最近気になること ~最近は、マラソンのことばかり。2017年1月サブ3.5達成!

このWeb logでは、自分が最近気になること(趣味、ニュース、情報、身の回りのことなど)について、記しています。

たぶん、復活!?

2008年01月28日 | 熱帯魚・海水魚
ハタゴの調子が今ひとつなので、思い切って、水槽を大掃除!
水換えは、約6割を捨て、メイン水槽から3割と、新しい海水から3割を補充。
その結果、だいぶ調子が戻ってきた! ↓この写真は、全盛期に近い!(^^)



その後、↓こんなに縮んでしまったが(^^;



ライブロックのレイアウトも変えたので、隠れていたタマイタダキイソギンチャク↓も見れるようになった(^^)



↓オトメハゼの写真も、ようやくまともに撮れた!

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イソギンチャク、かなり復活

2008年01月27日 | Weblog

ハタゴイソギンチャクは、だいぶ元気になった!(^^)
でも、まだ本調子ではないため、しばらく見守る必要がある。

今日も一部の水換えを実施、バクテリアを投入。

そして、気になっていたアンモニアの試薬を購入して
チェックしてみた。ガ~~~ン!
結構濃度が高い! メイン水槽も僅かに検出されたが(^^;
イソギンチャク水槽の方がやはり悪い(-_-;)

一緒に購入してきたアンモニア吸着剤も投入。
エアレーションも新品のポンプと大き目のエアーストーンに
変更して強化。

今日は、照明がついても、かなり小さくしぼんだままだったが、
24Wメタハラをつけたら、徐々に膨らんできた。

簡単にいえば、水質が悪い状態だったが、
根本原因と今後の対策をおさえておかないと、
カクレクマノミとの共有は難しいのでは?と感じた。
といっても、簡単ではないけど・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

youtubeでシオンが聴ける

2008年01月26日 | 音楽

沢田聖子_親愛なる人へ
故 村下孝蔵さんを偲んで書かれた歌

沢田聖子 シオン
初期の代表作。
大学生時代の十代後半に何度も聴いた曲。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハタゴイソインチャクが不調・・・

2008年01月26日 | 熱帯魚・海水魚
出張中、ハタゴイソインチャクが不調になっていた・・・

現在、まだ生きている!
若干、回復傾向はあるが、まだ不調(-_-;)

どうも、水質が悪い。わずかだが、亜硝酸塩が検出される。
イソギンチャクそのものが悪いのかもしれない。

今週の出来事と対処方法を簡単に書くと・・・

1/22(火)イソギンチャク写真とやや不調のメールが入る。

1/23(水)イソギンチャクのかなり不調な写真付きメールが届く。
以下、妻が対応。
・24Wメタハラ消灯。光が強すぎて弱った?
・カクレクマノミ隔離。

この時点で、☆になることを覚悟する。
イソギンチャクの隔離も考えたが、実施せず。

1/24(木)出張より帰宅。
・僅かな亜硝酸塩が検出されたので、水換え実施。いつもより多めに換えた。
・外掛けフィルターが弱かったので、MAX設定に変更。
 それでも、水流は少ない。
・ろ材の大量投入。以前、この水槽にろ材を大量に直接入れていたが、
 見栄えが悪く、外掛けフィルターを追加したので、OF水槽の
 ろ過槽に移動させていた。それを戻した形。
・バクテリアを投入。
・エアレーション開始。ただし、小さめのポンプ使用。

1/25(金)良くなったり、悪くなったり・・・ 
深夜に対応
・僅かな亜硝酸塩が検出されたので、一部の水換え実施。
・バクテリアを投入。

消灯後、非常に小さく縮んだ。
また不調だが、良い兆候であればいいが・・・

逆効果の対応もあるかもしれない。

看護は続く。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大分の偽者のエビと、本物のアジ

2008年01月21日 | Weblog

大分空港の手荷物受取所ではベルトコンベアーに
乗って巨大なエビやウニの「握り寿司」が回転している。
観光PR!?


