がはる。そんななか、無料は信じがたいのではあるが・・・。

ほんとうでした。無料で引き取っていただけました。○国の人が片事な日本語で対応していた。
鉄が不足しているのかな?胴を取り出すのかな?レアメタル?色々考えましたが、少なくとも、自分で持ち込む手間さえ惜しまなければ、再利用されるのでしょう。

粗大ごみのポイ捨てを防ぐ効果はかなりあるとは考えます。また、こんなものを持ち込むの?と言う様な物もあり、こんな場所にも人としてのマナーが問われますね。

鉄ならなんでもいいのかもしれませんが・・・。

2011年アナログ放送終了に向けて、TVやビデオや旧式のHDレコーダーのゴミ問題は加速しますね。レアメタルがあるなら、政府はお金を払っても回収するべきでは?と思ったりもします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

外は寒いから冷たいへ

2010年03月27日 18時10分48秒 | お天気関係
今残り物を近所のスーパーに買い物に出かけたのだが、外はメチャ寒い

手袋をしていない手はかじかみ、つり銭を落とすほどだ・・・。本当に冷たい風。

この冷たさは、火曜日あたりまで続きそうです

また、風が強まって、場所によっては大雪とか降りそうな予感です。

雪の積もったソメイヨシノ・・・なんてならない事を祈ります。夜桜見て風邪を引くといけないから止めよっと

春らしい春は、もう少し後のようですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加