大分では、関アジが食べられる。
これは、回転していない(^^; 本物である。
選択式、日替わり定食(2980円)の1品め。

この後、タイの煮物と、タイの荒煮と、海草サラダと、
五目雑炊を食べた。眠い・・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日に東銀座で衝動買いした新入り達

2008年01月21日 | 熱帯魚・海水魚

タマイタダキイソギンチャク



アカネハナゴイ


オトメハゼ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

息子はボウリング好き

2008年01月20日 | Weblog
7歳の息子が8回目のボウリングで69点を出した。
2回目も67点と、averageも過去最高!

といっても、ガーターは無しのボウリングではあるが・・・
もうちょっと基礎体力がつけば、ボールにspeedもつくのだろうが・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イソギンチャクの収縮

2008年01月17日 | 熱帯魚・海水魚

昨夜、15cmあったハタゴイソギンチャクが
消灯とともに、6~7cmの大きさに縮小してビックリ!

そもそも、拡がったり縮んだりするのが、
健康なイソギンチャクと認識しており、
本来の姿だと思って安心した反面、
あまり極端に変わったので、逆に心配になった(^^;

今日、照明がついた後、元の大きさに戻ったようで、一安心!

我が家にきて、3日目の出来事。

今日は、自分でユラユラ揺れたり、形を変えたりしていて、
とても好調にみえるが、まだ安心してはいけないかも。

観察は続く。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ROUND1 スポッチャ

2008年01月14日 | Weblog
ラウンドワンスタジアム川崎大師店

家族で出来かけた。最近、CMでやっているところのようだ。
全国各地にある。

パパはCMはみても、その内容や、タレントや音楽に注目しまって、
会社や施設はほとんど記憶しないのである(^^;
社名を連呼しているCMは別だが(^^;

パターゴルフ、ビリヤード、卓球、ボウリング、バスケットボール、ゲームなどを楽しんだ。
サッカーは混んでいて出来なかった(T_T)

どちらかというと、パパの方が楽しんだようだ。若干の運動不足解消になるし。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クワガタの幼虫21匹確認

2008年01月14日 | クワガタ
久し振り(2ヶ月振り?)にクワガタの幼虫を確認!
21匹全て生きていた!

まだ蛹になったり、幼虫にとっては、難関が待ち受けているかもしれないが?
全てこのまま順調にいった場合、飼育ケースが足りず、大変なことになる(^^;

一部は大分に里子に出すことにした。K君、気長に待っていておくれ。





大半は6~7cmくらいの幼虫で、よく育っているように思う。
徳之島産(写真下)だけは、7~8cmくらいで、よく太っていた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イソギンチャクは好調

2008年01月14日 | 熱帯魚・海水魚


動物はあまり好きでない息子だがイソギンチャクはかなり
気に入っているようだ。

「かわいい」と表現しているが、カクレクマノミでなく、
イソギンチャクがかわいいそうだ(^^;

昨夜、むやみやたらにデジカメで十数枚の写真を撮っていたが、
そのうちの1枚だけがピントが合って「当たり」だった。
添付写真がその1枚。

パパは接写が苦手なので、いつも離して撮り、一部を切り取って
利用しているのであった(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハタゴイソギンチャク、ソメワケヤッコなどを購入!

2008年01月13日 | 熱帯魚・海水魚
初めて行ったお店の魚やサンゴが素晴らしく、3種類も買ってしまった(^^;
お店は横浜市営地下鉄のセンター南駅から徒歩3分のka○ikaというお店。魚もサンゴも、しっかり管理されていると感じた。
購入したのは以下の通り。

■ハタゴイソギンチャク(インドネシア セレベス島)15cm程度


ハタゴは、沖縄産と決めていたけれど、大きさといい、価格といい、元気さといい、十分満足がいく固体だった。
お店の人の話を聞いた後、購入を決めた!お店に来てから、3週間以上経った個体とのこと。

なんとなく、これだったらうまくいくような気がしたのと、サブ水槽をイソギンチャクとカクレクマノミ専用水槽に
すれば、もし何かあったとしても、他の魚に影響はない!と思ったから(^^)
メタハラは必ずしも必要ないと言われた。24Wのメタハラを補助で使えば、大丈夫かなと思って・・・

ハタゴを水槽に入れて、1時間半ぐらい経ったら、もう極小のライブロックに活着していたので、カクレクマノミを投入! 
30秒離れてから、水槽に戻ったら、もう入っていた(^^;

■ソメワケヤッコ

ソメワケヤッコは家族の希望を聞いていたのと、お店の魚の状態が良さそうだったので、購入決定!
キイロハギ、移動させたナンヨウハギ、ソメワケヤッコが仲良くしてくれればいいが・・・
最初は、キイロハギが攻撃していた(^^;
これで、メイン水槽の魚は、黄色と青色ばかりになってしまった(^^;
息子は黄色が好きだし、元々の自分が最初に惹かれたのは、黄色と青色のスズメダイの美しさだから、これもいいかなーと思う(^^)

■チヂミトサカ

チヂミトサカは、前回失敗していたので、再挑戦! 今回も小さいけれど、早速大半が開いているようだから、大丈夫かも!?

本当は、別のお店(マリ○ルートワン)で、安売りのヒメシャコ貝(600円台だったかな?)を買おうと思っていたけれど、それは断念!
あとは、念のため、白点病の予防薬と、イソギンチャク用のエサを買ってきた。
これで、当初の目標は達成し、とりあえず、欲しいものはほとんど揃った。これらを長期飼育したい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のだめカンタービレ

2008年01月11日 | Weblog

1/2,3の再放送の5話分ぐらいと、1/4,5のスペシャルをみた。
今回が初めて。

のだめとは、野田恵のことだったのか。すぐわかったけど(^^;

再放送後の反響も大きいようである。

フジテレビ のだめカンタービレ 公式サイト

テレビアニメ「のだめカンタービレ」公式サイト

『カンタービレ(cantabile)』は、「歌うように」という意味のイタリア語♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

水槽レイアウトほぼ完成!

2008年01月08日 | 熱帯魚・海水魚


1/6(日) ライブロックが届いた! 今回購入したお店は、沖縄のJ'sアク○リュウム。
インターネットで探し回っていた時に、お勧めしている方がいて、注文した。
他にも有名な沖○水族館とかもあったけれど、ここは、安かった! 

しかし、混んでいたのと、海が荒れていたため、1ヶ月強待った(^^;
どっさりくることを期待して、荷物を持ったら軽くて、あれ?って感じだったけれど、中身はHP通りの特急品!
 全面石灰藻!といった感じで、勿体無いような代物。近所のお店では、絶対手に入らない。
かなり混んでいるようなので、1~2ヶ月待っても良い方にはお勧めのショップ!

以下の注文に対して、Sサイズのおまけが1個入っていた!
Lサイズもちょっと大きめかも(お店からのメールにそう書いてあったので)。
・ライブロック Sサイズ (12cm以下) ¥630 ・・・2
・ライブロック Lサイズ (20cm前後) ¥1,365 ・・・2

キュアリングの結果、小さなカニ5匹、ヒトデの赤ちゃん2匹、ウニ2匹発見!(^^;
他のブログを検索していたら、真水に10秒浸してから、海水中で振ると、失神したカニやシャコが出てくるという話。
昨日、カニの捕獲に失敗した別のライブロックに対し、やってみたけれど、出てこない。
怖いけど、水中ボンドで出口をふさいでしまった。カニさん、ゴメン! 
そもそも、2回ほど一瞬見たのは本当にカニだったのだろうか??

1/6 水槽用クーラーも到着。
ゼンスイ ZR―75Eという製品。静かそうだけど、大きくて重い。
もう一つは、一つ下の能力の製品を購入するかも。設置は来週以降の予定。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

またボウリングへ

2008年01月06日 | 息子
今日は、家族で、またまたボウリングへ。

ガーターにガードをつけているので、ビリヤードの
ように跳ね返る。
お陰で、2回目はパパの過去最高記録159点

息子の投げ方はだいぶ良くなってきたが、最後にひねって
投げてしまうので、弱々しくボールの軌道は左に曲がって
しまい、点はのびなかった。

5歩、歩いて投げられるようになったので、
投げるまでは、そんなに悪くないが・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HP

■プライベートのHP
ebato.info
EBATO's Home Page
Twitter(つぶやき)